以前の出張報告見返していたら、なんと一年ぶりでした…
久々中国出張、土日もなく2都市行脚で帰ってきました!
出張を急に決めたのと、上海で謎の展示会やってて前日夜までホテルの予約が取れなかったりでバタバタ…
帰りも山東省⇒上海⇒東京の上海乗継便で、滑走路上で1時間半待たされたりで、もうグッタリです…(;´Д`)
というわけで?上海地区は5年ぶりということで、夕飯食べに街に出たところで市内の車を観察です。
まずは定番?結婚式の参列に加わる車のデコレーション!
泊まったホテルのレストランで結婚式やってたんですけど、次から次へとご祝儀デコ?の車が…
と思ったら、別の意味で謎デコなMGのハッチバックが!
BLITZ、5ZIGEN、WRC、RAYSにOZ…鼻先にはWRCステッカーも…なんでもアリ!?
フードコートに歩いて行くと、マットブラックのM3が!!渋カッコイイ!!
ってかボディがカブリオレ、コンバーチブル仕様です…日本に導入してましたっけ??
実用性のない2シーターのZ4も普通に居ます…さすが上海!?
MAZDA車も、初代アテンザ・アクセラは相変わらず多い感じですが…
2代目アテンザ!初めて見たかもしれません…
近いうちに魂動デザインの現行アテンザ・アクセラも走るのかな~?
お次は上海⇒山東省へ移動する際の上海空港内に展示された車たち…ここでもMG!
MGローバー破綻後の今はブランド切り売りされて上海汽車傘下ですから、お膝元の地元ブランドって感じなのかな??
さらに中国専売?シトロエンのDS6!
各メーカー中国に力を入れたモデルを売ってるあたり、中国市場を重視してる感じですね~
市内でテスラのモデルSが走っているのを見ましたが、展示でもi8が一等地に陣取って、各社のフラッグシップも結構数が出てそう!
と一通り見て思ったのが…ここ数年でずいぶんハッチバックが増えて、アジア専売のセダンモデルの数が減ってる印象?
以前はハッチバックの形状が商用車っぽいってことで、自家用車のデザインとしては不人気だったハズなんですが…
わざわざ専用モデル起こさなくても、グローバルに売ってるボディ形状そのまま売れるようになってきた旨みのある市場で…
それでも専売モデルを出してさらに請求力を高めたり…各社日本市場よりずっと力を入れてるな~という印象ですね。
でも現地メーカーも次々とかつての欧州メーカーを傘下に収めて、自社ブランドの車も以前のパクリデザインから、欧州でも通用するデザインになってきたりしてて…
うかうかしてるとあっという間に現地メーカーに他国メーカーが飲み込まれそう(・ω・;)!?
ってな感じで、車眺めてるだけでもこの国とのビジネスのあり方の難しさが推しはかれてしまう今日この頃です…(汗
ま、とりあえず我々の日本の車市場ももっと盛り上がってほしいところ!
Posted at 2015/05/24 01:31:42 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記