• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

エリーゼFSW再デビュー?

エリーゼFSW再デビュー?エリーゼでの筑波タイムは先日満足の行く結果が出たので…今の仕様のまま、他のサーキットでもタイムを出しておきたい!

ということで、FDでの我慢走行の疲れが取れた週後半からあわてて走行会を探してドタ参してきました。
7年ぶり?2/21プロアイズ走行会@FSW!

昨年の1月にFSW7時間耐久枠で走ってはいるのですが、走行時間の半分はセーフティカーラン…
その後も後ろに着いた速いポルシェやGT-Rに譲ってばかりで、まともなクリアラップは1回のみという不完全燃焼でしたので…

正味今回がエリーゼ初走行、改めてデビューって感じですね!

午後枠の走行なので、10時頃に起きてのんびり御殿場まで…

雪化粧の富士山、見えてきた~♪

パドック東側に割と自由に停めていいってことなので、なんとなく?ワンスマラウンジ前に停めてみました!

…ってナニコレ…冬場とは思えぬ17℃の陽気…
せっかくのベスト(ターゲット)タイム狙いが~(;´Д`)
なんか今年の冬の週末は雨か雪か季節外れの暖かさかで、ハズレ多い気がするなぁ…

速度域が日本一?高いFSWということで、ドラミではかなり念入りに注意喚起されます。
「午前の走行枠では、自走不能が4台出ました!全日無事だったためしがありません!」
「ターンインでブレーキ残し…とかはイン巻クラッシュの原因なので、要注意!」


やだーそんなに言われると、なんか緊張してきた~(*´д`*)

ま、ほぼ初走行ということであまり無理せず、周り見ながら安全に走ろうということで14時から一本目開始。
ストレートでも水温92℃、max205km/h程度と伸びず…やっぱり4月並みの陽気のせい?

記憶にある昨年よりパワー感ない印象で…2'06.522がこの枠ベスト!
一応昨年のタイムは更新…(汗
コースイン40台程度なのですが、やっぱりストレート遅くてコーナーで稼ぐエリーゼだと上手くクリア調整できないこともしばしばで、なかなか難しい!

目標タイムが良くわからないので、ここでお店に電話してコンディションも伝えつつ聞いてみると…
Ti社長「2分5秒台はマストで!!FSW経験値少ないのを加味して、これでも目標甘めです!」

ましゅ「しぇえ~マヂで…(^д^;)暖かくてパワー感なくて辛そうなんですけど…(汗」

インターバル一時間あるので、ここでパドックを散策…3組目で走行するアルファ4Cを発見!

ロータスのガチ対抗馬なのか…ポテンシャルめっちゃ興味ありますね~☆

いつもJAF戦でご一緒してる、きゃらら@BRZさんにもご挨拶!

先日筑波でスレンダー軍曹さんと一緒だったそうですが、なにやら打倒ましゅ~号で結託してるとか…!?
今年のJAF戦はRX-8勢との争いかな!?要注意や…!!

他には…なぜかFSWは痛車率が高い?なのは完売!!

ってタイヤカス付着しまくりのサーキット走行、せっかくのラッピングがもったいない気が…??

こちらはけいおん!インプ…なんか筑波でもお見かけした気がするような…??

横浜アリーナのライブに行ってから早6年か…(ばく

15時過ぎると花粉の気配が濃くなってきて、くしゃみ連発でヘルニアな身に危険を感じます!!

そしてお隣ワンスマラウンジ前に、高額プレミアムレッスンを終えた高級車軍団が並びます…
((( ;゚Д゚)))ひえぇ~

そんなこんなで15時半過ぎからの2本目…
気温も下がらず、相変わらず水温92℃で厳しいコンディションながら、なんとか5秒台を目指して走ってみると…

順調に5秒1⇒4秒5ときて…2'03.929!
セ━━(゚∀゚;)━━フ!!

まぁ初めてまともなタイム刻めたので、どこが速いとか遅いとか全くわかりませんが…
とりあえず目標タイムはクリアできたのでよかった~( ̄▽ ̄;)

ってかFDで初めてFSW走った時も3秒台だったんですが…
エリーゼもほぼ初で近いタイムが出てしまいました…
パワーサーキットのハズのFSWで、当時のFDより30km/h近くトップスピード遅いのに、どゆこと?!

さてせっかくなので、他の走行枠を見学してみることにします。

サーキットあるある:空いてる空間があるはずなのに、なぜか団子になってしまう病…(汗

快走するきゃらら@BRZさんも激写!

夕方で暗くなってきたので、なかなかピントが合いませんが…
なかなかイケメンBRZに撮れたかな!?

