• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月29日

じーぜるえんじん

じーぜるえんじん 生まれて初めて運転した車はディーゼルでした。

自分が通っていたK自動車学校、当時(1995年)の教習車は今は無き
「トヨタ・クレスタ」。
80系と呼ばれていたモデルで、MT車はディーゼルのNAにバイヤスタイヤと
いう組み合わせ。
ATはディーゼルターボにラジアルタイヤというちょっと贅沢な仕様になってました(笑)
でも何故か、ホイールは純正のアルミが奢られてましたが・・・

トルクのあるディーゼルは滅多なことではエンストなどせず、半クラッチの操作が
ヘタな教習生には実に優しい車でした。
なので、最初のマイカーであるマーチを運転した時は、同じ感覚で運転した
ものですから、エンストの嵐。これで運転に自信を無くしたほどでした。

そんなわけで、ディーゼル車には全く縁が無いわけではないのですが、
自己所有したことは未だありません。
自分が免許を取った頃はまだRVブームが続いていて、トラック・バス以外の
ディーゼル車はよく見かけましたが、今ではほぼ絶滅状態。

その中でも頑張っていたのが日産で、エクストレイルはエクシーガ購入時の
ライバルでした。
当時は6速MTしか設定が無く、ディーゼルエンジン搭載のGTは候補には
ならなかったのですが、この度ATモデルが追加。

個人的にはハイブリッドよりもディーゼルの方に興味があったりします。
あのトルクでモリモリと走る感覚がたまらないのですよね~

最近のディーゼルは音と振動がだいぶ抑えられているみたいなので、
一度乗ってみたいです。

東北道でたまにディーゼルのエンブレムを付けた左ハンドルの
レガシィを見かけます。おそらくヨーロッパ仕様をテストしているだと
思いますが、水平対向ディーゼルエンジン、こちらも頑張って日本の
法規制に対応できるようにして売っていただきたいものです。

エクシーガを運転していると「もっと低速トルクが欲しい」なんて思うことが
最近多く、トルクが太くて燃料代の安いディーゼルエンジンに惹かれて
しましまいました。

でも、エンジンをぶん回して楽しむのであれば、ガソリンエンジンなんだよなぁ~
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2010/08/29 23:07:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏夕空ゲリラ雷雨に気付かれず
CSDJPさん

麺屋たかオフ
PON-NEKOさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

6月の歩数も1日1万歩いけました♪
kuta55さん

昨晩の読書 ポルマガ No.120
彼ら快さん

音楽でイこう
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2010年8月30日 0:03
ワタシの教習車もディーゼル車でしたよ。
…しかも「アスカ」ですたwww
おっしゃる通り、図太いトルクで坂道発進もラクラクでしたが、何せ程度が悪くてボロボロでした。
AT教習車は、当時最新鋭のギャラン(最初のVR-4の型)でしたから、ソノ差は歴然でしたねえ。


コメントへの返答
2010年8月30日 12:22
アスカですか!
いすづのお膝元の藤沢でしたら珍しくないのですが、関西方面でも使っていたとは驚き。多分その前がフローリアンだったかもしれませんね。

自分が通っていた教習所はその後コンフォートになり、今はランサーを使っているみたいです。
2010年8月30日 0:25
ボクサーディーゼル、輸送中のをよく見かけます。
輸送中のエクシーガより見ているかも(笑)

早く日本でも出ないですかね。
コメントへの返答
2010年8月30日 22:21
こんばんは。
スバルは川崎に輸出埠頭があるので、輸送中のはおそらく川崎行きかと。
左ハンドルのレガシィやフォレスターはたしかによく見かけます。

エクシーガのディーゼル、本当に出ないかなぁ・・・
2010年8月30日 0:39
こんばんは。

ディーゼルエンジン車はオフロード4WDブームの頃、サーフの2.4Lを良く運転しました。
97PS?なのに結構良く走るなぁと思いましたよ♪

燃費面でも優れていますし、排ガスの問題がクリア出来た今、ちょっとエクストレイルに試乗してみたいなぁと思います。
コメントへの返答
2010年8月30日 22:25
こんばんは~
サーフの2.4L、一番売れた130系の前期モデルですね。
あの頃のディーゼルは黒煙と騒音が酷かったのですが、トヨタのディーゼルはまだ良かった方だったと記憶しております。

直噴になったあたりからガソリン車とさほど変わらない走りになりましたね。
エクストレイルは今度カレストにでも行って乗ってこようと思います。
2010年8月30日 6:11
うちの教習所もディーゼルでしたよ!
懐かしいです(^-^)

同僚の女の子がつい最近エクストレイルに買い替えたんですが、ディーゼルは高くて手が出なかったって言ってました(笑)
コメントへの返答
2010年8月30日 22:26
ディーゼルの教習車って意外と多いのですね~
当時は自分が通っていた教習所ぐらいだと思ってました。

エンジンとミッションが高価なのか、2リッターのガソリンモデルと比べると100万ほど高かったりします。
2010年8月30日 14:01
昔乗ってたパジェロがディーゼルでした。

15km/Lと燃費良かったです。

ボクサーディーゼルはどうなのか楽しみです♪

コメントへの返答
2010年8月30日 22:29
こんばんは~
ディーゼルは燃料も安いですが、燃費も良いのですよね~
パジェロですと、2.8Lのモデルですか?

ボクサーディーゼル、是非国内に導入してもらいたいです。

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation