• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

〆はワンスマ忘年カート大会!

〆はワンスマ忘年カート大会!サーキットの走り納めリベンジのハズのクレバートライアルは、まさかのオルタネータトラブルで首都高上で潰えましたが…
カートの走り納めは忘年会を兼ねて参加できました。

ワンスマカート特別戦&忘年会@シティカート!

前回の大井松田戦の過疎っぷりがウソのような、12チーム満員御礼!

みんなそんなに走り納めしたかったのね…好きねぇ~(;´∀`)

というわけで開会&一年お疲れ様の挨拶。

同時コースインは6台なので2グループ制…まさかの大人気にさんもビックリ!?

満員御礼なので、オネーサンも二人に増量です!

って走り納めじゃなくて、皆撮影に来たのか~全くしょうがないなぁ~(*´ー`*)ーЭ

来年ルマンレーサーになるかもしれない?!澤さんのインストレーション走行!


おっと…JKBでハチロクレーサーなチームも…??なんかこのイベントレベル高くない?!


我らが「LOVEおにぎりカート倶楽部」はガチ組のAグループ2号車。

練習走行を経て、早速チーム対抗個人スプリントレース開始!

まずはabeちゃん2番手発進で…グリッドポジションハンデで3位!


お次はグリッド撮影を堪能してから…


さわじぃさん、体重ハンデでスタート出遅れ、壁に押しやられつつも4位死守。


取り戻すぜ!!とエースMAKさん発進!


MAKさんが取り戻してくれた2位から僕がスタートしてトップに出て…



……

またトップ走行中にマシントラブルで止まった━━(;゚∀゚)=3━━ !!

ちょ…夏の御殿場戦でもトップ走行中にトラブルリタイア、2年前の藤野でも余裕の優勝から一転リタイア・・・
ってか先週自分の車もリタイアしたばっかりなのにぃ~Σ(´д`;)!

あまりにも期待に応え過ぎて皆から拍手で迎えられる僕…( ̄▽ ̄;)

僕のトラブルはプラグ抜けでしたが、Bグループのスプリントでもタイロッド折れでボロボロの2号車!
ヤバいわ~僕ちょっと「持ってる」わ~持ちすぎてるわ~(滝汗

まぁでも今回はスプリントのポイントはあくまで耐久のスターティンググリッドを決めるのみ。
最終成績は耐久レースだけで決まるので、そこで挽回すればいいのです!!

ということで、早速55分の耐久レース、スターターは僕で開始!!

…んが…壁寄せアクシデントで最下位に落ち…でもクリアでバンバンペース上げて行けて上位との差を縮めて一つ順位挽回してドラチェン!

吹っ切れてドリフト走行してたのがこのマシンには合ってた様で、31秒6とイイペースで楽しく走れました!

変わったabeちゃんも32秒フラットを安定して並べて…


さわじぃさんに変わった頃には…あれ?なんか2位走ってる?!?


エースMAKさんはなんと31秒3をマーク!ずんずん差を縮めて1位と同一周回をキープ!


最後にヒラさん、2位チェッカーヽ(≧∇≦)ノ!!


美味しいチェッカー受けて、ヒラさん上機嫌!?


僕らAグループが終わってすぐ、Bグループも開始。

いつもはインドアのハーバーばかりでしたけど、サーキット屋さん眼光鋭く力入ってます!

Bグループの決勝をのんびり眺めて…と思ったら、撮影会が始まりました!

MAKさん、このために洗車してきたとかで、カートよりも気合いが入ってます(* ̄▽ ̄*)!?

ってな感じで、表彰式。一旦ビリに落ちても、気がつけば上位のロータリー軍団!!

毎戦チームメイト変わってるんですけどね~基本ロータリー乗りは速いのです( ̄∇ ̄)ゞ

こちらはBグループの表彰台。

タモリ倶楽部でおなじみの流し撮り池之平先生チームで、あきたく先生も3位表彰です!

締めは当然ジャンケン大会!!

じゃなくて、本当の締めは北千住に場所を移してのリアル忘年会でした!!
いやー普段車イベントでお会いする方々と飲む機会ないので、皆さんのお酒の入った様子が確認できて面白かったです( ̄▽ ̄;)

今年はカートもサーキットも、優勝やら表彰台やらいい成績を得られ続けましたけど…
車は5月にミッションブロー、先週オルタネーターブロー…カートは2度のトップ走行中のプラグトラブルでリタイアトラブル尽くし

来年は何事もないといいなぁ…!?
そんなわけで、今年ご一緒させていただいた皆様、お世話になりました!!
また来年もよろしくお願いします~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/12/31 03:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年12月30日 イイね!

C⇒V / 4⇒40

C⇒V / 4⇒4012/27、28は皆さん仕事納めという頃合いですが…
僕は一足先に12/27休もう!

…と思ったら仕事終わらずに結局出勤して…
普通にカレンダー通りの休みになりました…(´-ω-`)

車関係のお店も28、29辺りからお休みモードですが、なんとか年内納車間に合いました。

当時僕が一押しで親に推薦して、当人も気に入ってくれて7年半付き合ったシトロエンC4。

今観てもシンプルな線の組み合わせで構成されたボディデザインは、古さを感じさせなくてお気に入りですね~

残念ながらC4とはこの日でお別れです…隣の代替えNewカーは…結局ボルボV40!

今の車らしく、柔らかなシルエットの中にエッジの効いたラインがなかなか素敵です!

お尻が特徴的な2台…シンプルな曲線で構成されたC4に対して、凝った造形のV40。

早速運転して帰りましたが、結構違うはずのポジションは視界も特に気にならなかったようで、快適に運転してました。

C4、ATがアレだった以外はかなりお気に入りで、僕もF1観戦等の遠出はC4借りて行ってたのでお別れは残念なんですけどね~
でも新しいV40、僕も借りて乗るのが楽しみです!?
これからはよろしく(=^ω゚)ノ!>V40
Posted at 2013/12/30 03:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2013年12月23日 イイね!

走り納めはまさかのブロー!?

走り納めはまさかのブロー!?先週のZummyタイムアタックバトルでトライアル自体は満足の内に終了したハズだったのですが…

筑波から帰宅後にすぐに申し込みました。クレバートライアル@TC2000!

第1戦と第2戦は参加したのですが、6月の第3戦はミッションブローで走れず、以降不参加だったので今更シリーズ入賞とかどうでもいい雰囲気?

そんなわけでエリーゼでスポット参戦しようかなーと思っていたのですが、先週エアコンつけっぱというミスがあったので口直しに?走り納めをやり直したく…RX-7での参戦です!

ところが!!事件は筑波への道中、首都高上で起こりました…

ふとメーターを見るとバッテリーチャージのインジケータ点灯、水温は問題ないのにクーラントのワーニングが点灯
そしてバッテリーの電圧が11V

ほぇ??ナニコレ???
オルタネータートラブルΣΣ(゚д゚lll)!!

エンジンルームから「ジー」という異音、点火異常でエンジンにゴフゴフと息継ぎっぽい兆候が出始め…
これはヤバイ!!ということで、目に入った非常駐車帯にフルブレーキで緊急停車!!

そのままエンストし、弱ったバッテリーでセルが回ることはありませんでした…(´-ω-`)

いやー首都高上で停車して、眺めるスカイツリーはなかなかオツなもんですな~(=´ω`=)

じゃなかった、危なかった━(´Д`;)━!!
本線上でエンストしてたらと思うと、ガクブル(((((( ;゚Д゚)))))モノです…(汗

っつーか、非常駐車帯に避けたので去年鈴鹿への道中で東名の路肩に止まった時よりは安全とは言え、生身の僕のすぐそばをトラックとかが駆け抜けて行くのはスリル満点ですわ…(滝汗

JAF呼ぼうかと思いましたが、牽引でリップスポイラー割られそうなので、お店(TiR)にレスキューをお願いしました。
幸い道空いてた時間帯で40分ほどで到着。バッテリーチャージして、オルタ固着した状態で強引にエンジン掛けて積車ON!!

オルタのプーリーに掛かってたゴムベルトが焼き切れて煙がもうもうと上がりましたが…(・ω・;)

なんとか無事にお店に到着して、代車を用意してもらってる間に、くら店長のお手伝い。
バッテリー切れたV6エキシージと2ZZエキシージを皆で手押しして入れ替え!?

やっぱV6エキシージ、手押しだと300kg2ZZより重いのがよくわかります!?

さて代車はまたまたリーフ!一旦帰って、昔外した純正オルタネータを発掘してエリーゼで店にUターン。
緊急の純正戻し修理開始!

焼き切れたゴムベルトのカスがいろんなプーリーのそこかしこに…(´・д・`)

ウォーターポンププーリーもナイトスポーツさんの大径プーリーに変えていたんですが、その専用ゴムベルトが焼き切れて簡単に予備が手配できないので…

こちらも自宅で発掘した純正プーリーに戻して、純正のゴムベルトに換装!
オルタ含めて、一気に純正戻しデチューンとなりました…(^д^;)

ちなみにブローしたのはちょっと前に流行った?低抵抗ブラックオルタ…

焼きついてプーリーが回らず、焼き切れたゴムベルトによってピカピカに磨かれました!?
なんか3年前くらいの初期オルタはトラブル出易いとか??気になる人は要チェックや!!

さてFDは無事??に走行可能になったのでFDは引き取り、代わりにエリーゼはそのまま預けました!

おっと、なんかリア脚周りがバラバラになっているような…(・ω・)??

そんなこんなで、筑波走るハズが首都高でストップ、サーキット走るよりなんか疲れた気がします!?
今年はミッションブローオルタブローブロー尽くしで終わっちゃいました( ̄▽ ̄;)

来年はもうちょっとトラブルフリーで走りたいな~
激しくなってきた感のある排気漏れの音は、聴こえなかったことにしよう(=゚ω゚=;)!!

んーなんか高速道路上での緊急回避経験値がまた上がってしまった…
ちょっと対処間違えると、本当に危ない!(汗
これからも運転中、常に車のコンディションと周りの状況に気を配って、安全運転心掛けなくちゃ!
Posted at 2013/12/23 02:26:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2013年12月17日 イイね!

ZummyTABでシリーズ納め

ZummyTABでシリーズ納め基本夜型で朝は弱いのですが…
3週前の筑波サーキットトライアル並みに早起きして、6時半過ぎに筑波着で参加してきました…

Zummy Racing Family 筑波タイムアタックバトル2013最終戦!

1年で最も日が短い時期とあって、6時台だと陽が低いですね~…

お、FD勢集まってます!ジャキ助さんAD08R投入でベスト更新狙ってますね!?

FD勢と言ったら…ささFDこと、くら店長!!

このところはエリーゼでご一緒してましたけど、久々FD同士で参戦です。

更に…パックマン号ディレチャレ準優勝?おめでとうございます!!

袖森1分10秒か…ラジアルで分切りするパックマン先生レベルでないと出せないタイムですね~(汗

パックマン号と同じく台数限定のエキスパートクラスにはデモナーさんも…

分切り軍団はやっぱ車から受けるオーラが違いますね~(;´▽`)

そうそう、シルビアエキスパートのはずの主催者Zummyさん、くら店長からエキシージ購入でシェイクダウンです!?

これは来年からシルビアレースに代わって、ロータスレースが開催かもしれませんね~

そんなこんなで早速1本目、8時からの路面は0.8℃!と冷えすぎてるせいかイマイチグリップ感が無く4秒0で終了。
日が照って一気に気温も上がってきた感の2本目に、3秒フラット目指してアタックすると…??

3秒5!!あれー??なんか特に右コーナーのアンダーが強いし、下手になった感が…(・ω・;)

この時点でクラス2位ですけど、今回は2位狙いでOKなのです…

1位は早速2秒台叩いてるやまりんさん!

パワーもエアロも決まっていますが…なんといっても超軽量化ボディ!

1150kg!?パックマン号よりも軽い!?僕より100kg以上差があるので、タイム差はまぁ想定内でしょ~

インターバル30分なので、サクサク進んでタイムアタック対象の3本目。

最終からの立ち上がりミスって3秒7で終了…しかし運転以前のミス発覚…




エアコン入れっぱなし!?
わ~今日一日ずっとこれだった??全然気づかなかったぁ~Σ(´д`;)!!
よく見たら左フロントタイヤもスリップサイン出始めてるし、なんか色々ダメダメでガッカリ…(´・ω・`)

まぁ先月の筑波車検で実測1259kgの軽量化ナニソレ?仕様な僕の車、やまりん号とのタイム差考えたらそこまで酷いタイムでもない気がしたので、とりあえずヨシとしました…(滝汗

そんなわけでイマイチ不完全燃焼を感じつつ片づけてパドックを見渡すと、午後のGTCC参戦のAkira先輩発見!!


こちらも内装ドンガラ1220kg!!

あれ…ぱらら号もそうでしたけど、皆さん僕より軽いのね…(´-ω-`)

Akiraタソにエールを送った後、本日のリザルトを確認…
くら店長、分切り達成おめでとうございます( ´ ▽ ` )!!

僕は予定通り2位確保…パックマン先生も貫録の分切り流石です!

僕もくら店長も、本日のリザルトに加えて年間シリーズで優勝できました!!

くら店長2戦分のポイントで予想外の優勝にビックリ(^д^;)!?

お互いのリザルトに満足したところで、午後からの忘年会の前にGTCCのAkira先輩の応援に来ました。

ポール獲得で先頭に並んでホクホクのAkira先輩と話していると、急に子犬のようなウルウルした目に…

ましゅ「ん??どうしたんですか??」
Akiraタソ「ガソリンが無い…給油するの忘れた~(´Д⊂!!」
ましゅ「えっ??携行缶用意してますよね??」

ということであわててパドックからガソリン持ってきて、このコースインゲートで給油!!
ってかこんなところで給油していいのん( ̄◆ ̄;)??

なんとかギリギリ間に合って、無事にレーススタート!

スタートで1台軽量シビックにかわされますが、2位死守で追走中!

おっと、別クラスでCAS2号さんも参戦されてました!

予選大接戦だったようで、5位から上位をうかがってます!

…とだべりつつ、Akira先輩の状況を見ると…最終立ち上がりでテールtoノーズ!
1コーナー飛び込みで挿した━━(゚∀゚)━━!!

その瞬間アッー!!!!リア流れて…グラベルにスタック!!

ありょ~無念のリタイア( ̄▽ ̄;)!!MOTTAINAI!!
いやー観戦組には大受けでした!?Akira先輩、お疲れ様でした~

とレース観戦堪能したところで、モナーク豚しゃぶ忘年会に参加してからお開きとなりました。

これまで色々1DAYトライアルに出てきましたけど、年間シリーズ表彰モノは初めてなので、この優勝は結構嬉しいですね☆
今年は全4戦中3戦に出場、優勝2回に2位1回…
5月にミッションブローしながらそのまま走って優勝ポイントゲット( ̄▽ ̄;)!したのが効いてて、今日は2位でもシリーズ優勝OKと気楽に楽しめました。

でも…気が抜けすぎて??久々にエアコンつけっぱというミスもあったので、走りは不完全燃焼…( ̄ー ̄;)
これはもう一度ちゃんと走り納めしなくては!?タイヤ終わり気味だけど…(汗

ってな感じで、この1年Zummyトライアルで遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2013/12/17 00:38:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月11日 イイね!

今回も盛況?東京モーターショー

今回も盛況?東京モーターショーもう先々週の話で今更感ですが~
ちゃんと東京モーターショー行ってきました!

微妙に出展メーカーが減ってる気がして(FIATとかLOTUSとか)心配しましたが、前回よりもお客さんは増えたそうで何より?

でも僕はイマイチ前回ほどワクワクしなかったよーな…

ってことで、ぱらぱらっと気になったところをピックアップです。

まずは入口からほど近い三菱ブースに突撃!!

以前は新型アウトランダー以外は、既存車並べてEVのある生活…のようなライフスタイルコンセプト展示のみで寂しい印象があった三菱ですが…

今回は3台もコンセプトカー並べて、デザインもなかなかマッシブでいい感じ!!

三菱重工(戦車)繋がり?でガルパンともタイアップしていて、楽しいブースで好印象!

お次はお隣、HONDAさん!

目玉は…ビートの再来?S660!

新型NSXも人気でしたけど、人だかりはS660の方が多かったかも!?

やっぱ手に届く価格帯で楽しい車に出てきてほしいですよね~

さらに進むと、KEN OKUYAMAさんのブースが…

こういうエッジの効いたデザインの車、是非日本メーカーからどんどん出してほしいな~

メルセデスは…Sクーペコンセプトが目玉!

逆スラントしたグリルがレトロモダン風で、実に流麗なボディライン!

他にもSのAMGやら、SLSやら…

とても手は届かないけど、憧れる車を演出するのはさすがメルセデスさんや…(汗

いやいや、いつかは乗りたいと言ったらポルシェ!!

目玉は新SUVのマカンだったようですけど、やっぱり乗るなら911カレラがいいな~!?

VWはWRCを制したオジェのポロWRCが目を惹きます!!

ビートルも飾ってあったけど、こちらのコンセプトカーもなかなか…

ジャガーはやっぱりFタイプクーペ!!

FタイプロードスターはややGTっぽいそうですけど、これはもっとスポーティなのかな??乗ってみたい…

今年も強かったアウディ…トヨタ全然及ばなかったな~(´-ω-`)

あんまり目玉はなかったかな?ここもPHVは鼻(アウディのエンブレムが開いて)から給電の鼻フックスタイル(爆

このところ試乗行って好印象だったボルボ!!

デザインも洗練されてきたし、今年はドイツ御三家に次ぐ輸入車売り上げを達成したらしい!?

そして…われらがMAZDAに到着!アテンザRJCイヤーカーおめでとうございます!!
壇上では新発売のアクセラ三兄弟が回ってます…

…が、期待してた某NEWロードスターもなく、コンセプトカーもなく…あれ…(´;ω;`)

むしろNISSANはスポーティなコンセプトカー多くて好印象!?

こちらもレトロモダンなデザインで、縦目釣り目が多かった2000年代よりもカッコイイ!!

35GT-RはNISMOバージョンがお目見え。下回りのカーボンパーツの主張が凄い!?

600馬力かぁ…さすがにそんな車とは張り合うのはとても無理だなぁ…(・ω・;)

NISSANの兄弟、F1界を席巻するルノーはR8風?コンセプトカー!

外装だけでなく、シートもややキモな有機的デザイン…(^д^;)アリです!?

ダイハツは着せ替え可能な2代目コペン!好きなガワを選べるのはイイですね~

でもコペンはミニやビートルのような可愛さが受けてた気もするので、一気に漢気増したこのデザインは果たして受けるのか…??

トヨタは燃料電池車?FCVが一押し!!

新しい動力機関はそそられますけど、もうちょっと車として魅力的なデザインにしてほしいかな…

益々デカくなってきたMINI!明らかにボンネットが分厚くなってる感…

内装はかなり良かったですけど、そもそもMINIじゃないというか…外観は先代の方が好きかな!

いよいよ登場、BMW M3改め、NEW M4!!

ちょっと顔つきえぐいような…現行E9XM3の方がすっきりしてて、羊の皮をかぶった狼感があるかな!?

いよいよ市販バージョンになったi8!!

コンセプトカーより現実的になっちゃいましたけど、それでも十分にカッコイイ!!これ欲しい!!

おろ?Bクラス風のコンパクトミニバン??

なかなかスポーティな顔立ちで、ちょっち乗ってみたいかも!?

レクサスはいよいよスピンドルグリルの大攻勢。次期ソアラはプレデター風??

と思ったら、次期ハリアー(RX)はもっとプレデターさんでした…ちょっちやり過ぎのような~( ̄◆ ̄;)

大柄でやや野暮ったさが出てきちゃった現行レガシィ系デザインから一新?エッジが効いてすっきりしたSUBARU!

レガシィ後継レヴォーグも、顔つきイケメンでヒットしそうな予感ですね~(* ̄▽ ̄*)

ってな感じで、平日早引けでやや駆け足気味に観てきました!!


…え?オネーサン??


それはオートサロンとかでいいので、モーターショーは車に集中でアリマスよ!!


個人的には、ロータスが出てなかったのとMAZDAさんに期待していた車が無かったのが残念…


そのせいかな~前回よりももう一つ心惹かれるようなワクワク感は乏しかったかも…


NEWロードスターとNEWロータリーに期待してたのにな~


ブース面積も大きくて、車の見せ方も綺麗だったのに、ちょっとMAZDAさん寂しかったです…


あーもぉNEWロータリー出ないなら、RX-7に乗り続けるしかないっ!?


次回はもっと乗り換えたくなるようなスポーツカーに溢れたショーになってほしいな( ´ω`)!
Posted at 2013/12/11 23:58:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 よっしー@P10よっしー@P10 *
金子浩久金子浩久 * echigo.yaechigo.ya *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.