• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

タイヤ贈呈式で、つけ麺オフ

タイヤ贈呈式で、つけ麺オフ土曜日は早朝からシビックレース、夜にカートレースとかなり体力を使ったので、日曜はぐったり寝て曜日にしようと思っていたのですが…

カートをメインステージに選んで、FDでのタイムトライアルは一旦お休みということにしたMAKさんから、某激速FD乗りに最近流行のハイグリップタイヤ贈呈式兼つけ麺オフがあるというので、眠い目こすりながらTiRACINGにお邪魔してきました!

って僕の車の異音も、前日の渋滞の最中、一速発進でも発生することが確認できたので、こちらもチェック戴かないと…!!

到着すると既にいらしていたMAKさん、街乗りといいつつ超低車高!


そしてこちらえひ~号も…ここのお客さんの車高、低いんですよね~


それに比べて僕の車高のなんと高いこと!JAF戦仕様の安心車検、良い子車高なのです!

やはり盆栽カーオーナーとしては、オールマイティに走れる車高でないと…!?

と、マツスピバンパーに藤田エアロのカックイイ赤FDが!!


これくらいの深リムホイール履きたいなぁ…


そうそう、えひ~号にも僕と同じくFEEDボンネットが装着されてました。

一見同じように見えますけど、実は裏側の骨の造りが全然異なっていて…いくつかバージョンがあるんですかね!?

さて本題のタイヤ贈呈式。
高いグリップながら、全然タレないという噂の程度極上のハンコック!!

喜びのえひ~さん。あ、ビバンダム君や(゚∀゚)!!(それミシュラン…)

さらに吸気系もかなり弄るようで、速くて危険なFDは更なる高みのステージへ…!?

そして僕のFDは異音の原因をハブと疑って早速交換も異音は全く改善せず、更なる修理スパイラルドツボステージへ…
どないなっとんねんヽ(;´Д`)ノ!!

っつー感じで、久々お店にFDが集合した様子を堪能して、向かいのつけ麺食べてお開き!
ではでは、7meetingで再会しましょう~
Posted at 2011/11/30 00:10:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年11月28日 イイね!

気合で到着、姫神カップRd.3!

気合で到着、姫神カップRd.3!ってなわけで、前述の通り袖ヶ浦のレース日は、カートイベントも重なっていたのでした。

17時受付の夜イベントなので、まぁ頑張れば行けるかなーということで、事前にワンスマ事務局に遅刻参加可否を打診。
「待ってますよ!!」というお言葉をいただいたので、マシン撤収した16:30に袖ヶ浦を後にして、入間まで向かいます。

渋滞なければ18時過ぎくらいには着くかな・・・??と思っていたら、まず土曜は滅多に無いはずのアクアライン渋滞に早速嵌まり・・・
首都高が真っ赤だったのでお台場で降りて下道で芝浦⇒新橋⇒赤坂⇒表参道⇒初台⇒幡ヶ谷・・・で中央道に乗り直し・・・
極めつけは八王子料金所炎上事故により八王子ICで降ろされて、圏央道つかえず16号下道を走って・・・

18時~21時走行のイベントに、20:15着というかつてない大遅刻でやっとこ到着、姫神ガジェットカップRd.3@サーキットスタジアム634!
よかったーギリギリイベント終わる前に間に合った!?4時間弱掛かりましたょ・・・(;´Д`)ノ

都内下道を走っていたときに、足もシビックレースで攣ってたし、もう諦めてすぐソコの僕の家に帰ろうかと何度も心が折れかけましたが・・・

・・・来てよかった(* ̄▽ ̄*)♪
3組に分かれて3本走行の進行で、丁度皆さんこれから3本目というところでホントギリギリでした!

せっかくポルシェカレラカップアジアのチャンピオンの凱旋イベントですからね!?

仮面ライダーの向こうにそびえる・・・PCCAチャンプ、澤選手!!おめでとうございまーす(´∀`)!

とその澤さん、なにやらこちらを激写・・・??


レースクイーンの生足走行に群がるカメ小を激写でした!!

・・・あれ・・・見え・・・?!!

ってワンスマウインドブレーカーが邪魔だぁ~?!

寒いから仕方ないのか・・・???

A組でRQが走ったところで、せっかく来たのでB組とC組に混ぜてもらって2本分の走行をさせていただきました!
疲れてるのに、インターバル無しの連続走行とか・・・僕ドMだな~(^д^;)?!

まずはB組でMAKさん&ヒラさんといつもの仲間で走行・・・あれ?MAKさん27秒で走るところを僕28秒しか出ないよ~!!
せっかく事前練習して気合入ってたMAKさんの走行で邪魔になってしまいました・・・スミマセン(汗

続けてC組、強敵sato@エリさんと同枠で・・・satoさん26秒!?こら叶わんわ~と一緒に走ってたら、とりあえず27秒6が出てほっとしました・・・( ̄▽ ̄;)

連続走行でグッタリしたところで、RQ衣装になってくれたオネーサマと澤さんを記念撮影!


大遅刻のせいで僕としてはまだ来たばっかりな気がしますが、あっという間に走行イベントが終わっちゃいました~<( ̄∇ ̄)ゞ


さてこのイベントの順位は、634にちなんで3本目の3・4・6周目のラップタイムの合算で速い順。
1位は26秒台を刻んだsato@エリさん!!おめでとうございます~!!

RQ安西結花さんのDVDもゲットです。タイトルは「デカメロン」・・・ほほぉ・・・うむ・・・
前回も僕よりベストは速かったのに合算で僕が1位をゲットさせていただいちゃったので、今回は予想通り?順当な結果でした!

で僕が・・・あれ?2位!?MAKさん3位!!
2本しか走ってない僕は2本目のタイム合算で、練習不足で危ないかと思ってたら、なんとか2位に食い込めました(≧∇≦)!

さらに恒例のジャンケン大会で・・・目玉賞品の澤さんのPCCAチャンピオン記念グッズをゲット!
いやー何コレ・・・大遅刻なのに・・・残り物には福ってヤツ(゚∀゚)?!

しかし1位のsato@エリさんはもっと目玉賞品を・・・
オネーサン着用済みのフェイスマスクをサイン入りで!!


「DVD第2弾も予定してますんで、よろしくねっ!」だそうな~


僕も2位の楯と一緒に記念写真!


いやー途中くじけないで頑張ってきた甲斐がありました・・・☆


朝からシビックで耐久、夜はカートで入賞と、実にお腹いっぱい濃密な一日でした(*゚∀゚)=3

もうこの時点で足ガクガク・・・筋肉痛です・・・!

そんなわけで、3回の姫神カップ、全戦入賞とかなりゲンのいいイベントです!

特に今回は遅れて行ったのに、なんだか美味しいところをさらって行っちゃった感が・・・
参加された皆様、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ !!
Posted at 2011/11/29 00:17:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2011年11月27日 イイね!

やっと完走、レースデビュー!

やっと完走、レースデビュー!去年のエビスに持ち込んで、殆ど乗らない内にエンジンの始動が出来なくなって、すっかり頓挫していたシビックレース計画・・・

共同オーナーも半分脱退しちゃったりと計画立ち消えになりかかっていたのですが、なんとかこのレースの話を持ちかけて、繋ぐことが出来ました!

ってな感じで僕は久々の参加です!
WithMe丸山さんのイベント:袖ヶ浦3時間耐久丸耐!!
11/23には2輪で開催したようですが、11/26は4輪で無事開催です。

朝5時半に起きて、なぜか既に始まっていた渋滞を抜けて7時半に袖ヶ浦入り。

雲は多いものの、雨は回避できそうなレース日和(゚∀゚)!!

着いたら既に監督がテントをピット前に設営済みでした・・・ども、ありがとうございます~

ちなみにシビックに何かあったときのスペアカーとして僕の車も出走登録してます。
出番がありませんように・・・!!

監督のあべたけさん含めメインの4人のドライバーの内、袖ヶ浦経験者は僕だけということで、9時からの25分×2本の練習走行でマシンの習熟を早速敢行!!


まずはマシンのチェックを兼ねて、あべたけ監督発進!!


なかなか快調に走っている様子・・・今日はトラブル起こりませんように・・・


10時からは予選・・・はチーム員による生身のリレー!
御殿場のカートではやったことがありますが、あれは所詮1km・・・袖ヶ浦は2.4kmもあります!!

ドライバー4人+助っ人アドバイザー2人+直前で応援に来てくれた会社の同僚の板さんを巻き込んで、なんとか7人でリレー開始!

人数増やした効果で、32台中12番手のグリッドをゲットできました~!!
しかし普段運動して無いおかげで、既にこの時点で足がパンパン・・・筋肉痛(´Д`;)!

ちなみに1位は千葉工大の野球部??10人以上の猛者で繋いでブッチギリの5分30秒でした!

周りを見渡すと・・・他にもEGシビックが2台ほど!まだまだ現役ですね~(´∀`)


おっと、どこかで見たようなロドスタ軍団が・・・


あ~るあんどえすさんの車じゃないですか~!!最近筑波のSCばかりだったので、久々に見た気がします!?


リレーを終えて、戻ってきたあ~るさん・・・チーム「Ero」Tシャツを誇らしげ?にアピール!

こちらは各自のマシンで交代しながらのレースですね~

練習走行を見ていて、かなり速いのがポルシェ996ターボと、こちらのFD&Evoのチーム・・・恐ろしい・・・(・ω・;)


エリーゼ、エキシージも居ますね~WithMeもエキシージを持ち込んでの参加でした!


予選でグッタリしてるところで、11時からミーティングとスタート進行。

グリッドガールもWithMeギャルズで対応・・・って初心者らしい?!

12時レーススタートなのですが、かなり短いスティントでドライバー交替をこなすので、レースが始まっちゃうと昼食の時間がなさそう・・・

ということで、グリッド整列の間に特大ナンのキーマカレーをげっと~(・∀・)

ってドライバー3人で昼食を堪能していると、すでに監督がグリッドに整列済み・・・(^д^;)

しかもグリッドガールズとの記念撮影も終わっちゃったらしいってΣ(゚д゚|||)!?

12番グリッドから眺める風景・・・なんせリレーで決まったグリッドですから、開始直後が危なそう!?


32番グリッドまで記念撮影に行ってたオネーサン&丸山さんがダッシュでコントロールラインに戻っていきます!


スタンディングスタートは危ない?ってことで、ローリングスタートが始まりました~


更に安全のため、コントロールラインくぐるまではSCと同じスローペースでのスタートとの指示。


ってな感じで・・・レーススタート!!


あべたけ監督は最初の7周だけ担当して・・・すぐに僕にスイッチ!!

やべー・・・去年リンクでブレーキフルロックしてスピンしたトラウマがまだ・・・

とチキンな感じで、じわじわとマシンの習熟を図って・・・


やっぱり下りの3コーナーでロックしてブラックマークをコースに付けておきました!!(爆


っつーか、床まで踏むとロックするブレーキに、やたら手前で繋がるクラッチ。
午前の練習走行でシートポジションを近づけ過ぎたせいで、手前で両足をホールドしながら、下りのブレーキで床まで踏まない&その状態でヒール&トウ・・・
レース開始間もないというのに、すでに足の筋肉は限界に来ていますΣ(´д`;)!!

監督を除く残り3人で10周ずつ走って、すぐ交替・・・ピットサインを確認~


さてこのドライバーチェンジ・・・実は結構時間が掛かります!

降りてから一度シートベルトを緩めて、各自座ってポジションを合わせてる間に、左右から二人掛かりでベルトを締め上げて・・・とやってるうちに簡単に1周分以上のロス。

TCRロドスタ軍団のように、各自のマシンで計測器だけ付け替えての走行の方が圧倒的に早いですね~

とドライバーが替わったところでSC投入・・・今回はSCランであろうと各自10周で交替なので、SCが入るとアタックできないことに・・・(´・ω・`)


淡々と習熟アタックを繰り返して、ようやく給油!

SCランや、初回のペースが遅めだったこともあって、意外と燃費イイ!?

と他所のチームに比べて圧倒的に多いドライバー交替で着実に順位を落としていたところに、べーた兄貴がnewマッスィーンのハチロクで登場!!

元々べーた兄貴にこのシビックレースの話に誘っていただいたわけですからね・・・気になって応援に来てくれました!?

自分の3本の走行を終えてべーた兄貴とだべっていると、いつの間にか3時間経過・・・ラスト一周!


アンカーは助っ人のFPS鈴木さん(TiR&シマヤエキシージのアタッカー)1分21秒99のラップで締めて無事完走(≧∇≦)!!


ちなみにこの日の全体最速ラップは1分18秒、このシビックは助っ人アタッカーでの1分19秒、僕は終始他車を抜きつつで1分23秒・・・
クラス上位の車と変わらないラップペース、なんかこのチーム&車、実はかなり速い(๑╹ω╹๑ )?!

ま結果としては他チームを凌駕するドライバーチェンジ回数で24位?だったかな??

去年殆ど走れずにマシンストップした反省から、今回は問答無用で短いラップで全員が乗ることを目的にしていたので、完走できたことでヨシでしょう!

しっかし・・・疲れました~オネーサン方を激写するゆとりもあまりありませんでした・・・


あ~るさんもお疲れ様でした!

・・・と声を掛けようとしたら、オネーサン方ガン見で堪能されていたようでした!

片付け終えて16:30、レース中に3度足&指が攣ってパンパンになった足を引きずって・・・
入間のカート:サーキットスタジアム634に向けて出発です?!

えーそちらのblogはまた今度・・・

参加された皆様、チームの皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした~( ̄∇ ̄)
Posted at 2011/11/28 01:37:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年11月20日 イイね!

お疲れ週末ヒルズでリフレ

お疲れ週末ヒルズでリフレいやー久々に徹夜仕事をこなしてぐったりしてました・・・

木曜の夜、順調だった仕事が徐々に雲行きが怪しくなり・・・
それでも一緒にこなしてた後輩と、深夜ラーメンでも行こうか~とか、シャワー浴びに一旦帰ろうか~なんて話してたのが夜中3時頃。
まったく終わらず結局完徹して、木~金に掛けて結果34時間連続稼動!
家に帰ってベッドに倒れこんで、気が付いたら土曜の昼過ぎでした・・・14時間睡眠・・・

misoG半ばの徹夜仕事は堪えます(´Д`;)!!
学生時代は2徹3徹とかこなしてたんだけどな・・・

さて本当は土曜日TiRACINGにお邪魔して、袖ヶ浦で再発した異音対策でまだ交換してないハブの対処に行こうとしていたのですが、なんだかどんどん雨が酷く・・・
行く気をなくして、次回にしました!
週末の袖ヶ浦耐久に向けての車整備は、今週の祝日辺りに・・・

そして本日日曜日はお店がエリーゼスーパーテック出場でお休みということで、今週末は自分の車には全く乗らず・・・
仕事頑張ったご褒美に、六本木ヒルズで上映中のガンダムUC ep.4⇒UN-GO episode0のハシゴを楽しんできました!

車でなくとも、モビルスーツで充分以上に心が癒されます(≧∇≦)!

うーん、素晴らしい・・・話も実に深く映像も美しく・・・これぞガンダム!!
基本悲劇なのでスカッと爽やか・・・ではありませんが、堪能できました~♪

家に帰ってきて悩み事が・・・
現在放送中の子供向け以下のガンダムAGE、もう観る気が起きなくなってきたような~!?
せっかくいい気分なので、つまらない作品は後日にして寝よっと!

おっと、週末の耐久レースの予選はドライバー生身のリレーという噂なので、寝る前にちょっと筋トレしてみよ!
・・・って今更遅いかな・・・(・ω・;) ???
Posted at 2011/11/20 23:27:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 音楽/映画/テレビ
2011年11月14日 イイね!

チョイ濡れリベンジ袖ヶ浦

チョイ濡れリベンジ袖ヶ浦先週走行を見送った袖ヶ浦、ホントは13時からの回から走ろうと思って10時半に目覚ましを掛けていたのですが、ふと気が付いたら12時過ぎにワープ・・・(๑╹ω╹๑ )!?

あれ・・・??仕事疲れで想像以上にグッタリ感が・・・
行くのやめようかなーと思いましたが、今月は週末のライセンス走行枠が11/12しかないということで、頑張って走りに来ました~

袖ヶ浦に着いたのは14:40・・・15時からの走行枠がギリ?
とりあえず15:10くらいから走れればいいや的に、走行券だけとりあえず購入。

フロントに2年落ちのZ1☆、リアに2年半落ちのR1R・・・
特にスーツに着替えるわけでもなく、あくまで慣熟走行だからと、実に気合レスで準備完了!

そして15:15頃ののんびりコースイン・・・すると・・・!?
まず最終コーナー手前が濡れていて、ブレーキングで横向きかけていきなりチビリミッター発動!!

いざ走ると、1コーナーブレーキング~コーナーイン側、4速に上げる高速の2コーナー外側、2速立ち上がりの4コーナー、最終進入手前と肝心なところにウェットパッチが残っていて、なかなかに危ないコンディション!

前日の雨も大したことなかったし、この日一日晴れていたのに、なんで乾いてないの・・・(´・ω・`)?
実に周りの車に譲りながら、チビリながら一周走ると、タイムは1分21秒・・・
20秒切れてないヽ(;´Д`)ノ!!

こらアカン・・・というわけで、何がマズイのか考えてみます。

まず足のセットが柔らかくて、下りながらのブレーキングやコーナリング、バンプで車体が大きく揺れて危なっかしい!
久々に減衰力をFSW並みに固めに調整。これで多少マシになるかな・・・??

あとはコース覚えてないのがそもそもですが、多様な車種20台混走ということで周りを観るのもなかなか大変なので、まぁ無理せず走って2本目で憶えるか・・・的に、16時枠の走行開始!

すると2ヶ月前の筑波で聞いた異音が・・・Σ(゚Д゚)!!

あれー??右フロントハブ換えたのに・・・左右コーナーどちらでも異音がするぞ!?
荷重乗ってる外側より、リフト気味のインのハブのガタで異音がするのかしら・・・??

クーリング中の車をとりあえず抜いて、でも自分のペースがまだ遅いので本気組のディレチャレ勢が迫るので譲って・・・とやってるといつまで経ってもクリアが取れず、一度ピットスルーして間隔空けて走り出したところで・・・!?

セーフ(゚∀゚;)!!

結果車載を観かえして見ると、正味2周しか走れていませんでした・・・

結果は2周とも1分18秒!ヤバイ・・・こりゃイカン(´Д`;)!

しょんぼりしてピットに戻って、お隣のきれいなFCを鑑賞~大事に乗ってね・・・


うーん、ディレチャレ組!?積載車とか、本気過ぎる~!!


お店でお会いしたことのある地元袖ヶ浦をホームとする黒FDさん!巨大なカタツムリが・・・(=゚ω゚=)

お話伺うと、ディレチャラーなS2000について行ったときにベスト14秒台をマークされてるとか。
今日は濡れた路面コンディションで16秒半ばだったということで、2秒ほど落ちている様子ですね~

さて筑波のタイムに+10秒~12秒がターゲットタイムといわれる袖ヶ浦。
この日の気温20度での僕のタイムは1分5秒前後なので、1分15秒~17秒がターゲットタイムということに。

で2日前に走ったあきたく先生が1分13秒9だったということで、リンクサーキットでのタイム差(僕55秒5に対して先生54秒8)を考えると、やはり1分15秒フラット辺りがターゲットかな!?

2年落ちのタイヤのハンデと、路面が濡れていなかったとして、今日の走りだと17秒ギリな感じ・・・
あと2秒はUDEで頑張らないと!?

まぁ遅いところはわかっていて、3コーナー手前で落とし過ぎて、再度加速して4コーナー入ってる点とか・・・
5コーナー以降のインフィールド、まったくわかってないとか!!

譲り譲られで延べ20周以上周回しましたけど、基本高速コーナー主体なのでクーリングラップペースで憶えるコースの印象と、レーシングスピードでの印象が全く違うんですよね!
上って下って・・・でコーナーに入るので、コースの先が見えず、下りながらの高速コーナーでリアがナーバスになるのも難しい!

このコースはミニサーキットではなく、富士や鈴鹿といった国際コース的だとディレチャレ組な方々が仰っていましたが、確かにそんな印象です。
速度が高いので車への入力も大きく、筑波くらいの柔いセッティングからは大分変えないと走りづらいですね~
しかもコースの造りが危ないので、ランオフエリアたっぷりの富士に比べると、格段に走りのゆとりが求められますね・・・

いやー正味数周じゃさっぱりわかりませんでしたね・・・また空いてる時あるいは走行会で走り直したい気分。
筑波より近いし、結構楽しいコースでもあるので、もうちょっと通って練習しよっかな?!
Posted at 2011/11/14 01:46:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「GWは夏日の袖森 http://cvw.jp/b/337559/47719785/
何シテル?   05/14 02:04
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
6 78910 1112
13 141516171819
20212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation