• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2022年07月01日 イイね!

最後の輝きだとは思うものの…

前回から続きまして、試乗・商談2台目。



セレナの点検で自ディーラーに行ったときに、担当から
「剣崎さん!たまたま今ウチにあるんですよ!たまたま!!」と言われたやつ。

そうです。400Rです。

すでにほぼ唯一といっていい「庶民でも少し背伸びすれば買える
最後の国産ハイパワーマルチシリンダーFRセダン」だと思ってます。
個人的には、別にe-powerでもBEVでもなんでもいいので
また「日産のセダン」に乗りたいのですが、そもそも現状コレしか無いという。
アルティマ・マキシマなんて贅沢言わないのでセントラ持ってきてください…

久しぶりのマルチシリンダーはエンジンオンの瞬間から気分がアガります。
そして日産のV6エンジン。良くないわけがありません。
プラットフォームと基礎設計は古いながらも、
日産バッジに戻ったときのマイナーチェンジでしっかり手は入れられており、
この「過去の遺物と化しつつある内燃機関を積んだ車種」として考えると
ある意味キャラクターに合っていて、これはこれで。

ディラー周辺の試乗なんかでは400馬力の欠片も感じられませんでしたが、
セレナで乗り付けて試乗すると、3BOXの剛性感とFRの挙動、V6のサウンドと、
惚れ込むのに十分すぎる官能性。

ただ…踏ん切れなかったのは、FFと比べるとどうしても劣る後席の使い勝手。
最近は外出もご無沙汰ですが、やはり遠乗りの居住性は意識してしまいます。
そういえば、ティアナのときも200GT-tを見に行ったはずなのに
「こっちのほうが良いじゃん…」って直前でテノヒラクルーしましたっけ。
クルマとしてはダイムラーの2Lターボも悪くなかったんですけどね。

加えていちばん大事な見た目。リアはかなり好みなのですが、
ぶっちゃけフロントのデザインで言えば初期型のType SPが良かったかな…
一番好きな色だったガーネットブラックも速攻で消えましたしね…

あとは、その2つを乗り越えてまでハンコポーンするには尻込みする維持費。
まぁ税金と燃費はブレイドマスター乗ってた人間なので気にしないのですが、
400Rの場合、フロントブレーキのサイズのせいで19インチ以上が必須。
さらにビッグキャリパーをかわせるホイールとなると相当種類が限られます。
夏タイヤはしばらく純正アルミでいいにしても、
Fuj○で適合するスタッドレスセットを検索してそっ閉じしました←

GT系のグレードであれば、スポーティパッケージを付けなければ
17インチまで落とせるので、その手も無くはないです。
でもどうせなら…と思ってしまう。最後の一押しが無いんですね。
「最後に日産の純ガソリンセダンに乗っておきたい」という点で、
一応、今でも候補に残ってます。(TypeSPにするか400Rにするかは別として)
本当に生産が終わるってなったら駆け込もうかしら。



あと、写真残ってないですけどセレナ e-power AUTECHも見てきました。
やっぱり今のセレナの使い勝手はなかなか捨てがたく、
「遠乗りする機会も減っているし、デビュー当時は避けてたけど
熟成されてきたe-powerでもイイのでは」と思い、C27→C27もアリかなと。
ノア・ステップワゴンが先にモデルチェンジしており、
モデル末期のセレナは値引攻勢で頑張ってますのでそれも狙い目。
「一度くらいメーカーコンプリートに乗ってみたい」って気も。

ただ、この案も
「せっかく乗り換えるなら、もう使う機会がない3列じゃなくていいよね」
「距離ぜんぜん乗ってないし別に今のセレナのままで良いのでは…」
と思ってしまい、どうにもこうにも。

日産についてはそこまで納期はかからず、どちらも4ヶ月もあれば来るようです。
(すでに基準・認識がおかしくなっている気がしないでもないですが)
結局、車検のタイミングで日産内で乗り換えるのが現実的かな…
Posted at 2022/07/01 04:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation