え~皆様、突然ですが私この度車を乗り換えることになりました。新たなマシンは…
DYデミオです!!
FDとは比べ物にならないほどの実用性を実現するボクシーなデザイン。環境に配慮した低燃費を支える足元には剛性と強度を兼ね備えた鉄チンホイール!!小径ながらも鉄の慣性質量でタイヤの転がり抵抗を軽減。
まさに今の時代に相応しいコンパクトカーの王様です!
FDの整備引取りに出かけたはずだったのですが、ついDYデミオに乗って帰ってきちゃいました!!
…
……
………
代車です…。
いやホント、まぢ予想GUYです。姉さん事件です! 聴いて下さい!!
昨年秋口から渋くなってきた5速ギア、終いにはアイドリングでクラッチ切っても3秒待たないと入らないほどダメダメな感じになってしまったので、ミッションOH…というかリビルド交換と相成りました。
筑波では4速までしか入らないので、5速なんて往復の高速でしか出番がありません。都内も5速入るのは稀です。一体どこでシンクロがパーになってしまったんでしょうか??ナゾです。
一週間預けることになったので、ついでに
年始のナイトでの整備で確認した右リアのトーコンリンクピロガタとキャリパーのダストブーツ破れに対して、リンクアーム交換とキャリパーOHもついでにお願いしました。
作業は2日で終わったとのことで土曜の夕方車を引き取りに行きました。
最近ディーラーでの作業は陸運局認定工場対策?として純正ホイールへの履き替え推奨ということで、久々に純正BBSホイールを装着された状態で車が仕上がっていました。
さて引き取ってディーラーを後にして、シフトの感触を確かめます…。OK!ブレーキは…ちょっと深い?パッドを左右入れ替えたので当たりが変わっているのでしょう。そのことを頭に入れつつ首都高に入ります。
入り口手前で
「カコン!」と車体左から音がしましたが、特に走りに異常は認められません。トラックがばら撒いた石でも跳ね上げたかな?と深く気にせず東雲のスーパーオートバックスを目指します。
何度か5速へのシフトチェンジをしながら感触を確かめて、お台場出口に到着。豊洲方面に進路を取ります。
…と最初の信号で
ブレーキが深く沈んでグググ…と変な振動が…。
???と思いながら次の信号でブレーキを踏むと…
「ズゴァ~ゴゴゴゴ…」と左側から石臼を挽くような轟音と、強烈なジャダー?がステアに伝わってきます。
なんぢゃあぁ?と思いながら低速走行でサイドを引いてみて問題ないことを確認。異常なのは左フロントのようです。
やむなく路肩に止めてチェックです。ペンライトはありますが夜作業するためのものではないので、あまり良く見えません。とりあえずローターに傷は付いて無いのでパッドに何か噛みこんでいるわけではなさそう…パッド残量もあります:裏側は見えませんけど。ホイールのナットの増し締めを試みますが、特に問題はありません。
困り果ててディーラーにレスキューをお願いします。このまま寒空の下灯りの少ない夜の有明の路肩に停め続けているわけにも行かないので、1速とサイドブレーキを駆使した低速走行で目的地のSAB東雲に入ります。
とりあえず予定していた買い物を済ませると関東マツダの担当のフロントと、整備を担当したと思しき若い兄ちゃんがデミオで到着。早速件の左フロントをSABの敷地内…というか通路で点検開始。
ハイ、19:00頃SAB東雲の隅でジャッキupしていた迷惑車両は私です。通りすがりの皆様、失礼いたしました。
1分ほど経ったでしょうか?僕の担当のフロントが整備士君にチョップしています。
「ホンットすみません、これ弁償ですね…キャリパーが遊んでます」ほぇ!?何それ?
どうやらボルトが一本欠落して、片持ち状態のキャリパーがブレーキをかける度に動いてローターのボルトやホイール内側に当たっていた様子。
…ん?首都高乗る前にした「カコン!」という音はひょっとして…!???
僕のブレーキ、ベルハウジングとローターの2ピースフローティング構造ですが、さらに
フローティングキャリパーに進化していた模様!!
…って笑えません。首都高走行時に問題が起こらなくて良かった…ひぇ~(超冷や汗)!!
というわけでこちら、キャリパーアタックを喰らったローターのボルト達。…。
そしてこちらは内側にガリ傷という器用なダメージをこさえた純正BBSホイール。……。
明るいPITで作業してるほかの車両を尻目に、極寒で暗い中応急処置を進めます。該当するボルトが無いので、デミオから移植を試みますが、それも無理な様子。
幸いSABにいるので店内に調達しに行って近いサイズのボルトでなんとかキャリパーを固定。
とはいえこのまま乗り続けるわけにも行かず、myFDは関東マツダにそのまま慎重に持って行っていただくことにして、2人が乗ってきたデミオを急遽代車として借り受けました。
なんか疲れた…すっかり冷えた体でデミオに乗り込むと…結構デカイ!!天井も高いし、腕の周りも広々としています。かつてⅣ型のFDに乗っていたので、緑の内装イルミも懐かしい感じ。
ステアは結構ダルで、テキトーな操作で運転できます。楽チンでおもちゃのような運転感覚。
そんなこんなでデミオ君で帰宅となりました。せっかくだから、デミオ君で買い物でもしてくるかな…?
しばらくの間、よろしく!相棒!!
Posted at 2008/01/20 23:28:01 | |
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