• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

リンクの冒険Ⅱ

リンクの冒険Ⅱまたの名を無謀な初体験・・・☆

というわけで悪天候の土曜日、去年に引き続きべーた兄貴主催の「福島リンクサーキット一日貸切走行会」に参加してきました!

朝8時のドラミ参加必須ということで殆どの皆さんは近場に前泊していたそうですが、僕は前日18時から打ち合わせ⇒本社の人と交流会(飲み会)という流れで普通に帰宅。
4時起き4時半出発で頑張ることにしました!

台風による大雨の予報の中、起きると案の定雨が・・・
めげずに出発して走ってると、宇都宮辺りから雨は上がってどんより曇天に。
なんとか午前の数時間はドライで走れるかな?と期待して、結局300km寝不足ノンストップ強行軍で無事8時前に到着しました~!

もう皆さん既にお揃い・・・相変わらずリンクサーキットは山です。実に・・・


雨は降ってないものの凄く寒いし、やっぱり眠いのでミーティング終わったら途端にヤル気レスモードに・・・
開始後すぐにコースインしたヤル気のある方々の写真班に回りました!

あきたく号・・・発進!



赤いFDドド君号発進~



幹事のべーた兄貴も早速!



曇ってて光量が足りないので、どうしてもシャッタースピードが遅くなってブレ気味・・・






でも結構疾走感ある雰囲気!?





アコードユーロRからFD2シビックRに・・・結構大きい!


第一陣がピットに戻ってきたところで、そろそろ自分の準備に。
えぇっと・・・なんかフェンダーとタイヤのクリアランスが・・・

あきたく先生号と比べると指2本分車高は高いしヤル気も出ないのでボンネットの雨避けは装着して穴塞いだまま、タイヤのエア圧も一切見ずにコースイン。

去年走ったときの動画を復習しようと思ってたんですけど、すっかり忘れてたのでとりあえず慣熟走行。
寒いので連続周回しないとタイヤに熱が入らず、でもブレーキきついので連続するとパッドがすぐ減りそうで・・・
まずは無理せず周りのタイム観て57秒で一旦休憩。

そうそう、今回の目玉はこのレース用EGシビックのシェイクダウン!

走ってる間に準備できたみたいで、まずはべーた兄貴がコースイン・・・と突然ホームストレートでエンジンが止まった!?
なんとバッテリーのプラス端子抜けというレア症状で、早速対策・・・

僕が提供したdefiのリンクメーターがちゃんと活用されてます!


とそろそろ自分も2本目走りたくなったのでコースイン。
去年のあきたく塾で指摘されたことを思い出して、減速G⇒加速Gがシームレスに繋がるように・・・パーシャルのアンダーを無くすようにと心がけて・・・

55秒558のベストで2本目を切り上げ!
って良く観たらあちこちミスりまくりなので、一周ちゃんとまとめられれば・・・!?

その次のあきたく先生の走行を眺めていたら55秒0をマークしたのが見えたので、それを目標3本目のコースインをしたら・・・

雨キターヽ(;´Д`)ノ!!!

まだ小雨程度ですけど、特に最終手前のシケインは大胆に縁石に乗るのでビビリミッター発動・・・
それでも55秒9が出るので、なんか54秒台見えたかも・・・!?

あとでスマフォでブログ見返すと、去年は最終アタックでギリ55秒9?入ったってことだったので、割とすんなりベスト更新出来てました!
でも今回もあきたく先生は54秒台入っているので・・・まだまだ修行が足りぬわ~?!

とココで、β「ましゅ~さんそろそろシビックで走ろうよ!」
え?まぢ!?(ドキドキ
β「ブレーキが効き始めのストロークが長い割りに、その先ロックまで短いので調整難しいよ?」
ほぇ~大丈夫かいな~??

ってな感じのノリでコースイン!僕座高低いのか、座面低くて前が見難い・・・(汗
ブレーキの感触も、ステアとアクセルの感触も、シフトの感触も(3速入れにくい・・・)全てが自分の車と大きく異なる車なので、ゆっくり慣らしていきます。

って雨降ってるのでワイパーを・・・あれ?連続して動かないよ~!?
自分の車だとワイパーレバーを下に倒せば間欠⇒連続動作するんですけど、このシビックは下に倒しても戻って常に一回動作。

ワイパー作動に困惑しつつ、不慣れな車でアタック・・・

そして事件はホームストレートで起こった・・・

きゅっ・・・!!?

ズッシャアアアァアァァア!!!

ブレーキをちょっと踏み込んだら軽いロックからテール流れて・・・
ホームストレートをスピン疾走!!

あ、危うくコンクリートウォールの餌食に・・・((( ;゚Д゚)))!?

・・・しかし・・・セーフ( ̄▽ ̄;)!!!

とりあえずブレーキから足を離してフラットスポットを造らないように心がけて・・・うむ、振動もないし大丈夫そう!

まぁ一旦落ち着こう・・・とピットインしてアタック終了。

β「うほ~イキナリ廃車かと思いましたよ~そういえば、あべたけ監督が”この車リアが軽すぎて流れ易いから気をつけろ”って言ってたわ」
ってそれ最初に言って~(^д^;)!!!

はぁはぁ・・・えー改めて何がいけなかったか、冷静に分析しよう・・・

まず、私ましゅ~は・・・

・そもそもこのEGシビックに今初めて乗った

・FF車でサーキット走行は初めて

・ABSの無い車を運転するのは初めて

・自分の車以外で雨のサーキットは初めて

・Sタイヤでの走行は初めて

更に・・・

・雨降ってるのに、ワイパーの動かし方確認せずコースインした

・雨降ってるのに、溝の無くなった中古Sタイヤのままだった


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・(・ω・;) !?


謎は全て解けた!!m9(`・ω・´)ビシッ!!

う~ん、分析するまでも無いな・・・じっちゃんの名に懸けて!!(イミフメイ


午後のリベンジを誓って、雨が止むのを期待しつつ昼のお弁当を食べて外を見ると・・・


しみじみ、ドシャブリオでございます・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。



なんかもう今日はイイや・・・と自分の車で昼寝をしていると・・・
皆雨の中結構精力的に走っちゃったりしてます(寒くて15分くらいで起きた)


ひょえ~かなりの水しぶきですよ~!?あちこちで回ってるよ~!!!



そんな中、べーた兄貴&FD2のお兄さん(元アコードユーロR)がEGで立て続けに1分6秒後半。
雨がかなり酷いので、溝のあるラジアルタイヤに交換しての走行。

さらにべーた兄貴は自分のFDでも1分6秒を連発・・・ドライの10秒落ちですね。

そういえばこのEGシビック、筑波で4秒台とチューンドRX-7並みのタイムが出るんでした!

悩んだ末に一念発起!?もう一度僕もEGに乗り込みます!!(録画忘れた・・・)
下りでリア荷重の抜けるホームストレートのブレーキングはかなり慎重に行って・・・
上りヘヤピンのセクションでブレーキの加減を確かめます。

何度かロック⇒やべ、コースアウト・・・あ、ブレーキちょいちょいと・・・(←この間0.5秒~1秒)を繰り返して、1分7秒2をマーク!
先行する二人のタイムも見えましたが、まだ慣れてないのに欲張るとロクなことなさそうなので、0.5秒落ちのこの辺で一旦ヨシとしました~(≡・∀・≡)

そんなこんなで撤収モード。雨の中お疲れ様でした~

去年オイル漏れで満足に走れなかった赤いFDのドド君、今年は無事アタック!


アコード改めFD2のお兄さんは・・・新車で慣らし終わったばかりということで、今日は自車よりもEGシビックでの走行メイン!?


自家塗装サイドステップ装着で、下回りのエアロが完璧になったべーた兄貴号・・・カコイイ(・∀・)!!


今年もDIREZZA CHALLENGE決勝進出のあきたく先生号・・・この車への道のりは遠い・・・


そして我らが?EGシビック。せっかくFRP軽量ボンネット+フェンダーに換えたのに、早速フェンダー破壊で僕が提供した黒の純正フェンダーを装着。

会社の同僚の元EG乗りに不要パーツ確保お願いしておいて良かった!!

ということでお開き、流れ解散して台風の最中東北道で帰宅・・・


っつーか首都高と違って灯りの少ない東北道で、純正の暗いライトで雨の中走るの怖過ぎ!!
路面が良く見えないので、突然のわだちや水溜りにハンドル取られてかなり神経疲れました・・・
なんかサーキットより普通の道の方が遥かに疲れます・・・

今日の走行自体は結果的にはかなり満足して楽しめました!
自分の車も、EGも・・・去年の筑波1コーナークラッシュ後、信用ならんABS+EBDを効かせないようなブレーキのコントロールを試してるのが良かった気がします。
乱暴に踏むとすぐロックするレンタルカートでの雨天走行も、かなりいい経験になってるかも!?

次はエビス耐久見据えたエビス特訓かな??もっと精進せねば~!!
Posted at 2010/11/01 00:13:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月25日 イイね!

戦慄のサンセットレース?

戦慄のサンセットレース? 開催が危ぶまれた韓国GP、無事?に終了しましたね!
ん?韓国GPのチケット販売サイトの日本語ページ、身の毛がよだつ戦慄のレースって見出し…

まぁ背景に重機が居たり、縁石はペイントしただけで剥がれたり土が出たりと色々突貫な雰囲気はありましたけど、望外に面白いレースになって楽しめました!

CSのLiveで観てたので中断が長くて眠くなりましたが…

予選でアロンソ渾身のアタックを軽々と上回ってみせたレッドブル2台が日本GP同様レースを支配するかと思ったのですが、大雨の中スタートしたレースで早々にウェバーがスピンアウト!!
そしてベッテルがまさかのエンジンブロー…レッドブルには悪いけど、これでまた次のレースが楽しみになってきました!

ジャガー時代に光る予選の速さを見せていたウェバー、ようやく今年それが報われて良かったとは思っていたのですが、やはり守るレースじゃ面白くない!
ベッテルはもちろん、ウェバーも気合入りなおしたでしょう…最速マシンを持ってるんだから、常に優勝を狙う走りが観たいものです。

さて見事なのはアロンソとハミルトン…中盤或いはココ数戦がっかりなレースが続いて一瞬脱落しかけたかに見えましたが、やはりチャンピオンの底力は凄い!
明らかにレッドブルより劣るマシンで、同等以上の戦跡…!

アロンソもハミルトンもチャンピオンを獲った年よりも、今の方がずっとクレバーで強く、そして速いですね~
チャンピオン獲得後に牙が抜けちゃうドライバーも居ますが、この2人の闘争心溢れる走りは素晴しい…

特にアロンソはベストじゃなかったマシンで2005、2006とチャンピオン獲ってきてるので、レッドブルからしたら嫌な相手に上に立たれたって感じでしょうか…
2レース残してまだ5人にチャンスがある年もなかなか無いので、次のレースが楽しみです!!

イタリア・シンガポールのリタイアっぷりからすると、マクラーレンは…車が脆弱っぽいから混戦になるとどうでしょ?
それに比べてカムイのザウバーのマシンの頑丈さったら…春のオーストラリアでフロントウィング当てて脱落したときとはまるで別の車のよう!?
日本GPでハミルトンに抜かれたカムイ君は「マクラーレンは異次元の速さ」と言ってましたけど、少なくとも車の強度はマクラーレン以上なのは間違いない!?

次はマッサ得意のブラジルだから…フェラーリ有利かな??カムイ&ニックにも期待!!

・不憫だったで賞:ニコ・ロズベルグ
・暴れん坊将軍:エイドリアン・スーティル

(C)Ferrari S.p.A
Posted at 2010/10/26 00:52:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

カート大会は四面楚歌

カート大会は四面楚歌寒くなってきた今日この頃、久々にいい天気に恵まれた土曜日、Delさん伝でお誘いいただいたカート大会に参加してきました・・・

RX-8軍団バトル、ぱららCUP@中央サーキット藤野です!

そう、総勢12名の参加者でRX-7の僕とS2000の同期にょろ君を覗いて残り10人はRX-8・・・
笑顔の裏では皆殺伐としてるという噂のエイト軍団の中に放り込まれた哀れな子羊なのです・・・((( ;゚Д゚)))

という感じで、午前中の中央道の渋滞を見越して、12時集合のところを12時15分と予定通りの遅刻到着。いやいや、早く家を出れば出るほど多くの渋滞に嵌まるだけですからね・・・!?

そしてさらに遅刻中の人を待ってから乗車説明開始。

不憫にも説明開始までに間に合わず、一人がキャンセル扱いに・・・(;´Д`)

最初に練習兼予選でタイムアタックをして、上位6人と下位5人でレースグループ分け。
僕は・・・3番手!1位は幹事のぱらら隊長・・・これは自作自演の予感!
レースでは何とかぱらら隊長を打ち負かさなくては~!?

まずはBグループ5人の決勝レースから・・・
奥の一太郎さん、ヤル気満々!手前のDelさんの姿勢が・・・??


前を行く車のスピンを誘発するという噂のベラマ砲(ウホッ・ベラマッチョ・キャノン)禁止というレギュレーションだったのに、前走車が次々とスポンジバリアに当たってエンジンのキルスイッチ作動!
ここ、前に走ったワンスマカートでも、何度かキルスイッチ作動でストップする車両を見ましたね・・・
3位スタートだったDelさんはバトル無しに労せず1位の座を得ていました・・・恐るべし!!


後ろを走っていたにょろ君もラッキーに2位をゲット・・・


で次のAグループ、Bの様子からタイム順だとバトルが無いのでリバースグリッドを提案!
ということで、3番手の僕は4位グリッドからスタート~
後続の見事なスタートで最初は5位に落ちかけますが、なんか走りなれてきたら44秒前半連発でズンズン追いついてオーバーテイク祭!!

コーナーで前車がアウトに振ったところをすかさずインに飛び込む、必殺カムイ突撃ハミルトン押し出しを駆使して1位をゲットヽ(≧∇≦)ノ!!

ってせっかくにょろ君にカメラを託したのに、オラの華麗な走りに見とれて写真撮ってくれなかったダスよ・・・!?

というわけで、表彰式!

B組はベラマ砲が見事に決まってご満悦のDelさん、2位ににょろ君と会社の面子が上位独占!

A組は・・・いえ~い!!シャンパンの代わりにDAKARAを買ってシェイク!

さわじぃさんはお子さんを表彰台に・・・パパやったよ!?

とここで皆走り足りない様子・・・面子をシャッフルしてもう1レース開始!!

耐ベラマ砲を試すべく、Delさんと同じ組に・・・リバースグリッドで最後尾からスタート!!
程なく2位になって念願の?Delさんのすぐ後ろまで上がります・・・が、何故かミドル~インベタ走りで必殺イン飛び込みをさせてくれないアヤシイ走り・・・
うっかり僕までスポンジに突っ込んで・・・エンジン止まらずセーフ!!
やはり以前筑波で試したとおり?僕にはA.B.フィールド(アンチベラマフィールド)が備わっているようです!!

しょうがないので最終コーナーで慎重に立ち上がって、ストレートで並んで1~2コーナーでパス!!
そのままオカワリレースも優勝で2連勝(*゚∀゚)=3!!


RX-8軍団のカートレースで、エアーをミスリーディングしてゲスト参加なのに思いっきり楽しませてもらっちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)
強敵のぱらら隊長とさわじぃさんがドリフティックが止まらない感じのハズレカートを引いたのにも助けられましたが・・・?!

見よこの王蟲の群れ・・・じゃなかったRX-8の軍団・・・


そしてこちらが肩身の狭いS2000にょろ号とRX-7ましゅ~号・・・


ってな感じで皆筋肉痛になったところでお開き。
おっと、良く観ると右下の一太郎さんが幹事ぱらら隊長に殴りかかろうとしてるΣΣ(゚ロ゚ノ)ノ!!

やっぱエイト乗りは殺伐として仲悪い?ってのは本当なのね!?オソロシイ…

というわけでお疲れ様でした!エイトの皆様、また是非誘ってください~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2010/10/24 23:46:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2010年10月19日 イイね!

F1観戦ついでに・・・

F1観戦ついでに・・・ガンダムの映画はまだ観てませんが、この映画は観てきちゃいました・・・

「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ~」!!

結構上映してる映画館少ないんですよね・・・僕はヒルズに立ち寄っての鑑賞でした。

僕がF1を熱心に見始めたのは94~95年あたりからで、当時セナの事故が大きく取り上げられて友人達がその話題をしていたのがきっかけでチラチラと観るようになったのでした。

そんなわけで生でセナの走りを観ていたわけではないので、セナへの思い入れはあまりなく・・・
僕にとっては劣るマシンでウィリアムズ・マクラーレンに挑むシューマッハこそが印象に残ってる世代なんです。

それでもセナのデビュー初期の下位チームで上位を圧倒する速さ、マクラーレン移籍で当代最強だったプロストをも凌駕する強さは画面からでも充分に感じられて、セナがどれほど皆に鮮烈な印象を残していたのかが垣間見られました!

そして・・・バリチェロの大クラッシュ、ラッツェンバーガーの事故映像含めてあの94年のイモラはかなりの尺でしっかり映像として提示されているので、その異様な雰囲気もしっかり画面を通して感じられました・・・

いやー同様の激しいクラッシュは2000年のモンツァや記憶に新しい2007年のカナダGPでも観られましたが、確かに94年以降の安全性向上レベルは目を見張るものがありますね~

ドキュメンタリーとして映画の結末はご想像の通りなので、観終わった後はどんよりズンドコ切ない気分になっちゃうこと請け合いですが!?F1ファンなら気力にゆとりがあるときに是非どうぞ!
Posted at 2010/10/19 01:02:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年10月17日 イイね!

突撃シティカート

突撃シティカートようやく風邪がよくなりつつあったところなので、週末はゆっくり養生してようと思ったのですが・・・

突然土曜の晩同期から電話が・・・
「カートやるんだけど来ない??」
何事~??どうやら来月会社を辞めてイギリス行く同僚がカートやりたいということで付き合わないかとの話のようですが・・・

「休みの日は昼過ぎまで寝てるんでよろしく!」
と言ったにも関わらず、10時半に延々呼び出し音が・・・(;´Д`)

無理やり起こされちゃったところで、そういえば自分の車のアライメントが何故か狂ってて、左に切ってないと直進しない状態だったのを思い出して、すぐお店まで行ってアライメントを取り直していただいてからシティカートに向かいました。

発起人はそれほどカート速くないのですが、なんとかつてミッションカート&ハチロク×2台乗りだったという本気モード(本気と書いてマジ)な他所の課長さんがいらしてて、緩いお付き合いカートモードから慌てて僕も真面目モードに!!

朝から4時間貸切があった後のせいか、異様にドリフティなタイヤコンディションで横向きっぱなしだったのですが、なんとか恥ずかしくない32秒台に入れて終了・・・
先日新調したオレンジなグローブのシェイクダウンが思いがけずできたので、今週末のぱらら先輩主催の藤野カートレースの事前身体慣らしができました!?

そして・・・ガンダムの映画見に行こうと思ってたけど、帰宅してぐったりなぅ。
週末カート組の皆様、お手柔らかにどうぞ~!?
Posted at 2010/10/17 21:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34 56789
101112131415 16
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation