• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

実測チェック、エリーゼ車重

実測チェック、エリーゼ車重年末年始に+3.5kgの僕、そこから-2kgと戻したのですが、なんか下げ止まり感が出ている感じの今日この頃…(汗
なぜだ…太るのはあんなに簡単なのに…!?

いやいや、今回は僕の体重じゃなくて、エリーゼの車重の話です!

FDは何度か測るチャンスあったのでわかってますけど、エリーゼは初なので、実際いくらなのか要チェックです。

まず車体をあげて、ホイールの下に体重計?を設置!

総重量だけでもよかったんですけど、ついでにコーナーウェイトまで測れちゃうみたい( ̄▽ ̄;)

車検証重量900kgに対して結果は…なんとピッタリ!!900.0kgΣ(゚∀゚)!?

燃料は9割くらいかな?軽量化アイテムはホイールくらい?
満タンで純正ホイールだったとしても+5kgくらいでしょうから、フルノーマルの状態だと905kg?
結構車検証重量って正確なんですね~

エンジンが右に寄ってるし、右ハンドル仕様で右側が重いと思いきや…

左右ほぼ一緒!!(左側が451kgで50.1%=右49.9%)あれー??これは結構予想外?!

ついでに自分も座った状態でも測定…でも左は49%、右51%であんまりバランス崩れませんね。

想像していたよりエリーゼってば重量バランスよかったのね!?
前後バランスは40:60なので、いわゆる逆向きのFF(あるいはエボ・インプ)系ですが…

ま、そんなことよりモロバレの僕の体重…ヘルメットとか装備した状態だと71kgあたり?(汗
なんぢゃこの車重900kgに対して消費税8%のバラストは━━Σ(´д`;)━━!!
もっと痩せねば…(´-ω-`)

FDの方は車検証1280kgに対しガソリン7割で1260kg、ちょうど触媒とマフラー軽くなった分に相当するので、マツダもロータスも記載重量が正確で安心!?

どちらもガソリン8割前後の実走行状態の車重が記載されてる感じですね~

JAF公式戦のレギュレーションだと、車検証記載重量から-50kgしか認められないので、リーガルマインド溢れる僕はその辺しっかりチェックしたわけですが…
どっちの車も、競技終了後でガソリンが軽くなったとしても、規定重量に対しては超余裕!!

軽量化とか興味のない盆栽カー派な僕としては、実に「らしい」結果で一安心。
みなさんも体重測定されてみてはいかがですか~??
自分の体重が車に占める割合を知ってショックを受けないよう、ダイエットしときましょう!?
↑お前が言うな(^д^;)?
Posted at 2014/04/29 21:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年04月26日 イイね!

車の温度差、ちぅごく&日本

車の温度差、ちぅごく&日本なんか8か月ぶりでした、久々の中国出張!
成田のANAカウンターに飾られてるメルセデスを眺めつつ、出発し…
土曜移動で土日も仕事で、ようやく12日ぶりの週末休日がやってきました!
流石に休みないと疲れますね~(滝汗

あ、画像は出張中の唯一といっていい楽しみ、中華料理です…しゃぶしゃぶもうまい!


山椒の効いた四川料理も最高!蛙は実にイイですね~

中国のいいところは概ねご飯がおいしいところですかね!食材の安全性はともかく…(汗

さておきこちらは、現地若手通訳君の新車、フォードフォーカス
先月買ったばかりで早3000km!?
仕事での移動距離が長いのもありますけど、やっぱりマイカーが嬉しいご様子。

このベースグレード1.6Lは現地生産なので日本円で200万円くらい。
上位のSTはヨーロッパ生産の輸入車扱いで、約500万円とな!!?

現地生産の税金免除を駆使して、ドイツ車(特にVW)とアメ車は割安感を武器に、中国市場を席巻してますね~
北京モーターショーでの人気上位は基本ドイツ&アメリカ勢…頑張れ日本車!!

