• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

まだ伸びシロはあったようで

まだ伸びシロはあったようで話が前後しますが、セレナを引き渡す前の金曜、
TC1000 いっしょ♪ No.5へ参加してきました。
仕事の都合で筑波は今回が年内最後です。
今回は関西帰りのTAROさんと2台で参加。
バイタリティすげぇ…

←見知らぬコペンさんがいらっしゃったの図。

エントリーリストを見てグループチャット内でザワザワしてましたw
ちなみにしっかり勧誘しときましたよ。TAROさんが。

それにしても、今年のTC1000は極寒ウェット・ほぼ夏・ちょうどいい気温 と、
三者三様で楽しめたので、結果的には良かったです。

で、いいかげんタイムが伸び悩んできたので、
今回は初めてインストラクターに同乗(ドライブ)をお願いしてみました。
語彙が無くて失礼ながら「さすがは」って以外に表現が思いつかないのですが、
初見の車なのに2人乗りで僕のベストから0.3秒短縮。さすが。

アドバイスは2つ。
・4速は使わず3速踏み抜きで良いと思う
 →今までトルクバンド外したくなくて一部途中で4速に入れてました。
  臆せず踏んでみたら、レブ当たるギリギリでブレーキングだったので、
  シフト操作のロスを考えると3速のまま(裏だけ2速)のが良さそう。
・フロントのキャンバーもっとちょうだい
 →左フロントタイヤばかりショルダーめっちゃ減るのは承知しております(
  純正ショックが抜けてきたら車高調かしら。

車の全体的な方向性はこれで良いのかな、という感じでした。
フロントキャンバー以外のセットアップやLSDの効きは評価頂きました。
とはいえ45秒前後あたりがECUのみ超ライトチューンの限界っぽいです。

最終的にはインストラクターに出していただいたタイムを0.015秒詰めて終了。
ZIIIでのベストをだいぶ更新できたので良かったです、っていうのと
TC1000でも結構ちゃんと(楽しんで)走れるようになってきたなぁ、と。

あとは、オイルクーラーは今回もしっかり有効だったんですけど、
連続でアタックできちゃうので逆に良くないですね←
タイヤがタレるし人間の側も集中力途切れますw
5本連続でアタックしてMAX100℃くらいでした。
クーリング挟むと90℃程度で推移します。精神的にはずいぶん楽です。



ということで、今回も無事に行って帰ってこれました。
パーツレビュー上げている通り16インチ5ZIGENのZIIIを使い切ったので、
次からは転がし用と分けてサーキット用に何か15インチを探します。
年内は来月にもう1回だけ走行会の予定があるので、その前に確保せねば…
Posted at 2022/10/28 09:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

セレナを降りました。

セレナを降りました。
2週間ほど前に何シテル?では上げましたが、
セレナを繰り上げで返却してきました。

初度登録日からちょうど4年でした。
乗り換え予定はなく、単純な減車になります。


ティアナ(全幅1800超・全高1400台のヒンジドア)が使いづらいなぁ、
と思い立って、5ナンバーのスライドドア車にしたわけですが、
大変なのは最初の1年ちょっとなもんで、自分から乗ってくれるようになれば
すぐに高さも幅もそこまで気にならなくなってしまいました。
ある意味で勉強代ですね。仕方ない。

「よーしこれでたくさんお出かけするぞ!」と意気込んでいたものの、
1年目こそソコソコ走っていましたが、コロナ禍で小旅行もままならなくなり、
サブとして買ったはずのラパンが駐車場の関係で一番稼働率が高かったり、
この1年半はすっかりガレージの箱入り娘と化していました。
最終的な走行距離は2.1万km。最初の1年で1万km走ってたはずなんで、
この3年で1万kmしか走っていないことになります。
歴代で一番距離を乗らなかった車になりました。
(増加ペースまで考えても、後半は1年しか乗らなかったピノ以下ですね)

加えて今では3列である意味もなくなってしまい、
昨今の中古車相場の推移(去年春くらいからほぼ下がっておらず、
なんなら直近2ヶ月くらいで1割弱上がるという)を見ていて、
「売価が残債超えたし、いったん手放して様子を見てもいいか」と
思い始めたのが発端。気になり始めるともうそればっかり意識が向いてしまい、
先日の半年点検に話をまとめて、本日引き渡してきました。

