車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
ゾロゾロバンバン
ブレイド弄って2台連続で洗車しましたらば
スコーンと寝落ちてからの翌日完全に死んでました←

歳ですね(方々から怒られそうな発言)





で。

先週の通勤中にブレイドのほうのゾロ目ゲットしました。

僕のもとに来てから1.4万キロを走破し、さらに順調に距離を伸ばしております。

年末までは毎週だいたい1往復だったのが、年が明けてから2回、下手したら3回
片道100kmの高速走行をするようになり、週あたり平均で500km走ってます。

また、今の仕事が落ち着くまでの期間限定のつもりでしたが、
いろいろ便利ですし、せっかく買ったのでこのまま車通勤を続けることにしました。



・・・という名目で、マフラーをリフレッシュしました。

いや、オクを眺めてたらたまたま4WD用のが出てて、
なんとなく最低額+@で入札しておいたら競らずに落札できてしまったもので(目が泳ぐ)

去年の全国オフで頂いた4連のマフラーカッターをどうやって付けようかと模索してましたが、
どう考えても純正マフラーに溶接加工やバンパーの切った貼ったが必要なためお蔵入り中。

譲っていただいたGGさんには大変申し訳ないのですが、
僕の技術で扱えるシロモノじゃありませんでしたorz

このままキレイに保管しておいて、今年の全国で出品しようと思います。



早いもので春の気配、
洗車好きとしては風や砂埃に気を使いますが、ドライブの気持ちよさは格別。

さて、今年はどこに走りに行きましょうか。
Posted at 2017/02/19 09:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

七草粥も鏡開きも過ぎて久しいですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

恒例の新年オフは寒い中お疲れ様でした。
皆さんの元気な顔が見れて良かったです!(お前が言うな

くれさん主催ありがとうございました(`・ω・´)シ



さて。

ティアナのオイルと、ブレイドのエアバッグリコールと、立て続けにD入庫がありましたので、
それぞれ待ち時間に久しぶりに遊んできました。





まずは新型ノート。
最近一気に増えましたね&30年ぶり販売トップおめでとうございます。
グレードはメダリストe-power、エアロ付き。

「これは発明かも!」とか宣伝されて、ポルシェ博士が怒ってる気がしないでもないですが(

クルマ好きの諸氏にはもう説明不要かと思いますが、エンジンの動力は一切走行に関与しない、
要は外部から充電できないレンジエクステンダーEVです。

・・・と書くと、エンジンがウルサイだけのEVかな?なんて先入観で乗り始めましたが、

コレ、( ・∀・)イイ!! ですよ!

確かに走行のクセはEVと言われればEVです。
が、これまでの小排気量ガソリンNAコンパクトカーで感じていた「あと一息の物足りなさ」が無い。
EVのトルクが成せる技ですね。

日本の速度域であれば、どこからでも気持ちよく思い通りに走ります。
僕からの印象で言うと「発進も軽いブレイドマスター」のような感じ。

操作・走行のフィーリングも自然なチューニングになっていて、
(個人的には新しい動力機関のクルマならあえて新しいフィーリングにしていてほしい派なので)
ちょっとツマラナイですが、クルマとしては非常に楽しい。

「せっかくモーター走行なのにエンジンが付いてるなんて」なーんて最初は思いましたが、
基本的には1.3Lのデカいマーチですよ?
走り出せばロードノイズのほうが勝ってきて、エンジンなんか気にもなりません。

かといって車体の作りはテキトーかというと、そんな心配もご無用。
ティアナと比べちゃいけませんが、遮音や音質のチューニングはかなり頑張っている印象。
増えた車重のおかげか、乗り心地もシットリしています。

システム面から見ても、エンジン出力とモーター出力を組み合わせる一般的なHVと異なり
機能としては完全に切り離れているので、もしかしたら案外シンプルなのかもしれません。

EVの完全普及まではHV・PHVの時代かなと思いましたが、新しい繋ぎ役が現れた感じです。
トップセールスにも納得した1台でした。







トヨタでは話題のコレ。
C-HR、グレードはG(HV車)。

赤でオプション色って珍しいんじゃないですかね。
(トヨタだとレクサスのレイヤリング色がありますが)
オプションなだけあって、じっくり見るとかなり複雑な色味で良い感じです。

オーリス用から若干デチューンされてレギュラー化されたターボ車のほうが
気になってたんですが、試乗車はハイブリッドでした。

ノートが絶賛できる出来だったのに対して、
鳴り物入りのわりには肩透かしくった感じかなぁ、という第一印象。

先に50系プリウスを試乗しているので、TNGAや新しいHVシステムには真新しさは無し。
たぶん、ティザーで期待させられたうえに、これが大きかった。

デザインやヘッドライトは確かに(日本車としては)攻めてるんですが、
外観なんて乗ったら分からんし、乗り味には関係ないし・・・

TNGAの熟成も多少は進んでいると思われ、
さらにSUVということで、タイヤサイズ(直径)が大きく、サスストロークに余裕があり、
アイポイントが高めなことも相まって、乗りやすさや遮音性はプリウスを上回ります。
売りのひとつでもある、車高の高さを感じさせない操縦安定性は良いですね。

あと、内装の質感はGOODです。
60ハリアーのときにも感じた、「ちゃんと価格相応にキッチリ作ってる」感じ。
車両価格に見合った満足感を得られるのは好印象。

・・・そう、参考に見積出してもらったんですがね、高いんですわこれ(;´Д`)

メインカーには良いですが、今の僕のブレイドの代わりには懐が辛いです←

「今までにない系統のデザイン」「新プラットフォームの初SUV」ということで、
初動は凄かったですが、このあとも好調なセールスを続けられるかどうかちょっと注目です。

でもまぁ、CX-3もヴェゼルもジュークもコンスタントに売れてるので、しばらくは安泰かしら?





(´-`).。oO(でもメインカーにするんだったらこれは無いかな・・・(↑リアシートに座った僕の目線


あ、TRDのオフロード風エアロキットはちょっと欲しいですw




試乗途中から南関東でも雪がチラついてました。

また寒くなるみたいですので、体調にお気をつけを。。。
Posted at 2017/01/20 21:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月01日 イイね!
生存報告のようななにか←全国オフ行く途中に到達してました(`・ω・´)シ

現在さらに1,300kmほど走ってますので、
3.5ヶ月で7,000km走ったことになりますね。

全国オフ以外は出張と近所の買い物だけですので、
通勤車の面目躍如ってところです。


いっぽうティアナは7月末にオイル交換してから1,500kmしか走ってません←

あ、暖かくなったのでグリルの黒ラッピングを塗装に変えました、くらい。

最近は不遇なそんなティアナも、来週はあっという間の2年目の6ヶ月点検です。




パーツレビューや整備手帳を上げまくってたのでそれで満足してましたが、

そういえば納車しましたブログ以降、完全にほったからしでした。

残念ながら生きてましたよ(定型句)



というわけで、ずいぶん間が空いてしまいましたがBOC全国オフお疲れ様でした!

&代表および幹事サポートの役員の方々、今年もお世話になりました。

ブレイドに乗り始めて3ヶ月の新参者ですが、あたたかく迎えて頂き楽しかったです(ぉ


4年前のもちやを思い出す生憎の雨でしたが、最近めっきりプチ目的の遠征が減って
大型のオフにしか出てないこともあって、お久しぶりな方々の元気な顔が見れて良かったです。
(既に上と言ってること矛盾してる)

分かったことがひとつ、ティアナに慣れてるとこのブレイドで遠征辛い…orz

行きは中央道を使ったんですが、岡谷~恵那あたりは腰が地獄でした。
ので、帰りは新東名で。




あ、戦利品は何も手を付けられてません(´・ω・`)

時間見つけてのんびりやります……



時間見つけて、といえばスタッドレスになる前に愛車紹介写真ちゃんと撮りたいですね。

土日はどうも雨続きで取る気も起きず。。。

ティアナは今年はじめにスタッドレスで撮ったまま、

ブレイドは脚周りリフレッシュする前ですし、
いつもの屋上で撮ろうと思ったら封鎖されてて妙に暗い立駐の中で仕方なく…

言うだけならタダですし。やるかどうかは気分次第。










ところで、会う人に口々に「通勤車…?」と言われるんですが、通勤車ですよ?










納車時のすがた




現在のすがた





…通勤車ですよ???

Posted at 2016/10/01 16:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月23日 イイね!
1週間乗ってみてやっぱり #ブレイドはいいぞ

…でも4年半ぶりの2.4L、「こんなうるさかったっけ」とか
「やけに元気いいな」とか不思議な感覚です。

あとソナー無くてヒヤッとしたのが既に数回(



ということで、通勤車はブレイドでした。

BOCよ!私は帰ってきた!(大塚明夫声





そもそもは前の賃貸マンションを満期で更新せずに出て、
たまたま駐車スペースに余裕があるところに移ったので本格的に遊び車が欲しくなってきたところ。

ミラバンとかヴィッツとかセリカとかいいなー、なんてぼんやり考えてましたが、
金も無いししばらくいいや、と有言不実行放置プレイを決め込むはずが。

ティアナさん毎週500kmオーバー(それも仕事で)ってのは流石に…

で、「高速」「通勤」って条件が出た瞬間に軽・リッターカーは候補から外れ、
ミッション型式はどうでも良くなり、かといって高速ではハイブリッドも辛い。

再優先の条件は値段。

候補に残ったのはMR-S、20セリカ、ZZTセリカ、Will VS、ヴィッツRS、ランクス・アレックス、…

どれも安いのを「直しながら乗る」には楽しくて良いですが、すぐさま通勤に使うとなると不安。

かといって状態が良いのは軽く3桁超えます。

…Will VSとランクスってところでふと思い立ったのがオーリス。

180系は全体的にお話にならない値段、RSは150系でもまだ3桁オーバー、1.5Lじゃ高速辛そう…

→何を思ったのかブレイドを調べ始める→gooで値段順にソートすると近所に2件発見

→相場を知りたくて物は試しと1週間ほど某氏にオートオークションを漁ってもらう

→そうこうしているうちに近所のやつ1件売れる→やっぱ中古車は一期一会!やばい!

→残りの1件を見に行く→最初の1件は値段見てちょっと鼻白む→悩んでる間にもう1回出張

→やっぱ通勤車欲しい→オークションで目をつけてもらったやつが微妙っぽい

→しょんぼりしつつネット確認したら近所のこがねちゃんが値下がって検索条件に引っかかった

→ハンコ持ってGO!


という感じ(長ぇよ








結局当初の予算からはちょっとオーバーしてしまいましたが、
2007年後半製造、7.4万キロ、2オーナーっていう良個体を捕獲。しかもこがね色。

元々横浜ナンバーだったみたいなんですが、なんで4WDなのかは謎です。

ウィンタースポーツや、冬場の箱根にでもよく行く人だったのかしら。

それにしては下回りめっちゃ綺麗なんすよねぇ…

車検を取り直して納車、あれこれティアナと同時じゃねっていう恐怖に震えつつ
タイベル、バッテリー、ロービームバーナー、エンジンオイル、エレメント、
前後ブレーキパッド、リアブレーキシム、ブレーキフルード、LLC、
エアコンフィルター、スマートキー電池まで替わってるので当面はバッチリですね。


綺麗は綺麗ですが、前期ブレイドの高品質塗装に助けられている面も大分にあり、
まぁ年式相応な感じで鋼板まで達するキズも少なからず、他にも小キズや白ボケ多数。

内装のヤレも気になる部分は気になりますし、ライトもちょっと黄ばんでます。

ということで、当面はリフレッシュ目的の弄りがメインになりそうです。

通勤車なんかをドレスアップ目的の弄りするなよって意見はアーアーキコエナイ





今度のブレイドはいつまでの付き合いになるか分かりませんが、じっくりのんびりよっと。

ブレイド乗りの方々、またどうぞよろしくお願いします。

Posted at 2016/06/23 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月17日 イイね!
1年ぶりに再会したら焦げてました本日無事に通勤車が納車されました♪




































明日も仕事なんで、とりあえず磨いてワックスかけただけ。
いろいろパーツが山になってますが今日はそろそろ寝ます(´ε` )





あとはスマホを充電できるようにしたのと、
年式相応に白ボケしてる未塗装樹脂にクレポリメイトをタップリ擦り込んだくらい。





え?車種?

あぁツッコミ・コメントはなんでもお受けしますのでご自由にどうぞ←

詳しくはまた後日((
Posted at 2016/06/17 23:57:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「税金2台分支払い完了(;´Д`) 税額だけで言ったらフェラーリ・エンツォ1台より高いのね。。。」
何シテル?   05/13 23:01
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 
Racing Gear 
カテゴリ:メーカーなど
2017/03/06 22:35:27
 
お友達
現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
なゆぽんなゆぽん * ちゃんりゅー@L70Vちゃんりゅー@L70V *
照れディ♪(&#180;ε` )照れディ♪(´ε` ) * <Gr.C><Gr.C> *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 hiro@156hiro@156 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.