• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

春の東北マツダ祭りDay2

春の東北マツダ祭りDay2だいぶまたup遅くなりましたが…
MAZDA FAN FESTA 2024 in TOHOKU@スポーツランドSUGO、day2です。

24/04/07、僕はこの日は2時間半の無給油耐久レース:マツ耐(マツダファンエンデュランス)!

前日受付と車の準備を済ませているので、朝はのんびりホテルの朝食ビュッフェを摂ってから現着。

到着早々車検を済ませて、準備万端?

この日の競技会は、エイトリアンカップからスタート。

Sタイヤもアリなので、MFCT以上にタイムが出るイベントのハズですが…

明け方まで降っていた雨で路面はウェット!皆さん気を付けて~

それでもドライの4秒落ちくらいまで皆さんタイムを上げてきました…さすが!

その後は早速人気のデモラン。

マツダ787B、4ローターの咆哮がこの日もキタ━━(*゚∀゚)=3━━ !!!

やっぱモータースポーツは音の演出も重要ですよね…

その後のマツ耐予選を経る頃にはすっかり晴れてイイ天気に。

今回は多くの各地のマツダ販社のチーム参戦が目立ちますね?!

そして耐久レースならではの光景…マシンゆすりタイム!

箱乗りでジャンプしたり皆で横からゆすったり…一滴でも多くガソリンを入れようと各チーム頑張ります(;^ω^)

せっかくイベントで出店も多いので、お昼は屋台のモツ煮と鴨スモーク串をいただきました。

この鴨めっちゃ美味しい!ボリュームたっぷりでお腹いっぱい(*´▽`*)

お腹も膨れて眠くなってきたところで…いよいよマツ耐のお時間。

記念撮影のために、SUGOレースクイーンも出走!

われらが#12OUACデミオ、エースYSIさんがGETしたグリッドは10番手!

すぐ斜め後ろの11番グリッドには、直接のライバル#10黒猫団デミオ…バチバチです(;・∀・)

いよいよローリングスタート!オーナーKWSさんが安定したラップを刻みます。
次の僕が出走準備をしていると、SPコーナーのアクシデントでセーフティーカーランに!

一瞬の判断が遅れ、ピットインしたタイミングでトップ&ライバルから1周遅れに…( ;∀;)

その後同一ラップに復帰も、集団の中で僕のタイムが上げられないままエースYSIさんにスイッチ。

ドラチェン時に痛恨のタイムロスで、コース上では#10黒猫団と約30秒差…

それでもYSIさんの鬼ラップで、気づけばチェッカー直前には差が5秒切った!?

しかしギリギリ及ばず、3秒差でチェッカー…総合4位、非ロードスター集計の2位でフィニッシュ!

この日の総合トップは、昨シーズンのS耐チャンピオンicraftチームを率いた猪爪監督NCロドチーム!

プロのトップ集団がグラスルーツレースに再び殴り込み…お見事でした(;^_^A

強豪常勝のハズの諏訪姫ロードスター、まさかの走行中ハブボルト2本折れというトラブルでリタイア。

その時ドライバーだった青のエイトさん、異常を感じてピットインでしたが、危ないところでしたね…

という感じで、二日間のマツダ祭りはお開き。総合の表彰台に届かず、ライバルに惜敗でちょっと悔しいエンディング。

翌日仕事なのでさっさと撤収、帰りの安達太良SAでトンカツいただいてから帰宅しました。

うーん、もっと僕がFFちゃんと乗れるようにならないとマズいなぁ…どなたか、FFの極意教えてください!
という感じで、次戦のトライアル&マツ耐でもよろしくお願いします☆彡
Posted at 2024/04/27 02:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月16日 イイね!

春の東北マツダ祭りDay1

春の東北マツダ祭りDay1先日のJAFサートラで競技会シーズンが始まりましたが…
マツダ車Onlyイベントも幕開けとなりました。

ということで4月最初の週末は、金曜から休みを取って一路北へ…
MAZDA FAN FESTA 2024 in TOHOKU@スポーツランドSUGO!

マツ耐とトライアル両方エントリーで、マツ耐前日練習すべく金曜朝から移動…

SUGO前にはやはりココ:国見SAで蛇口から桃ジュースを飲まねば!?

休憩2回で無事に昼前に到着しました、スポーツランドSUGO!

遠くの山々はまだまだ冠雪していて、日差し強くとも風はちょっと寒いくらい?

2日間ダブルヘッダーなロードスターパーティレース、皆さん練習に気合が入ります。

常勝・強豪イナトミガレージは3台体制?いずれまたこのチームで走りたいですね~(;^_^A

午後からの走行券を買って、マツ耐OUACチームのデミオ、発進!

3人でシェアして、想定ペースをなんとかマークも、目標燃費に届かず(><)!
その後エースのYSIさんからFFの乗り方を教えてもらい、本番走行での修正点をイメージします…

さて練習用タイヤが無い僕の車では練習走行するつもりはなかったのですが、直前にブレーキパッドを左右入れ替えて当たりが全然出てないので、当たり付けの為にコースイン。

当たり付けが目的なので、なるべくタイヤを使わないようにのんびり走りますが…やっぱりちょっとピックアップ拾っちゃったかも…(´・ω・`)

練習走行はここでお開き、皆でホテルにチェックインしてお目当ての牛タン、たんとろへ!!

昨年売り切れでありつけなかった、柔らかい特上味噌牛タンに舌鼓(*´▽`*)

食後には仙台空港に行ってデザート…ずんだ茶寮のずんだシェイク

仙台には色々ずんだシェイクありますが、ココのが一番お気に入りですね~♪

明けて24/04/06、マツダファンフェスタ開幕!

MFCT(トライアル)組も集結、馴染みの光景です…

受付、ブリーフィングを経て、9時から1ヒート目開始!

全開での練習走行ができてないので、1周目は安牌に走って1分34秒5…目標まではほど遠い!

レコードの32秒2に近しいタイムを目指してアタック継続…もミスったり、クリア獲れなかったり(;´Д`)

2アタック目に33秒4、3アタック目引っかかりながら1'32.978…なんとか32秒まで来ましたがここでタイムup。

上手くクリア獲れてたら31秒台狙えたかもなぁ…と反省しつつ、B組の出走観戦。

マツ耐で乗るデミオは、エースYSIさんがトライアルにもダブルエントリー、見事レコードタイムをマーク!

一通りグラスルーツ競技を経て、デモランのお時間。

787Bキタ━━(*゚∀゚)=3━━!!!

東北の山々にこだまする、4ローターの咆哮、最高です!

デモランが終わると2ヒート目、気温上がるも更新を期待して走りますが、赤旗でほとんど走れずに終了。

結果1ヒート目のタイムでリザルト確定、トップは獲れたけどレコード更新狙いに行きたかったなぁ…と若干不完全燃焼。

お昼時ともなるとお客さんも結構入って、場内は盛況になってきました。

お子さんたち、そして「大きな子供たち」が笑顔になれるイベント、イイですね(*´▽`*)

全ての競技が終わると練習走行枠の時間が設けられていたので、翌日のマツ耐練習したかったところですが…

予報に無い雨がガッツリ降ってきてしまい、これでは燃費まともに測れないということで走行キャンセル。

諦めて早めに退散、牛タン飲み会に移動です。

この日はホテルそばの利久、ちょっと特殊なお店?で飲み屋的な感じで、地ビールも豊富!

牛タン定食に加えて、お刺身盛り合わせやおつまみ、お酒がどんどん進みます(;^ω^)

周りもマツダ仲間に溢れていて、楽しいday2前夜祭となりました…

ということで、翌日もよろしくお願いします…Day2に続く!
Posted at 2024/04/16 02:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年03月27日 イイね!

春の陽気のJAF_CT

春の陽気のJAF_CTF1も開幕し、国内レースも開幕し、自分のアマチュア草レースも開幕と、実に春。

とはいえ3月はまだまだ涼しいことが多く、案外タイムも狙える高コンディションなことも多いはずですが…
先週3/17はまさかの20℃陽気!!うっかりしていて日にも焼けてしまいました…(;´Д`)

ということで、24/03/17 JAF筑波サーキットトライアル第1戦

受付して走行準備して…とやってる間に、すでに15℃。こりゃタイム厳しい…

サートラ組はパドック外ですが、メインイベント?のTC-2:2時間耐久にもエントリーしている方々はパドック内の一等地。

以前参加させていただいた強豪knockboyチーム、気づけば991GT3RS/Z34/997GT3のスーパーカー軍団になってます(;^_^A

さて10時前からの1本目、この15℃の内が勝負ということで…

1秒4と気温なりのタイムは出てまずまず?というところですが…

ライバルGT4に僕の冬場タイム:0秒台出されてしまい、0.5秒差で全然適わず、全体3位・クラス2位で終了。

やはり僕もケイマンを早く戦える状態に持っていかないといけないのか…(;´Д`)?!

午後の2本目はタイムアップ期待できませんが、練習と割り切って腹ごしらえ。

もちろん筑波と言えばもつ定!この日も美味しくいただきました( ̄▽ ̄;)

2本目は13時から、予想通りの陽気でパワーも苦しいですが…

フォーミュラとかが走った後はタイヤカスのピックアップがひどい!全然練習にもならず1秒ダウンで終了…

(写真はエブリィさんから…ありがとうございました!)

という感じで表彰式。CT1クラスの皆様、おめでとうございます!

こちらCT2クラスも新規参加者・車種増えて、11年目のJAFサーキットトライアル、なかなか盛り上がってきましたね!

その後は片付けやエア入れしながら、TC-2を応援観戦。

マツダイベントでよくご一緒するEMSCチームとコバちゃんの走りを見届けてから撤収。皆様、お疲れ様でした!!

さて後日3/20の祝日は大量のピックアップ剥がしに勤しんでました…(;´Д`)

BSのタイヤはピックアップ酷過ぎるので、実質1本目のタイムで終わっちゃうのがよくないところですねぇ…

という感じで、今年はFDからGT4に競技会はスイッチしたかったところですが、まだ車の準備も自分の練習もままならない内にシーズンスタートしてしまいました…
両方の車にお金がかかって苦しい(><)!!早いところどうにかせねば…

次戦以降の参戦スタイル不明ですが、またご一緒する際はよろしくお願いします!
Posted at 2024/03/27 02:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年03月22日 イイね!

桃の節句は英国車祭り

桃の節句は英国車祭り12月~2月のタイムアタックシーズンを終えて迎えた3月初週。

3/3は…??そう!筑波のイギリス車の祭典ですよね?!
ということでup遅くなりましたが、F1開幕戦を夜中まで観て、3時間弱の睡眠で眠い目こすって筑波に行ってきました…

24/03/03 Lotus111cup第1戦!

昨年11月の最終戦以来のエリーゼでの筑波走。

久々すぎて走り方忘れてそう…(汗

サクサク受付してブリーフィングをこなし、朝9時過ぎからの予選。

日差しがあって路面は低すぎず、でも気温が低い、まさにタイムアタック日和!

僕のエリーゼの過去ベストは71RかV700での4秒2だったのですが…

ネオバAD09でも同じく4秒2まで出ました!今なら052や71RS履けば3秒中盤行くかな…??

クラシックMINIレースの雄、三和トレーディングさんの中のイベントということで…

パドックはミニをはじめとする英国車でいっぱい!

今年から協賛オイルメーカーがFORTECに…GETしてRX-7用の継ぎ足しオイルに活用したいところ。

もちろん上位入賞の副賞のスイーツも外せません!

というわけで本日のスターティンググリッド、良コンディションでパワーモリモリ?!

NAでは過給機組にはさすがに太刀打ちできず予選6位、トップスピードも下位寄り…
でもクラストップではあるので、このまま逃げ切りたい…

もつ定食べて眠くなってきた13時過ぎにようやく決勝のお時間。
肝心のスタートは過去一の失敗!!ホイールスピン多すぎて後続2台に一瞬先行を許しますが…

なんとか1コーナー大外刈りでグリッド順に復帰、そのまま上位クラスの#417さんの後ろでレース。
しかし#417さんのペースがどんどん落ちて行って後ろと団子状態に!!

上位の#33NZKさんに譲って前の#417さんを攻撃してもらいつつ、僕は直接のライバルの#110さんの前に居座ることに集中。
結果4台団子状態のままでドキドキでしたけど、そのまま逃げ切れました…セーフ(;・∀・)!

ひとまず開幕戦はクラストップで終えられてほっと一息。

うっ!!表彰台からのシャンパンファイトで僕の車がベトベトに~( ;∀;)!!

という感じで、結構ギリギリで疲れましたが、お目当てのスイーツもゲットできてイイ幕開けになりました。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした~☆彡

Posted at 2024/03/22 02:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年03月12日 イイね!

ある日ポルシェは突然に

ある日ポルシェは突然に~前回までのあらすじ~

・ポルシェ(718ケイマンGT4)高い。厳しい(><)!
・どうせ高いお金払うなら、好みの仕様は妥協せずに出物を待とう
(出なかったらお金使わずに済むし…)


という消極的待ち状態になった昨年3月以降、特に出物の情報も無く…
マツダイベントで遠征したり、競技会で薄氷の戦いをしたりと忙しく過ごしていて?この件はすっかり忘れていました。

そんな競技会シーズンも佳境な10月末の金曜、突如お友達のしょえ君から連絡が…
「ましゅ~さんの好みの仕様のGT4、出たよ!!明日観に行こう!名古屋!!」
え?名古屋(;・∀・)??

翌々日にトライアルがあったので、遠出で疲れるのはイヤだなーと思っていたのですが、運転してくれるというので相乗りで出発…

道中駿河湾沼津SAで、しめ鯖丼+あら汁で腹ごしらえ。

ちょこちょこ渋滞に嵌まりつつ、15時過ぎにようやくポルシェセンターへ…

おぉ…確かに好みのグレー系:シルバーの個体が…

内装も理想の黒本革+赤ステッチ。17000kmと距離そこそこ行ってましたが、十分に綺麗です。

オプションでカーボンのパネルに置き換わっていて、なかなかスポーティ且つ高級でイイ感じ!

乗り出し価格も1500以下という条件は満たしているので、希望通りでは確かにあるのですが…
心の準備が(;^_^A
商談中ということで中古車サイトから情報を下げてもらい、月末までに確定させるという条件で一旦撤退。

せっかく名古屋まで来たので、みそかつ:矢場とんを堪能し、悩みつつ帰宅したのでした…

漢の10年ローン…は審査も融資もサクサク進み、諸々の手続きも滞りなく終わってもはや後には引けぬ状況に…(;・∀・)

気づけば車を観に行ってから4週間、11月某日改めて名古屋へ。駅地下で味噌煮込みうどんを堪能します。

新幹線⇒私鉄を乗り継いで、ポルシェ認定中古車センターに到着。

前回は裏手の駐車場から出入りしましたが、表の立派な?階段から店内へ。

サーキット走ることを考えなければ、ボクスター辺りのオープンで流すのがいいかもですねぇ…

しかしポルシェは標準モデルからして高いですな…(汗

そして納車前説明をいろいろと受けます。特筆すべきはコレ:サーキット走行を前提とした説明書があること!

この辺りはさすがポルシェというところですね。日本車も見習ってほしいところです。

一通り手続きを終えて、車のもとへ。GT4、イタ━━━(゚∀゚;)━━━!!

特に納車式があるわけでもなく簡素に引き渡されるだけですが…
自分にとっての久々のNewカー(中古なのだけれど)は緊張しますな~(;^_^A

さてここから自分が車に慣れるための400kmの強制慣らし運転!

走りながらシートポジション微調整したり、操作系をいろいろ弄りながら、一旦沼津着。

10月に訪れた時は雨が降っていた柿田川公園に再訪です。

ポルシェセンターから300km弱、いきなりのロングドライブでの疲れを富士からの湧き水溢れる緑の中で癒します…

映えスポットのブルーホールでほっと一息。

前回来た時は、車買って再訪するなんて思ってもみませんでしたねぇ…

そのまま沼津駅前商店街のお買い物キャンペーンを堪能。

あちこちでお土産買いつつ、推しキャラのノベルティをゲット!

勝手知ったる?沼津の街をめぐって、だいぶ緊張も解れてきました(;^ω^)!

この街に初めて来てから早7年、東名渋滞をやり過ごす町として、ずいぶん活用させていただいています。

一通り買い物&観光をしたのちは、お初の駅前商業ビル内で海鮮丼!

生臭さのない新鮮な生シラスにアジ・トロ尽くし…(゚д゚)ウマー!!

その後スイーツもいただき、英気をたっぷり養ったところで、改めて帰宅の途に就きました。

なんだかいきなり400kmの慣らし運転というスパルタ式納車になりましたが、一気にこの車が馴染んだ気がします。

果たしてこの車でサーキットちゃんと楽しめるのか…そもそもローン苦しくて走るどころではないのか…!?
※維持無理だと思ったら速攻売ります(;・∀・)?!

なんだかまだあまり実感はわきませんが、しばらくはこの車で練習してみたいと思います…
よろしくお願いします~ヾ(´∀`;)ノ
Posted at 2024/03/12 02:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | にっき | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation