• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

Colorful Days

Colorful DaysC-HRさんがうちに来てそろそろ1ヶ月になりますが、
さっそく案の定セレナの末期と似たような稼働状況で、
何も書くことがありません←

慣らしと思って全然踏んでないのもあり、
レビューを書けるほど馴染んでもいないという。
どうするよ。


「新しく車を買うと更新頻度上がるよね」「大きなイベントがあれば
筆を取るよね」なんてのも、もう過去の話ですねぇ。
オンが活発だった方々も他SNSに流れたり、家庭を持って趣味から降りたり…
「いまだにこんな場所にダラダラ居る人たち」の哀愁やいかに。(自戒

いやまぁ、コペンの方はまだ動画まとめてない走行が1回あったり、
こないだニュースサイトでも取り上げられたオフ会の賑やかしに行ったりと
一応ネタはあるんですが、どうも筆が重くて。

今回の記事もネタ自体は1ヶ月前には出来てたってヤツ。
載せるタイミング逃しすぎ案件(新型が発表されたので…)


さて。
前回の記事でも少し触れましたが、C-HR、とにかくボディカラーが多いです。
生産期間中の現役オーナーならともかく、全く追ってなかった僕としては、
いざ自分で調べ始めて「…あれ?今こんな色なの?」ってなったほど。

と、いうことで、いろいろ駆使して集めました。
ボディカラーが差し替わったタイミングのカタログ全部。
毎年のように年次改良と色の差し替えが行われていますが、唯一、
後期でTSSの機能向上されたときだけ色が変わってないっぽいので、
カタログとしては2020年のがもう1冊あるはずです。


まず前期。

・2017年のツートーン追加。このときは全色にそれぞれ設定。
・2018年にブルーメタリック(8T7)がネビュラブルーメタリック(8X2)に差替え


後期。

・前期に対してはセンシュアルレッドマイカ(3T3)、ダークブラウンマイカ
 メタリック(4U3)、ラディアントグリーンメタリック(6W9)が廃止され、
 エモーショナルレッドII(3U5)、オレンジメタリック(4R8)、オキサイド
 ブロンズメタリック(6X1)に替わってます。
・MC直後の時点では引き続き全色にツートーンがあったんですね
・2021年にツートーンがごそっと減らされてます。しれっとオレンジも廃止。
 あと、Gのフル本革シートの設定が無くなってコンビシートのみになってます。
・去年、最後の最後でホワイトパールクリスタルシャイン(078)が
 プラチナホワイトパールマイカ(070)に、オキサイドブロンズがセメントグレー
 メタリック(1H5)に、ネビュラブルーがダークブルーマイカメタリック(8W7)
 にそれぞれ差し替わってます。ちなみにこのダークブルー、初期型の
 ブルメタ復活や特別仕様車のダークブルーの標準化ではなく別の色です。
 つまりこのクルマ、青だけで4色あります…
・「TSSが機能向上版で、オレンジと白銀赤以外のツートーン」と
 プラチナホワイト、セメントグレー、最後のダークブルーは
 標準車でありながら10ヶ月しか生産していないというレア車。
 割安感で数が出る特別仕様車よりも中古で探すのは難しそうです?


さらに特別仕様車。

・LED Editionは専用カラーこそ無いですがドアハンドルがメッキ
・Mode-Neroはブラッキッシュアゲハガラスフレーク(221)、
 メタルストリームメタリック(1K0)xブラックマイカ(209)[2TA]、
 メタルストリームxブラッキッシュアゲハ[2TR]
・Mode-Brunoはダークブラウンxホワイトパール[2TP]
・Mode-Nero Safety Plusはダークブルーマイカ(8S6)
・Mode-Nero SP IIはスパークリングブラックパールクリスタルシャイン(220)
・Mode-Nero SP IIIはイナズマスパーキングブラックガラスフレーク(224)
 がそれぞれ専用色になっています。

…これで合ってる??


