• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

リフトついでにセルフ板金?

リフトついでにセルフ板金?111cup開幕前にミッションOHしたエリーゼ。

シンクロ類新品ということで、短いサイクルでオイル交換回したいところで…

第2戦後、(第2戦含めて)4回サーキット走ったので、お店にミッションオイル交換に持ち込みました。

お店には超高級限定車、真っ赤な3-elevenのロードカーが!

レースカーより安いとはいえ、1500万円…(^_^;)

スーパーセブンや2-eleven同様屋根無しなので、専用ガレージが必須ですね。

こういう車が持てるということは、さらに他の普通?のスポーツカーもあるでしょうから、なんか遥か天上人の世界って感じですね…(・ω・;)

さてリフト上がったついでに、FSWショートではみ出したときにダメージを受けたストレーキをチェック…

挟まった小石を取り除いたのに、なんでまだ曲がったままなのかなーと思ったら…

土台のボルト付プレートが思いっきりひしゃげてました!

あれしきのダートラで曲がってしまうとは情けない!?

いざ外してみたら、実態は強度も剛性もないペラペラの板ボルトで、フロントカウルをこの板とストレーキで挟んでいるだけの構造でした。

お店の工具を借りつつ、なんとかまともな形になるまで曲げなおして…

うむ!これくらいで勘弁してやらぁ!?

ちゃんとストレーキがカウルに隙間なく取り付けられました…(=´ω`=)

しかしこれストレーキだからいいですけど、ダウンフォースを結構受けるはずのアンダーカバーとかもここに取り付けるんですよね。

フレーム一切介してないから、カウルそのものの強度に頼ってるのかぁ…ちょっと頼りないような…

という感じで修復完了!これでもういっぺん富士走れば、タイムアップする予感!??
…っとその前に、また筑波で練習に励まねば…
Posted at 2018/05/30 01:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年05月22日 イイね!

平日蒸し風呂FSW

平日蒸し風呂FSWこのところ年一冬の間に走っていたFSWですが…
練習しておかないといけない雰囲気になってきたので、週明け月曜に申込みというドタ参っぷりで行ってきました…

18/05/17、ジャパンレーシングサービスFSW走行会!

平日木曜だというのに、結構な満員っぷりです…サボリーメンめ…
走行会で練習あるのみなNDチャンプ、74号車さんとご一緒出来ました(^^)v!

この日予報は27℃のところ、実際は23℃と過ごしやすく…ない?!湿度90%弱、蒸し風呂!!
湿気で遠くが霞んでます…ナニコレ…

ドラミも淡々と行われて早速13時からの1本目。
冬場の持ちタイムが2分3秒2なので、この時期筑波だと1.5秒落ち=FSWだと3秒落ちの2分6秒あたりがターゲットかなーと走ると…

うーん、変更されたギア比とタイヤに悩みながらの2分7秒7…1.5秒足りない…(汗
(※タイヤ:RE-71R⇒ネオバ08Rのタイム落ち分はギアのクロス化で相殺とみなす)

走行中にめくれ上がって抵抗になる幌は、FSWの速度域だと顕著!

なんかやっぱりハードトップに換えるだけでタイム上がりそうな…??

さて日本一の高速サーキットのFSW、筑波では見ない高級車軍団も毎度のごとく勢揃い!

新旧フェラーリのほかに、GT3車両も走ってました…恐ろしい…

そしてNDロドの兄弟車、アバルトロードスターに、86Racers!

86はレンタル車両もあるようですね…この速度域で借りてアタックするのは躊躇しちゃうな~(・・;)

おおっと、これは凄い?!フォードGT40!!

常連さん?の様ですが…実に素敵なカーライフ、羨ましいです(^^;)

パドックをブラついて車を一通り眺めた後、15時からの2本目開始。
路面にオイル処理痕が残ってましたが、流石は富士…ほとんどグリップには影響ない感じ。

タイムは…クリアなかなかなく、終盤にようやく1周まとめて2分6秒5…一応想定通りのタイムかな!?

しかしスリップ使っても207km/h…単独実力だと200km/hそこそこかなぁ…??
111cupの過去のライバル車両が単独で215km/h出してるのを見ると、やはり僕の車はFSWでの戦闘力的に厳しい…(´・ω・`)

まぁ74号車さんが13秒5だったのを見ると、UDE的にももう1秒くらいは足りてないですね(汗

FSWの走行経験が圧倒的に少ないので、また時間作って練習しなくちゃ(><)!

さてドラサポやってたっぽいワンスマ澤さんに挨拶しつつ、一通り片付け終わって16時半。
このまま帰宅してもラーメン食べるだけだし、健康的にお魚行くか!ということで毎度の隣町:沼津まで…

うむ、実にヘルシー!!お刺身10点盛定食ウマー(*゚∀゚)=3!!

さらに夜が早い地方都市でも安心の22時まで営業のオサレカフェも発掘しました…

アツアツのアップルパイに、たっぷりのバニラアイス+ベリーソース掛け
おやつはベルばら!!

という感じで、蒸し風呂運動会で頑張ってダイエットしてきました…
しかしなんとなく痩せる気がしないような…??
Posted at 2018/05/22 02:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月18日 イイね!

3週連続、筑波は夏日

3週連続、筑波は夏日4/29の111cup、5/5の筑フェスに続いて…
なぜか毎週筑波に来てる気がします!?

というわけで、この日も5/5に負けず劣らず?夏日でした…

18/05/12、クレバートライアルRd.3!

僕らの走行の前には毎度の?WITHMEさんの2輪&4輪の走行会…
先日もご一緒した耐久のチームメイト、M2のkabadongさんが走られてました!

そちらの走行を横目に見つつ、走行準備…111cupのゼッケンは貼ったままなので、ダブルナンバーです!?

早速14時過ぎの1本目…先週より日差しは緩いものの、体感の暑さは変わらず…

うーん、6秒074!5秒行きたいな~(・・;)

気温は先週同等ですが、路面温度が先週より若干高い?

もうほぼ夏ですよねぇ…あっという間に水温上がっちゃいます…

続けて15時過ぎの2本目、期待してた気温はあまり下がらず、それでも5秒5秒目指すと…

あれー(><)!?6秒053!!更新はわずかで5秒台届かず!!

ヘヤピンではリアを上手いこと回したいところなのですが、流れだしと収束が唐突で毎周安定しません…

お下がりタイヤ、僕が履いてから5走目、溝は十分なのですが、なんとなくグリップダウン感が…(汗

まーそもそも毎度のごとく、タイヤがタレた枠の終盤でベストなので、そこを直さないといけません!?

セクターベスト計は5秒入るので、早い段階からタイム出せるようにしないとまずいなぁ…(;^_^A

それでもお目当てのお米はゲットできたので、ヨシとします!?

どうせ走るなら、走行会枠よりも賞品がもらえるトライアル枠の方がお得(^^)v!!

ってな感じで、いい汗かいてお開きとなりました。

よく考えたら2週前の朝一の111cup予選タイム5秒6に比して0.4秒落ちてるだけなので、そんなに悪くはなかったのかなぁ…
でももうちょっとこのタイヤ:ネオバ乗りこなして、5秒入れたかったな~( ̄▽ ̄;)

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした!

※なお商品の米は、帰宅後買った母の日ブーケと共に実家に奉納してきました…

こうやって車遊びしてるのも、家族のおかげです…ありがたや~( ̄ω ̄;)
Posted at 2018/05/18 02:42:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月15日 イイね!

うっかりダートラ!?GWの〆の豪華試乗会

うっかりダートラ!?GWの〆の豪華試乗会GW明けの社会復帰はなかなかハードな今日この頃ですが…
5/6、GWの〆はなぜか富士山目指して?ドライブしてました。

某P様乗りのS君から
「先輩~GW最終日なら渋滞も軽いでしょうし、ドライブ行きましょうよ~試乗もできますよ!!」
とのお誘いを受けて、5/5の疲れが残ったまま早朝から行ってきました。

18/05/06、P.S.M Porsche Short-track Meeting@FSWショート!

僕よく考えたらショートコースに来たのは初めてでした…

うひょ~(゚∀゚;)パドックはポルシェだらけ!?メッチャ場違い感…(滝汗

初めて観るショートコースは…うーん、なかなかの勾配の付いた難しそうなコース!

ピットロードエンドからコースの高低差がかなりありますね…(^^;)

991のGT3やら、ケイマンGT4やら…
ところどころに別車種もいますが、参加車両のお値段ゴージャス!

クムホの輸入元H社長から「是非ウチの枠で走って!」とのお誘いもいただいたので、急遽エントリーしちゃいました…ドタ参なんですが、いいのか…!?

ドラミでは同乗の講師として、ジムカーナの鉄人:山野さんが登場!

車の走らせ方を聴いてると、割と僕がやろうとしてるイメージに近くて、一気にファンになりました(^^ゞ!?

という感じで、まずはお目当て?の試乗会…H社長のケイマンGT4!
サイドブレーキは電磁式のSWなので、これ走りながらのサイドドリや前後ブレーキバランス手調整が出来ないんですね~

これからはこういうのが主流になるんでしょうか…
しっかりした硬いボディにかなりのトルク・パワー感で、メッチャ楽しい…!?

ついでに?S君の997GT3にも乗せてもらって、すっかりポルシェの魅力に当てられたところで…

エリーゼでの走行のお時間になりました…
こんなこともあろうかとレーシングギア一式は車に積んで行くスタイルです(* ̄▽ ̄*)

さて予習も無しの1本目走行、非力なエリーゼでの上り区間に苦労しながら、35秒8…

コースの起伏が激しくて、次のコーナーが見えないので慣れないと難しい(><)!

続けて2本目、縁石のいなし方とか探りながら徐々に走り方を変えていたら…

キタ━━━(゚∀゚;)━━━!?

はい…立ち上がり重視を忘れて縁石を早くクリアしようとしたら、コースアウト…
うっかりダートラでフロントのストレーキに石挟んでひん曲げちゃいました…(;´Д`)

この後赤旗中断、時間の都合で3本目はキャンセルに。結局35秒5の持ちタイムで早仕舞い…
3本目、山野さんの同乗お願いしてみようかなーと思っていたので、そのチャンス無くなっちゃったのが残念だったかな~

まぁ予定外の初サーキット走行を楽しめた?ので、今日はヨシとしましょう…

お誘いいただいたS君、H社長、楽しい試乗をさせていただきありがとうございました!!

…え?

…ポルシェ(・ω・;)??

…買えませんからヽ( ;´Д`)ノ!!
Posted at 2018/05/15 02:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月10日 イイね!

盛況!?筑波でこどもの日

盛況!?筑波でこどもの日毎年筑波の4輪イベントで最も集客の良かった5/5のOLD/NOW…
コカ・コーラのスポンサーが昨年から外れて、今年は筑フェスとして新装開店?!

ということで、これまでと変わらずサートラ組として参加してきました。

18/05/05、筑波サーキット・カーフェスティバル2018!

Bスポーツさんのイベントはいつも朝早くて眠い…6時半過ぎに到着。

おろ?昨年のNDロドパーティレースの覇者、74号車さん発見!
今年はサポート役で走らないとか…残念…(;^_^A

脇役のトライアル組は毎度のごとくパドック外ガレージに待機。

初戦はエリーゼでエントリーしましたが、今回の第2戦はちょっとやる気を出して?FDにしました(^^;)!

昨年のライバル、キヨさんのエボをはじめ?とするトライアル組の皆さま…

天気もいいし、お客さんも多いしで、皆どことなく楽し気な雰囲気!

ドラミ出席を兼ねて、パドックイン。一等地にはNDロードスターのパーティレース組が陣取ります。

出走台数多い激戦の東日本(筑波)シリーズは今日が開幕戦、皆さん気合が入ります!

お客さん的には一番のお目当てはやはりこちら?フェラーリ軍団!

連れてきたお子さんたちをさておいて、大きなお子さん(お父様方)から熱視線を浴びまくってます( ̄▽ ̄;)

オトーサン達からはこちらも人気、ヒストリックポルシェ!

旧車ながら今でもしっかり走るところは流石はポルシェか…!?

さて9時からは早速トライアルの1本目。
昨年まで競い合った4WD勢とはクラスが変わってしまったので、イマイチ気合が入らず早期でのタイム出しに失敗…

毎度の終盤にタイム更新して僅差?の全体4番手、3秒2でまずは終えます…
あれぇ??ちょっと気を抜きすぎ??
このところエリーゼでばっかり筑波を走ってたせいか、FDの走り方忘れちゃったぞ~!??(汗

走行終えてガレージに戻ると、スーパーカー軍団が勢ぞろいしていました!!

今年はこのパドック外広場でもレスポンスが出店していたりと、意外とお客さんが集まっています。

フェラーリ、マセラッティ、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー…

普段恐ろしくて?近寄れない車たちがこんなに身近に…(;・∀・)ドキドキ

なぜか自衛隊も出展しています?!?

隊員募集もかけてますが…果たして入隊希望者はいたのかな??

SUBARUの定番、アイサイト(自動ブレーキ)体験もなかなか盛況な様子。

安全に自動ブレーキを体験できるとあって、ご家族連れの方々の試乗で人気を博してました!

2本目まで時間があるので、改めてパドックイン。

ロータスヨーロッパ軍団や屋台を眺めつつ、みんなでお昼(定番のモツ定食!)をつつきながらマッタリ過ごします…

っとココで(12時前)パーティレースNCシリーズの決勝がスタート!
(咄嗟の携帯撮影なので画質イマイチ…)


音は静かですが、そこかしこ終始接近バトルでなかなか面白い展開!

特にトップ争いはお見事!でした(^^)v!

恒例のコース上表彰式&シャンパンファイト。

昨年チャンプの75号車なおしさん、熱いバトルで楽しませていただきました~☆

この後に控えるNDシリーズクラス…写真中央、2号車アキラ先輩はまさかの箱換えNEWカーのデビューレース!!

こちらも是非観戦したかったところですが、僕らの2本目がこの次の枠だったので、ゲート前にコースイン待機して実況だけ聴きながらの応援となりました…(´-ω-`)

ってな感じで2本目。気温はもちろん、強烈な日差しで汗だく夏日な雰囲気に萎えながら、それでも1本目のタイム更新を狙って走っていたら…

ほらぁ!やっぱりぃ!!ようやくFDの走り方思い出してきたようです…1'02.984とタイムUP!!
この走り1本目からできてたなら、この昨夏から履いてるボロタイヤでも2秒中盤??全体トップ争い出来てたんじゃん!

まぁタイムはアレでしたが、2本目は結構楽しく走れたのでひとまず満足…(;^_^A

コースでは人気のフェラーリカップが始まりました!

跳ね馬の音を聴きながら…

芝生エリアのステージ表彰式までテクテク歩いてきました…

自分たちの表彰式の後に、パーティレースの表彰式も観てお開きになりました。

記念すべき?筑フェス第1回のトロフィーもいただけましたし、一日楽しく過ごせたかな!?

ご一緒した皆さん、スタッフの皆さま、お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2018/05/10 02:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 23 45
6 789 101112
1314 151617 1819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation