
FDで初めて富士を走ったのは2008年か…??
冬場なのにストレートで水温が上がっていくのを見て、とんでもなく負荷が高いコースだなぁと思ったのが第一印象。
そこから水ブローしたり、室内オイル煙上がったりと走るたびにトラブルが起きて、FDではわずか3回しか走行しなかった記憶…
という感じであまり好きなコースではなく、長年敬遠してた?FSW。
必要に迫られて?意を決してGW中の4/29にFISCOライセンスを取りに行ってきました。
長い間修理入庫していたエリーゼを週末引き取って、慣らし運転がてら早起きして富士に。

風が心地よく、めっちゃいい天気!
朝からのスポーツ走行枠で熱心に走行されてますね~VITA、GT4RS!そして宮ニキさんのNDロードスターも…

富士と言えば、ポルシェと並んで35GT-Rが多いですね。
ライセンス講習で気になった情報がこちら、冬場にブレーキトラブルが多い??冷却いいはずなのに?

どうやら路面温度低いのでタイヤの熱が入るまで猿走りしてるうちにブレーキ温度が上がりすぎて、タイヤとブレーキのマッチングが悪くなるせいだと…
特にポルシェのPCCBは感触に予兆ないとのことで、注意喚起されてましたね。
さて講習後の慣熟走行は任意と聞いていたのですが、走行後にライセンス授与ということで、走ることに。

なんと持ってきていたレーシングシューズがココで破損していることが発覚!
知らずに翌週の競技会で使おうとしていたところでした…この機に気づいてよかった(;・∀・)
久々の富士で気になるのは富士山の見え方!

案の定サーキットホテルが建ってしまったので、最終コーナーへと向かう視界から富士山が一部欠け…
今まで撮影ポイントだった最終コーナーイン側からの走行写真で富士山が隠れるようになっちゃいましたね~( ;∀;)
見やすいのはヘヤピン、Bコーナーから立ち上がるところ?

ただ最終コーナーはのぼりなのもあって、コースを観る先に自然と富士山が目に入っていたのに対し、他だとやっぱり見づらいですね。
ところでおひとり様で行ったはずなのに、現地でお知り合いに何人も会ってしまう不思議(;^ω^)

MAZDAイベントや筑波サートラ仲間、皆さん走るの好きねぇ…
お知り合いの走りを眺めつつ、元折り鶴(レストラン)でお昼をいただきます。

あれ?結構美味しい?!前からこんなんでしたっけ…(;・∀・)?
という感じでライセンスGET、高いけど…補償が充実しているようなので、FSW走るなら持っていて損はないかな~??
タイム求めずのんびり景色観ながらコース走るのも楽しかったです(;^_^A!?
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2025/06/02 02:39:54