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Ko-Gaのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

遠征してきたよー

遠征してきたよーフォトギャラ





以上。





…え?



あぁ、どうも初めまして後期シルバーに乗ってるKo-Gaです←



針オフお疲れ様でした~

初めましての人はこれからよろしくお願いします。

そうじゃない人もまた遊んでください~(^^/



で。

「月曜まで休みだから真っ直ぐ帰るのも癪」と名阪国道を途中で降り、新名神で豊郷まで。

土曜はそのまま道の駅で寝て、翌日温泉入って豊郷小に行き、昼過ぎに出発…

途中、サーニャ検問所で昼食を取って、プラクティスな人に絡まれて、

東名→磐田でちょっと用事→新東名→富士五湖→大月から下道で帰還しました。





今日は降らない無風の曇り空という絶好の洗車日和だったので、遠征の汚れを落としてました。

右フロントのカリカリ音は相変わらずですが…

高速走ってたときは治まってきたかと思ったんですけどね、山道走ってきたら盛大に再発しましたw





さて、またしばらく引きこもります(
Posted at 2012/06/26 01:03:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月21日 イイね!

異・音・解……消してないけどもういいや←

異・音・解……消してないけどもういいや←ショップ行って来ました。



(いろんな意味で)お騒がせしましたw

無知は罪ダネ!!←







とりあえず車高。

ショップのピットで測ったら問題なし。

片側3mmも沈むってどんだけ傾いてんのウチの駐車場w





でもって異音。

車高は問題なかったにしても、バネが回るのはショップの人も気になるそうで。

あと、やはりバネにアタリのキズが出てきていたので、

物は試しと(台紙が色あせ気味の)TEINのサイレンサーラバーを付けてくれました。

プリロードを+5mmかけて、サイレンサーラバーで+2mm、なんで全長で-7mm追加落とし。





…それでもバネ回りました(何





円錐形の異形サスなのと、車高調にしては巻きが緩めなので、

力のかかり具合、アタリ方、擦れ方が普通の直巻きと違うのかも、ってのが店員さんの見解。





結論を言うと、だいぶ改善しましたが完全には音は消えてません。

でも、強い入力があると鳴るときがある?ってくらい。

もうハマるの嫌なので、様子見と言う名の放置プレイを決め込みます←

無音だとリザーブタンクのチャポチャポ音も気にするほど面倒な人間なんで、

さっさとオーディオ付けてフロントドアからも音楽鳴るようにしろよ、ってのが一番手っ取り早いかもしれません。



余談ですが乗り心地もプリロードかけた今のほうが好きかも…





とりあえず安心して針行けますw
Posted at 2012/06/21 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月21日 イイね!

おぼえがき

右フロント異音の件。



ドライ路をちょっと走ってきました。



・ほぼ消えた

・大きな段差に乗ったときに時々鳴る

・今までの「ギシッ」という音に、「ジャリッ」という砂のような音が混ざるようになった

・街乗りのロードノイズでほぼかき消されるレベルになった



…ということで、音の原因自体はやはりバネの遊びと回転、

車高調特有の音=「仕様です(キリッ」、ってことで間違いないと思うんですが。





が。





「こんなに砂詰まってた!」みたいなネタとして、ホイールハウスの写真でも撮ろうかと

フェンダーとタイヤの隙間にマグライトを突っ込みながらカメラを向けたところ、





右側→ライトを斜めにしないと入らない

(ちと落としすぎたか、馴染んできたか…?指2本も真横には入らなくなってるし…)



左側→水平のまますんなりライトが入った

(…!?)





あれ、左右で車高違うwwwww





受け取ったときからもともとこうだったかどうかは覚えてないんですが、

・何らかの原因(元々左より下だったor振動で緩んだ)でロアシートが下がった?

・プリロードがゼロより少し緩い→車高下がった?

・入力ゼロの状態でバネが若干遊ぶ→砂を噛みやすい+バネのガチャガチャ音?

ということなのかな?



昨日ジャッキアップしたときにロワシートの緩みも手で軽く確認しとくべきでしたw

そんなに力入れなくてもバネが手で回るってことは、ゼロよりも少しマイナスに振れてる?

左右の状態を比べたかったけど、昨日は左側まで確認する気力なかったわけで。





さすがにこのまま針まで行くのは怖いので、

明日なんとか仕事を早上がりしてショップに駆け込もうかと。

正直に理由を説明して、週末おみやげ買ってくるようにするか…



これで解決するといいなぁ…

Posted at 2012/06/21 00:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月17日 イイね!

AEON? ION?

