• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

思い切りがつかないのは年波か

コペン・セレナともにまた来年車検なので、新車が長納期化していることを考え
ディーラーの動向を探るためにも少し試乗・商談に動いていました。

中古で遊ぶ手もありますが、多少落ち着いたとはいえ未だに高止まりしており、
車必須の地域でなければ「待てる新車購入」と「売却するだけ」以外では
身動きが取れない状態ですね。特にウチの場合は、現状維持で特に不満がない
うえに、今もしどれか1台が潰れても直ちに困らないという。

根本的な半導体などの納期がしばらく正常化する見込みはなく、
もし部品が戻ったとしてもバックオーダーを捌くまでは車両のほうは変わらず。
そんな状況で乗り換える!待ってもいいから契約しておく!というのであれば、
決心するに値する熱意が必要なわけで。

先に結論から言うと、とりあえず4台乗ってみましたがそこまでの車種は無く。
いや、そもそもが飽きっぽいので、納期を聞いて「その頃なにしてるかな…
いざ来た時に興味失ってたらどうしような…」と思いとどまったのもあり。
まぁ、歳とりましたね…




「とりあえず『後部座席』があればいったん解決するんじゃ!?!?!?」
とか血迷って、調べたら近所にMTがあったので乗ってきたのがコチラ。

だんだん街中でも見かけるようになってきて、やっぱりイイナーと。
みなさん言ってますが、排気量アップによる低速トルクの増大も相まって
ZN6と比べて非常に乗りやすい車に仕上がっていると思います。

ただ…クラウンあたりからのトヨタ車全般に言えることなんですが…
「良いクルマ」すぎてなーんにも面白くないんですね。最近のトヨタは
生産台数の規模からして仕方ないのですが、「全部95点」なんです。
僕はヒネクレモノなので、「ココは60点だけど、コッチは130点…
うーん合格!!」みたいな車が好きなんですわ。
いまどきそれでは売れないし会社の足を引っ張るだけなのは理解してます。
試乗車が最上級グレードのRZだったのもあるかもしれませんが、
なんか「買ってそのまま乗って『良いじゃん!』」で終わるクルマでした。

個人的には、危なっかしさのあったZN6の初期型が良かったなぁ、と。
先代は「自分の及第点(ゼロ)までまず弄りたい」余地がありました。
新型は「最初からとりあえず及第点で、何をするにもプラス」といった感じ。
車弄りの出費の不毛さを考えると後者のほうがシアワセなんでしょうが…

たしかに「スポーツカーとしては」めちゃくちゃイイ車になっています。
が、AE86の再来を目指して「TOYOTA 86」としてデビューし、
賛否ありながらも相応に目的を達したのに対して、
今回「GR86」と車名を変えてきた理由がなんとなく理解できました。

ちなみに納期は先月時点で年内に来るかどうかとのこと。
「決断が遅くなるとコペンの車検に間に合いませんよ!」とは言われたものの、
2ドアの不便さを飲み込んでまで替える「なにか」は無かったです。
イエローの特別仕様車とか出てきたら飛びつく自信はありますが、
そもそも通常モデルが間に合ってない状態では限定モデルも望み薄ですね。
Posted at 2022/06/30 08:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月28日 イイね!

梅雨にはフラれず

梅雨にはフラれず仕事の都合で当面、ピンポイントで火・金が休み難い
という状態になってしまい、5月は走行会をスルー。

梅雨だし降りやすい、かといって晴れたら暑い、
ということで例年は避けている「いっしょ♪」6月の
春シーズン最終回ですが、そんなこんなの状況と
今年の2回がどっちも雨だったという鬱憤もあり、
今年は参加してきました。

ところで、なんで毎年6月だけ土曜に開催するのかと思ってましたらば、
TC1000の貸し切り料金って夏季(6~9月)は下がるんですね。
土日祝でも通常シーズンの平日+5万円程度になる模様。
暑いからね。そりゃみんな走らないよね。

今回の同行者は、4月の袖ヶ浦でもご一緒した白GRS+友人のBRZと、
あっという間にすっかり先を越された感のあるベテラン勉強家TAROさん。


運よく雨が降らなかった当日。
いや、覚悟はしてましたが暑かったです。
終日薄曇りで少し風もあったのがまだ救い。
これで日差しがあったら人間も路面温度も死んでました。

高速に乗って少ししたくらいでトルクレンチを忘れたことに気付く罠。
そして現地でカバンを開けたらアクションカムも無い!今回は動画無しです。
トルクレンチは、単独参加だったら取りに引き換えしてましたが
今回は同行者が居るので借りればヨシ!!としてそのまま強行。
ゴメンナサイ。お礼すっかり忘れてましたので次回コーヒー奢ります。





昨年末のが好評だったのか、今年はしばしば出没するキッチンカー。
今回は午後の時間帯にカキ氷の販売をしてました。
午後の走行の合間にマンゴー&トロピカルフルーツで涼を。
ブログ書かずに温めているうちにすっかり梅雨も開けて灼熱ですが、
暑いのは嫌ですが季節を感じる美味しい物は楽しいものです。

今回のベストタイムは47.097。2ヒート目でした。
このタイヤセット(16インチZIII)の最速には0.1及ばず。。
周回を重ねると吸気温がアカン感じのパワーダウン。
ただ今回は常々懸念していたエンジンオイル温度はそこまで気にならず。
昨年10月の走行会とはまた違った感触になっていて、ちょっと悩んでます。
次は水温or油温対策と思ってましたが、それよりインタークーラーか…??
この半年で変わったことといえばブレーキホースくらいで、
あとは同等の気温でも秋に比べて湿度が高いくらいなのですが。うーむ。






無事に走り終わったあとは、流した塩分を補充するために中華料理店へ。
「外に立っているのぼりのクセが強い」「この外観大丈夫か」
「看板が『ら~めん』表記は地雷」とかさんざんな言われようでしたが、
古き良き町中華という感じで美味しかったです。
南関東のシャレオツな店舗では最近あまり見ない多加水の透明な麺も○。

土曜ということで渋滞を危惧しましたが、夕方に久喜が混んでいた程度で、
夕飯を食べて談笑しているうちにオールクリア。
陽が落ちるくらいから本格的に雨が降り出しましたが、サクッと帰宅。
無事にガレージに仕舞うまでが走行会です。

春シーズンお疲れ様でした。今年も酷暑になりそうなので、
メンテにつとめて人も車も健康に乗り切りましょう。

次回は9月の袖ヶ浦でしょうか。またよろしくお願いします!
Posted at 2022/06/28 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation