• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

キリキリ・・・その2

キリキリ・・・その2まぁ毎週500km近く走ってれば
8ゾロからすぐこうなりますわな(

トヨタディーラー系の中古車の場合、
面白いことに初年度登録に関係なく
買ったところから保証が再開するので、
距離無制限であと1年ちょっと走り回れます。


ディーラー系で10万キロ超の車を売ってることは少ないでしょうけど、
最近では5年超えなんてザラですから、存分に活かして頑張ってもらいましょ。



ところで、先日はじめてブレイドで帰省したのですが、
ティアナだと無給油で帰ってきてメーター1/4弱ガソリンが残るところ、
ブレイドだと(会社寄った所為もあるが)帰路の途中でメーター1/4を指したところで給油、
さらに1/4ほど消費したところで帰り着きました。

・・・タンク容量も5リットル違いますが、セカンドカーとしてどうなのそれ(

3万km超えてなお平気で区間燃費20km/Lとか出しますし、QR25DEは優秀です(;´Д`)

ブレイドで給油直後に高速乗っても16km/L以上の数字見たことないぞ。

経年もあるとはいえ、車重よりセダンの空力効率のほうがウワテなんですかねぇ。。。
Posted at 2017/03/05 19:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月24日 イイね!

キリキリバンバン

キリキリバンバンはい、今度はコッチです(

さすがに以前の後期ブレイド1台体制の頃よりは
若干ペースダウンしてますが、
それでもこがねちゃんが基本通勤専用で
土日はいつもどおりティアナでおでかけしてるので、
そんな劇的に距離が減るわけでもなく。


まぁ、こがねちゃんがその仕事だけで年2.5~3万キロペースなので、
それがそのままティアナに上乗せされてたとするとちょっとゾッとしますがw

1万キロ経ったのでシュアラスターの燃料添加剤を投入しました。
今週末はまた用事があって北に走ります。
まだまだマッタリ付き合っていきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧



さて、その用事が確定していたもので、残念ながら今年もイチゴは不参加です(´・ω・`)

代わりに・・・というわけではないですが、実は2週間前に身内で行ってました。




「ヘタを手で取って、ヘタ側からかぶりついてね!」とか
BOCオフでは言われたことない解説を聞いたり、
天候のせいかほぼ貸し切り状態で農園の人といろいろ会話が弾んだり、
また違った面白さがあって良かったです。

あ、記録は74個でした。前回(3年前)の倍以上(`・ω・´)!

今年のイチゴ、いままでで一番美味しかったかも。豊作ですよ~!

明日参加される皆さんは安全運転で楽しんでくださいませ。










でね。

2週間前といえばですね。

東名が雪で死んでた日ですね。




予約時点で全然そんなの想定してなかったので、オプションのスタッドレスは予約無し。

最悪引き返す算段も考えつつ、情報化社会バンザイな勢いで情報収集をしながら進み、
ターンパイクはNGだけど箱根新道はノーマルで通れる!ということで
予定より1時間以上かかって静岡まで。

レンタカーはODO 2,000kmのド新車でした。
が、すでに洗車キズだらけ、窓はくもり放題。

3年前の夏に借りたエスティマもそんな感じでしたが、
小型車は白か銀のくせにミニバンは暗色ばっかり選ぶんなら、
もうちょっと管理ちゃんとしてくださいよレンタリース横浜さん・・・(;´Д`)

次に借りるときはグラスターゾルと窓フクピカ持ってこ・・・


・・・気を取り直してレビューを。

もはや完全に高級車ですね、コレ。

いやまぁ値段を考えれば当然なんですが、
高級車=セダンかスポーツカー、なんて概念は古い脳味噌からは消しましょう。

ティアナと比べるとロードノイズだけちょっと気になりましたが、乗り味は完全に「広いソレ」です。

セダンじゃないと手に入らなかった走りが、いろいろなボディタイプで選べるようになった。
これはちょっと、最近流行りのプレミアムSUVも気になってきましたぞ。

ただ、サイズ的に僕はまだ要らない、というか、「ミニバンから選ぶ」のなら
大衆車として使うならNVEか、せいぜいエスティマで十分ですね。

「この車が欲しいんだ!」ってでもない限り、普段からこれではちょっと持て余しますw

また、個人的には2AR-FEの高回転域の音色が良い感じでした。
2AZはもちろんのこと、QR25よりも心地いい感じ。
4気筒は4気筒なのですが、高級感をスポイルしすぎない程度に
ほどよくチューニングされていると思います。


「高級車」の新しいカタチ。

20系ではワゴン車の域を脱しきれていないような感じですが、
現行30系である程度の完成を見たような気がします。


Posted at 2017/02/24 23:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月19日 イイね!

ゾロゾロバンバン

ゾロゾロバンバン
ブレイド弄って2台連続で洗車しましたらば
スコーンと寝落ちてからの翌日完全に死んでました←

歳ですね(方々から怒られそうな発言)





で。

先週の通勤中にブレイドのほうのゾロ目ゲットしました。

僕のもとに来てから1.4万キロを走破し、さらに順調に距離を伸ばしております。

年末までは毎週だいたい1往復だったのが、年が明けてから2回、下手したら3回
片道100kmの高速走行をするようになり、週あたり平均で500km走ってます。

また、今の仕事が落ち着くまでの期間限定のつもりでしたが、
いろいろ便利ですし、せっかく買ったのでこのまま車通勤を続けることにしました。



・・・という名目で、マフラーをリフレッシュしました。

いや、オクを眺めてたらたまたま4WD用のが出てて、
なんとなく最低額+@で入札しておいたら競らずに落札できてしまったもので(目が泳ぐ)

去年の全国オフで頂いた4連のマフラーカッターをどうやって付けようかと模索してましたが、
どう考えても純正マフラーに溶接加工やバンパーの切った貼ったが必要なためお蔵入り中。

譲っていただいたGGさんには大変申し訳ないのですが、
僕の技術で扱えるシロモノじゃありませんでしたorz

このままキレイに保管しておいて、今年の全国で出品しようと思います。



早いもので春の気配、
洗車好きとしては風や砂埃に気を使いますが、ドライブの気持ちよさは格別。

さて、今年はどこに走りに行きましょうか。
Posted at 2017/02/19 09:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

あけましておそようございます。


七草粥も鏡開きも過ぎて久しいですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

恒例の新年オフは寒い中お疲れ様でした。
皆さんの元気な顔が見れて良かったです!(お前が言うな

くれさん主催ありがとうございました(`・ω・´)シ



さて。

ティアナのオイルと、ブレイドのエアバッグリコールと、立て続けにD入庫がありましたので、
それぞれ待ち時間に久しぶりに遊んできました。





まずは新型ノート。
最近一気に増えましたね&30年ぶり販売トップおめでとうございます。
グレードはメダリストe-power、エアロ付き。

「これは発明かも!」とか宣伝されて、ポルシェ博士が怒ってる気がしないでもないですが(

クルマ好きの諸氏にはもう説明不要かと思いますが、エンジンの動力は一切走行に関与しない、
要は外部から充電できないレンジエクステンダーEVです。

・・・と書くと、エンジンがウルサイだけのEVかな?なんて先入観で乗り始めましたが、

コレ、( ・∀・)イイ!! ですよ!

確かに走行のクセはEVと言われればEVです。
が、これまでの小排気量ガソリンNAコンパクトカーで感じていた「あと一息の物足りなさ」が無い。
EVのトルクが成せる技ですね。

日本の速度域であれば、どこからでも気持ちよく思い通りに走ります。
僕からの印象で言うと「発進も軽いブレイドマスター」のような感じ。

操作・走行のフィーリングも自然なチューニングになっていて、
(個人的には新しい動力機関のクルマならあえて新しいフィーリングにしていてほしい派なので)
ちょっとツマラナイですが、クルマとしては非常に楽しい。

「せっかくモーター走行なのにエンジンが付いてるなんて」なーんて最初は思いましたが、
基本的には1.3Lのデカいマーチですよ?
走り出せばロードノイズのほうが勝ってきて、エンジンなんか気にもなりません。

かといって車体の作りはテキトーかというと、そんな心配もご無用。
ティアナと比べちゃいけませんが、遮音や音質のチューニングはかなり頑張っている印象。
増えた車重のおかげか、乗り心地もシットリしています。

システム面から見ても、エンジン出力とモーター出力を組み合わせる一般的なHVと異なり
機能としては完全に切り離れているので、もしかしたら案外シンプルなのかもしれません。

EVの完全普及まではHV・PHVの時代かなと思いましたが、新しい繋ぎ役が現れた感じです。
トップセールスにも納得した1台でした。







トヨタでは話題のコレ。
C-HR、グレードはG(HV車)。

赤でオプション色って珍しいんじゃないですかね。
(トヨタだとレクサスのレイヤリング色がありますが)
オプションなだけあって、じっくり見るとかなり複雑な色味で良い感じです。

オーリス用から若干デチューンされてレギュラー化されたターボ車のほうが
気になってたんですが、試乗車はハイブリッドでした。

ノートが絶賛できる出来だったのに対して、
鳴り物入りのわりには肩透かしくった感じかなぁ、という第一印象。

先に50系プリウスを試乗しているので、TNGAや新しいHVシステムには真新しさは無し。
たぶん、ティザーで期待させられたうえに、これが大きかった。

デザインやヘッドライトは確かに(日本車としては)攻めてるんですが、
外観なんて乗ったら分からんし、乗り味には関係ないし・・・

TNGAの熟成も多少は進んでいると思われ、
さらにSUVということで、タイヤサイズ(直径)が大きく、サスストロークに余裕があり、
アイポイントが高めなことも相まって、乗りやすさや遮音性はプリウスを上回ります。
売りのひとつでもある、車高の高さを感じさせない操縦安定性は良いですね。

あと、内装の質感はGOODです。
60ハリアーのときにも感じた、「ちゃんと価格相応にキッチリ作ってる」感じ。
車両価格に見合った満足感を得られるのは好印象。

・・・そう、参考に見積出してもらったんですがね、高いんですわこれ(;´Д`)

メインカーには良いですが、今の僕のブレイドの代わりには懐が辛いです←

「今までにない系統のデザイン」「新プラットフォームの初SUV」ということで、
初動は凄かったですが、このあとも好調なセールスを続けられるかどうかちょっと注目です。

でもまぁ、CX-3もヴェゼルもジュークもコンスタントに売れてるので、しばらくは安泰かしら?





(´-`).。oO(でもメインカーにするんだったらこれは無いかな・・・(↑リアシートに座った僕の目線


あ、TRDのオフロード風エアロキットはちょっと欲しいですw




試乗途中から南関東でも雪がチラついてました。

また寒くなるみたいですので、体調にお気をつけを。。。
Posted at 2017/01/20 21:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月01日 イイね!

生存報告のようななにか

生存報告のようななにか←全国オフ行く途中に到達してました(`・ω・´)シ

現在さらに1,300kmほど走ってますので、
3.5ヶ月で7,000km走ったことになりますね。

全国オフ以外は出張と近所の買い物だけですので、
通勤車の面目躍如ってところです。


いっぽうティアナは7月末にオイル交換してから1,500kmしか走ってません←

あ、暖かくなったのでグリルの黒ラッピングを塗装に変えました、くらい。

最近は不遇なそんなティアナも、来週はあっという間の2年目の6ヶ月点検です。




パーツレビューや整備手帳を上げまくってたのでそれで満足してましたが、

そういえば納車しましたブログ以降、完全にほったからしでした。

残念ながら生きてましたよ(定型句)



というわけで、ずいぶん間が空いてしまいましたがBOC全国オフお疲れ様でした!

&代表および幹事サポートの役員の方々、今年もお世話になりました。

ブレイドに乗り始めて3ヶ月の新参者ですが、あたたかく迎えて頂き楽しかったです(ぉ


4年前のもちやを思い出す生憎の雨でしたが、最近めっきりプチ目的の遠征が減って
大型のオフにしか出てないこともあって、お久しぶりな方々の元気な顔が見れて良かったです。
(既に上と言ってること矛盾してる)

分かったことがひとつ、ティアナに慣れてるとこのブレイドで遠征辛い…orz

行きは中央道を使ったんですが、岡谷~恵那あたりは腰が地獄でした。
ので、帰りは新東名で。




あ、戦利品は何も手を付けられてません(´・ω・`)

時間見つけてのんびりやります……



時間見つけて、といえばスタッドレスになる前に愛車紹介写真ちゃんと撮りたいですね。

土日はどうも雨続きで取る気も起きず。。。

ティアナは今年はじめにスタッドレスで撮ったまま、

ブレイドは脚周りリフレッシュする前ですし、
いつもの屋上で撮ろうと思ったら封鎖されてて妙に暗い立駐の中で仕方なく…

言うだけならタダですし。やるかどうかは気分次第。










ところで、会う人に口々に「通勤車…?」と言われるんですが、通勤車ですよ?










納車時のすがた




現在のすがた





…通勤車ですよ???

Posted at 2016/10/01 16:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「(´-`).。oO(昨日のティアナの給油、2ヶ月以上ぶりだった・・・ということは、4月の帰省以降200kmくらいしか走ってないわけで・・・」
何シテル?   06/21 12:44
カーモデルとガンプラを愛するヘタレモデラー、Ko-Ga(こうが)です。 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 ブレイド乗りに蔓延して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

NWB 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/31 21:14:27
 
AUTOGLYM 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/07 20:34:09
 
K&N 
カテゴリ:メーカーなど
2017/05/01 20:51:59
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
128 人のお友達がいます
せがたせがた * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
まぼちゃまぼちゃ * right@BLADEright@BLADE *
<Gr.C><Gr.C> * CPMCPM *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ Tanea (日産 ティアナ)
Tanea(ターニア)=Teanaのアナグラム ボディーカラー:ダイヤモンドブラック ...
トヨタ ブレイド Layne (トヨタ ブレイド)
Layne(レイネ)=歴代共通の愛称「レイ」+こが「ね」色 ボディーカラー:ディープゴ ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム)=フランス語で剣(lame)の異音読 ボディーカラー:シルバーメタリ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ)=レイム(前車)の妹なのでなんとなく ボディーカラー:シルバーメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.