• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

あけましておそようございます。


七草粥も鏡開きも過ぎて久しいですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

恒例の新年オフは寒い中お疲れ様でした。
皆さんの元気な顔が見れて良かったです!(お前が言うな

くれさん主催ありがとうございました(`・ω・´)シ



さて。

ティアナのオイルと、ブレイドのエアバッグリコールと、立て続けにD入庫がありましたので、
それぞれ待ち時間に久しぶりに遊んできました。





まずは新型ノート。
最近一気に増えましたね&30年ぶり販売トップおめでとうございます。
グレードはメダリストe-power、エアロ付き。

「これは発明かも!」とか宣伝されて、ポルシェ博士が怒ってる気がしないでもないですが(

クルマ好きの諸氏にはもう説明不要かと思いますが、エンジンの動力は一切走行に関与しない、
要は外部から充電できないレンジエクステンダーEVです。

・・・と書くと、エンジンがウルサイだけのEVかな?なんて先入観で乗り始めましたが、

コレ、( ・∀・)イイ!! ですよ!

確かに走行のクセはEVと言われればEVです。
が、これまでの小排気量ガソリンNAコンパクトカーで感じていた「あと一息の物足りなさ」が無い。
EVのトルクが成せる技ですね。

日本の速度域であれば、どこからでも気持ちよく思い通りに走ります。
僕からの印象で言うと「発進も軽いブレイドマスター」のような感じ。

操作・走行のフィーリングも自然なチューニングになっていて、
(個人的には新しい動力機関のクルマならあえて新しいフィーリングにしていてほしい派なので)
ちょっとツマラナイですが、クルマとしては非常に楽しい。

「せっかくモーター走行なのにエンジンが付いてるなんて」なーんて最初は思いましたが、
基本的には1.3Lのデカいマーチですよ?
走り出せばロードノイズのほうが勝ってきて、エンジンなんか気にもなりません。

かといって車体の作りはテキトーかというと、そんな心配もご無用。
ティアナと比べちゃいけませんが、遮音や音質のチューニングはかなり頑張っている印象。
増えた車重のおかげか、乗り心地もシットリしています。

システム面から見ても、エンジン出力とモーター出力を組み合わせる一般的なHVと異なり
機能としては完全に切り離れているので、もしかしたら案外シンプルなのかもしれません。

EVの完全普及まではHV・PHVの時代かなと思いましたが、新しい繋ぎ役が現れた感じです。
トップセールスにも納得した1台でした。







トヨタでは話題のコレ。
C-HR、グレードはG(HV車)。

赤でオプション色って珍しいんじゃないですかね。
(トヨタだとレクサスのレイヤリング色がありますが)
オプションなだけあって、じっくり見るとかなり複雑な色味で良い感じです。

オーリス用から若干デチューンされてレギュラー化されたターボ車のほうが
気になってたんですが、試乗車はハイブリッドでした。

ノートが絶賛できる出来だったのに対して、
鳴り物入りのわりには肩透かしくった感じかなぁ、という第一印象。

先に50系プリウスを試乗しているので、TNGAや新しいHVシステムには真新しさは無し。
たぶん、ティザーで期待させられたうえに、これが大きかった。

デザインやヘッドライトは確かに(日本車としては)攻めてるんですが、
外観なんて乗ったら分からんし、乗り味には関係ないし・・・

TNGAの熟成も多少は進んでいると思われ、
さらにSUVということで、タイヤサイズ(直径)が大きく、サスストロークに余裕があり、
アイポイントが高めなことも相まって、乗りやすさや遮音性はプリウスを上回ります。
売りのひとつでもある、車高の高さを感じさせない操縦安定性は良いですね。

あと、内装の質感はGOODです。
60ハリアーのときにも感じた、「ちゃんと価格相応にキッチリ作ってる」感じ。
車両価格に見合った満足感を得られるのは好印象。

・・・そう、参考に見積出してもらったんですがね、高いんですわこれ(;´Д`)

メインカーには良いですが、今の僕のブレイドの代わりには懐が辛いです←

「今までにない系統のデザイン」「新プラットフォームの初SUV」ということで、
初動は凄かったですが、このあとも好調なセールスを続けられるかどうかちょっと注目です。

でもまぁ、CX-3もヴェゼルもジュークもコンスタントに売れてるので、しばらくは安泰かしら?





(´-`).。oO(でもメインカーにするんだったらこれは無いかな・・・(↑リアシートに座った僕の目線


あ、TRDのオフロード風エアロキットはちょっと欲しいですw




試乗途中から南関東でも雪がチラついてました。

また寒くなるみたいですので、体調にお気をつけを。。。
Posted at 2017/01/20 21:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「_(:3 」∠)_ 通勤車、考え過ぎてどうでもよくなってきた。ビビッとくる車が出てくるまでブレイド続投でも良いかしら。これといってこだわり無いのに予算盛り過ぎるのも良く無いナァ」
何シテル?   11/15 21:13
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIVOT 
カテゴリ:メーカーなど
2017/08/18 16:58:56
 
NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
127 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 カーゴ2カーゴ2 *
CPMCPM *みんカラ公認 なゆぽんなゆぽん *
まぼちゃまぼちゃ NERUNERU

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
日産 ピノ Pinocco (日産 ピノ)
Pinocco(ピノっコ)=…そのまんまです(;´∀`) ボディーカラー:ライムグリー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.