• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

ネタが無い(こともない)生存報告

ネタが無い(こともない)生存報告残念ながら生きてました。

ブログの腰が重すぎてこのまま年越しそうなので、
ちょっと覚書的に。

セレナ不在~C-HR納車までのレンタカー行脚に加え、
諸事情が某して代車が多かった気がする今年。


いつぞやですが、50プリウス後期に1週間ほど乗っておりました。
運転は前期の出始めに試乗して以来。
乗るのもコロナ前に父親の車の助手席ぶりまで遡ります。

毒を抜かれたものの、MC程度では元の奇抜さを抑えきれずに違和感が残る外観。
テールも前期のほうがポケモンのジラーチみたいで好きだったんですけどね…
外見と同様に、今になって乗ってみると良くも悪くもHEV感の薄い車です。
ブレーキの回生→物理のバトンタッチも自然で、春に乗ったヤリスを考えると
極低速域の扱いやすさを見るに、結構手前から回生諦めてるのかと思うほど。
車格が上のぶん制御が緻密なのか、逆に諦めてドライバビリティを取ったのかは
分かりませんが、でもヤリスのほうがだいぶ後発だしな…
「HEVでもここまでできるんだぞ!」という感じはひしひしとします。
が、HEV車の先駆者・代名詞たる「プリウス」としてどうなのよ、という疑問。
その答えが60系なんでしょう…というのは売上が復権したのも納得。
早く60系も試乗してみたいものです。


あとは納車直後にも3日くらい乗っていたのと同じGASヤリスにまた1週間。



1週間乗るとまたちょっと違って見えます。
気になったのは発進用ギアが元気すぎる点。
街乗りが扱いづらすぎてずっとECOモードにしてました。
それでもギアとCVTが入れ替わるときの駆動ショックがやたら気になる。
特に減速時。衝撃自体は、HEVのエンジンオンオフによるトルク変動よりは
だいぶ小さいのですが、CVTとギアのエンブレ・駆動感にそれなりの差があり、
切り替わりで押されるような感覚と、その後も結構グイグイ押してくるので
ブレーキタッチの微妙さには閉口。ガソリン車でこれならHEVでいいや…
燃費いいし、力強いし、GASでドライバビリティを取れないなら意味が無い…
ある程度速度が乗って、そのまま走り続けるならいい車なんです。
走りのパーソナルカーに振りすぎてる感がどうしても強く、
やはりもう「ヴィッツ」ではないのね、と…

HVでもさんざん言われてきた話ですが、ことドライバビリティに関しては、
駆動やブレーキは複数の系統を持っちゃいけないですねぇ…電動車に限らず。
クラッチ蹴って物理ブレーキ一本で止まれる車に慣れたせいもあるとはいえ。


さて、年明けはラパンの車検です。もう1回はとりあえず通す気満々ですが、
これをダシにしてもうちょっと何か乗ってみたいな、と思う今日このごろ。
Posted at 2023/12/09 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation