• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

やっぱり計画と過程のほうが楽しいのかもしれない

やっぱり計画と過程のほうが楽しいのかもしれないここ1ヶ月、時間が無いなりにチマチマ試乗してました。

忘れないうちにサクッと総括。






まずはメガウェブで4回目の86。

ピュアスポーツに乗ってみたいというので選びましたが、
MTはその日のぶんはすでに売り切れており、試乗車はGT LimitedのAT。

マイナーチェンジが発表された後の試乗でしたが、これは旧型です。
そういやなんだかんだで久しぶりのATですね。

試乗歴はG(AT)→GT Limited(AT)→GT(MT)→BRZ S(MT)

ミッション操作に気を取られないと、車体の素性がしっかり伝わってきて面白いです。

MTに乗ったときは若干危なっかしいというか物足りない感じがして、
十数分の試乗程度ながら「あれしたい」「こうしたい」というのが次々湧いてくる、
まさに「思惑にハマってる」状態でしたが、GT LimitedのATなら意外とそのままでも良い感じ。

ブレイドに比べて演出過剰気味なSPDSも心地よく、
足回りも硬いは硬いですが車高調+19インチのマイブレよりもエグさは少なくしなやか。

ただやはりパワーの伸びが残念。
Mモード2速固定でも「個人的な妥協ライン」にすら届かないのはちょっと…

2年経ってだいぶブレイドマスターにも毒されてきてるようです。
やっぱり次の車思いつかないですねこの子w







別日。

「MINIがいい」と仰るので、以前320dを試乗したBMWディーラーへ。
試乗車は新型のCOOPER(AT)。

印象としては「普通の良い車」ですね。
ボディサイズの拡大を感じさせないスムーズな走りと取り回しは気に入りました。

確かにみん友さんの先代3HBと比べると個性は少なくなってます。
MINIの外見をしたBMWの1シリーズ、と言ったほうがしっくりくるでしょうか。

旧来のMINIが好きな人からしたら生ぬるい、物足りないのかもしれませんが、
「伝統を守りつつ新しい客層にもアピールしていく」戦略としては成功してると思います。

エンジンは3気筒ですが、ノイズは低~中回転域ではそんなに気になりません。
また、軽い車体に1.6Lターボ+トルコンATという余裕のある設定のおかげで回さずとも走るので、
常用ではネガティブな面はほとんど感じませんでした。

ま、相変わらず実燃費は微妙だそうですが…


唯一気になったのは外観のデザイン。

ティザー写真で若干首を捻り、東京モーターショーで「案外悪くないじゃん」と思った表情ですが、
いざ間近で対面してみるとやっぱり間抜けというかちぐはぐ感というか…慣れかなぁ。







某氏の影響でちょっと気になったのでCT200h Fスポーツを試乗しにレクサスへ。

「準備できましたよー」
「旧型やん…」
「やっぱり不服ですかw 乗ってるうちにスピンドルグリル帰ってくると思いますがw」
「じゃ両方で」


発売当時に乗ったのと同様、Fスポーツに試乗。

当時はプリウスやブレイドSパッケージと比べてシャシーの出来の良さに感動したもんですが、
あらためて乗るとただ硬いだけの良くも悪くもトヨタ様が提唱する「スポーツ感」止まりですね。

試乗車の準備を待つ間、カタログを眺めたり展示車のHSやLSで遊んだりしてましたが、
やはりここのレクサス店は特別なディーラーです。

「車はメーカーではなく人(店)から買う」とはよく言いますが、
(ひとまず車種に対する意見は置いておいても)「ここで車を買いたい」と思わせるのは凄い。







GSのカタログを眺めてるうちに新型が帰ってきました。

続けて乗ると違いがハッキリ分かって面白いですね。
剛性アップと足回りの再チューニングの効果は伊達じゃない。

同じ車とは思えないほどしなやかになっていて、
「硬さ」はやわらいでいるのですがロールや遊びは確実に減っていて乗り心地も良い。

また、CVTかモーターの味付けが変わっているのか、
全ての走行モードで下からよりトルクを出すようになっていて乗りやすくなっていました。

やはり安いながらもしっかりレクサス車しており、総じていい車なんですが、やっぱり遅い←
回して楽しむエンジンじゃないのは分かってるのですがミラーサイクル4気筒の騒音も気になる。

2AR-FXEはよ…





スポーツカー、ハッチバック3台と乗りましたが、全体的にやっぱり狭いですね(;´Д`)

4人が快適に長距離移動できて、人数分の荷物が載って、かつ運転の楽しい車…
次はセダンかツーリングワゴンかなぁ…

といいつつ「RC350出たらまた来ます」と言い残して出てきてしまいました。
僕の未来はどっちだ。










…そうだアテンザのとき「アクセラFMCしたらまた来るよー」って言ったマツダも行かないと←
Posted at 2014/05/27 23:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月19日 イイね!

5月度定期生存報告←

5月度定期生存報告←残念ながらこーがさん生きてましたよ(


書く機会を逸し続けたまま2週間…

最近は何も無かったので、
重い腰を上げてGWの振り返りでも…(遅いわ



一般的には飛び地になってた今回の連休、とりあえず前半。

毎年恒例化してた1月末の四国遠征…ですが、

今回の年末年始は出勤が無かったため、代休を使ったいつもの連休シフト(?)ができず、
かといって有給で連休作るにも仕事が立て込んでおり。

代わりに、冬に続いて運良く仕事が無かったGWを使って遊びに行ってきました。
ただ、四国ではなく諸事情が絡んで鳥取→せっかくなので広島へ。



<4/26>

朝早くに東京を立ち、ひたすら鳥取へ。

連休が分断されてた影響か、
東京IC~厚木手前あたりで通常の土日レベルの渋滞に突っ込んだ以外は
休日プラスアルファ、あるいは普段よりも少ないくらいの快適な道中でした。

夕方に到着し、現地の知り合いとちょろっと飲んで1日目終了。



<4/27>

砂場鳥取砂丘に遊びに行って野暮用。



すげーよ東京ナンバーがトットリ走ってるよトットリ

並みの観光地の比じゃなく関東ナンバーのアウェー感が物凄い件。
そして砂丘の駐車場で川越ナンバーと品川ナンバー見つけた時の謎の感動。

夕方に鳥取を出て、そのままひたすら南下して広島へ。
引き続き違う意味で場違い感を振りまきつつちょっとお高いホテルに着いて2日目終了。



<4/28>



シカさあぁぁぁぁん!!!!


お久しぶりぃィィィィィ!!!!!!
(うるさい)


えっと渋滞よめなかった+集合場所間違えてた+3回くらい道間違えました。

遅刻してしまい大変申し訳ございませんでした(小声



というわけで宮島丼(焼きアナゴ+焼きカキ)に舌鼓を打ちつつ、
銀に戻ったブレイドさんが白に戻ったブレイドさんに引き連れられ宮島へ。

(編集部注:車は行ってません)

ていうかフェリーに乗る前に桟橋に降りてくスロープでどっちも亀るってあれ(


生憎の曇り空+干潮でしたが、暑くもなく快適で大鳥居の麓まで行けたので良かったかなと。

夕飯は市内に戻り、チェックインしてからSDさんと少し遅れてJohnさんと合流。

お好み焼き(゚д゚)ウマー ビール(゚д゚)ウマー SDさん(゚д゚)サスガー

何度お会いしても楽しい人達です。

お世話になりましたm(_ _)m

どうも定期的に西に行く用事ができてしまったようなので、その時にはまたよろしくお願いします。



<4/29>

途中でまたもシカさんの迎撃を受け(重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m)
ひたすら東京へ。

静岡あたりで酷い雨に降られましたが、特に混雑もなく無事に到着。

総走行距離は2,000kmほどでした。
ま、年1回の小旅行としては十分でしょうw



<4/30>

某氏の剥ぎ取りプチへ。

電装品等はほぼ取り外されており、主に両面テープをベリベリやってましたw

こちらもお久しぶりのメンツ。
車は変わっても、今後ともよろしくお願いします。



<後半戦>

前半の反動かぐーたらしてました。
プラモ作ったりボウリング行ったり。



写真は都内で見つけたかき氷屋さん。
暑い日が増えてきて、美味しい季節になってきました。

キウイの種を使ってりんごうさぎに目が付いてるのが芸コマ。可愛いです。





そんなこんなであっという間に仕事という名の現実へ。





そこから、気がついたら5月も2/3経ってました。

あとは、今年度で社員寮が満期になり追い出される予定なので、
暖かくてやる気があるうちにこっちから出てってやらぁ!ということでもそもそ動いてます。

仕事・プライベートともにドタバタな日々がもうちょっとだけ続くんじゃ。

早く落ち着くといいなぁ&早く落ち着かせられればなぁと(´・ω・`)

まぁ、頑張りましょノシ

Posted at 2014/05/19 01:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
せがたせがた * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
まぼちゃまぼちゃ * right@BLADEright@BLADE *
<Gr.C><Gr.C> * CPMCPM *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.