さて先月出張していた隣の席の後輩君から、現地の通訳君が新車を買ったことはすでに聞いていたんですね。

後輩君「そういえば土日、Bさん(通訳君)が買ったばかりのマイカーで観光案内してくれたんですよ~」
ましゅ「へ~新車かぁイイねぇ~。なに買ったのかな?」
後輩君「トヨタだったかな…??なんか”W”のマークがついてたような…?」
ましゅ「そりゃVWでしょ!中国だったらトヨタよりVWがメジャーだから、それじゃない?」
後輩君「あーあれフォルクスワーゲンだったのか~へぇぇ~」


でいざ僕が今回出張してみたらコレですよ。
どこからどう見てもFORDのFOCUS!!
一体どの辺が”W”なんぢゃぁあ~(#゚Д゚)!!

車が嬉しくてしょうがない中国の若者と違って、イマドキの日本の若者なんてこんなモンですよ。
「お金がないから車が買えない」ではなく…
そもそも車なんて端から興味がない!!

そんなの相手に「燃費が~」とかアピールしたって、電車やバスでいいじゃんで終わりですよ…
「車ならでは」の売りがないと、見向きもされないんじゃない??
デザインや走り、ライフスタイルを提案してる輸入車がシェア伸ばしてるのって、そういうところもあるんじゃないかな~??

車の楽しさをアピールするCM、もっと日本車メーカーに頑張って欲しい!?
Posted at 2014/04/26 01:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年04月18日 イイね!

空振り吉祥寺、映画で口直し?

空振り吉祥寺、映画で口直し?なんかひらつかーとした時よりも腰が悪化してるような…
週末からの出張、大丈夫なのか~!?

というわけで、しばし安静月間な週末、吉祥寺まで散歩してきました。
Twitterで萌え写真をupしてたけーすけさんに、今ならまだ間に合う!と言われたので…

いぇす!吉祥寺駅前に出現した、等身大パトレイバーを拝みに行ってきたのです!!
ガンダムだけじゃない、僕パトレイバーも大好物ヽ(=´ω`=)/ !!

…しかし…わざわざ15時過ぎに吉祥寺に着いてみると…

をい!黒いシートかけられてて、見えないじゃん(´Д`;)!!

どうもスタッフ(第2小隊整備班)や警備のお巡りさんに話を伺うと~
デッキアップ(キャリアからの起こし)をやった時に人が群がりすぎて、歩行も車両通行も大混乱になったとかで…
以降は中止になったそうな…

なんだよー!!わざわざ来たのに~(><)チキジョージめ~!!

しょうがないので、セクシー脚チラ写真だけ撮って、股下覗き込んでお茶を濁してきました…

えーそれじゃしょうもないので、けーすけさん撮影の写真でもご堪能ください(無断転載!)

後日もっと写真upしてくれるでしょう!?

なんか消化不良だったので、そのまま夜に映画にも行ってきちゃいました…

アニメ・漫画の実写化なんて全然期待してないし~
とかなり心のハードル下げて観たせいか、存外楽しめました(^д^;)!?
学生時代凄く嵌って、そういえばレイバー作りたくて大学は機械工学科に入ったんだった…と思いだしてしみじみ。

お台場のガンダムに比べれば、ハリボテ感maxな造りですけど…
昔親しんだガンダムにパトレイバーの実寸大モデルに立ち会えるなんて、いい時代になったな~?!
あとは動けば完璧!!?

今後もあちこちのイベントでパトレイバー出現する方向で調整中とのことなので、また観に行こ!
Posted at 2014/04/18 00:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | 趣味
2014年04月14日 イイね!

腰痛追い打ち、平塚ENJOY耐久

腰痛追い打ち、平塚ENJOY耐久MFCTのブログで力尽きてもう一週間経っちゃいました…

袖ヶ浦で走った翌日4/6、またまた早起きして平塚に。
F.ドリーム平塚、エンジョイ60分耐久参戦です!

去年まで参加してたフレッシュ耐久改めなのですが、上位レース参戦者も制限なく参加できるので、名前とは裏腹にガチでレベル高い!?

さて朝起きたら、前日のサーキット走行で筋肉痛だったのか、花粉症のくしゃみ連発してたら…
グキっΣ(゚д゚|||)!!!
持病のヘルニア炸裂!!!

痛み止め(ロキソニン)飲んで、湿布貼って、コルセット巻いた状態で平塚に到着…

準備運動のための毎度のラジオ体操、とてもじゃないけどできません(´Д`;)!

muraさんが引いたのは11号車!

しかし今日は車より僕の腰が…なんとかmuraさんと近いタイムで走れるよう頑張るしか!

というわけで予選、上位2台が抜け出てて31秒2…

3位以降31秒6台で団子状態で、muraさんも31秒6なのに6位前後!?

僕に引き継いで、腰痛にドキドキしながらラップすると…31秒7!

タイムには影響ない?横Gは全然大丈夫で、アクセルの右足伝の路面ショックの方が腰に堪えます!?

スターティンググリッド上での整列で…あれ??TMチームまさかの最下位!?

なんか大外れのマシン引いてお手上げ…じゃなくてV字開脚(^д^;)!!

こっちもmuraさんの走りをもってしても7番手…厳しいぃ~(汗

トップ2台は別格なので、3位を何とか狙いたいところ…??

というわけで、スタート!!

おっと…アクシデントで最下位になっている間に、3番手が蓋をして上位2台が独走?で逃げる展開に…
これはかなり苦しい展開…!!

ピットのタイミングでどんどん順位がシャッフルされていく中、muraさん31秒7前後をコンスタントに刻んでじわじわポジションup!

僕も思ったほど腰痛は堪えず、muraさんの0.1秒遅れペースで走行…4か月ぶりの平塚の割には普通に走れてるかな??

そしてラストスティント、僕の走行開始すると…あれ??
なんかアクセルペダルが際限なく踏めるようになった━(;゚д゚)━?
なにこれ?ワイヤー伸び切った??こんなの初めて!

もはやアクセルの加減がよくわからない状態で残り10分…
右足を目いっぱい伸ばしながらの姿勢の走行で腰が…早くレース終わって~!!

ってな感じで、なんとか順位キープで5位フィニッシュ…前のTMゆうやんさんを追いかけたかったところですが、敵いませんでした~(汗

D杯で来ていたMAKさんにピット手伝っていただいて助かりました!二人じゃやっぱ辛いですね~

上位陣、強すぎです…表彰台おめでとうございます~

雨がどんどん強くなる気配のなか、午後のD杯軍団の練習走行開始!

コースコンディションに素早く順応するD杯陣、さすがです…平塚軍団ってホント凄いな~( ̄▽ ̄;)

一緒に遊んでいただいた皆様、お疲れさまでした!
しばらくサーキットばっかりで久々の平塚でしたけど、またよろしくお願いしまーす☆
Posted at 2014/04/14 00:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2014年04月09日 イイね!

袖森春のマツダ祭

袖森春のマツダ祭一時は開催見送り検討もされたそうですが…
4/5、今年も無事に袖ヶ浦でのイベントから開幕です。

2014マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)&マツ耐 千葉ラウンド@袖ヶ浦フォレストレースウェイ!

ちょうど期が変わるのに合わせて仕事でも結構大きな組織変更があったりと忙しかったのですが…
毎度の寝不足上等で、7時過ぎの受付に余裕をもって到着!!

ちゃっちゃと準備して、早めに車検の行列に並んでみました。

たまのイベントだと、車検員も不慣れだし、レーサー軍団と違って我々も車の準備慣れてなくて、結構時間かかりますからね~

後ろの白いRX-8は、元RX-7Mtg主催者のyasutakaさん!

MFCTの筑波で、RX-8、アテンザと立て続けにクラス優勝をさらってる鉄人です…(汗
今日はエイトのノーマルクラスで、目標は当然優勝!?

案の定時間がかかり過ぎてる車検のために、なかなか始められないブリーフィング…

走行時間も迫っているので、要領よくさくっと短めに終わって、ピットに帰還。

申告タイム順に手前のピットから使用ということで、お隣は事務局&賞典外プロ参加の出来さんアクセラXD!

並んで比較されると相当旧車な僕のFDですけど、そんなに古さを感じないよね!?

早速朝の一本目…寒気襲来ということで割と涼しいこの週末、狙うは昨年のレコード更新!
…のはずが…


FDでちゃんとアタックしたのは12月以来?すっかり走り方忘れてて、せっかくの涼しい時間帯を活かせず1分14秒5

昨年の1分14秒346のタイム更新ならずでがっくり…(´・ω・`)
(写真は留美さん、ありがとうございます~♪)

ライバルは脚入れてクラゴン部屋で特訓してきたというトストイさん!

昨年のレコード更新で、18秒3!?うう~ん、RX-7としては4秒差つけたいところなのに…ぐぬぬ…!!

こちらはマツ耐参加のシロクマさんとタッちゃんのパパさん!

凄すぎる…お二人とも2時間半を独り耐久です…僕そんなに連続走行、無理(^д^;)!

おぉっと~かつてのレース仕様レプリカ仕立ての初代RX-7 SAも!!


パドックにもSA、FCとRX-7がそろい踏み♪

いやー今やこんな光景、珍しいですよね~眼福眼福☆

昨年のリンク以来?Blue Rotary コバちゃんも、トライアル初参戦!

マフラー以外ノーマルなコバちゃん号、20代若手らしい思い切りの良い走りでなかなかです。

この日のため?数日前にレカロシートに交換。

ライセンス無いのでCLOSEDクラスで賞典外なのがもったいない…次はクラス優勝だね!?

2組目はアクセラ・アテンザ・デミオがズラリ…

実は速さ的にはマツダスピードアクセラ、ターボ活かしてマツダFR勢を脅かすタイムのポテンシャル!

と周りを見て回っていたら、どんどん天気良くなって気温も上昇…(汗

あー2本目に頑張ってレコード更新しようと思ったのに…こりゃ厳しいかも~ヽ( ;´Д`)ノ

という感じで2本目開始!

最初に2周分クリアを作って走行も失敗…でも思ったほどタイム落ちてないので、諦めずに走ってたら…

8周目に1分14秒311!!よかった~更新できた~(*´Д`) ~

でもトストイさんは1本目から0.7秒落としたってことは…
やっぱり1本目ちゃんと走れてれば13秒行ったんじゃ~( ̄△ ̄;)

…いや待て!前向きに考えるんだ…
今年からレコード更新したら、Newレコード賞がもらえるハズ…
つまり毎年ちょっとずつ更新すれば、いつまでも副賞ゲッツだZE(*゚∀゚)!?←ヲイ…

…えー、気分を切り替えて、マツ耐応援です(汗

いつもお世話になってるMZ Racingさんはファミリアで、谷川プロを擁して万全の体制!!

マツスピアテンザ、タッちゃんのパパさん…綿密な燃費耐久走行計画!


見事ポールで、マツ耐スタート前の集合写真!

いい位置獲りましたね~おめでとうございます!!

レースはローリングスタートで開始!


SAはいい音させながら走行…やっぱロータリーだわ~☆


おっと、シロクマさんいきなりピットイン!?

既定のピット義務を早々に消化して、超ロングスティント(汗

レーシングレプリカのSA、この角度からだとフェンダーの迫力がいいですよね~☆


しばらく眺めたところで、MFCT組の表彰式。

トストイさん&yasutakaさん、余裕のクラス優勝おめでとうございます!!

えぇ僕もクラス優勝です…1台しかいないからね(汗
せっかく優勝者インタビューが回ってきたので、協賛のマツダさんに一言お願いを…
ましゅ「えー僕のマツダ車、よく壊れるんです(爆)生産終了から12年、毎年のように値上げされる補修部品…そろそろ限界です!」

ましゅ「そんなわけで、ここらで部品代値上げ、打ち止めにしていただけませんか!?」

マツダさん「えぇ…そういう方向で検討します!」
えっ(@_@)!!??まじでっ!?

Zuppy「ちょ…そんなこと言っちゃって大丈夫なんですか?」
マツダさん「我々も、長くマツダを愛してくださってるお客様に、どういったことができるのかと議論してまして~」
いえーい!!
マツダ、最高━━ヽ(≧∇≦)ノ━━!!!

そこにシビれる、憧れるぅ(*゚∀゚)=3!!

ってな感じで、マツダさんのユーザーへの熱い思いを引き出すことができたところで、MFCTは閉会!
うむ…我ながらナイスインタビュー(自画自賛)だったわ~(* ̄▽ ̄*)

一時協賛から撤退していたマツダさんも今年から後援復活ということで、今後もいろんなユーザー参加型イベントが盛り上がっていってほしいところ!
また次回、マツダイベントでお会いする皆さん、よろしくお願いしま~す( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/04/09 01:34:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678 9101112
13 14151617 1819
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation