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Ko-Gaのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

8ヶ月間半。お世話になりました

8ヶ月間半。お世話になりました普段の休日とほとんど変わらない生活してましたKo-Gaです。

年末感希薄すぎw

年賀状描いてたくらいですかね…


←あ、新年オフ専用の巨大名刺、10枚ほど作ってみました。

サイボクでお会いする方、よければもらってやって下さいw




さて、今年もあと3時間を切りましたね。

今日は洗車してきました。

そろそろ危ないと思ってたカッティングが数枚、完全にお亡くなりになったので剥がしなど。


コーティング云々が云々なので脱脂せず貼ったチキンですが、

逆に半年弱で強制作り直し、っていう良いサイクルになったんでしょうかw

かかるのは手間だけなんで、まぁ良いですわw

岡山までに、微変更ついでにちょこちょこ切っておくとします。





で。

「今年1年間…」と言いたいところですが、そこまで長くないのでw

「今日なら年度内に車番登録間に合う!」と、

一気にネット調べ値の限界まで値引きしてもらって「それなら…」ハンコを押したのが3月14日。


待つこと1ヶ月、4月12日に納車。


結局生産が間に合わず、今年分の自動車税を追加で払ったんですがw

間に合ってりゃすぐにでもトムスバレル逝ったのに


プロフ用に写真を撮って、意を決してみんカラ登録したのが4月24日。


それから8ヶ月。ホントにいろいろありましたw

ちなみにフロントスポイラーですが、単純な取り替えでなく、バンパー修理ついでのために

「Sパッケージなのに穴無しのノーマルバンパー」という希有な個体になってます。

まさにオンリーワン!!!(何



北から南まで、「大人しくない大人のためのクルマに乗る大人しい青二才」がお世話になりました。

来年も引き続き残念な感じで徘徊しますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今からもうひとっ走りして年賀状出してきます←





せっかくなので進化も総決算振り返り。

オプションとナビ、スポイラー以外は基本的に全てDIYです。


4月:
・サイドバイザー
・フロアマット
・トランクマット
・ナンバーフレーム&ロックボルト
・TRDステルスウインカー
・プレミアムホーン
・ETC
(以上、納車時オプション)

・ナビ、バックカメラ(1ヶ月点検時、D任せ)

・レーダー探知機


5月:
・スマートキー用マジカルカーボン
・「240S」エンブレム
・ヘッドランプシール
・マフラーカッター
・フレアレッドエンブレムシール
・ドアスカッフへマジカルカーボン貼付
・ドアストライカーカバー


6月:
・DAMDフロントスポイラー(バンパー修復ついで)
・フレアレッドステアリングエンブレムシール
・I love ブレイドステッカー


8月:
・オーナーズクラブステッカー
・スマートキーカバー(スペア用)
・ハイマウントストップランプ交換
・ドアハンドルモールメッキ化
・静音計画 ロードノイズ低減プレート
・静音計画 ロードノイズ低減マット
・バックランプLED化
・ライセンス灯LED化
・室内灯総LED化


10月:
・痛 化 完 了
・デイライト
・リップイルミ


11月:
・ウインカーLED化


12月:
・ハイビーム交換
・フォグ交換


たぶんこれで全部。

整備手帳とパーツレビュー見ながらなので、もれはないと思いますが、もう訳が分かりません(爆

あー、昨日の「なんとかプレゼント」は「弄り初め」になりそうですw

新年早々ガサゴソしますよー。



それではみなさん良いお年を!!!
Posted at 2010/12/31 21:06:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月30日 イイね!

かなり遅めのクリスマスプレゼント

かなり遅めのクリスマスプレゼント←なんか届いてました。


「…なにこれ」

「え?あー、あんた仕事行ってる間に買っといたの。」

「…お金は」

「いーじゃん、クリスマスってことで♪」



我ながら面倒なキャラ設定にしたものです←

…いや、わりとこういうのがツボだからそうしたんですが←←






今日から元日まで冬休みです。


ひとまず26日にやりきれなかった家事と掃除を。

これまでの業務量と、休みが3日では、正直なところ帰省する気力が無かったので、、、

今年は勘弁してもらいました。


年開けて少し経てば負荷が下がるはずなんで、そしたら飛んできます。





さて「弄り納め」にするか「弄り初め」にするか…

とりあえず明日年賀状仕上げて洗車して、その後で考えますwww
Posted at 2010/12/30 23:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月29日 イイね!

訂正というか補足。

イエローフォグ、HIDフォグのお話。



あの後もチマチマ調べてて、なんとなく言わんとしてることは分かりました。



法規上は「白または淡黄色」と表現されています。

必ずしも「イエローフォグ」=「淡黄色」にあらず。

黄色いフォグランプを全般的に「イエローフォグ」と呼びますが、

一口に黄色と言っても、ヘッドランプやポジ灯の「白」と同じくだいぶ幅が広いです。



で、この「淡黄色」という表現が厄介。

英語では「レモンイエロー」ですが、じゃあどこからがアウトラインなの?

ってころで、これが「白と言える青白い色」と「青」の境目と同じく、見る人の主観なんですな。

師匠やキャットさんが仰ってたのはその点だったのですね。



3000Kあたりは微妙なラインですかね。白と青で言う6500Kくらいに相当する感じ。

佳奈多号の2800Kは危ないDの方が多いかと。

で、とりあえずあからさまな真っ黄色は完全にダメってことです。訂正します。



まぁ、CARMATEの2800Kは、パッケージに

H18年以降のヘッドランプに関する注釈しか書いてないので

「メーカーとしては淡黄色として作ってるんだろう」と解釈しておきます。




…あー、言われたら戻しますよ。


フォグはちと面倒ですが(==;;
Posted at 2010/12/29 00:20:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月26日 イイね!

宝石と隠し味

宝石と隠し味久しぶりの2日休みです。

昨日(今朝?)は4時までのんびりして、昼前に起床。

で、ずっとできてなかった掃除と片付けを。


自爆スイッチを1個押した後、ABへ工具を買い足しに行き、

←その足で見てきました。





残念ながらヴィッツの方はまだ実車が届いておらず、、、

とりあえずカタログだけ。

来週火曜に届き、来月中旬には試乗できるようになるそうです。

気が向いたらまた行ってみよう。



で、お次はラクティス。

実車は先週、埼玉県内の某所で全色全グレードじっくり眺めていたので、試乗してきました。

試乗車はSグレードのエアロ付きでした。

フロントはブレイドのモデリスタとTRDを足したようなデザインなんですが、これ純正オプションなんですねw

十分なくらい格好良いです。

他にも、(ヴィッツもそうですが)流行りの弄りが

トヨタ純正品やカタログ掲載の架装メーカー品で多くまかなえるようになってます。

多少値は張りますが、一体感と安心感は確実ですし、良いことじゃないでしょうか。

弄りに興味の無い人でも、街中で見かけた仕様を「買う時点で」オプション装着できますしね。

「ショップは敷居が高い…」「後から弄るのはちょっと…」という需要もあるかと。


…ただ、どんなに頑張った弄りでも、さりげなかったり合わせ方が上手かったりすると

今後「オプションでしょ?」で片付けられる可能性が出てくる、という欠点がありますが(爆


肝心の乗り味ですが、(S専用の足回りと言うこともありますが)

プラットフォームが変わってないのにずいぶん上手くまとめてるなぁ、といった印象。

半年ほど前に試乗した旧型と比べると、運転席も非常にゆったりしていて、窮屈さは感じなくなってました。

標準と比べてないので後輪ディスクブレーキの効果かどうかは分かりませんが、ブレーキもしっかり効きます。

と、やはり小ささのぶん転回もクイックです。次は小さくて燃費が良いクルマがいいなぁ←←


ただ、ボンネットの落ち込みが極端なためか、先端の感覚が若干掴みにくかったですね。

まぁオーバーハングが短いので、ブレのように「いつまでも慣れ切らない」ってことは無いと思いますがw


レスポンスの悪さは相変わらず…というかこの挙動が「普通」なんですが。

AIが学習しきってないってのもあるんですかね。ODO 300km弱の赤ちゃんでしたし。

唯一、ラゲッジの広さは非常に羨ましいwww

内装の質感も街乗り車なら気にするほどじゃないでしょう。



ちなみに、選ぶならヴィッツはジュエラ、ラクティスならレピスですかね。

どちらも女性向けのグレードですが、グリルのデザインというか顔つきが僕の好みですね。

標準装備と価格も、これで十分な感じですし。


あーでも欲を言うなら、

ジュエラのグリルでRSのフォグカバー、レピスのグリルで標準のフォグカバー

という仕様(デザイン)があると良いなーw

Posted at 2010/12/26 00:13:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月18日 イイね!

またまたご冗談を

この記事は、HIDフォグ危うしについて書いています。


風紀委員長として気になったのでググッてみました。

が、そんな話、検索結果4ページ分ほど探しても出てきません。
もし本当なら、法規に関する説明がすぐに出てこないことのほうが問題でしょうw

バルブメーカーの最新の解説をひととおり見ても、言われてるとおり「2006年(H18年)以降は黄色いヘッドランプダメですよ」という解説しかありません。
と、いうことで埼玉県固有の条例か、担当さんの勘違いかと、、、
もしくは例の「電球交換禁止」の法規を先走ったか。

いずれにしてもよしさんは不運ですがw


そもそもフォグは「悪天候の中で前走車、対向車、歩行者などからの視認性を上げる」ためのものであって、前方を「照らす」灯りじゃありません。
眩しいほど上方向への照射が強くないかぎり、拡散するほうが正しいはず。
文脈が読めないんで断言するのは危険ですが、売る人間がそれってどうなのw


ついでに、覚え書きがてら補足。

デイライトの取り付け位置、色に制約が生じるのは光度が300cd以上になる場合のみのようです。
300cdを超えると「補助灯」とみなされ、色は白限定、位置はヘッドライト上端〜地上25cmで外側から40cmの範囲となります。


ところで今回は関係ないですが、この40cmって、「車両中心の左右、外側から40cmまでの範囲」なのか「車両外側から40cmの部位」なのか、文面だけでは分からんです。
さすが曖昧な表現は国のお家芸ですな。


閑話休題。

取り付けた灯りが300cd以内であれば、かの有名な「その他の灯火等」としてみなされ、

・フロントに赤、リアに白はダメ
・白、青以外は直接光源が見えちゃダメ

というルールさえ守っていれば、位置、数、対称に制限は無いはずです。



一応、風紀委員長として「常時車検適合」を弄りポリシーのひとつとしてますので、外見の変わる弄りをする際はひととおり調べ尽くしてから手を出すのですが、今回は寝耳にぬるま湯だったので、、、
まぁ、今の仕様でマイD含め数件のディーラーへ行き、入庫してたパンダクラウンさんとまさかのプチオフしても何も言われなかったので、ひとまずは大丈夫だろうという認識で。


法規違反の中でも、特に重度な過ちを犯す一部の人間の所為でコロコロとルールを変えられるのは勘弁していただきたいですな。
面倒なんですよ、穴を探すのが。
まぁそこをあれこれ考えるのもまた楽しいんですけどねw
Posted at 2010/12/18 13:51:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
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Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

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