• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

ブレーキ復活!またねDEMIO!

ブレーキ復活!またねDEMIO!お帰り~ヽ(≧∇≦)ノ 案外早く帰ってきましたmyFD!
下道で異常に気づいて早々に走行中断したおかげか、ディーラーで弁償交換になったのはキャリパーとブレーキパイプのみ。
ハブなど他にはダメージ無く修理は一日で終わった模様です。
引き取る前にデミオ君で新宿までお買い物…寒いょ~!街乗りでは圧倒的にFDより使える車ですね…やっぱりもう一台欲しいな~。
マツダでの修理は完了と言っても、社外品のローターは当然傷モノにされたまま。というわけでローター交換のためにTiRACINGにお邪魔してきました!

昼過ぎに到着するとそこには…屋根よーりーた~か~い…Kbさん号!

超ハイマウントのGTウィングはワイドフェンダーと比べても…ゴニョゴニョ。

外には純正ながらゴッツイ叩き出しフェンダー車も…えひ~さん号の更に斜め上を行ってます…!!

いやー周りと比べると僕のFDなんて普通のファミリーカーですね~。

さて早速作業開始…左だけド新品なキャリパー!! 赤が眩しぃ~!(元のキャリパー欲しい人手ぇ挙げてっ!)


…んん?リフトで上げたついでにオイルクーラーのところを良く観ると…ステーがオイルクーラーを支えてません!!
オイルクーラーよ、オマエもか(byシェイクスピア)
…この車ってばフローティングまみれ!!(;´Д`)!! またカヨ…

社長に作業していただいてる横で、Kbさんライトに照らしてもらいながらステーを修正。Kbさんご協力感謝です!
関東マツダの抱えてる板金屋、いつもこんなんばっかり!外観のチリ合わせは上手いのに。

そしてNEWローター装着完了!キャリパーとボルトのクリアランスは…あれ?ボルトが当たらないVer.になってる!?

これでまたフローティングキャリパーになっても安心!? おっと、ローターの脇にナゾのダクトが写っちゃった…。

作業終了、平和なブレーキに戻りました…普通にブレーキ踏めるって素晴らしい~!!

そんなわけで割とあっさり復活しました!また宜しくお願いしまーす!
Posted at 2008/01/28 00:36:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年01月20日 イイね!

新春!富士7時間耐久観戦

新春!富士7時間耐久観戦遅ればせながら、富士スピードウェイ7時間あっとほ~む耐久レース観戦記です!

普段はSUGOメイン?で活動されてる主催者さんの運営で、1チーム2名~8名で車の乗り換え自由・クラスごとに表彰と敷居の低いナンバー付草レース感があるイベントです。そのうち参加を検討していることもあって下見がてらひろ@fdncさんに誘われて一緒に観に行きました。

いや~ホントはミッション交換直後の慣らしを兼ねてmyFD(RX-7)で繰り出すつもりだったんですけど…、前夜の<第一次フローティング大戦>勃発のため手持ちの兵力はDemioのみの状態。
代車で遠出する気にはなれず、ひろ@fdncさんのNCロドスタに乗っけてっていただくことにしました!

朝早くて眠かったのですが、運転する必要も無く隣に座ってるだけなので楽チン!NCロドスタ結構(ぬおわkm/h)飛ばしてますけど…接地感もありそうで快適な印象!
随分上質な車になりましたね…とマッタリ会話しながら日本GP以来のFSWに到着~!!


って日本GPはシャトルバスだったので、新生FSWに車で乗り込むの初めて…。F1観戦時は延々歩き続けた構内も車で行けばあっという間にパドックに到着。いろんな意味であんなに遠かったPITに気軽に出入りし放題!
PIT裏に停めたNC…ホイールでかっ!FDと同じ17インチです。ん~いい天気!!…じゃなくてスゴく寒い!!ひょ~!!!


さてひろ@fdncさんの本命はお知り合いの応援だとか。
該当するPITには…ポルシェ。隣のPITは…ポルシェ。その隣も…ってポルシェだらけやん!

流石はグレード1の高速サーキット、ポルシェ軍団の活躍の場は筑波よりFSWですね~。

PITロード入り口付近にはオフィシャルカー、ISFとZがお休み中です。実際マーシャルカーとして動いていたのはカルディナでした…。


こちらはハイダウンフォースFDのチーム、フォーミュラばりに頭が露出してるSuper7、そして本命のVitz!

結構爆音なこのVitzは何人かでシェアしてレースですが、応援対象は女性ドライバー…えっと、ひろさんとどういうご関係でしたっけ??

では早速PITロードのフェンスから顔覗かせてコースを観ます…っとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
この富士名物ホームストレート、ハコ車でもやっぱり皆速ぃ~!!

予想通りストレートはポルシェの独壇場です。何km/hでてるんでしょ?

Vitzを応援?しながらコースをぐるっと回って眺めた後、冷えた身体を温めにパドック中ほどのレストランに入ります。…あったか~い、極楽です。
目の前は…アロンソが転がってきたヘヤピンです!写真左手の方の自由席で雨の中凍えながらF1観戦してましたが、このレストランは極楽な環境…わずか20m程度の差で天国と地獄の境目があった模様デス…。
暖かいところで食事してると…なんだか眠くなってきました。ぐぅ。


ではなく、またまたVitzの走行の出番ということで、応援&観戦でサーキットを回ります。
クラス違いでスピードもバラバラなので、結構追い抜きで際どいシーンがチラホラ。また何台かブレーキトラブル?煙噴いているのが見えます。やっぱり富士はブレーキが厳しいのか…。
煽るポルシェ軍団、そして全車から煽られるMINI!あ゛っ、迫ってきてるよ~逃げて~!!

ポルシェたち、ストレートで抜けばいいのに結構コーナーでアウトから被せてきます。ところどころ危ないっ!ポルシェ同士では争ってるのかな…?

と観ているうちに雪がぱらついてきました!夕方から東京も雪予報だったので、チェッカー見届けずに退散となりました。帰りはひろさんタクシーで家まで送ってもらっちゃいました…ありがとうございます!

レース内容はというと…車種によるパフォーマンス差があるのははもちろん、ドライバーも途中で変わるので注意して走らないと他車の動きとかで危ない部分もありそうですが、平和な雰囲気で楽しめる印象でなかなか興味が湧きました。どなたか一緒に参加しませんか~??
Posted at 2008/01/26 02:18:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2008年01月19日 イイね!

デミオに乗り換えました!!

デミオに乗り換えました!!え~皆様、突然ですが私この度車を乗り換えることになりました。新たなマシンは…DYデミオです!!
FDとは比べ物にならないほどの実用性を実現するボクシーなデザイン。環境に配慮した低燃費を支える足元には剛性と強度を兼ね備えた鉄チンホイール!!小径ながらも鉄の慣性質量でタイヤの転がり抵抗を軽減。
まさに今の時代に相応しいコンパクトカーの王様です!
FDの整備引取りに出かけたはずだったのですが、ついDYデミオに乗って帰ってきちゃいました!!


……
………
代車です…。

いやホント、まぢ予想GUYです。姉さん事件です! 聴いて下さい!!

昨年秋口から渋くなってきた5速ギア、終いにはアイドリングでクラッチ切っても3秒待たないと入らないほどダメダメな感じになってしまったので、ミッションOH…というかリビルド交換と相成りました。
筑波では4速までしか入らないので、5速なんて往復の高速でしか出番がありません。都内も5速入るのは稀です。一体どこでシンクロがパーになってしまったんでしょうか??ナゾです。
一週間預けることになったので、ついでに年始のナイトでの整備で確認した右リアのトーコンリンクピロガタとキャリパーのダストブーツ破れに対して、リンクアーム交換とキャリパーOHもついでにお願いしました。

作業は2日で終わったとのことで土曜の夕方車を引き取りに行きました。
最近ディーラーでの作業は陸運局認定工場対策?として純正ホイールへの履き替え推奨ということで、久々に純正BBSホイールを装着された状態で車が仕上がっていました。

さて引き取ってディーラーを後にして、シフトの感触を確かめます…。OK!ブレーキは…ちょっと深い?パッドを左右入れ替えたので当たりが変わっているのでしょう。そのことを頭に入れつつ首都高に入ります。
入り口手前で「カコン!」と車体左から音がしましたが、特に走りに異常は認められません。トラックがばら撒いた石でも跳ね上げたかな?と深く気にせず東雲のスーパーオートバックスを目指します。
何度か5速へのシフトチェンジをしながら感触を確かめて、お台場出口に到着。豊洲方面に進路を取ります。
…と最初の信号でブレーキが深く沈んでグググ…と変な振動が…。
???と思いながら次の信号でブレーキを踏むと…「ズゴァ~ゴゴゴゴ…」と左側から石臼を挽くような轟音と、強烈なジャダー?がステアに伝わってきます。
なんぢゃあぁ?と思いながら低速走行でサイドを引いてみて問題ないことを確認。異常なのは左フロントのようです。

やむなく路肩に止めてチェックです。ペンライトはありますが夜作業するためのものではないので、あまり良く見えません。とりあえずローターに傷は付いて無いのでパッドに何か噛みこんでいるわけではなさそう…パッド残量もあります:裏側は見えませんけど。ホイールのナットの増し締めを試みますが、特に問題はありません。

困り果ててディーラーにレスキューをお願いします。このまま寒空の下灯りの少ない夜の有明の路肩に停め続けているわけにも行かないので、1速とサイドブレーキを駆使した低速走行で目的地のSAB東雲に入ります。


とりあえず予定していた買い物を済ませると関東マツダの担当のフロントと、整備を担当したと思しき若い兄ちゃんがデミオで到着。早速件の左フロントをSABの敷地内…というか通路で点検開始。
ハイ、19:00頃SAB東雲の隅でジャッキupしていた迷惑車両は私です。通りすがりの皆様、失礼いたしました。


1分ほど経ったでしょうか?僕の担当のフロントが整備士君にチョップしています。
「ホンットすみません、これ弁償ですね…キャリパーが遊んでます」ほぇ!?何それ?

どうやらボルトが一本欠落して、片持ち状態のキャリパーがブレーキをかける度に動いてローターのボルトやホイール内側に当たっていた様子。
…ん?首都高乗る前にした「カコン!」という音はひょっとして…!???
僕のブレーキ、ベルハウジングとローターの2ピースフローティング構造ですが、さらにフローティングキャリパーに進化していた模様!!
…って笑えません。首都高走行時に問題が起こらなくて良かった…ひぇ~(超冷や汗)!!

というわけでこちら、キャリパーアタックを喰らったローターのボルト達。…。


そしてこちらは内側にガリ傷という器用なダメージをこさえた純正BBSホイール。……。


明るいPITで作業してるほかの車両を尻目に、極寒で暗い中応急処置を進めます。該当するボルトが無いので、デミオから移植を試みますが、それも無理な様子。
幸いSABにいるので店内に調達しに行って近いサイズのボルトでなんとかキャリパーを固定。
とはいえこのまま乗り続けるわけにも行かず、myFDは関東マツダにそのまま慎重に持って行っていただくことにして、2人が乗ってきたデミオを急遽代車として借り受けました。

なんか疲れた…すっかり冷えた体でデミオに乗り込むと…結構デカイ!!天井も高いし、腕の周りも広々としています。かつてⅣ型のFDに乗っていたので、緑の内装イルミも懐かしい感じ。
ステアは結構ダルで、テキトーな操作で運転できます。楽チンでおもちゃのような運転感覚。


そんなこんなでデミオ君で帰宅となりました。せっかくだから、デミオ君で買い物でもしてくるかな…?
しばらくの間、よろしく!相棒!!
Posted at 2008/01/20 23:28:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2008年01月13日 イイね!

東京オートサロン2008

東京オートサロン2008なんだか皆さんとネタ重複してますけど、月並みに1/13オートサロンに行ってきました。3年ぶりかな?久々でした。

前日12日(土)が雨だったので、ひょっとして混んでるかも?と思って電車で行くことにしました。そもそも僕、走行会でも無い限り早起きできません!
昔は車で行ってもモーターショーとは違って空いてたのですが、案の定激混みだった様子。駅からメッセまで行く道すがら、駐車場待ちの車の列が見えます。オトーサン達ご苦労様です!

とりあえずまずはMAZDAブースを目指します。昔と違ってメーカーのブースが大きくなりましたねー。ステージ上ではロータリーエンジンをバラして行きつつ、機構を解説する「良い子のREの仕組み」イベントやっていました。


グッズショップでマツスピのストラップを買って、展示車を見てみると…NEW RX-8(MAZDASPEED)が!

んー吊り目デカ口のプジョー顔って印象?基本最初のデザインこそがデザイナーの意図した完成形だとは思いますが、昨今の顔が命トレンドに埋没しないための時流に乗った顔立ちになりましたね。8も5年経ちましたが、7と同じくモデルライフ長そうですね…。ってか次のRX-7マダー??

MAZDAの人から「もうFDのパーツは造らないよー」という悲しい宣告を聞いて、しょんぼりしながら久々出展のナイトスポーツのブースに到着。
メーカーが進出してくるということは現行車種のアフターに力入れているということで、僕みたいな旧車乗りとしては切ないところ。さらに走り系は縮小?で魅せ系が多いでしょうか?RX-7もそのスタイルから魅せ系で結構残ってはいますけど…。昔はハンガーにかかったカーボンボンネット叩き売りやっていたものですが、LEDやネオン管が増えましたね。
今尚FDの開発を続けているナイトのようなショップには是非ゼヒ頑張って欲しいところです。とナイトの金井さんと挨拶がてら話していると、ひろ@fdncさんと合流~。
お友達のFDで来ているとのことで、帰りに便乗させていただくことになりました。チョット歩いただけなのに、腰が痛くて電車の中立って帰る気力がありませぬ…。

さて他のブースを一通り見ると…ダイハツとスズキのオネーサンたちの衣装が派手!てかダイハツはステージのスクリーンでコンパニオン寄り過ぎ映像しか流れてません。イイ!!…いや、車に自信が無いのでしょうか??

それに比べて男気満点のスバルブース、新井さんのトークショーです。コレはこれで素敵。でもダイハツと足して2で割ったほうがいいと思いまふ。

次に実は一番気になっているブリジストンに到着。RE11です!!

モデルチェンジということで、01Rは生産中止で順次RE11に切り替わるとのこと。左右非対称になってしまったので、裏組みができません。01Rは特にフロントのショルダーが減るので、ランニングコストが上がりそうで心配…。回転方向の指定は無いということで、左右とも左が減るリア用としてならOKかな?
また開発車両はGT-R/エボインプ/S2000とのこと。FDより重い車両か、車重同等で細めのタイヤの車両ということになります。ダンロップのZ1がFDではグリップしない原因として重い車両ターゲットに開発されたため熱が入らないという噂でしたが、同様のことがRE11にも在り得る印象。01Rより劣ることは無いということですが、ちょっと心配ですねー。どうする?リア、行っとく!??

タイヤは後で悩むとして、一通り観て回ってきました。新車ながら活発なエボX、熟成のZ・先代M3、チョイ悪でカコイイNC、縮小気味?なS15、まだ殆どノーマル展示状態のGT-R…。GT-Rはリアウィング新調のamuseとマフラーのFUJITSUBOくらい?


そんな中で一つ欲しい車が!! デュアリス!!コレ欲しいコレ!! 萌え~。

じゃなくて、気になったのはMUGEN?シビックR。フルカーボンです。タダでさえ速いのに、ココまでしなくても~。ぶつけるのが怖くてとても乗れません。修理費いくらするんでしょう?無限地獄…。


そろそろお帰りモードでひろ@fdncさんと再合流~。と思ったらSCのGTカーに試乗してます。サードカーとしてお買い上げ??MAZDA党かと思いきや、浮気者~。

BANDAIはガンダムカラーでしたが、連邦のMSデザインからするともう少し角ばってないとねぇ?

さぁお帰りはFDのリアシート!自分は運転席専門でリアに長時間座って移動したことありません。この伝説の体育座り拷問シートにドキドキしながら乗り込んで脱出すると…あれ?意外と苦しくありません。大渋滞で高速まで2時間?かかりましたが、エコノミーの気配もないです。3年前から7kg減量したのが効いてるのかな??その代わり…お尻が寒い…運転席は左足の脇を排気系が通っていて冬でも熱いのに、リアは冷たい!
寒さに耐え、三茶の餃子屋に3時間半かけてやっとこ到着。はわ~餃子うま~。というところでお開きとなりました。お疲れ様でした~!!
Posted at 2008/01/14 23:39:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2008年01月06日 イイね!

2008メンテ初め

2008メンテ初めはうぅ、もう正月休みはおしまいです。早すぎる…もうちょっと休みたかった…ぱた。ぐっばいまいふりーだむ。

この非情な現実に折れそうになる心をぐっと堪えて、新春メンテに城南島はナイトスポーツにお邪魔してきました。っと、僕以外にも数台着ています。皆さんやる気マンマンですね!

目的はオイル交換ですが、リフトで上げた状態で右リアのガタと左フロントのブレーキ周りもチェックです。
(画像はイメージ:半年前の左フロントローター激クラック)

まずは1年以上放ったらかしのミッションオイルとデフオイルを抜きます。
う、この色とトロみはまさに「なんつっ亭」のマー油スープ!…ラーメン食べたい。


左フロントローターにプチクラック入っているので、改めてブレーキ周りをチェック。
うーん、右と比べて特におかしいところはないな…って筑波わずか3回で残り5mmを割ってそうな左フロントパッド!TC2000減り早っ!左右入れ替えとくかなー?
ダストブーツはもうボロボロで、パッドに塗りすぎたグリスでダスト防御してます(汗)。


さて何だか前後方向にガタのある右リアをゆすって見ます。やっぱりトーコンリンクのピロガタです…。
リンクアームの部品代は\20,000、ピロ2個\10,000+打ち換え工賃2箇所だと\10,000。
…アレ???


キャリパーOHもしなくちゃ…金かかるな~と萎え萎えな気分で連邦の白いMSのDVD-BOX調達のためアキバに寄ってみました。しばらくアキバからは足遠のいていたんですけど…。
最近気づきましたが、UDXパーキングの輪留めが低いので、リアアンダーカバーが当たらず目一杯車を下げられます。新宿・渋谷より買い物には便利かも??
で昼飯は当然ラーメン!パーキング正面の麺屋きわみに入ってみました。
僕のおすすめスポット、ラーメンだらけ…。

Posted at 2008/01/07 03:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation