• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

MAZDA SPEED CUP CIRCUIT TRIAL 2008 筑波 SUMMER CUP

MAZDA SPEED CUP CIRCUIT TRIAL 2008 筑波 SUMMER CUPというわけで、7/27(日)MSCT筑波に行ってきました~( ´ ▽ ` )ノ
参加された皆様、お疲れ様でした!! 帰りの雷・豪雨・池(道路)、参りましたね~皆さん無事に家に辿り着けたでしょうか…??

事前予報では雨のち曇り、夕方雷雨ということで、筑波に向かう道すがらからフロントガラスに雨粒が…
わ~走行中は降らないでくれ~とお祈りしながら筑波に到着。
入口に居たgunsouさんにチケット渡して入場、早速走行準備です。
雨がパラついていてテープを車体に貼り付けるのが大変でしたが、準備が終わる頃には雨もあがって一安心。

さて雨対策なのか、ゼッケンが通常の紙ではアリマセン!何でしょうコレ?頑丈です。

後は走行を待つばかりのRX-7達…うーん、入賞できるかなぁ??手前から3台目のNo.26が僕です。

周りの車を観察していると、エアコン&内装レス+スペシャルサスペンションでLightクラスを席捲しているSinさんがやってきました。
なんとブーストUPでMOREクラスに転向したとか!ナニ~!?と思ったら車両が間に合わず今回は観戦とのこと。
「あの奥のFD、タービン交換で岡山ぶっちぎり車両ですよ!要注意です」とナイスな情報を…
ってタービン交換車両と同じクラス(lll゚Д゚)!?
なるほど…レギュレーション見ると確かに今年からタービン交換OKですね…まさに無差別級!?
そんな400psハイパワー車両には勝ち目ないぢゃん…(´・ω・`)早速走る前から萎えます。

さ、一本目気温が上がりきる前にアタックをと意気込むと、4ヶ月のブランクですっかりトリアタマな僕は鈍りまくり。
ブレーキングをじっくり考えながら走ってたら8秒台しか出ないので、慌ててなんとか7秒3に入れてみる…。
あぁっ、だめだぁ~ヽ( ;´Д`)ノ

さ、自分の走行は忘れて、パドックを散策です。
色んなMAZDA車が居ますねー。ランティスは根強い人気がある様子。AZ-1も…

お?newRX-8を早速持ち込んでいる方が!!

カキ氷の屋台も出ています。そばにはマツダのグッズショップが…って何故にMAZDA印の体脂肪計!?
マツダ車乗りはメタボだと言いたいのか!? えぇ!そうですともヽ(*`Д´)ノ

いじけたのでストラップとキーホルダーを買ってみました…

パドックはパーティレース車両で一杯です。…凄い模様のロドスタですね…


そして…大将発見!!エイトリアン!!
えー、「エイトリアン 今年はレースで 大暴れ?」(字余り)。いやー実車目にすると派手ですね~(* ̄▽ ̄*)
コイツが噂の<PSYCHO(最高)なABSでフラットスポット喰らわせ太郎>号か…
なんて恐ろしい子!!(by月影千草)

フンドシ?締めて気合充分ってトコですね!?

午後の走行に備えて少し早めにランチです。勝負事には伝統?のカツカレー!!

食べながらアトラクションを観察…って跳んでます!!? 姐さん、私跳べたよ!!

お腹も膨れたところで、ライバル?達を観察…見た目もゴツイ、タービン交換400ps!?の青FDさん!!
中段はこの湿気と気温で4秒5をたたき出しているVマウント360psのTsubasaRX-7さん!!

去年冬に競ったドリフトFD、nakaJさんは…寝てますがな。自慢のマツスピR-Specエアロは封印です。

こちらはみん友さん軍団。
cheeverさんのFDには僕が元々つけていたラジエターがスペシャル加工で付いています。
今日こそその威力を示す日ですね!!
オサレ☆にMazdaspeed A-SPECエアロをまとってるKAYzFactoryさん。
Perfumeステッカーでベスト更新はカタイですな!?(* ̄ー ̄)v

&いつもRX-7Meetingで競ってる とろFD氏!今日も0.02秒差!! 340psもあるので気を抜くと抜かれそう…(汗

さぁRX-8レースの決勝です!失踪…じゃなくて疾走するエイトリアン号!!
予選4位から…若干つめるものの抜くまでは近づけず、難儀してる様子。
ワンメイクは厳しいなぁ…予選で上行かないと苦しいですねぇ。

1位から4位のワンショット。2位のRTEかねぴーさんが凄い!!
ドンドン詰めて行きます…がやっぱり抜けない…!?キビシィ~(≧ω≦)

オネーサンが出てきて表彰準備…「今日暑いねー」「表彰式まだぁ?」

…ロードスタークラスの表彰式でした…シャンパンファイト、楽しそう~(*^-^*)

そんなこと言ってる間に2本目の走行時間が迫ってきました。ここからカメラはひろさんにパス!!
1位のTsubasaさんにアドバイスいただいて、ウィングを寝かしてドラッグ軽減、最高速重視セッティングに変更!!
冬場だとダウンフォース削るのは抵抗ありますけど、今日はタイヤが冷えてグリップ失うこと無いですからねぇ?
ってかコースイン時の気温、31℃なんですけど…もう走る前から汗だくで朦朧としてます。


しかぁし!!問題発生!? 一本目のタイム順でコースインして前車に追いつくことなくクリアにアタック開始のハズが…
ちょっとぉ!前のヒト!!ちゃんと走ってよ~ヽ(`Д´)ノ
ガンガンに前車に追いついて、危うく後ろを走っていたとろFD号に突っ込まれるところでした!
以降はクリアラップがサッパリ取れずにタイム更新ならず…ウィング小細工は不発に終わりました…。
1回、最終コーナーで追いついたときのペースだったら6秒入っていたはずなのに…(7秒6でした)

かなーりガッカリしてすごすごと帰ってきます…

はい、皆さんお疲れ様~。闘い終えて…

ってFCが火事です!! みんなで寄ってたかって消火(lll゚Д゚)!!
一本目走行時にブーストが掛からないって悩んでましたが、タービントラブルの模様…。
まぁ自走で帰れそうで良かったです。

全走行終了後はパレードランです。今日走らなかったひろさんはNCロドスタで参加。うわぁ…多すぎ!!( ̄▽ ̄;)

何故かラブラブなRX-8オフィシャルカー。くっつきすぎです!!
ひろさんを写真に…ってナニ顔隠してんですか…

最後は表彰式。最初のうちは小雨でしたけど、途中から大雨に!!

急遽テント内に移動して表彰式継続。何とか3位入賞、ブリジストンのキャップをGETです…<( ̄∇ ̄)ゞ

いやー危なかったぁ!!去年ADVANとTOYOのキャップを貰っていたので、今回ブリジストン狙いでタイヤをRE-01R/RE11の組み合わせで来たのですが、キャップ贈呈は3位まで…
ブーストup360ps&タービン交換のトンデモハイパワー上位2台に対して、僕の貧弱なノーマル280ps君が狙え得たベストってことで、ギリギリでしたよホント…

まぁアタック自体は不完全燃焼でしたけど、どのみちベストなアタックが出来ても結果はここまででしょ!?

なんか…疲れました…へたくそシフト動画は後回しにしよっと…
改めて、皆様お疲れ様でした~ヽ(≧∇≦)ノ
Posted at 2008/07/28 03:21:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月26日 イイね!

新兵器投入!?

新兵器投入!?えー既報の通り7/27に筑波を走ってくるのですが…
かなりヤル気が萎えてきました…

いつの間にか天気予報が雨に変わっているのも萎えます。そしてゼッケンNO.も萎えます。
コレ参加された方ならご存知ですが、ゼッケン番号は申告タイム順です。そこから判断される僕の順位はRX-7の中で6位!?
クラス毎の人数はわからないので入賞できるのかも微妙な順位、走る前からなんとなく順位が予想されるって…(´・ω・`)

そんなわけで段々どうでもいい雰囲気になってきたのですが、今回テスト走行の目的もあります。
それは…車載ビデオ:メモリースティックハンディカム!!
某量販店特価(ポイント還元後)の更に?万円引きの激安だったので、買ってしまいました!

HDDは車の振動に耐え切れずすぐエラーストップしてしまいましたが、こちらは大丈夫!
首都高工事で路面がとんでもないことになっている山手通りを撮影しながら走行しましたが、全然問題なし!!

コンパクトが売りのモデルなのでワイドレンズが付きませんが、フロントガラスのピラー根元toピラー根元が映っているので実用上問題無さそう…。

まぁそんな感じでサーキットでの実用性確認も兼ねて、気を取り直して走りに行ってきます~。
(…でも雨だったらやだなぁ…)
Posted at 2008/07/26 04:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2008年07月21日 イイね!

オイル交換で準備万端?

オイル交換で準備万端?来週の灼熱地獄サーキットトライアルに備えて、オイル交換に行ってきました。

5月の本庄で水温ピーピー言わせてしまいましたので、オイルも劣化してるかな?夏場の油膜切れ対策で、ナイトスポーツのこってりトローリ高級?高粘度オイルを奢ってみました。

さて着いてみると、サマーセールの割にあまり車がいません…。皆車を預けて三連休を満喫かな??

RX-RACE車両はお出かけかな?エイトは青のデモカーです。


黄色のFDもいませんねぇ…今日は白のFDがお留守番?です。


あれ?この見慣れた赤FDはひょっとして…毎度走行会でご一緒させていただいている日光マイスターYさんの赤FDではないですか!!

いやーこんなトコでお会いできるとは(車だけですけど)…見よ!!この年季の入った闘うボンネット!!

この車には実にお世話になっております(*^-^*)ゞ

さて本題のオイル交換ですが、デフオイルを抜く際に予定外のところからのオイル漏れを発見。漏れというか…切れ?片側のデフマウントが油まみれです(´・ω・`)

しかもPPFのボルトが一本緩んでいた模様…頼むよマツダ(その1)!
なんかたまにカコカコ音がするのはこのせいだったのかな??

半年前に換えたばかりなのでそんなに汚れてないはず…

えー、初代けいすけのスープみたいな色ですね…

更にシフトカラーとブーツに問題を発見!! っていうかまずシフトカラーがありません!!
年始にミッション交換してから、なんだか頼りない感触のシフトになったなぁと思っていたのですが、シフトの慣らしの問題じゃなくて単にカラーが無くなっていただけの模様。
ってかどこ行ったの?前のミッションケースの中に抜け落ちちゃったのかな…?頼むよマツダ(その2)!

そしてシフトブーツは切れています…

カラーは部品在庫ありましたけど、ブーツは無かったので切れたままです。

ってなワケで、デフマウント切れ&シフトブーツ切れのまま筑波走りまーす!
ドライバーのヤル気も車のコンディションもヘロヘロです…( ̄ε ̄)
Posted at 2008/07/21 22:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年07月20日 イイね!

2008MSCT筑波サマーカップ

2008MSCT筑波サマーカップ

え~…

どなたか…

来週7/27(日)の…

MAZDA SPEED CUP CIRCUIT TRIAL 筑波 SUMMER CUPの車両パス、欲しい方居ませんか~??

いや~、何だかこの夏暑くて走る気全然起きない上に、参加費がめっちゃ高いってこともあって参加見合わせるつもりで居たんですけど…。
去年ご一緒した方々からのお誘いの声をなんとなく聴いてるうちにやっぱ参加しようかなー??と思いなおして、締切日の7/7に申し込んじゃいました!( ̄∇ ̄)ゞ

でドライバー&走行車両以外に、同伴者&サービスカーのパスが届きました。概ね同伴家族向けor友人達向けのパスなワケですが、特にアテも無いので欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。
まぁ一応お知り合いの方限定ってことで…。RX-8とロードスターのパーティレースが観たい方、駐車代がタダになって、昼食が付いてきますよ(*゚∀゚)!?

あ、僕の走りは観なくてOKです。
去年のような奇跡↓起きませんから!!

3位くらいなら狙えるかなぁ…??
…その前に、ここ数日の暑さで走る気がもの凄い勢いで萎んでるんですけど…(;´Д`)
そもそも、一周のアタックすら車が持つのかアヤシイ…!?
Posted at 2008/07/20 03:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月19日 イイね!

群サイは危険がいっぱい


が━━━━━━ん・・・・・・

HotVersion:お詫びとお知らせ
MAG-X:07年GTチャンプ伊藤大輔選手がGT-R で事故

HAGI先生の日記で知りましたけど、HotVersionの収録で2007HONDA NSXを駆ったGTチャンプのTOYOTA SC430伊藤大輔選手が群サイでNISSAN GT-R(ややこしい…)で立ち木クラッシュしたとか…

前も織戸さんが崖にはみ出したり、飯田章さんが立ち木にノーヘルで激突したりと危険な香りがしてましたが…

峠アタックは迫力あって観てて好きですけど、ノーヘルアタックはちょっと気になってました。
アレだけエスケープの無いところでのハイスピードアタック、装備万全であって欲しいですね。

でHotVersionは発売延期だそうな・・・そらそーだわ…
何にせよ伊藤選手には無事にカムバックして欲しいです

群サイ峠アタックに出ている方何人か知ってますけど、皆大丈夫かなぁ??
ちゃんと万全の装備で、気をつけて走ってください!

ってか事故の原因なんでしょ?
GT-Rのミッションのトラブルの話ちょこちょこ聞くので、車起因だったら…ヽ(*`Д´)ノですね…
エボのSSTも色々あるみたいだし…やっぱ車任せは怖いな~
やっぱり車はマニュアルですね!! 特に電子制御レスのRX-7含め旧車がオススメ!??
Posted at 2008/07/19 13:28:15 | コメント(7) | トラックバック(1) | にっき | クルマ

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 * くり吾郎くり吾郎 *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 echigo.yaechigo.ya *
キヨさんキヨさん * 宇塚吉幸宇塚吉幸 *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.