AEON? ION?ODOが4000km超えるくらいになったので、

車体の慣らしの仕上げと、車高調の慣らしを兼ねて

昨日は新東名と軽い山道を走ってきてみました。

キリ番?滑りましたともorz





とりあえず軽くインプレとして、

・高速

街乗りレベルだとあまり気になりませんでしたが、やはり確実に乗り心地はかなり悪化してますw

特に路面の良くない区間だと、ホイール(バネ下)が軽いのも相まって跳ねる跳ねる。

某氏の言っていた「ケツをヒョコヒョコさせて逃げる車高短車」状態。

ただ、前車より車高を下げてることによるアンダーフロアスポイラーの効きの良さと

リアルーフスポイラーの相乗効果で、高速であれば2.4Lと遜色ない走りはできそうな感じ。

あとヘビーウエットだったのでトラクションがまったくかからず、

マスターの加速力を充分には味わえなかったのはちょっと残念。

緩やかなカーブで外側から追い越しかけたら一瞬TRC作動したのにはびっくりしましたがw



・山道

走るもんじゃありません。

無理。普通に走ってても怖い。

脚が硬くなって純正よりは踏ん張らせやすくなってるとか、そんなの関係なし。

今までの感覚で突っ込んだら思いっきりVSC作動しました←

山野選手はそこまで不思議じゃないにしても、あの二人よくサーキットであれだけ制御してたな…










で、タイトルなんですが、

何シテル?でもちょろっと書いてましたが右フロントのサス付近から音がします。

高速を走ってたり、渋滞気味の街中走ってたり、「周囲が多少うるさいと聞こえない」レベルなので、

友人にも「気にしすぎだよ早くオーディオつけろよwww」なんて言われたりしてるんですが。



取り付けた日の夜、定例に参加するために幹線道路から高速に乗った頃から聞こえ出しましたが、

車によくある厄介な問題が絶賛発動中。鳴る条件が分からないんです。

・ステアリングを切ったくらいで鳴るときもあれば、段差を超えても鳴らない時がある

・直進してても鳴る場合、曲がりながらでも鳴らない場合がある

・速度は関係ない

・昨日は土砂降りの高速を走った後、しばらく鳴ってなかった

・小雨になった山道を走りだしてしばらくしたら鳴り出し、止んだ後くらいに最大化した

・いまホイールハウスを除くとインナーにびっしり泥、砂、葉っぱが付いてる



「カチカチ」というか「ギシギシ」というか、ツヤのない塗装面が擦れるような、バネが渋るような音。

明らかな異常音という感じもしないので様子見中です。

CUSCOの車高調って、

①バネにTEINでいう「サイレンサーラバー」のようなモノがついていない

②アッパーマウントが純正流用のためにバネが逆三角形形状

ので、

①によるショック自体のさわり音

②による、純正であれば本来回らないはずのアッパーマウントxバネの擦れ

または、普通にストラットサスにありがちなロワシートの擦れ、砂噛み、引きずり

あたりが原因じゃないかなー、と考えてます。

ちなみにフェンダーを上から押しても、僕の体重くらいじゃ鳴るほど沈みません。



取り付け翌日にショップへ持って行き見てもらってるんですが、取り付けには特に問題なし。

まぁ常に鳴ってるわけじゃないんで、根本的にどこかに干渉してるって可能性は薄いんですけど。

また、80km走行程度ではサスのキズもよく分からないわけで…



とりあえず次回洗車するとき、フロントのサス周りに念入りにスプレーを当ててみて、

それで多少でも改善するようなら原因確定でいいのかなと。



あまりに悪化するようならまたショップへ持っていきます。

(でもこれもし保証でメーカー送り、いったん純正戻し、とかなったら面倒だなw





他のCUSCO、TOM'S使用者のご意見を伺いたいところです。

「車高調なんだから多少の異音くらいでガタガタ言うな」というご意見もお待ちしてます(ぁ



面倒が嫌なら弄るな、ってのが極論なわけですが←
Posted at 2012/06/17 21:08:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月10日 イイね!

梅雨入り、さっそく晴れ間。

梅雨入り、さっそく晴れ間。弄った!

っていうよりは、

「元に戻った」

って表現のほうがしっくりきますかね。





走る予定が無いのに充実した休みってすごい久しぶりのような。

そのぶんまた金が吹っ飛びましたが

CUSCO Comfort ZERO-1

BBS RG-R(流用品)

モデリスタ トップノットアンテナ


一気入れ!



土曜朝一で車高調組んでもらいに行き、その間にディーラーへアンテナ受け取りと光軸調整の予約に。

受け取りに行って、そこでまた1時間くらい店員さんと話し込み、

ステッカー剥がして純正ホイールを洗ってコート掛けて仕舞って、光軸調整しに再度ディーラーへ行き、

夜は慣らしと試走がてら某定例へ。


今日は昼前に起きて洗車に行き、ワックスかけ直してアンテナ付けて、

昨日の試走で90kmほど走ったのでもう一度タイヤ館へチェックに。



車高とホイール、アンテナを眺めてニヤニヤしてます。

しかしまぁ-35mmって結構な低さですね…

フロントスポイラー下端で言えば前車と-5mmしか違わないはずなんですが。

乗り込みが楽になった反面、まだ慣れずに結構な頻度でサイドスカート蹴っ飛ばしますw



あとこれ。



クルマ受け取ってきて最初の車庫入れで、早速黄色い部分にマフラー擦りました(

駐める位置考えないと危ないです←





そういえば針も近づいてきましたね。

久しぶりの帰省以外の遠征なんで(´∀`*)ウフフしてます。

参加される皆さんよろしくお願いしますね~(∩´∀`)∩















ちなみに支払いは完全に見切り発車なんで、今夏の弄りはこれで終わりです。

よろしく来月の俺!

次は12月だな!←
Posted at 2012/06/10 21:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

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