• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

久々シリーズ成立、111cup

久々シリーズ成立、111cup岡山のマツダ祭りから1週間後…
仕事も山場だったのもあり、全然岡山遠征の疲れが抜けないまま、筑波の最終戦を迎えました。

22/11/13 Lotus111cup最終戦@筑波サーキット

さて夕方から雨予報ということで、15時からの決勝は何とか天気持ってほしいところですが…

とりあえず朝イチは湿度のせい?なんだかガスってます(;・∀・)

SCCN主催ということで、ノートマーチのサートラやZチャレンジのほか、レジェンドカー・スーパーセブン・86などいろんなカテゴリーのレースがてんこ盛り!

サートラ仲間や、Zチャレなお友達たちと楽しく駄弁りんぐ…

さてブリーフィングを経て10時過ぎから予選。

Zチャレ撮影隊で来ていたあきたく先生から素敵な写真をいただきました!ありがとうございます(*´▽`*)

10時ともなると気温も17℃、高湿もあってエンジンには厳しいコンディションですが…

1'04.831とまずまず、全体5番手、クラストップは確保!シリーズチャンピオンに向けてまずは良好なポジション。

さてグリッド位置こそ5番ですが、車の最高速は全21台中10番手…(´・ω・`)
さらに車検場で測定した僕の車の重量は898kg、に対し後方にいる軽量S1エリーゼ軍団は707kg~740kg!!

どおりで3つ4つぐらいグリッド前でも1コーナーで並ばれるわけです…
ということで、混走レースで特に優位でもない車だと前の方のグリッドでも全然安心感がありません…(;^_^A

この日は盛沢山イベントのため?おいしそうな屋台が出店…

いつもは筑波のモツ煮と行くところですが、この日は屋台のモツ煮と牛串にしました。
ご飯がなくても単体で食べられる薄目な味付けで、ガッツリ入ったモツがするするお腹に消えていきました…
美味しかった~(๑´ڡ`๑)

食べ過ぎて眠くなってきたところで、15時からの決勝の時間…
ところがここまで持っていた天気、直前のEST(エリーゼスーパーテック)はドライだったのに、僕らのスタート進行中に大粒の雨であっという間にウェットコンディション!!

まぁ中途半端な雨よりも、しっかり降ってくれて明確にウェットになってくれた方が切り替えられるし…
先述の軽量エリーゼ組のスタートダッシュが鈍るので、まぁこれはこれでありかな??というところで、スタート!!

スタート上手くいって1台抜いて、クラス上の車に一台譲ってグリッド通り5番手走行…してたら、スピンした1台を抜き4位に!

同じクラスの後ろからの強烈な追撃も防ぎきって、途中から上位クラスのマシンを追いかける展開に。
そのまま、前に#211、後ろから#33と上位クラスの車両に挟まれながら、それぞれ0.3秒差!で全体4番手のままチェッカー!

大雨になったパドックで急いで荷物を片付けてからの表彰式。

過給機E0クラスのチャンピオン争いは、なんと0.2秒差のチェッカーで#19MTGさんが#86だいだぶさんを振り切ってチャンピオンに!

という感じで、9月の第3戦をシフトトラブルでリタイアしたものの、最終的にE2クラストップでシリーズを無事獲ることができました…(;´∀`)セーフ!

コロナ禍で2020/2021はシリーズキャンセルとなってしまっていましたので、3シーズンぶりに成立してよかったです。
1年ご一緒した111cupな皆様、当日お会いした皆様、お疲れ様でした~♪
Posted at 2022/11/27 03:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月22日 イイね!

3年ぶりのマツダファンフェスタ

3年ぶりのマツダファンフェスタというわけで?明けて本番の岡山国際サーキット…
ちゃんと宿泊したとはいえ、その前の移動日の睡眠が丸一日足りてないままイベント突入です。

22/11/05 マツダファンフェスタ(Day1)!

昨日よりはるかに密になったパドック、おはようございます(;´∀`)

競技参加車両のほかに、いろんなブースが出展で華やかな雰囲気に!

今回の目玉はやっぱりこれですかね…マッドマイクのドリフトパフォーマンス!

800ps!?僕の車の2.5倍くらいのパワー…とんでもないRX-7ですね(;^_^A

MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のブリーフィングを終えたらすでにマツ耐の予選が始まってました。

予選はエースHKWさんが担当、クラス3番手:総合4番グリッドを確保!

マツ耐予選が終わるとMFCTのお時間。

一昨年レコードタイムを記録したときは11月下旬の朝イチ7℃でしたので、10時時点でで20℃の今回はタイム更新は難しそう…

ということで1ヒート目、計測1周終わりに赤旗、次のアウトラップでまた赤旗…(;・∀・)

速い車遅い車シャッフルでクリアなくなってしまい、レコードタイムの1秒落ち:1'42.600で終了…(´・ω・`)
とはいえ気温なりではあるので、クリア獲れてたら同じくらい行けたかな??内容はまずまずなのかなぁ…

トライアルの1ヒート目が終わるとすかさずマツ耐レース1(ノーマルクラス)のスタート進行。

スタートドライバーはKMNさん。イナトミ監督とともに記念撮影(^^)v:撮影HKWさん

ローリングスタートでレース開始!

想定燃費と目標タイムを見事にクリアしながら、KMNさんが順調に周回。

2番手は僕が出走。一応ほぼ想定燃費&タイム通りに走りますが…

お隣のピット:常勝PLUM諏訪姫チームとピットのたびに差が付けられます…さすが!!速いチームはピットロスが少ない!

アンカーはエースHKWさんに託し、燃料残量見ながらコントロールし、トップ諏訪姫と変わらぬペースを刻みますが…

それまでについていた差は縮まらず、それでもしっかり総合3位でチェッカー!!
ヤタ━━ヽ(≧∇≦)ノ━━!!

イナトミガレージはチームとしてもスポット、ドライバーも全員スポットながら表彰台GET!

誘ってくれたイナトミ代表に感謝です!

さて出場競技続きで全然パドック回れてなかったので、ここでようやく場内散策…

新ブランド?MAZDA SPIRIT RACINGグッズを激推し中、勢いでなかなかカッコよかったジャケットを買ってしまいました(;^ω^)

そしてFD乗りとしては気になる、NAロードスターに続くレストアサービスプログラム。

どういった形になるのか詳細まだ決まってないようですが、チューニングされた車も対象ということで、今後が気になります!

お次はMAZDAモータースポーツ車両のデモラン!

S耐車両などなど、ウォールギリギリを掠めながらの走行はサービス満点、迫力満点(´∀`)!

そして目玉のマッドマイクドリフトパフォーマンス!!(ちょっと遠かった)

スローながら移動するロードスターの周りを追いかけながらのの定常円旋回!

一通りエキシビションが終わったら、グラスルーツの競技走行が再開。

ロードスターパーティレース!先ほどマツ耐走ったばかりの諏訪姫、ロータリー仲間な青のエイトさんを応援観戦。

どこもかしこも途切れぬ隊列、接近戦が展開されます。

先ほどマツ耐でND乗って楽しかったので、僕もNDでまたスプリントレースもやってみたいかも…( ̄▽ ̄;)!?

でマツ耐の正式表彰式を終えて、MFCTの2ヒート目の準備をしようとしたら、雨…思いっきり雨…(´・ω・`)

晴れ間が差しているので、とっても虹がキレイでした…

ガッツリ路面がぬれたので、もはやレコードタイム更新は適いませんが、せっかくのチャンスなので雨練習することに。

川のできるところとかチェックしたかったのですが、まだ降り始めて間もないせいか川ができるほどでもなく…
本日3回目!の赤旗をもって、走行を切り上げてしまいました…

という感じでトライアルは優勝したものの赤旗連続&雨でまともに走れずに不完全燃焼でしたが…

イナトミガレージから参戦のマツ耐は急造チームながら、総合3位表彰台!
事前の燃費シミュレーション、強力なチームメンバーの中で、楽しくレースさせていただきました…ありがとうございました!!

帰りは途中刈谷で2時間ほど仮眠して、一気に帰ってきました…つーかーれーたー(><)!!

今年の各カテゴリー優勝者への美作市長賞:めっちゃ美味しいシャインマスカットで疲れをいやしました…(;´∀`)

という感じで、現地でご一緒した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
また来年?もどうぞよろしくお願いします☆彡
Posted at 2022/11/22 02:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月15日 イイね!

1泊4日、岡山の秋…

1泊4日、岡山の秋…昔は鈴鹿F1観に行くのにも、長距離運転しんどいなーと思っていたもので…
岡山での耐久レースも最初は他人の車に便乗していってたのに、気が付けば自走で数度往復…

今では福岡から一日で自走で帰宅するようになってしまいました!?
ということで、今年も行ってきました、岡山…

さて遠征ということで一式オイル交換等の整備に行ってきたのですが、
「このところシフトの感触がおかしいんですよね…」と話したら、シフトカラーでは?ということで、緊急チェック。

樹脂のカラーの上半分欠けていました…欠片どこ行ったの(;・∀・)?!
急遽真鍮のカラーを装着して、シフトフィーリング復活!

さて11/5の本番:マツダファンフェスタに向けて、前日練習するために11/3の夜から移動開始。

道中神戸付近を走行中に、キリ番ゲット(・∀・)!!:123456km
新車から20年…基本週末だけの走行で、ずいぶん乗ったなぁ…

ということで、途中1回休憩のみ!で到着しました…

岡山国際サーキット!

後からくるマツ耐チームの為に、車をピットに入れて場所確保してからパドックを散策。

翌日からのイベントの為に、各所ブースが設営中です。

BOSCHのサーキット向け電子制御:DSC-TRACKの開発車両が登場!

賞典外車両として、実際にパーティレースに参戦して、走行データをフィードバックするようです。

しばらくすると、耐久レースのチームメイトが到着…KMNさんとHRKさん!

KMNさんの車はオーバーフェンダーバリバリのBMWi8!!カッコいい~(*´Д`)

お隣のピットには、トライアル常連・鉄人トストイさん…

そして意外にも岡国初?!のスレンダーさんのRX-8軍団!

そしてパーティレースの強豪、イナトミガレーヂのNDロードスター…

に今回マツ耐で乗せていただくので、電子制御のカットの仕方など、走行時の注意点を事前摺合せです。

トライアルでもマツ耐でも強さを見せる黒猫団…含め、デミオ軍団。

オートポリスでDEデミオ運転させていただきましたが、クセがなくてイイ車ですよね~

さて岡国では初のBS:RE-71RSでの走行ということで、翌日に向けたテストでまずは自分の車でコースイン。

イマイチ合わせきれず、まさかの20℃!の陽気で1分43秒9…
一昨年11月末の朝の極寒7℃時にだしたレコードタイム:41秒5に遠く及ばずで、気温なりのタイムという気はしますけどイマイチ不安な結果に…(´・ω・`)

自分の車は替えのタイヤがないので、これ以上は走らず見学することに。

練習用タイヤ積んで来れるRX-8、トストイさんは精力的に練習続行。頑張って~☆

せっかくなので、超久々に岡国名物高級?レストランでお昼を摂ることに。

1~2コーナー、パイパー&リボルバーコーナーが一望できるなかなかのロケーション。

トストイさんが4脱してる様子をピットのR大佐に報告を入れつつ…

ステーキランチを堪能!お昼から豪勢に行ってみました(^^)v

お次はマツ耐NDロドの練習走行、過去の優勝チームの周回数から想定ラップタイムと燃費を算出して、それを目標に走行…
なんとか目標タイム-1.5秒、燃費は-0.1km/Lを達成(=燃費は未達だけどペースが若干速い)

ちょっとペース落とせば想定通り?ということで、この日はお開きとなりました。
3年ぶりに乗るND、想定タイムと想定燃費をほぼクリアできてホッとしました…(;^_^A

その後は初の津山に移動。関東視点だと岡国のさらに向こうということで、今まで行ったことなかったのですが…

黒猫団もオススメ?鉄板焼きがめっちゃ美味しい(*゚∀゚)=3!!
これはお酒が進みますわ~

という感じで、作戦会議という名の楽しい飲み会で前日練習の夜は更けていったのでした…

(歩きながら写真撮ったらブレブレ)
津山、気に入りました!また行きたい(;^ω^)!
Posted at 2022/11/15 03:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月03日 イイね!

まさかの陽気、筑波CT

まさかの陽気、筑波CT幸いにも今年もトップが確定できた筑波サーキットトライアル…

最終戦の参加は必須ではなかったのですが、秋の涼しい時期ならレコードタイム更新が狙えそうということで参加してみたら…?!
まさかの25℃の夏日(><)!

走る前からテンションダウンです…
22/10/23 JAF筑波サーキットトライアル。

受付して車検を終えて、お昼を食べようとパドックインすると…ガラ空き!?

普通この時期の週末なんて混んでそうなんですけどね…どうしちゃったんだろ??

お昼はもちろんモツ定食!

冬のタイムアタックシーズンは基本午前走でお昼行くチャンスが減るから、食べ納めかも…??

空いてるパドックですが、最終コーナー側は高級車でいっぱい!?

ARTA?サンライズBLVDさん?ポルシェにフェラーリ、GT-Rにコルベット…迫力ありすぎて近づけません(;^ω^)

パドック空いてるのに、毎度のJAF組はパドック外エリアで待機。

この日がチャンピオン決定戦となってるクラスもあって、和やかな中にも緊張感が…!?

ということで1ヒート目、25℃は9月の筑波CTやMFCTとあまり変わらぬコンディションでしたが…

タイヤカスも多めで路面はむしろイマイチ?1秒9と前戦の1ヒート目と全く同じタイムで終了…

ここでトップ1秒523を出した絶対王者ゼロマックスインプのSBSさんが2ヒート目走れずということで、若干気温が下がる2ヒート目はそのタイムを目標に!!

数度のアタックでタイムを詰めるも、1'01.5290.006秒及ばず、この日の全体2位で終了!

うーん、惜しかった…(;´Д`)

でも最終セクターは10秒9。Sタイヤで分切りした時は10秒7だったので、結構乗れてた!?

26℃あった9月頭の1秒3にも及ばずでしたが、コレだけタイヤカス拾っても0.15落ちで走れたならまずまずかな…

でもこのタイヤ:71RS、タイヤカス拾いすぎ、走行中ドコドコ振動が酷くて萎え萎え…

各クラス表彰式、チャンピオン確定で悲喜こもごも?

シーズン終了で、ちょっと寂しさもありますね~

帰りは渋滞回避で、同じクラスの仲間:あきたく先生とYSD君と共に熊田家でお初の味噌ラーメン!

美味しかった~☆彡これはリピート確定だな…!!

この一年ご一緒した皆さま、お疲れ様でした~♪
また来シーズンも?よろしくお願いします!
Posted at 2022/11/03 03:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation