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ましゅ~のブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

10年モノをリフレッシュ

10年モノをリフレッシュ先月21年目!の車検を通したばかりのFD。
それに対してエリーゼはまだまだ新しいと思っていましたが、こちらも11年経過…

あれ??どっちも旧車では(;・∀・)!?

さてエリーゼで10年来愛用しているBSKさんのバケットシート。
表皮は擦り切れて、中のスポンジが飛び出す寸前…



販売元のBSKさんと相談して、改めて仕様オーダーで張り替えることに。

最初納期3か月!と言われて躊躇しましたが、2か月ちょいで完成したというので引き取りに…

最初は同じジャージ生地の貼り換えを考えていたのですが、このジャージ生地は衣服も傷めるので…

思い切って本革+アルカンタラ仕様に!!

工具借りて自分で装着しようとしたのですが、シートレールは留め箇所が長穴で歪みやすくスライドロックが甘くなりがちというので…

お店にお任せしてみることにしました:車体側を模した治具を使ってのレール装着、流石の作業クオリティ!

そして改めて車に装着…

座りながらクッションのアンコ調整して、完成(^^)v!!

一旦帰宅してレンタルシートを家に置き、夜のお台場まで試走です。

夕飯にキムカツ230g、デザートにクロワッサンアイスサンドをテラスで食べながらまったり…

3年前に装着した赤ステッチ本革+アルカンタラ風ドア内張とのマッチングもばっちり!

11年目にして、内装のグレードアップと統一感が出て、満足行く仕様となりました~♪

運転中に触れる内装がリフレッシュされると気分が上がりますね(;^_^A

車本体は古くなりましたが、まだまだ乗っていきたいと思います?!
Posted at 2023/07/27 02:20:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年11月20日 イイね!

突貫漏れ漏れリフレッシュ

突貫漏れ漏れリフレッシュずっと排気漏れを放置したまま走ってきたFD…

このところはエンジン掛けるたびにウルサイとかガス臭いとか周りから散々な言われよう。
エンジンルームも排気熱でめちゃめちゃ熱くて、右フロントタイヤの横に立つと、熱気が脚に吹き付けてくる有様。

そしてオイルパンやメンバーのオイル滲みも酷くなってきたなぁと思ってたところで、先日のFSWでの室内の煙モクモクカチカチ山

さすがにこれはもうダメでしょう(;^ω^)
ということで、意を決して修理をお願いしてきました…

排気漏れに関連するタービン回り一式に加え、オイル漏れ箇所ということでミッションも外されての修理開始!

常時ツインにする前は毎度クラックが入っていたエキマニ…

今回はクラックこそはなくて、再利用可能かと思いきや?!

削っての面出しも追いつかないくらいの歪み…

あえなく廃棄となりました…(;´Д`)

タービンのエキゾーストハウジングも歪んでますが…

こちらはクラックも入っていて、なおのこと再利用不能と判断されました…(´・ω・`)

歪みまくった鋳物の間に挟まれたガスケットも当然ヨレヨレ。

そこら中隙間だらけです…

そして高級マキシムワークス製のフロントパイプはフランジとの溶接部がほぼ一周割れています!

ステンレス製で高かったのになぁ…(;・ω・)お金もないのでご提案いただいた鉄製の中古を装着!

そしてブーストのかかり具合がかなり変わるということでリセッティング。

この機にBLITZのリーズナブルなブーコンから、HKSの高級?ブーコンに変更。
また一から使い方覚えなくては…(;^_^A

エンジンルームも樹脂パイプのアルミ化や、エアガイド追加など、細かな改善が施されました。

という感じで、富士走行から4週間…修理&リセッティングが驚速で完了しました!?

走れない期間を最小にとどめてくれたN-ONEレーシングさん、AJITOさんに感謝です!
早速この週末にぶっつけ本番だ~(;・∀・)!?
Posted at 2020/11/20 01:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年10月07日 イイね!

SUGO直前ブレーキ緊急整備

SUGO直前ブレーキ緊急整備さて10/3~4の週末はJAF SUGOサーキットトライアルの最終戦だったのですが…
直前にブレーキの緊急整備をしてました。

話は7月のもてぎに遡ります…

長年使ってるRDDブレーキローターですが、特に左側は3年くらいのサイクルで、ボビンからのクラック発生で補修ローター交換してました。

で直近は1年ちょい前に変えたばかりだったのですが…??

もてぎ走行後によく見たら、ちょっと前までわずかだったクラックが急に大きく成長!!
ちょ…ダメになるのが早すぎでは…(;´・ω・)?!

流石にコレは怪しいということで外して点検すると、ベルハウジングとボビンで留まってる箇所全てガッツリクラックが(;´Д`)!!

もてぎほどブレーキにきつくないとはいえ、高速コースのSUGOをこれで走るのは危ないということで、しばらく純正のブレーキローターを間に合わせで装着。
※最近車載動画でやたらキーキー鳴いていたのはこの純正ローター(;^ω^)

年始の分切りチャレンジの時に、ブレーキパッドをそれまで使っていたFERODOやENDLESSからPFCに変更したのですが…
このPFCパッド、減らない!!?ってことは、ダメージ受けているのはローター…(;・∀・)??

ということで、パッドとのマッチング気にして、PFCのローターに交換することにしたのでした…
これまでとはローターとハウジングの固定構造がかなり違うので、これでローターの持ちが改善するといいなぁ…

でローター交換ついでに、ブレーキのタッチがしょっちゅうエア噛んでるようなフカフカのフィーリングなんですよねと監督と話していて…
フルードもすぐに黒ずむし、なんかオカシイでしょ!?という話になり、急遽ブレーキマスターを交換することに!

いざ外してみると、ブースターの表面が錆サビ(><)!!ぎゃー
マスターのシールからフルードが漏れ出ていて、塗装表面を侵していたようです…(汗

さび落としと防錆塗料の塗布で対策をして、マスターを新品に交換!!
少なくとも10年は変えてなかったマスター、ぺっかぺかにリフレッシュされました!

果たしてブレーキのフィーリングは…??
うん、遊びも少ないし、フカフカ感も無くなってる(;・∀・)

いつも乗ってると、ちょっとずつフィーリング悪化してることに意外と気づかないんですよね~(;^_^A

ローター面の当たり付けがされてない状態でいきなり走るのはアレなので、本番前に慣らさないと…(;・ω・)
という感じで、SUGO前に突貫ブレーキメンテしていたのでした…

古い車に乗ってる皆さん、パッド残量やローターのチェックだけでなく、正常な車とのブレーキフィーリングの差にもご注意を(^^;)!?
Posted at 2020/10/07 02:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年05月03日 イイね!

ちょっと失敗?補修塗装

ちょっと失敗?補修塗装本来だったらサーキット三昧の予定のGW。
しかし5月いっぱいまでのイベントが全て飛んだことと、そもそも仕事忙しくて休日テレワーク!してるのもあり…
通勤で車に乗る以外はガッツリ自粛引きこもり継続中です。

そんな中、休日テレワークの合間にFDの補修塗装にチャレンジ。
僕の車、遠目に観れば18年物とは思えないくらいキレイとよく言われますが…

タイヤが巻き上げる飛び石傷でタイヤハウスリア側はもうボッコボコ(><)!!

特にサーキットで負荷の高い左リア側は塗装の下地も出た上に錆びています…(;´Д`)

フロント側はリアほどではなく、錆までは出てないですけど…

タッチペンで部分補修するにはしんどいくらいの多数の剥げ…(;・ω・)

ということで、まずはタッチアップペン&スプレーを買おうとディーラーに問い合わせたら生産終了!

まぁ18年前の車ですしね…しょうがないのでHoltzのペンとスプレーを通販でGET!

面倒なので、タイヤやインナーライナーはそのままで塗っちゃおうということで…

手持ちのマスキングテープやらタイヤ袋やらを駆使してマスキング。

途中マスキングテープが足りなくなったので、養生テープも使用。しかし…!?

この時は気づいてませんでしたが、あんまりガッツリマスキングしない方が良かった!?

一応錆止め目的は果たしては居ますが、色がやっぱり合ってないので、境目がくっきり(;・ω・)

車体側は変にマスキングせず、スプレーミストを活かしたぼかしをした方が良かったか…(汗

色が合ってないのは個体差ってのもあるんでしょうけど、退色もしてるんでしょうねぇ…
僕の車は10年前にこさえた傷を放置していたら錆が浮いてきた!というタイミングでオールペンしているのですが…(写真は10年前)

同じ色のお友達のFDよりも青が濃いので、目立ちにくいけど青もだんだんと薄くなっていってる気がします…(;・∀・)
実際お友達の徳さん、ステッカー剥がした部分の青が濃かったそうですので…

まぁ次また塗装剥げてきたときはオールペンですかね!?
それまで乗り続けていれば…(;^_^A

ちなみに、この10年前のオールペンをするきっかけとなったアクシデント、今でも僕の動画のトップ再生回数です!

ちょっと青春が迸りすぎて、1コーナーに(文字通り)飛び込んでしまいました…懐かしい…

常に安全運転に気を付けて、愛車は大事に乗りましょう(;^ω^)!!
Posted at 2020/05/03 23:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2019年11月22日 イイね!

令和の秋のリフレッシュ

令和の秋のリフレッシュエリーゼで筑波のトライアル走行後…
月半ばの111cup最終戦を前に整備してきました。

オイル交換でリフトup!
しかしメインの目的はそれではありません…

夏前に発覚?したエリーゼのトラブル…

7年にわたるシートの加圧によって、センターコンソールの割れ発生!!

やむなく新しいコンソールを発注したのですが、さすがのロータスクオリティ…

ポン付けとはいかず、あちこち現物合わせでカットに研磨(;^_^A

家じゃこんな加工できなかった…お願いしてよかった…

ということで、安っぽい純正はポイ捨てでカーボンコンソールに生まれ変わりました!!

しかし弊害が…シートスライドが固い!!
今までは割れたコンソールで力が逃げていたようで…(;・∀・)
まぁシートのがたつきがなくなるので、これはこれでいいかな…

さらには約4年使った携帯もリフレッシュ。

バッテリーが膨れているのか、ぷっくりカバーが浮いていて閉まりません…

蓋をはがしてバッテリーを確認しますが、実態はそれほど膨れてない様子…

とりあえずコレはこのままミニディスプレイとして使い続けても大丈夫かな??

で僕は手のサイズが小さいので、幅を重視して、横幅がほとんど同じだったXPERIA 5に機種変。

わずか4年の差ですが、スマホゲームが猛烈に快適になってびっくり(^-^;
携帯のモデルサイクルは早いなぁ…

さらには家のメインPCもリフレッシュ…6年使った8年落ちモデルのマザボ一式を一新!

といっても、友人のおさがりで6年落ちモデルなんですが…HDDとSSDと電源は新しいのを装着したので、これでしばらくは戦えます!?

しかし今まで動画編集に使っていた、Windows標準おまけのムービーメーカーが使えなくなってしまったので、これから動画編集は別のソフトで学習しなおしです…(;・ω・)
早く使い方マスターして車載動画編集せねば…(汗

という感じで、色々この機にリフレッシュとなりました、。
以降のblogはNewスマホで撮った写真多めに載せていくことになると思います!
いい感じの写真は撮れてるのかなぁ…料理写真とかうまく取れるといいな…( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2019/11/22 02:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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