本来だったらサーキット三昧の予定のGW。
しかし5月いっぱいまでのイベントが全て飛んだことと、そもそも仕事忙しくて休日テレワーク!してるのもあり…
通勤で車に乗る以外はガッツリ自粛引きこもり継続中です。
そんな中、休日テレワークの合間にFDの補修塗装にチャレンジ。
僕の車、遠目に観れば18年物とは思えないくらいキレイとよく言われますが…
タイヤが巻き上げる飛び石傷でタイヤハウスリア側はもうボッコボコ(><)!!
特にサーキットで負荷の高い左リア側は塗装の下地も出た上に錆びています…(;´Д`)
フロント側はリアほどではなく、錆までは出てないですけど…
タッチペンで部分補修するにはしんどいくらいの多数の剥げ…(;・ω・)
ということで、まずはタッチアップペン&スプレーを買おうとディーラーに問い合わせたら生産終了!
まぁ18年前の車ですしね…しょうがないのでHoltzのペンとスプレーを通販でGET!
面倒なので、タイヤやインナーライナーはそのままで塗っちゃおうということで…
手持ちのマスキングテープやらタイヤ袋やらを駆使してマスキング。
途中マスキングテープが足りなくなったので、養生テープも使用。しかし…!?
この時は気づいてませんでしたが、あんまりガッツリマスキングしない方が良かった!?
一応錆止め目的は果たしては居ますが、色がやっぱり合ってないので、境目がくっきり(;・ω・)
車体側は変にマスキングせず、スプレーミストを活かしたぼかしをした方が良かったか…(汗
色が合ってないのは個体差ってのもあるんでしょうけど、退色もしてるんでしょうねぇ…
僕の車は10年前にこさえた傷を放置していたら錆が浮いてきた!というタイミングでオールペンしているのですが…(写真は10年前)
同じ色のお友達のFDよりも青が濃いので、目立ちにくいけど青もだんだんと薄くなっていってる気がします…(;・∀・)
実際お友達の徳さん、ステッカー剥がした部分の青が濃かったそうですので…
まぁ次また塗装剥げてきたときはオールペンですかね!?
それまで乗り続けていれば…(;^_^A
ちなみに、この10年前のオールペンをするきっかけとなったアクシデント、今でも僕の動画のトップ再生回数です!
ちょっと青春が迸りすぎて、1コーナーに(文字通り)飛び込んでしまいました…懐かしい…
常に安全運転に気を付けて、愛車は大事に乗りましょう(;^ω^)!!
Posted at 2020/05/03 23:40:14 | |
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