• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

コラボシューズ交換会

コラボシューズ交換会車好きなら、割と皆こだわってるドライビングシューズ。
去年の夏ごろ、突然Mazda界隈でミズノとのコラボシューズ企画が話題になりました。

「走る歓び」を提供するドライビングシューズ

初回100足の特別価格販売に速攻申し込み…
先日このMAZDA×ミズノのドライビングシューズが僕のところにも来ました!

注文するときの難点は、やっぱり試着不能なところ。
普段履きはEUR40、レーシングシューズはEUR39…
だいたい24.5-25.5辺りに収まっているので、まぁ日本製なら25.0かなーということで発注。
※足小さいです(;^_^A

果たして結果は…踵から土踏まずはぴったり、甲の幅、特に小指がちょっとキツイ??
(;・∀・)アレ??

しばらく履いてると皮が馴染むのかな…いやでもこのレザー結構最初から柔らかいな…

…と、ちょっとキツイと感じていたところに、僕の+0.5サイズを緩いと感じていたプロドライバー:TCR加藤さんが立ち寄ってくれて、交換試着会。

実は足を直接比較するとサイズがほぼ同じ、でも指の形(長さ)が違っているところで差が生じていた様子??

めでたく思惑合致して交換成立!よかったよかった~( ̄▽ ̄;)
車友達の輪、ありがたい(^^)v!

ソールも厚いので、車から降りた後のウォーキングにも積極的に使ってほしい雰囲気。
このシューズを履いて出かけるのが楽しみですね~☆

*****************
…さて、では普段はどんなドライビングシューズを履いているかというと…

PUMAのフューチャーキャット!(フェラーリモデル)

フィット感抜群、ソールは薄く固く、レーシングシューズ的。
ペダルに踏み負けず、でもインナーはクッション性があって長時間のドライビングでも快適。

ところがどうやらディスコンになった様子で、今はスピードキャット(メルセデスver.)というモデルに…
コレが販売員も注意するくらいの細身で、従来から+10~15mmのサイズじゃないとキツクて履けないレベル。

無駄につま先が伸びた感じで、今まで足元で引っかからなかったところに足先当たる感触あり、イマイチ感が…(´・ω・`)

さて薄ソールシューズはドライビング中はイイのですが、降りて歩いてると脚が疲れる&雨だとあっという間に中が濡れるので…
普段履きはもうちょっとソールが厚いウォーキングシューズ的なものを常用。

こちらPATRICKのティターンズ(サイコガンダム)モデル(;^ω^)!
ドライビングシューズの鉄則:踵が丸まってて機能性抜群、車から降りても普通のスニーカーライクで疲れません。

更に長く愛用してるのがアルパインスターズのウォーキングシューズ。
(使いこんでボロくなってきた…)

普通の踵の形の割にペダル操作の引っかかり感もなく、分厚いソールの割に固めでペダル操作もやりやすい、!
ちょっと幅広なのがペダルの踏みかえには玉に瑕的な部分もありますが、結構お気に入りです。

という感じで、フューチャーキャットの代わりになるドライビングシューズを探してます。
割と周りにもフューチャーキャット愛用していた方多かったように思いますが、今何履いてるんでしょう…??

皆さんのオススメのドライビングシューズ、是非教えてください(;^ω^)!!
Posted at 2022/02/24 02:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2022年02月21日 イイね!

仕切り直しの分切りチャレンジ

仕切り直しの分切りチャレンジ先月の走行で分切り目指して新品タイヤ投入したところで急にシフトが入らなくなり、一旦はシーズン諦めかけ…
キャンセル待ちでエントリーしていた走行会を一旦全部降りてしまいました。

果たして、ミッション周りを確認してみると原因判明。
背骨の骨折:PPF(パワープラントフレーム)クラックでした…(;´Д`)

ミッションとデフをつないでいる骨なので、コレが割れると横Gでシフトゲートがどっか行っちゃうんですよね…

ということで、間に合わせの溶接補修でまたまたこちらにエントリー。

22/02/08毒蝮会 筑波チャレンジ!

ワンスマの袖森イベントでしょっちゅうご一緒するベンプリさんのGT4!

基本ノーマル状態という事ですが、それでラジアル0秒…速い!
いいな~GT4欲しい(;^ω^)!!

JAFサートラでご一緒してるSBSさん、いつものチャンピオンマシン:GDインプではなくGRB??

GD系もそろそろ部品が出なくなってきたそうで、来シーズン以降を見据えてGRBを仕上げて行くようです…さすがはチャンピオン…(;・∀・)!!

さて今シーズン使い倒していてそろそろ溝無くなってきたSタイヤで1本目は練習。

気になるシフトの調子は…OK!!PPF骨折がやっぱり原因だったようです…よかったぁ…

0秒8、0秒6、0秒4とちょっとずつ修正しながら詰めていき…

タイヤ替えれば分切り狙える1'00.262まで来ました。

前回せっかくの新品タイヤをシフトトラブルで潰してしまいましたが、まだ溝は深いのでこちらに履き替え…
45分のインターバルを挟んで2本目。

なんとか分切り達成、59.953!でも内容が良くない…

程度のイイタイヤに履き替えてグリップを過信しすぎなのか、突っ込み過ぎで上手くターンインできずにその後が遅い感じ?

速くなったのはセクター2だけで、そこ以外はほとんど変わってないという体たらく…(´・ω・`)

この日個人的なハイライトは、0秒2をマークしてRX-8最速となったR大佐!

去年1シーズンを車造りに当てて休み、今シーズンに懸けただけあります…素晴らしい(^^)v!!
果たしてAttack本番での分切りなるか…?!

という感じで、先月取りこぼした分切りは何とか拾えて、無事走行終了。

午後の出社前にもつ定食で英気を養いました…

前2シーズンの分切りはすべて新品タイヤの一発だけだったので、中古タイヤで分切り出来た点は良かったのですが…
(たらればベストは59.8、シフトミスなければ59.7?)
ベストの59.4を更新するためには、もっと練習して走りの精度高めないとダメかなぁ~(;^_^A

たった2kmのコースなのに、本当に難しいですね…
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!
Posted at 2022/02/21 03:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月12日 イイね!

当日ドタ参、ネオスピカート

当日ドタ参、ネオスピカートだいぶup遅くなりました…

先日のシフトトラブルで、キャンセル待ちエントリーしていた走行会は一旦全部降りてしまい…
車の状況わかるまでは走行予定がすっかりなくなってしまいました(;´Д`)

さて1/29、初訪問の秋葉原のピッツェリア:ノーガで美味しくピザつつきながらワンスマ袖-1GPのエントラント会議

チューニング加点が稼ぎやすい車種(特にスイフト)と、なかなかスコア稼ぎにくいNA車両とでどうバランスとっていくか等々…

これからも長く親しまれるイベントにするための意見交換会で楽しく過ごせました。

この時は特に翌日何も予定なかったのですが…そういえば筑波走行予定飛んだので、カート行けるのでは…!?
ということで、まさかの当日、集合時間2時間前に参加確定!?

22/01/30、ワンスマカートレース@ネオスピードパーク!

O-KARTチームに混ぜてもらって、マシンは5号車。ところがこれがハズレマシン?

僕は数年ぶりなのでよくわかりませんでしたが、主催の澤さんが乗ってもトップから1秒以上落ちということで…
チーム対抗個人スプリントレースを前に急遽12号車にマシンチェンジ!

低調なマシンで予選結果的にも最後尾から…

練習もしてない急遽変更されたマシンで苦戦も、チームメイト達がちょこっとずつ順位を上げて…

第3走車?僕の番ではまずは4番手からスタート!

第1レースで順位を上げて3位フィニッシュ…そのまま第2レースを3番手スタートで…??
3番手変わらずでしたけど、トップから離されず、トップ争いを特等席で堪能させていただきました( ̄▽ ̄;)!!

しかしその後エースのアトランダム君含め、経験者組が苦戦…

結局僕の3位×2が最高位で、個人スプリント戦は6チーム中最下位という結果に(;´Д`)

まぁ罰ゲームシャッフル付きの決勝耐久でどこまで巻き返せるかというところですが…

ドラチェン罰ゲームルールの説明を経て、決勝スタート!

スターターは直近ネオスピ走った経験者のヒラさん、最下位スタートから…?

じわじわ順位を上げる、ナイスファイトっぷり!

ゲームをクリアしないと次の走者が出走できない罰ゲームのハイライトはやはりコレ:あっちむいてホイ!

なんと今回のレースクイーン:熊林保奈美さん、そもそもじゃんけんが強くて皆あっちむいてホイに持ち込めず大幅タイムロス(;^ω^)!!

コースの起伏を利用したパターゴルフも、設置した澤さん本人の勝率も10%…

難しい罰ゲームに皆手を焼きます。

そしてチーム最終走者の僕の番でコースが停電!赤旗中断中に閉会式を強行してからの再スタートとグダグダ展開に…

もう自分が今何位を走っているのかよくわかりませんでしたが、タイムをじわじわ詰めていってのパッシングで、楽しく走れました(^^)v!

結果は…まぁ前半の低調がやはり響いて巻き返したものの4位…表彰台には届きませんでした(;^_^A

りなっち(いとうりな)チーム、強い!

〆は恒例の景品争奪じゃんけん大会。

さらにGTのレースクイーン引退の保奈美さんのパチパチ会も行われてアットホームにイベント終了。

すっかり身体も冷えたので…千葉から豊洲に移動して、ラーメンで暖を取ります。

きみはんの豚煮干し野菜マシマシ!!

そしておやつにドーナツを買って帰って、予定外のカートでのカロリー消費を早速補填しました( ̄▽ ̄;)!

O-KARTチームの皆様、ご一緒した皆さま、お疲れさまでした~☆
Posted at 2022/02/12 22:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2022年02月06日 イイね!

代官山エミーラ

代官山エミーラ例年終わり際に行っていたオートサロン。
去年はコロナ?で中止…今年は当日無しの前売り制で開催とのことでしたが…

夕方から両日ラブライブの東京追加公演でお台場ガーデンシアターに行くので、そっち重視して取りやめました(;^ω^)!

ということで…オートサロンに展示されていたというNewロータス:エミーラ観にオートサロンの翌週末行ってきました。
代官山T-SITE!

そういえば昔フェイズ3エリーゼシリーズデビュー時に、同じくT-SITEに展示イベントやってましたね…

当時と同じく、建屋の間のオープンスペースに車両展示されてます。

おぉ~初めて見るエミーラは…なかなかボリューム感ありますね!?

外板も精緻な仕上げで、ずいぶん高級車っぽくなった印象です(;・∀・)

エンジンはガラスフードで「魅せる」デザイン。

リアもフェンダーの盛り上がりがハイパフォーマンスカー的な佇まいを見せます。

シングルなエリーゼと違って、重いエミーラは2PODキャリパーかな?

エリーゼというより、エヴォーラの後継という位置づけですかね…シャシーもエヴォーラベースの様ですし。

リアバンパーに開けられたエアアウトレットは、まんまリアタイアが覗き込める、タイヤハウス直結ダクト。

パラシュート効果低減を狙った今風なエアロ解釈、デザインもキレイにまとまってます。

という感じで、車を眺めながらちょっと遅めのモーニング…って外寒いな…(;^ω^)

真横から見ると、ノーズからリアフェンダーまで伸びたラインと、フロントフェンダーから下がってきたラインが交錯するところにエアインレット。
シンプルで連続性のあるライン・面構成はなかなかイイんじゃないでしょうか(* ̄▽ ̄*)

とはいえ、まだspecも確定してないのに結構な数オーダー入ってるとか…なかなか景気いいですな~(;・∀・)

建屋内から発売前のnewカーを見る景色を堪能しつつ、場を後にしてライブに向かいました…

ディメンジョンもSPECも想定ライバルはポルシェケイマンGT4辺りですかね??
夏以降デリバリーが始まるそうなので、サーキットでのパフォーマンスがどんなものか、オーナーさんたちの走りを楽しみにしてます(^^;)!
Posted at 2022/02/06 00:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 212223 242526
2728     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation