• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

(´¬`*)モグモグ(´¬`*)ゴクゴク(´¬`*)2,120km

(´¬`*)モグモグ(´¬`*)ゴクゴク(´¬`*)2,120km・きらさんが東海で夕飯を食べたいと仰るので

・恵さんがコーティングメンテに行くと仰るので

・まつさんがじゃこ天を食べたいと仰るので

・しぐれさんがブレイドを見たいと仰るので

・まだらさんがワックス欲しいと仰るので





ちょっと四国まで元代表へ挨拶に行ってきました(棒





元は1年前、イベントが無くなったけど代わりに遊びに行こうか、と始まったこのオフ。

ぱぱさんのご協力で2度めの開催となったわけですが、どうやら定例化しそうです(ぇ

美味しいものたくさん食べて温泉も入って年の始めのリフレッシュ!





んで去年は「生産終了するなら試しに見積もりとってみようか?」なんて話してましたっけね。

ちゃんと判子押して帰ってきましたよーー!!



簡単ですがまとめました

フォトギャラ1

フォトギャラ2

それにしても横殴りに吹雪く松山道と道路が白い広島を見るとは思わなんだ。

なんというタイミング…





お忙しい中案内してくださったぱぱさん&ままさん、ありがとうございました。

そのほか道中お会いした方々、お疲れ様でした~m(_ _)m

またどこかでお会いしましょう(/・ω・)/

Posted at 2013/01/30 22:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月14日 イイね!

新年オフとテストドライブ

新年オフとテストドライブ新年オフお疲れ様でした~。



はるばる東海と東北からも集まった日曜日、

珍しく日中は暖かい絶好のオフ日和。

美味しい肉も食らって満足でしたよ(`・ω・´)





僕の個人都合で呼び寄せたお二方もありがとうございましたm(_ _)m










で、まぁ。



皆さんご存知のようにガッツリと振りました。





(これはひどい





3シーズン目にしてようやくスタッドレスの性能チェックに出かける機会ができましたので、

ついぞSパケでは走らなかった雪道を100kmほどフリフリしてきました。



祝日ということもあってか事故こそ1件?くらいしか見ませんでしたが、立ち往生や放置車両だらけで参った。

それも左車線のハイエースを避けたら数十メートル先の右側車線にトラックが停まってたり。

自分のスタッドレスを過信するわけではないですが、それにしたってねぇ。



なんて気を抜いてたら、往路も復路も(違う場所ですが)住宅街の細い道で通行止めもあったりして困ったり、

アクセルオフで坂を下ってたら突然ケツが流れだして焦ったりしてました。

こういう日だけは後ろから黄色いフォグつけて走ってくる青いインなんとかさんが格好良く見えます(ぁ





それにしても今日はちょっと異常なくらい、大陸タイヤの「保険」じゃ無理なレベルでしたね。

さすがはブリヂストン、それとトヨタの電子制御。

もふもふベチャベチャの路面しか試せませんでしたが、十分走れます。

あとは圧雪路とアイスバーンを!←



ずーっとリップと腹下がガリガリ鳴ってたので帰ってきてから簡単に確認したら、

腹ビレが無事で喜んでたらアンダーカバーがプラプラしてましたorz



見てもらうのも兼ねて週末ディーラー行ってこよう…




Posted at 2013/01/14 23:07:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月12日 イイね!

間に合いました&もはやビョーキ。

間に合いました&もはやビョーキ。←届きました(∩´∀`)∩


注文は1/1のAM3:00くらいに済ませてたんですが、

商品の発送は9日から順次とのことで昨日入手。


ていうかそんなに焦らなくても良かったっていう…




1万円と3千円が売り切れたのが1週間ほど前にほぼ同時、

5千円は今日もまだ半分くらい残ってる&ここ数日数が減ってないっていうねw





明日は新年オフということで、洗車行ってワックスがけ。

ピカピカです(人´∀`).☆.。.:*・゚





…月曜は酷い天気らしいですが。










で、のんびりしてるうちに2週間前になってしまったので、ぼちぼち予定立てないとなぁと。

とりあえず26日の夜は松山市内に去年と同じ宿を取りました。

25日に家を出て途中まで下道、遠州豊田から東名に乗って夕方に刈谷。

迎撃していただけたら夜に出発、瀬戸大橋経由でひたすら走って26日の朝に松山へ。

27日はしまなみから広島へ向かい観光(宿は選定中)。

28日~29日は東京を目指して帰るだけですが、中央道もアレなままですし、

せっかくなので北陸道→関越経由で北側から東京入りします。

28日の夜に福井通れるかな?

夕飯に美味しい店あったら教えてください(チラッチラッ



行き先だけ決めて現地での行動はみん友さんに丸投げっていう←

今年も楽しみたいのでよろしくお願いします~m(_ _)m















さてさて、冒頭の写真に話を戻して。



福袋、バッグ欲しさに勢いでポチったのはいいんですが、

そのバッグと、クロスとシャンプー以外は正直使い道がありません(ぁ

ワックスやクリーナーは使うかもしれませんが、今のを使い切るまでとっとくとカビそう←

ということで当分積みっぱなしで徘徊しますので、欲しい方いらっしゃいましたら声かけて下さいw

(量が量なんでタダはちと厳しいですが…





内容(左から):

ハイブリッドクロス

ポリッシュ&ワックス

ナノグラスクリーナー

ネンドクリーナー(レギュラー)

スーパーエクスクルーシブフォーミュラ

クリスタルシールド(レギュラー)



捌けなかったら実家の車が実験台になるだけです(マテ
Posted at 2013/01/12 20:43:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月09日 イイね!

百聞は一見にしかず

百聞は一見にしかず年末年始に出勤したぶん、お休みでした。

日曜日に新型クラウンを見にディーラーへ行ったら、

店舗向けの試乗車は早くて来週末とのこと。


…そういやメガウェブにはもうあるって記事を見たな。



ということで調べてみたら、さすがライドワン、

近所では試乗車の捕捉が難しい車種もいろいろ用意されてることをいまさら発見。



平日の首都高を楽しみつつ、お台場まで遊びに行ってきました。



車体そのものについてはフォトギャラ    にも上げてますので、

ブログ記事のほうでは超独断と超偏見による超長文な試乗レポートを。

ライドワンの長所は、

トヨタ車に限った話ですが「全く同じ道を販売チャンネルの違う車で走って比較できる」こと。

短くて狭いコースながら、限られた面積で可能な限りの評価ができるようよく考えられています。

この1回10分足らずの300円を高いとみるか、安いとみるか。

今回はだいぶ本気で乗りに行きましたが、アトラクションとしてもアリじゃないかなぁと。








で。1台目はプリウス Sツーリング G's。

TMS2011で見たこの顔つきに惹かれて、マスターと最後まで悩んだんですよ。

価格帯はほぼ同じ、ただし残価は圧倒的、維持費もエコノミー。

プリウスに乗り換えておいたほうが数年後はお金が溜まってそう…

最終的に「生産終了」「1.4トンのカローラにV6 280ps」に心が負けたわけですが。


走り出しはHVらしく無音でスーッと行きます。EVモードでラジオレスだと本当に無音。

乗り心地もプリウスに18インチを履かせてるとは思えないほど標準車から向上していて、

スポーツモードにすれば、(バッテリー残量があれば)2.4Lのブレイド並の加速を得られます。

「ハイブリッドカー」に辟易していたワガママな人でもこれならそこそこ満足できそうな感じ。

静寂性も高く、ロードノイズが入り始めるとどこでエンジンがかかってたかわからないくらい。

専用マフラーは見てくれだけですね。まぁHVでバルンバルン言ってても嫌ですがw

ただ、エコモードの存在意義が謎です。

市街地走行でもただの迷惑車両になるかと。

最近の他の車みたいに「SNOWモード」に書き換えたほうがいいんじゃないのかなぁ。

唯一気になったのは、テストコース終盤のコブ路でリアが無茶苦茶跳ねたこと。

CUSCO組んだブレイドすらメじゃないほどガッチャガッチャ鳴ってビックリ。

普通に足車として街中を走っていればまず滅多に有り得ないとは思いますが、

2周連続で周回路を走るとそこだけ飛び抜けて酷いのでなおさら気になりました。

これ後席に人乗ったりラゲッジに荷物積んだりして改善するもんかなぁ。



評価:★★★☆☆

足車としてはアリ。

ただしサイズ的にブレイドのセカンドにする意味は無いのでほしみっつ。








写真が白飛びしちゃってますが、次は本命、マークX 350S G's。

大径ブレーキ、4本出しマフラー、鍛造19インチ、外見「は」最高です。


聞き慣れた2GRのノイズとともに走り出しましたが…しゃ、車体が重い…

本当に出てるかどうかも分からない280ps止まりの-FEに-FSEが負けるとは…

気を取りなおしてストレートから噴水。

シートも脚も、乗り心地は悪くないです。

プリウス同様大径ホイールを履いてるとは思えないしなやかさ。

「走りの質感が高い」ってやつですな。

ただ…なんかこう、ひたすら違和感しかない挙動。

ATの制御もなんかギクシャクしてますし、Mモードも「上限固定」の旧式の制御。

40km/h下回らないと1速入ってくれないし…(マスターは50ちょいで落とせる)

SPDSってDレンジでも凄いんだな、と思った次第。

ブレーキはがっつり効きますが、走りも含めて全体のバランスが取れてない。

すごく期待してただけに反動でガッカリ感倍増です。

下手にスポーティな味付けのせいで、後で乗ったロイヤルのように

「『まぁ、いいか』と思いつつゆったり流す」ような気にもならず、

やっぱクルマのキャラに引っ張られて多少踏みたくなるのが車好きの性。

が、車体がそれに応えてくれない。

マークXとしてはすごく良くなってますよ?でもね、後期ブレイドマスターからは無理。

あんまり厳しい評価はしたくないんですが、これはナシです、ナシ。



評価:★★☆☆☆

見た目だけ。こんなのに550万も出すなら250GのSパッケージでいい。








気を取り直して大本命、3.5アスリートS。

この順番にしておいてホント良かったと思いましたよ。

暗い気分で帰らずに済みますから←

2年前にも同じメガウェブで200系の3.5アスリートに試乗してますが、さてさて。


210系から パーキングブレーキが普通の足踏み式(解除も踏み直す)に変わりました。

なのでブレイドマスターからでも操作に違和感はありません。

やっぱり2GRはイイなぁ、と思いつつストレートへ。

LS460やIS F用?の8速を2GR用に合わせたミッションですが、挙動はすごく自然。

パドルをカチカチやってみましたが、ブレイドの6速にもう2段上がくっついてる印象。

テストコースじゃ5速までしか入りませんでした。

が、「ブリッピングはするよー」と言われてるだけで完全なSPDSじゃないにも関わらず、

ちゃんとギアを固定したまま走ります(回転が落ちると勝手に3→2→1と表示も変わる)。

ここでもうテンション上がってました。

あとはさすがクラウン。車体の重さもあるんでしょうけど、

乗り心地はしっとりしていながらフワフワせず、接地感もちゃんと返ってきます。

ステアリングがマークXよりは軽いんですが、トヨタ的なダルではなく

切ったなりにリニアに反応してくれて好感触。慣れるまで不思議でしたがw


総じて最新のFMC車にふさわしい仕上がりになってると思います。

ていうかこのミッションの感触、

僕って次はもうクラウンかIS以上じゃないと満足できないんじゃ…(



評価:★★★★★+★★

あのマークXの後ってのもありますが文句なしでプラス2。

ピンクは欲しいし、2.0Lターボも気になる。なんで+M無くなったんや…








せっかくなので一気に行っちゃいましょう。ロイヤルサルーン(ガソリン車)。

革シートのオプション付き。

シートヒーターのスイッチがわからず温かいまま走ってました←


4GR-FSE、正直言うとあんまりいい印象持ってないんですよね。

6気筒の中では排気量が少ないんで、GR系になってから全体のノイズが減ったこともあって

アイドル音がカリカリとどうも軽いのが気になってて。

が、クラウンクラスになれば乗ってしまえば気にならなくなります。

吹け上がりも軽く、ロイヤルの巨体も難なく思い通りに操れました。

ステアリングはアスリートよりさらに軽いですね。

しかもこっちはトヨタ車らしい「遊び」があって、良くも悪くも日本の高級車!って感じ。

3.5アスリートやブレイドマスターのように「その気になれば凶暴」まではいきませんが、

わざわざ踏まなくてもゆったりと流しているのが一番気持ちいい、

そう感じる、ベタッとは踏む気も起きなくなるようなキャラクターに仕上げられてます。

これもまたひとつのドライビングプレジャー、グランドツーリングじゃないでしょうか。



評価:★★★★★

個人的に外見はアスリートより好き。

4GRで十分ですが、こうなるとHVも試してみたい。








趣向を変えて、最後はこんな車。ヴィッツRS G's。

86以来2ヶ月ぶりのクラッチ踏み(ぁ


正直、今日乗った5台のうちから今すぐ選べって言われたらこれ選びます、マジで。

ここまでの4台とはまるで性格が違いますが、一番楽しかった。

1トンちょいの車体をグイグイ引っ張る1.5LエンジンにG's仕様の車体とシート。

乗り心地もG's準拠で、ヴィッツとして考えればプリウスとも遜色ないです。

同じMTで考えるなら僕は86よりヴィッツですな。

プリウスが跳ねたコブ路でフロントのバタつきが少し気になったくらい。

クルクル回るし、ギアも綺麗に入るし、外見のインパクトも十分。

遊び車に欲しい、TRDのを買ってヴィッツカップに出たい、そう思える1台でした。



評価:★★★★★+★

さすがに長距離はキツそうなのとMTなのでメインには厳しいですが、

もう少し経って手頃な中古が増えてきたらセカンドとしてはアリかも…?










そんなこんなで帰り道。

やっぱりブレイドが一番なんですな。

特に今回は今までとは違い格上の車ばかりだったぶん、帰路の楽しさは格別。

不人気のカローラでも間違いなくミニクラウンですよ、この子。

でもって、

失望する覚悟が無ければ次はクラウン以上を選ばないとダメというのも分かりました(泥沼



とりあえずがんばって金貯めよ…(´・ω・`)

























あ、そうそう。

ブレイド消滅で後期マスターの試乗車は無くなっちゃってましたが。





こんなところでまだ頑張ってましたw
Posted at 2013/01/09 21:05:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月06日 イイね!

めんてなんすびより

めんてなんすびより3連勤からの1連休でした。

冬休みの出勤も無事に終わり、明日から平常運行ですな。



今日はかなり暖かい+ほぼ無風の洗車日和!

ということで昼頃起床してそのままお出かけ。





12月の半ばにワックスかけて以降、3回ほど洗車してますが、全部ホコリ落としとクイックのみ。

確かにツルツルにはなるんですが、2回目あたりからどうもコレジャナイ感が…

なので今回はガラコと室内清掃、固形ワックスがけまでのフルコース。



やっぱりスーパーエクスクルーシブフォーミュラは明らかに輝きが違いますw

磨きながら変な笑みが浮かんでました←



大満足。



Dのコーティングとゼロウォーターしか知らない状態からいきなりブラックレーベルだったので、

「まぁこんなもんなのか」くらいにしか思ってなかったんですが、ここまで違うものなのか…

こうなるとブルーレーベルやプレミアムフォーミュラ、マンハッタンゴールドとも比べたくなったり。

洗車道とは奥が深いですな!←完全に泥沼










綺麗になったら次はオイル交換へ。

今回は7,000kmちょいまで距離を引っ張ってみました。

減りも無く、見た目には特に問題なさそうだったんですが、交換直後はやはり変わりますね。

エンジンの振動もノイズも大幅に減ってます。

吹け上がりには特に変化が無かったのでそこまでは劣化してなかったと思うんですが、

やっぱり次からは5,000kmペースにしようと。



問題は値段か…(





帰り際にディーラー寄ってクラウンのカタログ貰って帰宅。

雑誌の写真だとアスリート圧勝でしたが、実物を見た印象だとロイヤルのほうが好みですね。

一番下のグレードならマスターとそう変わらないんで、モデル末期あたり、次期愛車は…?





そんなんでメンテナンスに勤しんだ気がする日曜日。

とりあえず新年オフを楽しみに今週がんばりましょー。
Posted at 2013/01/06 22:07:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ディスプレイ表示では超えていたものの、満タン法では20km/L届かず・・・涼しくなったら再チャレンジだな(#^ω^)」
何シテル?   07/23 21:02
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 まつまつおんまつまつおん *
ゆうクンゆうクン * <Gr.C><Gr.C> *
CPMCPM *みんカラ公認 きら ひびききら ひびき

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.