キャラクター、売り方、どれをとっても異質だったトヨタ車のように思います。
先日発表された新型もさらにスタイリッシュにはなっていますが、市販化した
ときのエキセントリックさは初代のインパクトを超えられないでしょうし、
何より細部のデザインが「作りやすそう」な部品形状・部品構成になって
いるのが「まぁ、そうだよね」という感じです。
旧型(生産まだ終わってないので現行型ですね)、よくこれを量産したな??
と思うほどの造形や噛み合わせなんですよね…不思議なクルマです。

せっかくのニューマシン、そろそろ遠出したいなぁと思う今日このごろです。
Posted at 2023/06/27 18:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月02日 イイね!

KEEP YOURSELF ALIVE

KEEP YOURSELF ALIVE台風が迫る生憎の土砂降りの中でしたが、
NEW CAR 無事に納車されました。


せっかく休みを取って朝イチに受け取ったものの、
この雨では洗車も弄りもできずに放置プレイしてます。
オプションパーツのレビュー用写真も取れてないし。

明日午後には上がる予報なので、そこからが本番…だといいなぁ。
とりあえず初回の洗車とスプレーコーティングくらいは済ませたいですが…


ということで、問題として成立してなかった気もしますが答え合わせです。
車両はC-HRのGRスポーツでした。色はエモーショナルレッドIIの黒ルーフ。

なんでC-HR?というお話。
注文書の写真を上げた記事でも書きましたが、やっぱり軽2台というのはなんだかんだ不便で、セレナ手放した直後からアレコレ考えてました。
一応GRカローラの抽選に応募して、落選が分かったところで本格的に行動開始。
とはいっても(ご存じの方は多いと思いますが)そもそも受注すら止まってる車種が多数。最近でこそ少し再開しているものありますが、2月当時は今より悲惨でした。

3年で1万kmしか乗らなかったセレナの反省から、「もし、またそうなっても10年後に存在自体がネタになりそうな車種は何か?」と考えたときに、「純ガソリン車のMTだよね」という安直な発想。
そうなったときに、カローラシリーズはMT消えたし、GRヤリスとGR86は受注終わってるし、素ヤリスはさすがに少し狭いし…という、トヨタ車で買おうとすると現状ではC-HR決め打ちみたいな状態になっていた、さらに(公式に情報が出る前でしたが)C-HRも間もなく受注終わるよと言われ、そのまま勢いで契約したというのはあります。

C-HR、何回か試乗こそしていますが、デビュー当時は正直あまり食指が動かなかったクルマでした。ブレイドと比べるとパワーが無いし、ティアナと比べると狭いし。
ところが、前者はコペンを経て「踏み切って操れること」「その楽しさ」を知って、後者は去年GR86のレンタカーに1日乗ってみて、あの後部座席の秘密基地感が意外と好評で、それが5ドアで使えるなら無敵では?と。
で、ちょっと気になり始めたところで、よくよく調べてみたら
・SUVで唯一の専用バンパーxファンクショナル・マトリックスグリル装着車
 →ヤリスクロスとランクルはグリルだけ、
  ハイラックスはバンパーが豪州向けスポーツグレードの流用
・60系プリウスの地上高が150mmあるのにC-HRは140mmしかない
 →50系が130mmだったので、それに比べれば確かにSUVしてるんですが
・1世代で消えた小型車用ダウンサイジングターボ(しかも4気筒)+MT
・後期型になって販売失速気味&TMEJ岩手産のCセグハッチバック
 →他人に思えない
…あれ?もしかしてコレって珍車なんじゃね??
ということで、急激に興味を引かれたのでした。
日産時代に叶わなかったメーカーコンプリートに一度は乗ってみたい気もあり。

ただ、ここで困ったのが2年前にゴッソリ減っているボディカラー設定。
ブラックxイエローか、ブラックxネビュラブルーが残ってれば即決でした。
特にネビュラブルー。これ、むちゃくちゃ綺麗なんですよ。
危うく色の選択肢で車種ごと候補から外れかけたところで、快晴の日差しの下で見たエモーショナルレッドIIのプリウスに心奪われまして、無事に商談へ…といった流れ。

後期になって(しかもターボのGRスポーツなので)パーツも限られ、認証取り直してないマフラーも多かったりして、今回はノーマルのまま仕舞って愛でる方針でゆるゆると付き合っていきます。
みん友の皆さん、新しいクルマでもまたよろしくお願いします。
Posted at 2023/06/03 00:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation