またの名を無謀な初体験・・・☆
というわけで悪天候の土曜日、
去年に引き続きべーた兄貴主催の「福島リンクサーキット一日貸切走行会」に参加してきました!
朝8時のドラミ参加必須ということで殆どの皆さんは近場に前泊していたそうですが、僕は前日18時から打ち合わせ⇒本社の人と交流会(飲み会)という流れで普通に帰宅。
4時起き4時半出発で頑張ることにしました!
台風による大雨の予報の中、起きると案の定雨が・・・
めげずに出発して走ってると、宇都宮辺りから雨は上がってどんより曇天に。
なんとか午前の数時間はドライで走れるかな?と期待して、結局300km寝不足ノンストップ強行軍で無事8時前に到着しました~!
もう皆さん既にお揃い・・・相変わらずリンクサーキットは山です。実に・・・
雨は降ってないものの凄く寒いし、やっぱり眠いのでミーティング終わったら途端にヤル気レスモードに・・・
開始後すぐにコースインしたヤル気のある方々の写真班に回りました!
あきたく号・・・発進!
赤いFDドド君号発進~
幹事のべーた兄貴も早速!
曇ってて光量が足りないので、どうしてもシャッタースピードが遅くなってブレ気味・・・
でも結構疾走感ある雰囲気!?
アコードユーロRからFD2シビックRに・・・結構大きい!
第一陣がピットに戻ってきたところで、そろそろ自分の準備に。
えぇっと・・・なんかフェンダーとタイヤのクリアランスが・・・
あきたく先生号と比べると指2本分車高は高いしヤル気も出ないのでボンネットの雨避けは装着して穴塞いだまま、タイヤのエア圧も一切見ずにコースイン。
去年走ったときの動画を復習しようと思ってたんですけど、すっかり忘れてたのでとりあえず慣熟走行。
寒いので連続周回しないとタイヤに熱が入らず、でもブレーキきついので連続するとパッドがすぐ減りそうで・・・
まずは無理せず周りのタイム観て57秒で一旦休憩。
そうそう、今回の目玉はこのレース用EGシビックのシェイクダウン!
走ってる間に準備できたみたいで、まずはべーた兄貴がコースイン・・・と突然ホームストレートでエンジンが止まった!?
なんとバッテリーのプラス端子抜けというレア症状で、早速対策・・・
僕が提供したdefiのリンクメーターがちゃんと活用されてます!
とそろそろ自分も2本目走りたくなったのでコースイン。
去年のあきたく塾で指摘されたことを思い出して、減速G⇒加速Gがシームレスに繋がるように・・・パーシャルのアンダーを無くすようにと心がけて・・・
55秒558のベストで2本目を切り上げ!
って良く観たらあちこちミスりまくりなので、一周ちゃんとまとめられれば・・・!?
その次のあきたく先生の走行を眺めていたら55秒0をマークしたのが見えたので、それを目標3本目のコースインをしたら・・・
雨キターヽ(;´Д`)ノ!!!
まだ小雨程度ですけど、特に最終手前のシケインは大胆に縁石に乗るのでビビリミッター発動・・・
それでも55秒9が出るので、なんか54秒台見えたかも・・・!?
あとでスマフォでブログ見返すと、去年は最終アタックでギリ55秒9?入ったってことだったので、割とすんなりベスト更新出来てました!
でも今回もあきたく先生は54秒台入っているので・・・まだまだ修行が足りぬわ~?!
とココで、
β「ましゅ~さんそろそろシビックで走ろうよ!」
え?まぢ!?(ドキドキ
β「ブレーキが効き始めのストロークが長い割りに、その先ロックまで短いので調整難しいよ?」
ほぇ~大丈夫かいな~??
ってな感じのノリでコースイン!僕座高低いのか、座面低くて前が見難い・・・(汗
ブレーキの感触も、ステアとアクセルの感触も、シフトの感触も(3速入れにくい・・・)全てが自分の車と大きく異なる車なので、ゆっくり慣らしていきます。
って雨降ってるのでワイパーを・・・あれ?連続して動かないよ~!?
自分の車だとワイパーレバーを下に倒せば間欠⇒連続動作するんですけど、このシビックは下に倒しても戻って常に一回動作。
ワイパー作動に困惑しつつ、不慣れな車でアタック・・・
そして事件はホームストレートで起こった・・・
きゅっ・・・!!?
ズッシャアアアァアァァア!!!
ブレーキをちょっと踏み込んだら軽いロックからテール流れて・・・
ホームストレートをスピン疾走!!
あ、危うくコンクリートウォールの餌食に・・・((( ;゚Д゚)))!?
・・・しかし・・・セーフ( ̄▽ ̄;)!!!
とりあえずブレーキから足を離してフラットスポットを造らないように心がけて・・・うむ、振動もないし大丈夫そう!
まぁ一旦落ち着こう・・・とピットインしてアタック終了。
β「うほ~イキナリ廃車かと思いましたよ~そういえば、あべたけ監督が”この車リアが軽すぎて流れ易いから気をつけろ”って言ってたわ」
ってそれ最初に言って~(^д^;)!!!
はぁはぁ・・・えー改めて何がいけなかったか、冷静に分析しよう・・・
まず、私ましゅ~は・・・
・そもそもこのEGシビックに今初めて乗った
・FF車でサーキット走行は初めて
・ABSの無い車を運転するのは初めて
・自分の車以外で雨のサーキットは初めて
・Sタイヤでの走行は初めて
更に・・・
・雨降ってるのに、ワイパーの動かし方確認せずコースインした
・雨降ってるのに、溝の無くなった中古Sタイヤのままだった
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・(・ω・;) !?
謎は全て解けた!!m9(`・ω・´)ビシッ!!
う~ん、分析するまでも無いな・・・じっちゃんの名に懸けて!!(イミフメイ
午後のリベンジを誓って、雨が止むのを期待しつつ昼のお弁当を食べて外を見ると・・・
しみじみ、ドシャブリオでございます・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかもう今日はイイや・・・と自分の車で昼寝をしていると・・・
皆雨の中結構精力的に走っちゃったりしてます(寒くて15分くらいで起きた)
ひょえ~かなりの水しぶきですよ~!?あちこちで回ってるよ~!!!
そんな中、べーた兄貴&FD2のお兄さん(元アコードユーロR)がEGで立て続けに1分6秒後半。
雨がかなり酷いので、溝のあるラジアルタイヤに交換しての走行。
さらにべーた兄貴は自分のFDでも1分6秒を連発・・・ドライの10秒落ちですね。
そういえばこのEGシビック、筑波で4秒台とチューンドRX-7並みのタイムが出るんでした!
悩んだ末に一念発起!?もう一度僕もEGに乗り込みます!!(録画忘れた・・・)
下りでリア荷重の抜けるホームストレートのブレーキングはかなり慎重に行って・・・
上りヘヤピンのセクションでブレーキの加減を確かめます。
何度かロック⇒やべ、コースアウト・・・あ、ブレーキちょいちょいと・・・(←この間0.5秒~1秒)を繰り返して、1分7秒2をマーク!
先行する二人のタイムも見えましたが、まだ慣れてないのに欲張るとロクなことなさそうなので、0.5秒落ちのこの辺で一旦ヨシとしました~(≡・∀・≡)
そんなこんなで撤収モード。雨の中お疲れ様でした~
去年オイル漏れで満足に走れなかった赤いFDのドド君、今年は無事アタック!
アコード改めFD2のお兄さんは・・・新車で慣らし終わったばかりということで、今日は自車よりもEGシビックでの走行メイン!?
自家塗装サイドステップ装着で、下回りのエアロが完璧になったべーた兄貴号・・・カコイイ(・∀・)!!
今年もDIREZZA CHALLENGE決勝進出のあきたく先生号・・・この車への道のりは遠い・・・
そして我らが?EGシビック。せっかくFRP軽量ボンネット+フェンダーに換えたのに、早速フェンダー破壊で僕が提供した黒の純正フェンダーを装着。
会社の同僚の元EG乗りに不要パーツ確保お願いしておいて良かった!!
ということでお開き、流れ解散して台風の最中東北道で帰宅・・・
っつーか首都高と違って灯りの少ない東北道で、純正の暗いライトで雨の中走るの怖過ぎ!!
路面が良く見えないので、突然のわだちや水溜りにハンドル取られてかなり神経疲れました・・・
なんかサーキットより普通の道の方が遥かに疲れます・・・
今日の走行自体は結果的にはかなり満足して楽しめました!
自分の車も、EGも・・・去年の筑波1コーナークラッシュ後、信用ならんABS+EBDを効かせないようなブレーキのコントロールを試してるのが良かった気がします。
乱暴に踏むとすぐロックするレンタルカートでの雨天走行も、かなりいい経験になってるかも!?
次はエビス耐久見据えたエビス特訓かな??もっと精進せねば~!!