• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月11日

パサゲ

パサゲ 昨日は久しぶりのTLVの納車でした。
棒茄子を貰った後なので、強気に2台もお買い上げです(^^;
これでTLVの7thスカイライン(R31)はカラバリ、グレード違いを含め、前期、後期全て揃いました。

前期GT系
後期GT系

今回はまさかの1800の"パサゲ"ことPASAGEです。
中低級グレードをモデル化するなど、さすがトミーテック。
次はワゴンのモデル化を期待しております。



LVN-351a 日産 スカイライン 4ドアHT 1800 パサージュ(白)85年式

ちょうど今年はR31登場40周年。
8月のお盆明けデビューだったと何となく覚えています。
というのも、その頃、和歌山に住む祖父がジャパンの前期(GT-EX)に乗ってまして、当時で既に8年落ちぐらいでした。

小学校3年生の夏休み、1~2週間ほど和歌山まで遊びに行っていました。行きは横浜まで来ていた爺さんに連れられて新幹線で、帰りは出張で大阪まで来ていた親父と一緒に寝台急行「銀河」で横浜まで戻ってきたのですが、ちょうどその頃に起きたのが日航機墜落事故でした。
もし飛行機で行っていたらと思うと、子供ながらゾッとしたのでした。

毎日ワイドショーで事故現場の様子を爺さん婆さんと見ていたのですが、そんな中で前述のジャパンのエアコンが故障し、日産プリンス和歌山の本社営業所まで持ち込むことに。和歌山に行くとジャパンに乗るのが楽しみだった自分には、毎日くらいニュースの中でスカイラインに乗って、それもディーラーに行くとなるとテンションマックスです。



ショールームにはR30がまだ飾っていましたが、地下の駐車場には間もなくデビューのR31がちょうど搬入され、これを見て更に大興奮。
ちなみに代車はケンメリのバンで、これには超がっかりでした(笑)

ジャパンが修理から戻ってきて、ついでにR31のカタログを爺さんが貰って、そろそろ買い替えるかなと期待したものの、それから4年ほどジャパンに乗り、スカイラインではなく、AE90のスプリンターになっていまいました。
既にR32にモデルチェンジしていたので、当時で70歳を過ぎた爺さんにはスカイラインという選択肢はそもそもなかったかもしれませんが、ジャパンが最上級グレードだっただけに、タコメーターのない、4速MTのMXサルーンというお買い得グレードだっただけに、何だかなぁという感じでした。
90スプリンターはまとめて買ったのか、グレード違いで叔父2人も乗ってました。



スカイラインの伝統の"GT"エンブレムがフェンダーに付いていないのが1800の証。4気筒のCA18S(Sなのでキャブレター)を搭載。先代のR30にあったインジェクション仕様(CA18E)はR31では廃止に。
グロス100馬力(ネット換算だど85馬力)なので、6気筒の一番安いRB20Eと比べて、グロス値で30馬力ほどの差がありました。



"GT"ではないのでテールランプは◎◎ ◎◎ではなく□□ □□。
ジャパンからR30まで、4気筒モデルはツーリングインターナショナルの略で、"TI"というグレード名でしたが、R31からハードトップは上級仕様が"PASAGE"、ベーシック仕様が"EXCEL"になりました。

今でこそスポーツセダンの代名詞であるスカイラインですが、R31ぐらいまではファミリーセダンとしての需要もありました。
当時の日産のミドルクラス(ブルーバード、オースター、スタンザ)の扱いのないプリンス店、モーター店はスカイラインやローレルの1800がミドルクラスをカバーしており、1800の展開はR32(GXi)まで続きます。



上級グレード(GTパサージュ ツインカム24V)と並べてみました。
GTパサージュの方も内装はラグジュアリー仕様を再現しています。



マフラーのテールパイプの位置がGTパサージュとパサージュでは逆。
後ほど詳しく見ていきます。



パサージュは14インチのホイールキャップ、GTパサージュは15インチのアルミホイールを再現していますが、ミニカーだとあまり違いが分かりません・・・



手前の方には6気筒の証である"GT"エンブレムが付いています。



LV-N352a 日産 スカイライン 4ドアHT 1800 パサージュ(赤)87年式

87年というと、この頃ボーイスカウトなどに入団させられて、半ばイヤイヤ通っていたのですが、ちょうどこの頃、1歳下の後輩の家が、R30から真っ赤なR31後期に買い替えました。グレードはパサージュではなく、最上級のGTパサージュ ツインカム24Vターボでしたが、これがカッコ良かった。
純正アルミにサンルーフ、リヤスポイラー付のフルオプションだったような記憶が・・・



4気筒なので、フェンダーのGTエンブレムは後期型でも無し。
今でこそエントリーグレードに萌えるますが、当時は1800など見向きもしなかったです。
尤も未だに、エントリーグレードを買うぐらいなら、車格を下げて上級グレードにするのが自分の流儀で、このあたりはうちの親父とは異なり、親父は廉価グレードでも上級車種に乗りたい派でした。



GT系同様、後期型ではテールランプの形状が変わります。
カバー付が先代のR30後期っぽいデザインです。



6気筒(GT系)のリアサスが独立懸架のセミトレーリングアームに対して、4気筒1800は5リンクリジッドを採用。
このあたりはローレルやマークⅡ3兄弟も同様で、1800になると"電車トレッド"と揶揄されるように後輪のトレッドが極端に狭くなります。



前期型と並べてみました。改めてフロントマスクを比べると、たった2年の差なのに、前期型が1世代前ぐらい、古く見えます。



ナンバー灯のガーニッシュが後期型(ブラック)では追加されます。



上級グレード(GTパサージュ ツインカム24V)と並べてみました。
GTパサージュはスポーティ内装を再現しています。
プロジェクターヘッドライトとGTオートスポイラーは当然1800には設定なしでした。



GTパサージュは15インチのホイールキャップ仕様。
2ドアのGTSも同じようなデザインだったと思います。



後期型になり、GT系は2ドアのGTSに寄せています(トランクの"SKYLINE”ステッカーはたぶん2ドアと共通)



パサージュのシャーシですが、リアサスは5リンクリジッドを再現。
マフラーのタイコからテールパイプまでストレートではなく、反対側に取り回しています。



GTパサージュの方はセミトレーリングアームを再現。
テールパイプはタイコからストレートで出ています。

前にも書きましたが、もしかしたら初愛車になっていたかもしれないR31スカイライン、今思えば1800でも良いから乗っておくべきでした。
日産⇒SUBARUと結構ベタなクルマ好きとしては、レガシィ、インプレッサWRXと乗ってきて、車歴にスカイラインがないのは心残りであります。

現行のV37スカイライン、今更感もありますが、今の日産の様子では次期型は厳しそうですので(あってもものすごい価格のクルマになりそうですが・・・)、最終型を記念に買うというのもありかもしれません。
ということで、サマージャンボを買うのを忘れていました(-_-;)
ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2025/08/11 18:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上級の1800
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

スカP(パサージュ)
t.yoshiさん

ガンメタ7thスカイラインといえば ...
t.yoshiさん

大化けした往年のNICE MODE ...
元Gureさん

7th スカイライン
shinohagiさん

この記事へのコメント

2025年8月11日 20:40
ぐっさんさん、こんばんは。

R31のスカイライン、小学校の時の同級生の友達の家が前期セダンのエクセル?白の□テールのに乗ってて、懐かしいなぁと思ってました。
あと近所にR31の前期ターボのワゴンがいて、渋くて好きでしたね~。

私もスカイラインは結構好きだけど買ったことがない1台ですね。R30の前期RS(西部警察影響。笑)とか、R30の前期セダンRSとか、R31ならワゴンとかちょっと気になってましたね〜

今買うなら、お手頃価格で楽しめそうなV36のセダンかな。2.5リッターのでも良いので。。。
以前会社の人が乗ってて、何度か乗せてもらって印象良かったので。。。
コメントへの返答
2025年8月11日 23:15
こんばんはー。
コメントありがとうございます。

R31のワゴンですか!
かれこれ10年ぐらい会っていないですが、中学の同級生が岐阜の某ショップからワゴンを買いました。たぶんまだ乗っていると思いますが、シングルカムのターボにATは胸空くような加速はしませんが、まあまま面白かったです。

スカイラインで一番運転したのはR33とV35で、V35は親が乗っていたというのもありますが、R32とR34の陰に隠れて、地味なR33の基準車って、結構好きだったりします。
当時は3ナンバーになって大きくなったとか、ローレルホイールベースが一緒になったとか、リニアチャージコンセプトはトヨタの1JZに比べてパワーがない等々叩かれましたが、前期の4ドアのヌルっとしたデザイン、個人的には大好物です(笑)

V36も結構良いですよね~。クーペは未だにカッコ良いと思いますし、セダンも高級感がありますよね。
2025年8月12日 12:13
こんにちは!

31スカイラインへの思いがかなり伝わりました(^^;。もしかして31スカイラインのみ前後期、しかも色違いの全てを揃えられてたって事ですか?ちゃんと青シートやブラウンのシートとか、マフラーの左右の違いとか、それぞれ違いを再現してるんですね。ドアミラーもあって羨ましいです。私のブラックマスクセリカはドアミラーが無くて寂しいんですよ…。

30まではTIって呼ばれてたのが、31からはそれがなくなったのですか?パサージュって、GT系の最上級グレードというイメージがありましたが、31からはグレード名無しでいきなりパサージュ?それとも1800というのがある意味グレード名??。実は3、この当時31が苦手であまり知識が無くて…。
しかし、今見ると懐かしさもありますがゴージャス路線のこのデザインも結構いいなぁと思いました。後期で少し路線変更した印象がありますけど。

日産のリジットは確かにこの当時でもすごくトレッドが狭かったですよね。私はS110シルビアが大好きだったのですが、トレッドの狭さだけは残念に思っていました。

少年時代に大好きだった車への思いを重ねながらミニカーを楽しむ事や、廉価グレードを買うなら車格を下げてでも上級グレードに乗られるという事が私と全く同じで、とても共感しております(~_~;)

う〜〜む…、またしてもぐっさんのブログでミニカー増やしちゃいそうです(笑)
コメントへの返答
2025年8月13日 0:19
こんばんはー。
メジャーなR30やR32よりも、R31やR33といった「じゃない方」が好きだったりします。尤もR31はコアなファンが多いので、決して不人気車種ではないと思いますが、デビュー時はこんなのはスカイラインじゃないと酷評されましたかねぇ・・・

"パサージュ"はR30の後期型の上級グレードとして登場しました。グランデ、アバンテ、スーパールーセントに対抗するためだと思いますが、スカイラインとはいえ、ハイソカー需要も取り込まなくてはいけない、その迷いがR31スカイラインです(笑)

1800はパサージュとエクセルで、2000になるとそれぞれ前にGTが付きます。2ドア(GTS)登場時に4ドアにもGTSが追加され、エクセルGTはGTSに置き換わっていくという少々複雑なグレード展開です。R31は4ドアHT、4ドアセダン、ワゴン、2ドア(GTS)と4つのボディタイプがあったのですが、1800は2ドア以外はありました。4ドアセダンの1800はG、エクセル、パサージュというグレード展開になります。(ややこしい・・・)

パサージュを買うならもう少し頑張ってGTパサージュにするかということで、1800はエクセルの方が圧倒的に多かったと記憶しておりますが、本文にも書いた通り、1800はブルーバードやコロナあたりとの競合だったと思います。トヨタもミドルクラスの扱いのないオート店で売っていたチェイサーは、マークⅡ(下にコロナあり)やクレスタ(下にビスタあり)よりも1800のグレードが充実していました。

1985年デビューということで、同期は流面形セリカ/カリーナED/コロナクーペ(ST16#)、サバンナRX-7(FC3S)、ホンダと3代目アコード(CA)、初代レジェンドあたりになりますが、これらと比べると、当時からもR31の方が古臭く感じましたね。

プロフィール

「やるじゃん・・・ http://cvw.jp/b/127580/48605547/
何シテル?   08/17 12:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation