• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

濃霧お疲れ、岡国弾丸ツアー

濃霧お疲れ、岡国弾丸ツアー寝不足岡山、二日目本番の日…

前日飲み23時過ぎにホテルに戻り、シャワーして朝4時起き。
どう考えてもヘロヘロです…

23/11/04 マツダファンフェスタDay1@岡山国際サーキット!

頑張って岡国パドックに着いたはずですが…なんか異世界に迷い込んだようです…!?

もの凄い濃霧!!コースの先も、ポスト=旗も見えず、とても走れる状況にありません。

一応8時からの1ヒート目、30分?ディレイし、コースイン待機で車を並べますが…

結局トライアル組は3組分=1時間半分の1ヒート目が競技キャンセル( ;∀;)そんなぁ…

次のイベントのパーティレース予選からイベントが予定通り進行。

うっすらまだ霧は残っていますが、走行には問題ないレベルで無事に終えていました。

パドックにお客さんが増えてくる10時前にはすっかり霧も晴れてイベント日和!

マツダのお膝元だけあって、出展・展示も多く、賑わってきました。

マツ耐組から「予選順位がさほど重要じゃないマツ耐予選を削ればよかったのにねぇ」と言っていただきましたが、後の祭り。

2ヒート目を前には18度のポカポカ陽気!ちょっとレコード更新狙えるコンディションではなくなっちゃったなぁ…

そのマツ耐組も予選が開始。全車種混走ですから、コースコンディションはやっぱりよくあって欲しいですよね!

ご一緒してるOUACデミオチームの走りを応援しつつ、2ヒート目出走準備に掛かります。

ということで2ヒート目…という名のこの日1回限りのタイムトライアルが開始。

1分41秒5のレコード更新は厳しそうですが、それに迫れるように頑張って走ります。
(写真はMaronさん、ありがとうございました!)

計測1周目からタイム狙いたいところですが、前日デミオで練習したとはいえ安牌で走って43秒台…

1周クーリング、翌周アタックを繰り返し、4度目に1'42.271をマークして終了。

周りとのタイム差見ても、レコード記録したときと同等以上に走れてたかな…??

ほとんどまともに走れなかった去年からしたら、まずまずの走りができて、とりあえずは満足しました…(;・∀・)

さぁ、ココからは観客としてイベントを楽しむことに徹します。

お待ちかねのデモラン、レーシングロータリーのサウンド、いつ聴いても最高!

もちろん主役は787B…何度見てもいいですね~

全開っぷりは9月のFSWでのイベントに譲りますが、近くで体感できる度は岡国もなかなか…(#^.^#)

お次はパーティレース決勝!元マツ耐仲間の#112もとさんを応援観戦。

台数も多く、コースも大きいのでレースも白熱して楽しめました!

パドックは競技参加者以外も合間合間楽しめる施策が色々。

トークショーだったり、グランツーリスモ対決ブースだったり…

トライアル組も荷物を片付けて、思い思いにパドックを回っている様子。

朝からバタバタで疲れましたね…(;^_^A

せっかくなので出店を堪能しようということで、トライアル仲間で昼飯巡り!

丼を食して、お土産のコラボもみじ饅頭をゲットしてマッタリ…

最近発売された、レンジエクステンダーとして延命することになったNewロータリーエンジンも!

ポートの造りや、ハウジングの製法も色々変わっていて、頑張って開発継続してきた感が伝わりますね…

おんぼろFD乗りとして気になるのはやっぱりコレ、RX-7レストアプロジェクト!

一応ボディのリフレッシュ周りはテストしているようですが、フルレストアまではまだ形になっていないようで、先の長い話になりそう…(´・ω・`)

一通りパドックイベントを堪能した後は、最後の競技イベントの応援観戦に移ります。

マツ耐(マツダファンエンデュランス)スタート!

シリーズチャンピオンを決めているOUACデミオチームですが、せっかくチームウェアを準備したので…

表彰台で着用して記念撮影をすべく、最終戦も気合の走り!

若手学生ラリーストのホープ?から、エースのS耐ドライバーにチェンジ。

終盤のトップ争いに出陣!

ここ岡山はハブに厳しいのか、デミオのハブが弱いのか…

昨日のOUACチームに続き、複数チームでデミオのハブトラブルが発生。一台タイヤもげた!??

ハブをかばいながら走るOUACチームに、昨シーズンのチャンプ黒猫団デミオが襲い掛かります。

耐久のハズなのに、45分間もスプリントのテールtoノーズのデミオバトルが勃発!!

最終的に黒猫団が前に出て決着…OUACチームとロードスター以外の総合ワンツーをデミオで〆てお立ち台。

両チームとも素晴らしいバトルでした…おめでとうございます!

日も沈んで完全に夜、Day1最後のマツ耐表彰式と記念撮影で皆の検討をたたえ合います…

皆さん、お疲れ様でした!!

さてこの後日曜にかけて大阪とか滋賀辺りで1泊して、りくろーおじさんのチーズケーキとか、551の豚まんとか買いつつのんびり帰ってこようと思ってたのですが…
連休中日はどこも満杯or宿泊費高騰!

あきらめて一気に移動して、途中のSAで何度か気絶しつつ朝8時過ぎに帰宅…
1泊3日で明らかに寝不足…つーかーれーたー(><)

予定してた宿泊費も浮いたことだし、頑張ったご褒美に?この日唯一の食事は寿司行っときました!

という感じで今年もなかなかの強行日程岡山の旅は無事?終了。
お会いした皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした~☆彡
Posted at 2023/11/28 02:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月24日 イイね!

今年も岡国、前乗り練習

今年も岡国、前乗り練習20周年のマツダ車オンリーJAF公認トライアル:MFCT(マツダファンサーキットトライアル)
今シーズンの締めは…もちろん岡山国際サーキット。

仕事休めず11/2木曜普通に10時ごろ帰宅し…意を決して0:30頃に出発!
東名が大渋滞というポスト(ツイート)を確認してたので、中央道周りで渋滞なく到着…

岡国近くのガソリンスタンドでトストイさん@RX-8と合流して岡国入り。

11/3 マツダファンフェスタ前日練習@岡山国際サーキット!

以前は11月末だったり12月だった岡国イベント、今回は11月の頭ということで…

天気も良ければ気温も高くて暖かい(;^ω^)タイム狙うには厳しいかなぁ…

イベント本番は11/4-5の土日ということで、この日はいろいろ設営中。

マツダお膝元の広島から近いとあって、気合入ってますね~

去年はこちらのチームからマツ耐にもエントリーさせていただきました…強豪イナトミガレージ!

今年も優秀な若手ドライバーを輩出、チームレベルとしても一流です!?

さて前日はマツダ枠があるとはいっても、普通のスポーツ走行日。

ハチロクレビンに…240Z!!旧車軍団も元気に走行!

僕は今回もマツ耐チャンピオン:OUACデミオチームに合流。

マツ耐に出るわけではないですが、またまたご厚意でこちらのデミオでコース習熟させていただきます(^^)v

僕の出番はマツ耐チームメンバーが一通り走り終えた夕方枠…

ということで、それまでのんびり、サーキットレストランでステーキランチをいただきます(;^ω^)!

4脱ペナルティのメッカ、2連90度コーナーのパイパー/リボルバーを眺めながらのステーキはなかなか…

パーティレースのチャンピオンたちはやっぱりここの処理が上手いですね~

お腹も膨れたところで改めて設営中のパドック散策。

こういう場に出てくるのは結構珍しい?TWR(トムウォーキンショー)仕立てのMX-R01も登場!

もちろんルマンウィナーの787Bは外せません…

設営中だからこそのリアカウルキャストオフ!!なかなか貴重なものを拝見させていただきました~( ̄▽ ̄;)

マツダグラスルーツモータースポーツのアンバサダー藤井さんが乗る、ジムカーナFDも準備中!

FDを3台もお持ちのヘンタイ…FDマニア!今後のご活躍も期待してます~♪

さて16時過ぎからはようやく僕の練習枠…十勝に続いてこのマシンに搭乗、慣れてないのもあって2分フラットがやっとこ…

パワー無いからもっと早くアクセル踏めるはずなのですが、そこの感覚がまだ慣れないですねー
OUACチームのエース(S耐ドライバー)に4秒及ばずで、イマイチな結果…(´・ω・`)

タイムイマイチだったのは他にも原因あった模様?ハブトラブル発生!異音と振動はこれだったのか…(;・∀・)

周りの方々の協力もあって、とりあえず応急処置を施して明日の本番に備えます…
こういう時、頼りにできる方々が周りにいる「イベント」環境はありがたいですね!

そして夜はもちろん前夜祭飲み!OUACチームと相生で乾杯…

ここで、今期いろいろお手伝いしたということで、チーム代表から素敵なプレゼントをいただきました。

新調したOUACチームのポロシャツ、OUACロゴ無し版!

表彰式用だというので、僕もトライアル表彰の場でこれを着なくては行けなくなりました…(;・∀・)!?
明日、表彰されるように頑張ろう…

そんなこんなで、一睡もせずに移動したのに夜までガッツリ飲んで、超寝不足のまま夜は更けていったのでした…
Posted at 2023/11/24 04:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月15日 イイね!

チラ見?ジャパンモビリティショー

チラ見?ジャパンモビリティショー10/29午前中袖ヶ浦でスポーツ走行を楽しんだ後…
渋滞嫌ってさっさとアクアライン渡ってきたのでまだ15時前。

ということで!有明に車を停めて、そのままてくてくビックサイトにお散歩してきたのでした…
23/10/29 JMS:ジャパンモビリティショー!

いわゆるモーターショーから形を変えての実施ということで、いろんなメディアで展示内容紹介されてますので…

僕がパッと見て印象に残ったところだけなめてみます。

有明側の東ゲートから入場したので、いきなりモータースポーツブースに突撃!

迫力のスーパーGT車両、HONDAはシビックRに皮チェンジですね~

F1撤退後、ルマンやラリーで強いトヨタが戻ってきて嬉しいところですが…

かつてのように大手メーカー同士の争いも復活してほしいかな~??

おっと、いつかは走ってみたいスーパー耐久。

先日某飲み会でご一緒した野上さん率いるNOPROのデミオが( ̄▽ ̄;)応援してます!!

前回のモーターショーは2019だったから、意外や2020のこの優勝マシンはメジャーな展示会ではお初なのかな??

佐藤琢磨の2度目のINDY500チャンピオンマシン!
今やINDYの古豪ですかね…2005年にジョーダンF1で鈴鹿で初ポイントを獲得したのを見届けたのが懐かしい…(遠い目

そして現代のF1…ハイブリッドシステムでPUが大きくなったせいか…デカイ!!

隣に並んだフォーミュラEのマシンとリアタイヤの位置合わせで置かれているのですが、1.5倍くらいある印象…(;・ω・)
個人的には2008までの純内燃機関&軽量マシンが好きだったなぁ…

さてここからは各メーカーブースへ…

このショー一番話題を攫ってる??MAZDA、ICONIC SP!

フェンダーの造形はNDロードスター、全体のシルエットはRX-7(FD3S)っぽさを感じるような…??

圧倒的に線が少ない、曲面の光と陰で抑揚を印象付ける、まさにMazdaデザイン!

リアはなんだかエリーゼっぽい??全体的にカッコイイとは思いますが…

Mazda好きだからこそ敢えての苦言?ですが、RX-VISIONに比べて「新しさ」が足りないかなぁ…

上に述べた通り、既存のカッコイイ車の要素の集合体という感じで、RX-VISION見た時の衝撃が感じられなかったのが惜しいです。

薄目なリトラクタブルライトもカッコイイですが、絶対これ市販車で実現しないですよね~

せっかく今回はこのICONIC SPとロードスターだけという潔い展示なのだから…

次はコンセプトモデルではなく、市販を大前提の「マツダのNEWスポーツカー」を早く見たいです!

モーターショーではなくなったからか、輸入車メーカーの出展はかなり減ってますね…

そんな中でもドイツ車軍団は出てくれてます…メルセデスはEVで苦戦してるっぽいですが、AMG系スポーツモデルは魅力的!

ガソリン車からEVからハイブリッドまで全方位隙なく展開するトヨタ。

ランクルコンセプト??オフロードというよりアーバン志向なボクシーなデザイン、結構アリなんじゃないでしょうか(^ω^)

そしてTOYOTA的文法のスポーツカー、FT-Se!

MAZDAとは対極の線の多さ!一つ一つのラインの繋がりもほとんどなく、ちょっと造形が凝り過ぎな印象かなぁ…

今やトヨタグループのSUBARUは…人が乗れるドローン??空飛ぶ車!

「モビリティショー」の趣旨としてはアリですね…SF映画・アニメのような世界をこれで見せてくれるのでしょうか…

お次はNISSAN、フォーミュラE!日本的桜柄が美しい、Gen3マシンが展示。

来年にはいよいよこのお台場でフォーミュラE公道レースが開催ですね。オフィシャルも募集しているので、皆さんもいかが(;^ω^)?!

そして…MAZDAと同様に話題をかっさらっているGT-Rコンセプト、ダンボルギーニ!!…じゃなく、ハイパーフォース!

これまたMAZDAとは対極でエッジのきいたデザイン…線、というか面が少ない!

トヨタと違って前後、あるいはフェンダーからリアウイングまで線がつながるシンプルな造形ですが…

面構成もシンプルでかなり思い切ってますね!?初代バーチャファイターやDaytona USA、あるいはリッジ並みの少ポリゴン…

でも背景の3Dキャラによる寸劇と演出もあり、初見よりも実物はだいぶ近未来的でイイ印象でした(;^_^A

時期GT-Rにこのデザインエッセンスが盛り込まれたら、結構カッコよくなる気もするかな…!?

ハイパーフォースを観た後に、レトロモダンなBMWを観たらなんだかホッとしました( ̄▽ ̄;)

こちらのノイエ・クラッセ、今の時代にこのシルエットで是非出してほしい?!

お次はリーズナブルなコンパクトスポーツでサーキットを席捲中のスイフト…の次期モデル…

なんかスポーツとは対極のお買い物車方向にデザインの舵が切られた感じで、個人的には残念…(´・ω・`)

そのほか印象的なのはやっぱりBYD、日本市場に颯爽と登場!

昔はベンツ+ルノーみたいなコピペデザインメーカーって印象だったのに、今やEVの第1人者ですねぇ…中国恐ろしや…

さてせっかくモビリティショーということで、車以外の展示も観に行きたかったのですが…

午前中袖ヶ浦で走ったのち、2時間半会場を歩き回ったら坐骨神経痛の脚が限界を迎えたので断念(;´Д`)

久々のビックサイトから、18時前に撤収とさせていただきました…

前回からはやっぱり展示の規模は縮小されてた印象ですが、結構楽しく見て回れましたね!

〆は有明ガーデンに戻って、一日の疲れを癒すべくステーキを…

絶対消費した以上のカロリーをまたまた摂ってしまったー(;・∀・)

この中から近い将来市販される楽しい車はあるのか…期待して待ってます!!
Posted at 2023/11/15 02:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2023年11月08日 イイね!

お天気ビミョー?袖森FES

お天気ビミョー?袖森FES参加費押さえ目でお得に走れるトライアルイベントとして、いつも楽しませていただいている袖-1GP。

今年はここまでエリーゼでの参戦だったのですが…
そろそろタイムを狙える時期ということで、FDでの参加としました。

23/10/29、袖1-GP@袖森FES

直前まで晴れの予報だったのに、朝起きてみたら雨…でも袖ケ浦は晴れ!?

雨雲があちこち点在していて、走行時のコンディションが難しそうな本日…まずはブリーフィングから。

路面の状況次第で加点具合が変わるこの袖-1GP、なかなか運営側も難しそうです(;^ω^)

一日貸し切りのFESイベント、いろんな走行プログラム、いろんな参加車両…

車種ごとのミーティングも行われていて、盛況ながらアットホームな雰囲気。

さて8時半からの1本目、結構なポカポカ陽気で期待していた気温ではないですが…

久々のFDの袖森走行?で走り方すっかり忘れてましたが、なんとか11秒7、ベストの0.1秒落ちで総合2番手!

まだお昼には大分早い時間でしたが、お昼時は出店も混むので早めにGET。

今回お初のケバブ丼、めちゃ(゚д゚)ウマー!!!かなり気に入りました…(;^ω^)

途中やっぱりというか雨が降ったりやんだり…11時前の2本目を前にして路面が結構濡れちゃいました。

でも乾くのも早そう!?刻々と変わるセミウェット路面、難しそう…(;´Д`)

ということで2本目、いざ走ってみるとコースはもうほとんど乾いてます!?

肝心の1コーナー立ち上がり~2コーナーが濡れてるので、そこだけ慎重に走って13秒3、総合3番手。

路面コンディションハンデとして+1.5秒相当が加算されていたので、1.6秒落ちならまずまずだった模様…

写真はカイトさんから…ありがとうございます!!

無事に走行を終えて表彰式。linlinさん、トップスコアおめでとうございます(*´▽`*)!

僕は惜しくも5位までの表彰対象に入らないスコア6位…でも年間上位が期待できるタイムは残せたからOKかな!?

まだまだイベントそのものは続いてましたが、終了までは居らずに、アクアライン混む前に早めに上がって…

そのままビッグサイトのジャパンモビリティショーに行ってきました…忙しい一日ぢゃ…(;・∀・)

参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!
Posted at 2023/11/08 02:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月01日 イイね!

秋晴れサートラ、ギリギリ勝負…(汗

秋晴れサートラ、ギリギリ勝負…(汗2月から始まったJAF筑波サーキットトライアルの2023シーズン。

初戦の10日前にフロントアーム付け根の溶接が剥がれたり
走行後にミッションがブローして載せ替えたり…

さらにMFCTのオートポリスで発生したシフト不具合。
ミッション載せ替えたばかりなのに…と思ったら、シフトノブが損壊してました!?

…と、ずいぶん車がボロボロ、満身創痍な状態になりながら、なんとか最終戦を迎えました。

23/10/22 JAF筑波サーキットトライアル第5戦!

予報では涼しいハズだったのに、いざ来てみれば秋晴れ陽気で20℃の汗ばむ陽気(;^_^A

さて9時半に受付~ブリーフィングなのに、車検は13時から!?

時間が空きすぎて暇なので、早々にモツ定食をいただきました…

2014年からJAF地方選手権化されたこのイベント、10年来のお仲間も…

インプBBさんは当時と車変わらずですが、ピカチュウNGTさんは当時は33Zでしたね~

常連も居れば、新参の人も居て、10年前から参加台数倍増に一役買ってるエントラントも。

駆動方式・排気量無制限のCT1クラスに今期から参戦の35GT-R、5月に分切りを果たす驚速っぷりで、一気にチャンピオンを決めました…!

ライトなクラスも車種色々。スイフトやロードスターも多いですが…

ノート軍団も盛況です(;^ω^)!?荷物も載るし、便利でイイ車ですよね~

そして今回初参戦の方々も…九州からの遠征、V6エキシージ!

岡山のトライアルきっかけで、聖地筑波に来てみたかったとのこと?
この後自走で帰られるそうで…(;・∀・)1200km…

この日はAライ取得講習付き走行会も併催で、マクラーレンも登場!

先日のFSWでも見かけましたし、今マクラーレンが意外とブームなんでしょうか…??

こちら570Sスパイダー、古き良きトンネルバックの美しいトップから…

電動ですぐにオープン:スパイダーに変身!

オーナーさんがデモしてくれて、わずか15秒で屋根を収容。

いやーこういうモデルで、目を三角にせずに優雅に走りたいものですねぇ…(;´∀`)

さてようやく14時、コースインのお時間です。

お友達なS2KYSD君を先頭に僕、そして最大のライバルポルシェ718GT4のMTSさん!

2勝2敗で迎えた最終戦、前に出た方がチャンピオン
ということで、1ヒート目…

なかなかクリア獲れずに途中までビハインドでしたが、ラストに1'01.363クラストップ/総合2位に!

とはいえ相手も0.3秒差、気温下がる16時の2ヒート目にタイムを上げてくることが予想されて気が抜けません。

インターバルに、タイヤカスを除去して備えて…走行開始!

ところが…イマイチ決まらず、ずっと#11ポルシェが僕の#10の上に表示され続けます(><)!

なんとか更新を試みますが、途中から路面悪化?で1'01.438からタイム更新ならずに終了…

これは今日は負けたかな~(;´Д`)とガッカリしながらパドックに戻ってタイム確認すると…

僕の1ヒート目のタイムで0.024秒差で逃げ切り!!
よかった~( ;∀;)!!!

〆は表彰式。僕同様、この日でチャンピオン確定するクラスも多く、悲喜こもごも…

薄氷ギリギリでしたが、なんとか今回もチャンピオン獲ることができました~(*´▽`*)

皆で一年をねぎらいつつ、ノート・ロドスタ組と共にお疲れ様会へ。

味噌煮込みうどんをいただき、お開きとさせていただきました…

今シーズンもご一緒した皆さま、一年お疲れ様でした!!
まだ来年の予定は未定ですが…またご一緒できましたら、よろしくお願いします(^^)v!
Posted at 2023/11/01 03:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
567 891011
121314 15161718
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation