• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

話題の車にネタ被り←

話題の車にネタ被り←特に予定の無かった日曜日。


早くも買い手が見つかったので、

自分のディーラーにグリルを受け取りに行き…


せっかくだし86乗ってみるかと近所のネッツへ移動。

(ウチのトヨペットは展示車のみ)



最寄り店→車体無し。

少し話をするついでに調べてもらい、そんなに遠くもなかったのでまずAT試乗車のある店舗へ…

(その後はMT試乗車→スバル寄ってBRZ、と思ってましたが、

 3店舗回って思ったより時間がかかってしまったのと、雨が降ってきたので今日はやめました)






ありました。グレードはG、メーカーフルオプション。

鍵を回してハンドブレーキを下ろすという久しぶりの感覚。


軽く吹かしてみると、ボクサーエンジンってなるほど鼻が左右に揺れるんですねw


まず思ったのは、一番は慣れなんでしょうが、メーターが凄い認識しづらい。

プレカタログの段階でもさんざん言われてた低グレードの赤メーターであるのに加え、

260km/h刻みで細かいうえ、ブレイドとスピード・タコの左右が逆っていう。


走りだして数十メートル、低いわりには車体感覚も掴みやすく、驚いたのはアクセルの応答の良さ。

Dレンジでもかなり敏感に反応しますし、

都内試乗程度の距離では発進時の突き上げを無くせるまで自分の足を慣らすことができませんでした(^^;

営業さんゴメンナサイw


Gグレードなので、せっかくのSPDSなのにパドルが無いのが不満ですが、

シーケンシャルに入れてやるとミッションの完成度もそれなりに高いのが分かります。

というか、逆に言えばブレイドマスターのSPDSってちゃんとしてるんだなと確信した瞬間(


肝心の乗り心地は、某赤かった人もかねがね同じようなインプレでしたが、

「とりあえず硬くしといたぜ、これでいいんだろ?」みたいな大衆車のスポーツグレードと違い、

タイヤに頼らず路面を捉えるという前評判のとおり、カッチリしていて普通に流していてもラクで楽しい。

…それでもまぁ、硬いもんは固いです。最近の自分の基準がマスター純正になってるので尚更w

重たそうなホイール+16インチでこれですから、17インチのほうはもっとゴツゴツなんだろうなぁと。


特筆は「サウンドクリエイター」とやら。

アイドリング時や、低回転で街の流れに乗っているときはトヨタ車らしい大人しい感じですが、

ちょっと踏み込むとすぐに吸気音が響いてくる。

これ、意外に音量が大きく、しかも乱暴な言い方をすれば「吸気音=風の音」なので、

後ろのハイエースが近いなぁと思ってたら40km/hの道路をメーター読み35km/hくらいで走ってましたw

好みの別れるボクサーサウンドも、水平対向らしい排気音がしつつ、嫌味のない音量にまとまってました。



総じて、運転していて非常に楽しい車です。

こんなのがまた新車で買えるようになったこと、それ自体が日本の自動車メーカーにとって大きな一歩。

が、性能偏重主義の日本人に対してこれを出したのはかなりチャレンジングだなと。

アクセル応答と蹴り出しは確かに良いですが、

200psのスポーツエンジンとはいえ1.5トン弱の車体に2.0Lですから、中間加速は2.4Lブレイドと同程度。

マスターの変態加速に慣れていて、こっちも同じSPDSなのを考えると、

「スポーティ=とりあえず速い」という図式に凝り固まった日本人の頭を解かせるか、

この車が持つ使命はそこにあるんじゃないかと思います。



良く言えば、

・操っていて楽しい脚まわり

・しっかりしたシートのホールド性

・音がいい



悪く言えば

・遠征にはちと硬すぎる

・不可能じゃないけど寝れない

・うるさい



結論:これ1台はナシ。

中古が潤沢になった頃にセカンドカーで買うなら面白そうですが。


もし買うならGですね。

マフラー変えるならテールフィニッシャー要りませんし、社外の羽根つけるならスポイラーも不要。

ブレーキもグレードアップする気なら、とりあえず最初はリアがベンチレーテッドじゃなくてもいい、

ホイールは社外のレーシングホイール+ハイグリップタイヤを入れて、

ブレーキ変えないなら、純正の16インチは必要であればスタッドレスも安いタイヤサイズ。

それでいてHIDヘッドライトがオプションにあってエアコン付き。

アンダーカバーがGT-Limitedじゃないと付きませんが、これ単品注文してボルトオンできないのかな?

買ったっきり何もしないならGT-Limited一択でしょうけどw



素の状態でじっくり勉強しつつ、必要な部分から変えていく。

86に限らず、これって車を弄る気なら凄い大事だと思うんですよ。

ただ漫然と運転して、少しずつ変えていけばいいだけじゃなくて、

変えたい部分がどういう機能で、どう走らせればどう動いているかを感じながら乗る。

本当に見た目だけでいいなら好きにしても良いと思いますが、

そういう人に限って飛ばし屋だったり、換えたあとでブツクサ不満たれてたり。

社外用品メーカーには同情します…





というわけで、

今年はGWが分かれているおかげで来週末は通常営業だそうで、次はMTとBRZを見に行こうかなと。





でっかいのがトヨペットの戦利品、キーホルダーのほうがネッツの試乗プレゼント。

なかなか充実した休日でした。




















追伸:



ゲットです。後でメッセ送ります。

ついでにみんカラ用の名刺渡してきました( ̄ー ̄)+
Posted at 2012/04/22 18:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月21日 イイね!

結局ひと月で2000km(=x=;;

結局ひと月で2000km(=x=;;(誰だよ距離半分にするって言ったの

1週間経ってしまいましたが…

会津オフに参加された皆さん、お疲れさまでした~

翌日の昼間、家族乗っけて市内フラフラしてたら

マナーが悪いことで有名な飯盛山の客引きが一斉に反応してました。

あぁ、そうかナンバーか…w



さて。

ちょうど納車して1ヶ月経ちましたので、点検行って来ました。

2000km走ってて気になる点は無いので、タイヤのエア圧見てもらって洗車したくらいですがw



そこで担当営業からとあるお話が…


担当の後輩?が、中古で前期型マスターGを買ったそうです。

で、無くならないうちにと、納車までいろいろパーツを集めてるそうなんですが、

うっかりTRDのフロントグリルまで買ってしまったとのこと。

前期型マスター G なのに。

もちろん皆さんご存知のように、PCS/ミリ波オートクルーズを潰さなければ付けられません。

(ちょっと前にそんな猛者が乗ってたらしい中古車を見かけましたが)



そんなわけで、「誰か要らない?」とのこと…


3諭吉(応相談)くらいでいかがでしょうか。


包装は開封済みですが新品です。


定価は \36,750。





1週間後の土曜日にまた連絡する、と言ってきたので、

どなたかいらっしゃれば来週中くらいまでにコメ・メッセ等連絡をお願いします~o(・・o



※早い者勝ちにしたいと思います



僕が後輩さんからいったん買い取って、それを売り渡すかたちになります。

(僕自身の取り分は考えてません)

さぁ、いかがでしょ?





(´-`)。oO(でもPCS付きマスター以外でグリル変える気ありそうな人って、もうほとんど変えちゃってるしなぁ…



【4/21 23:30追記】

引き取り手が見つかりました。締め切ります。ありがとうございましたm(_ _)m

さっそく明日またディーラーへ行ってこの報告と、

隙あらばその後輩さんにみんカラの名刺でも渡してこようかと思いますwww
Posted at 2012/04/21 11:34:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月12日 イイね!

『教えて。あんたがあたしのマスターなの?』

『教えて。あんたがあたしのマスターなの?』「…え、マスターはお前だろ」

『ちが…わないけど、そうじゃなくって!』

「ややこしい奴だなぁ」

『う、うっさいわね、ちょっとふざけただけでしょ!』


()



「大物ポチッ」が届いてから3週間経ちました。

・(頭金により)金欠

・“ブレイドを”乗りつぶす(“この車”とは言ってない)

ウソはツイテナイですヨ?←


でもまぁ、かなり無理しても今回買えたのはほぼ本体のみ。

新品オプションは前後エアロ、マフラーとETCだけ。

マット、ホーン、羽根、腹ビレ、ローターとパッド、あと灯火類は全部移植です。

でもってローン生活ですw

「距離半分にすれば返済考えても金溜まる!」とか計算してましたが、

早速月2000kmコース走ってますが何か(



成約したのは2/10、その数日後に東京トヨペット管内オーダーストップの連絡来ました。

マスターの最終生産車かもしれませんw

あ、ちなみに成約以降にお会いした関東勢の方々にはバラしてました。





普通なら「240G」「240G Sパッケージ」「240G レザーパッケージ」「350G」とかなりそうなところを、


マスターG


もはやグレード名じゃないですね。「ブレイドマスター」っていう別の車です。

笑っちゃうくらい燃費酷い上にハイオク仕様。渋滞ハマってると顔が引きつってきます(



しばらくナビ無し…なんですが、家庭用スピーカー乗っけてiPhoneからBluetooth再生して、

ナビはgoogle map使ってみたら、これが意外に使えるっていう。急ぐ理由が減りました。

とりあえず車高落とさないとBBSが置物と化したままになるんで、これだけどうにかしないとw








こっからは覚書き。基本的に2.4Lとの比較になりますが。


後期だとマスターGモノグレードなので、必然的にフル本革シートとなります。

Sパケ(2.4Lのパワーとファブリックシート)では、「まぁ、こんなもんか」くらいの質感でしたが、

フル本革シートで新車の匂い、V6のノイズが聞こえてくると、雰囲気は完全に高級車ですね。

蒸れる、滑る、硬い、手入れが面倒、等であんまり革シートっていいイメージ無かったんですが、

シート(クッション)自体がけっこう柔らかく、革の手入れも洗車を考えればまだ気楽なもんです。



ちょっと前にグレード間がどうのこうの、っていう記事が盛り上がってましたが、

この車もそういう話をするのは無粋です。例えるならハリアーとRXを比べるようなもんかと。


まずパワー。確かに物凄いですが、フロントの重さをハッキリと感じます。

加速も中速域が厚く、低速域では車重とトルコンATが相まって立ち上がりが鈍いため、

高速コーナーの続くフルサーキットでも走らない限り、肝心の超パワーも活かせません。

かといって、そういう場所に行ったら行ったでスポーツセダンとかにカモられそうですがw

もう峠でインプを千切るような走りはできないでしょう。

純粋に走りたいなら、2.4Lに100万円注ぎ込んだほうが絶対に楽しいです。



で、どうも評判の悪い純正脚ですが…そんなに酷いかな…

ロールはしますが、意識して揺らしてやれば、不安定になるのではなくきちっと吸い付く感じの傾き方。

下手にダウンサスやファッション車高調でロールだけ殺すと、前がそのまますっぽ抜けてきそうで怖いです。

これは腹ビレ・羽根の相乗効果かもしれませんが…


見た目がどうにも不満なのと、きちんと考えて弄ってやれば良い方向に振れそうな感じなので、

来年初めくらいを目標にチマチマ構ってやろうと思います。とりあえず車高調とうまい棒あたり。


んが、ガッツリ弄る気力はだいぶ削がれてます。

Sパケはいろいろやってあげたくなる雰囲気がありましたが、

正直、気持よく乗るなら素で充分すぎますよ、この車…


ちなみに同乗して頂いたT氏によれば、

前期と比べてDレンジでもパドルのレスポンスが良いらしいです。SPDS用ECUの特徴ですかね。





…あ、マスター乗り(orマスターにも使える補強をお持ち)の方、

もし乗り替える機会が来るようでしたらツバつけときます(爆








今週末は会津オフですね~。

明日は半ドンで洗車と買い出し。

参加される方々、安全運転でお会いしましょう~(^^/

Posted at 2012/04/12 21:54:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月02日 イイね!

なす!かれー!

なす!かれー!「弟の合格祝いやるぞー」と親に呼ばれ、

某が某する反省会をすっぽかして帰省してました。



年度末で仕事が無く、元々金曜が有給だったので

木曜も午後半休にしてぶーん......o・・)oっと。





そしたら那須でオフのお誘い、しかも日曜!

これは行くしか無いと、日曜朝早くに実家を出て、帰り際に立ち寄り参加。



今まで黒磯集合のオフは何度か見てましたが、どうもタイミングが合わず、

有名な“ビートルズのお店”のカレーは食べたことが無かったので歓喜。

評判に違わず美味でさらに歓喜。



前の晩に雪が舞ってたり、白河あたりで融雪剤被ったり、ちと寒空でしたが

グルメあり、ダベリあり、温泉あり、久しぶりの東京圏外でのオフ、楽しかったです~!

参加された皆さんお疲れさまでした、またよろしくおねがいします~(^^/





というかこのお店、やはり評判を聞いて数年前(ブレの無いころ)に家族で一度来てました。

ずっとまた行きたいと言ってた場所なので、今度また足を運ぼうと思いまする。










(約3名ほどは途中から気が気じゃなかったという噂も
Posted at 2012/04/02 21:47:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光行ってきました。高速コーナーでオイル乗って制御効かなくなってランオフに落ちたらタイヤとホイールがビートからサヨナラして焦った(;´Д`) マスターホイールが1周キズモノになってしまった…がアレですね、やっぱ良いタイヤは安心感が違います←」
何シテル?   11/20 19:26
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIVOT 
カテゴリ:メーカーなど
2017/08/18 16:58:56
 
NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
127 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 じんばっくじんばっく *
CPMCPM *みんカラ公認 カーゴ2カーゴ2
なゆぽんなゆぽん まぼちゃまぼちゃ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
日産 ピノ Pinocco (日産 ピノ)
Pinocco(ピノっコ)=…そのまんまです(;´∀`) ボディーカラー:ライムグリー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.