去年ちょっと発起してテールを替えてみたりしましたが、
その先(エアロ・車高・ホイール)までは手が出ず半端なままで、
結局なんだか最後までイマイチ愛着も何もない車になってしまいました。
ちゃんとファミリーカーとして使い切ってあげられなかったことは
少し後悔しています。



次の候補はまだ何も考えていません。
コペンかラパンのどっちかを乗り換えるかたちで大きくするか、
ガレージに仕舞い込んでいても気にならないような性格の車にするか…
Posted at 2022/10/24 06:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月13日 イイね!

2022秋シーズンは気分を変えて

歳を取ると季節が巡るのが早いもので、6月の走行会で暑い暑い言ってたと思えば
夏休みを挟んでもう秋のシーズンになってしまいました。

1ヶ月以上経ってしまいましたが、秋の1発目はフォロワーさんの企画で
ナリタモーターランドを貸し切り、その名も「アフロカップ」。



コペン乗りが主催ということで15台中11台がコペン。しかも半分が顔見知り。
いつもとはまた違った新鮮な楽しさがありました。

今回はちゃんとカメラ持っていったのですが、なぜか撮影に失敗していて
6月のTC1000に続いて動画ありません。痛恨…



一応1本勝負でタイムアタックなぞやりまして、中級クラスでトップ、
上級クラスを含めた全体でも3番手のタイムを頂きました。
しかも助手席にフォロワーさん載せて走るっていうハンデ付き(なんでや…
上の2台は「ナリモでコペンといえば」皆さんご存知某デモカーでした。
初コースでコンプリートエンジン車や普通車勢を全部食えたので満足ですw
いつものような自分のタイムとにらめっこする走行会も気楽でいいですけど、
たまにはこういった勝負事も良いですね。

ナリモ、走行されたことのある方はご存知と思いますが、必ず1台ずつしか
コースインできないルールになっていて、前後見ずに安心して走れます。
コペンには丁度良く面白いコースなのですが、家からやや遠いのがネック。
いや、所要時間や距離的には大したことないんですが、
都心を抜けてさらに京葉道を抜けて…がしんどいっすね…



帰りは幕張PAへ☆LOGIN☆
夕飯を食べて談笑していたら渋滞も解消したので各々帰路へ。
ほぼオフ会みたいな雰囲気で楽しかったです。また機会があれば是非。





お次は4月に引き続いて袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
5月のは都合がつかず見送りまして、こちら本来9月下旬だったやつ。
台風の接近で2週間延期され、残念ながらチームコペンも半分になりました。
(主催者横浜だし、抜けても余韻でアクアライン止まるので…仕方ない)



いい数字だ。(iPhone逝くフラグ)
今度は念願のドライ。…なんですが、コペンにとっては1周がちょっと長くて
アウトラップやクーリングラップとか正直途中で飽きますね

フリー走行ではなかなかクリアラップが取れずに難儀しました。
ブレーキングで追いついてもストレートの途中くらいから離されるし、
譲ってもらうにも加速するタイミングが合わないという…

…ともかく、最後の模擬レースもCグループの真ん中あたりの位置を確保し、
グリッドと同じ順位でゴールできたので、ひとまず満足。
コペンには広すぎていまだにライン取りがよく分かりません。。。



次回11月は他の走行会と時期が近接しているのでまた見送りますが、
来年も1~2回は参加したいと思います。
湾岸線とアクアラインが空いてさえいれば道中も比較的楽です。



帰りは外環の渋滞を見て嫌な顔しているTAROさんを連れて初大黒へ。
混んでるなら群馬帰るのに圏央道から関越回っても変わらんでしょ、と連行。
うみほたるも初だということで、まぁいいんじゃないでしょうか←
無事に皆さん帰られたようで何よりです。
次は今回の延期後の日程が合わなかった人たちとも一緒に走りたいものです。





↑模擬レースの3ラップ目だかでインフィールド上ってるところで気付いた奴。
どうしろとww ピット戻ってきて撮ったらミラー番でした。

さて、今週末は2回目の車検前最後の半年点検です。早いなぁ…(2回目
Posted at 2022/10/13 23:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation