• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2015年07月13日 イイね!

予定のない平日休みはいつものやつを

予定のない平日休みはいつものやつを珍しく連日更新。

日付が前後しますが、先週の水曜日のお話。

今月は特に遠征の予定もなく(7/8時点)、
他にも特に予定も無いので適当に有給申請出してました。



することもないので朝イチで洗車に行き、すぐに降りだした雨にションボリしながら都心へ。

3,000kmのキリ番をゲットしつつ、たまたま休日が重なった、数少ない日産乗りの身内とプチっと。



一度行ってみたかった東雲SABに寄り、
まぁデカいけどそんなに感動するほどでもないかな、という微妙な心境になりつつお台場へ。

やることはひとつ、そうですメガウェブ試乗祭りです。

しばらく試乗する気が若干下火になってましたが、いざやってみるとやっぱり楽しいもんです。







抽選に応募したら当選したので乗ってきました、MIRAI。

スリーサイズはウチのティアナとほぼ同じで、取り回しは特に危なげなく。

水素で走るといっても燃やしているわけではないので、感覚はEVとなんら変わらないですね。

値段と車格のくせにリアがトーションビームなのが気になってましたが、
後部座席下に置かれた水素タンクをかわす都合で、プリウスαの流用らしいです。

他にも開発費を抑えるため、主要部品以外は可能な限りいろんな車種のを流用してるとか。

ほとんどEVですので走りはどこまでもスムースで、
特にエンジンが苦手とする低回転・中速域での加減速の繰り返しでも扱いやすく、
速いには速いですが個人的にはあんまり面白くないです(;´Д`)

やっぱ大パワーxギア式ミッションの「ぐーっ、どーん!どーーん!!」ってほうが楽しいですw

初代プリウスと比べると、ミライへの一歩としては拍子抜けするほど普通な車ですが、
エネルギーの多様性がどう転んだとしても重要な1台であることに変わりはないと思います。







で、次はオーリス120T。

ミッションがCVTということもあってか、フォルクスワーゲンの同じ1.2Lターボに比べても
「フツーのクルマ」としか表現しようがないほどフツーのクルマです。これまた拍子抜け。

タービン音も聞こえませんし、加速にムラやラグがあるわけでもなく、
「1.8Lのカローラハッチだよ」って言われればそのまま信じそうなくらいです。

味付けとしてはトヨタの狙い通りなんだとは思いますが、
だとするとゴルフより高い値段設定が勿体ないですし納得いきません。

1.8L車をRS以外全廃してるならまだ分かるんですが、ラインナップ残ってますしね…

RSや180Sと比べても劇的に燃費が良いわけでもないですし、
120Tじゃないとセーフティセンスが付かないわけでもないですし、
正直、現状では自動車税以外の利点がサッパリ見いだせません(´・ω・`)

「トヨタブランドのダウンサイジングターボ最初の1台」ということで、
トヨタお得意の「知名度は高めたいけど売れすぎちゃ困る」っていう
微妙な立ち位置になっちゃってますね。

…まぁ、だからこそオーリスを選んだんでしょうけど。







お次は待望のディーゼル復活、ランドクルーザープラド。

メルセデス・ベンツ同様に乗用車ながらAdBlue®を使うタイプですが、
「普通に乗ってれば年1回くらいの補充で足りる」そうなので、1万キロごとくらいですかね。

追加設定かと思いきや、1GR-FE 4.0L V6の置き換えとは思い切った感。

これ…率直に言って、( ・∀・)イイ!!ですよ!!

ディーゼルの大トルクがガラガラ音と共に巨体をスーッと加速させ、
アクセルを抜くと無音になりほとんどアイドリングのような回転数でどこまでも進んでいきます。

新設定の6ATの制御も上手く出来ていて、相性もバッチリ。

売れそうですねぇ…(´∀`*)







敵情視察…ではないですが、試しにカムリにも。

+モーターの余裕はティアナに比べて力強いですが、正直ウルサイです(;´Д`)

メガウェブの試乗程度ではエンジン音やロードノイズは気にならないんですけどね、
オーディオOFFだとハイブリッドシステムが発する耳につく音質のノイズが気になってしゃーない。

慣れれば…とも思いますが、正直なところティアナさんのほうが相当に優秀な感じです。

あとリコール騒ぎ以降はだいぶ制御が上手くなってるとはいえ、
回生ブレーキが通常の油圧ディスクに切り替わる瞬間のガクツキというか、
一瞬すっぽ抜ける感覚は(実際の制動に支障はなくとも)どうにも不快です。

ミライもそうでしたが、
この切り替わる領域やポイントが分からないのでどうしても最後ググッと揺れます。

発進からエンジンの繋がり、初期制動までは果てしなくスムースなだけに、ちょっと残念。

アコードほどではないにせよラゲッジ容量が犠牲になってますし、トランクスルーも考えると、
本体価格や維持費を鑑みるとやはりエンジン車の選択肢が無いのは残念な1台。







とりあえず乗りたのは乗っちゃいまして、時間が余ったので最後にこんなのを。

カタログが貰えない程度の身分でも300円で乗れちゃうのがメガウェブの魅力w

いやはや、さすが自分の知ってる「クルマ」とはまるで別物ですねぇ。

完全に割り切った、共通部品ナニソレな見慣れない形状のスイッチのオンパレード、
しかも位置が無茶苦茶だし、日本語表記は逆に認識するのに時間がかかるっていうw

基本的には左後ろに乗るクルマでしょうが、ドライバビリティも意外や悪くなく、
国産唯一のV12がもたらす、MIRAIとはまた違う力強くも滑らかな加速はやみつきになりそうです。

クラウンロイヤル顔負けのかるーいステアリングとフワッフワのハイドロは面白いw

ところで大手企業の社用車もほとんどLSになっちゃって、今後どうなるんでしょうねぇ。

個人的にはLSのV8 HVになってもいいので、残り続けてほしい1台ではありますが。





久しぶりのトヨタ車は堪能しましたので、次はまたいろんなディーラーに遊びに行ってみようかな?



その前にシルフィとラティオ乗ってみたいんだけどな…(

Posted at 2015/07/13 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月12日 イイね!

お暇なら…馬をシバキに…?

お暇なら…馬をシバキに…?お久しぶりな面々もいらっしゃるということで、
同じカルロス・ゴーンの懐にお布施した身としても(?)
お披露目&遊びに行ってきました。

詳しくは幹事が書かれてますのでそちらで(ぁ

google先生によれば下道で5時間、集合は10時。


5時に出ましたが、混み気味だったので加須から上を使い、
休憩を多めにしつつほぼ10時ジャストに到着…したら全員しっかり居るし(;´Д`)

那須プチにしては多めの人数に挨拶し、初参加の方々のご希望で昼食はWチーズピザ。



お決まりのラスク→チーズのルートの後、夕飯と温泉までグダるのがデフォですが、
誰が言い出したか「丸忠行こうぜ!」


エコタイヤの4人乗りオッサンセダンに山道でルーテシアRS追わせちゃいけません



まぁおかげでティアナの挙動がなんとなく分かってきたのは良いんですけどね…


那須から山道を2時間ちょいひた走って会津若松市へ。



丸忠で焼肉を食べ、それだけで那須へ引き返しw


なんというか、阿呆っすね(棒

東北勢とは会津で別れ、関東勢は那須で解散。

途中までとらの号・くりびつ号を追いかけて高速を走ってましたが、佐野で力尽き、
朝方(たぶん館林に行くと思われる)痛車の集団を尻目にのそのそ神奈川まで帰ってきました。

軽く昼寝し、虫が酷かったので日が落ちてから洗車へ。

楽しい休日でした。

「2ヶ月で3,000kmはちょっと少ないんじゃない??」なんて言われてましたが、
おかげさまでとりあえず3,600までは伸びましたよw

またどこかでよろしくお願いします(`・ω・´)シ

Posted at 2015/07/12 23:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
せがたせがた * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
まぼちゃまぼちゃ * right@BLADEright@BLADE *
<Gr.C><Gr.C> * CPMCPM *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.