写真撮影も終えて撤収準備してると、ワンスマ事務局メンバーもラウンジに帰ってきました。

ということで、ワンスマラウンジにもお邪魔してみます!ミニカー山盛り…いいな~☆

改めて、今年のルマン挑戦が発表されて乗りに乗ってる澤さんを激写!

オートスポーツにも取り上げられましたね…おめでとうございます!!

ってな感じで、自由解散で撤収となりました。
久々にまともに走れたFSW、暑かったけど楽しかった~♪

帰りはお決まりの東名大渋滞だったので、RIRE RACINGに寄り道したりして時間つぶして…
それでも渋滞なので、海沿い西湘バイパスまで出て帰宅しました。

東名はこの夕方のトンデモ渋滞があるのが萎えますが…
またFSWにはちょくちょく走りにきたいところ!
先達の皆様、FSWの走り方是非教えてください~(* ̄▽ ̄*)
Posted at 2016/02/26 02:40:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月21日 イイね!

びしょ濡れ袖森バレンタイン

びしょ濡れ袖森バレンタイン昨年は単独イベント…というより、サーキットのスポーツ走行時間の合間に行われていた袖-1GP…
今年は袖森FESに併催される形でスタートしました。

なぜかイベント告知のバナーに僕の写真が使われていたので、これは強制参加な予感?!がしたので、已む無く参戦です(^д^;)
2016袖-1GP Rd.1!

前日は大学のサークルの現役OBOG混成の合奏イベント&飲みがあり、早く帰ってタイヤ交換したかったのですが皆につかまって結局2次会まで付き合い…
日付回ってからタイヤ交換になりました…(´Д`)/

午前中雨予報でウェットコンディションが予想されたので、持ってるタイヤ2セットの内多少でもマシな方に付け替えです。
といっても夏に買って半年経ったタイヤなので、溝幅はあるけどスリップサイン手前まで来ているのですが…( ̄▽ ̄;)

そして朝起きたら風雨強くてアクアラインが通行止め!
岡周りで袖森に到着しましたが、案の定ヘビーウェット…

ドラミでもかなり厳しいコンディションなので、走行に対する注意喚起がなされます(汗

雨はやんだかと思ったらまた強く降りだしたり。

午後からの走行までコンディション回復しなそうな雰囲気。

気分転換に!?先にメインイベントをこなすことにしました。

リサさんとさらさん、つーしょっと撮影会(・∀・)!そうそう、走行なんてオマケなんですよ~!?

まぁ一応走るので準備するわけですが、車体も濡れまくりなのでゼッケン貼り付けも困難を極め…

お友達の方々にも手伝って戴いて、なんとか走行準備完了!

基準タイムに+10秒のコンディションハンデが掲示されて、ヘビーウェットで1本目開始。
案の定あちこち川だらけで…真っすぐ加速中にハイドロで横向きそうにΣ(゚д゚|||)!?

先月の14秒の10秒落ちで24秒出したいところでしたが、タイヤ的にもとてもそんなコンディションではなく…
RX-7の基準タイム(18秒5)の+10秒、28秒台がやっとで無事に戻ってきました…

ましゅ「ホントにこれ10秒落ちで走れるコンディションなの??」
澤さん「あ、ましゅ~さんの車じゃ無理です!」
ましゅ「」


やっぱり幅広浅溝ドライタイヤで比較的軽量な2駆、ドッカンターボ特性なFDには厳しかった模様?
同じリア軸重(600kg)で、FD(265)より幅の狭いエリーゼ(225)の方がまだマシだったかな~??

天候回復傾向にあった2本目もあまりタイム上げられず撃沈!
今回はプラスポイントで終えるのが限界でした…

走り終えて荷物積んだら、いつの間にかメッチャイイ天気に(´Д`;)!!
ぐぬぬ…スタッフ随一の雨男よっしーのせいだな…!!

朝一のコース内写真撮影&走行会を終えたキヨさん。
派手なスプラッシュ走行写真が撮れてましたね!

次回からバケットシート投入で、いよいよ本気モードに…!?

同じ2ZZNAエンジンのKUNI_さん、初めてご一緒出来ました!

パワーウィンドウレス、内装カーボン仕立てと、かなり軽くて速そう…!!

袖-1GP組は早めに走行終わってしまったので閉会式まではまだかなり時間が…

ということで、本題の撮影会を改めて開催!

以前ハーバーでご一緒したリサさん、どんなリクエストもノリノリ♪


今回お初のさらさん(ハタチ!?)も気さくに応じてくれます☆

ワンスマのおねーさん達、皆エエ子や~(* ̄▽ ̄*)

「ちょっとぉ!こっちも撮影頼むよ~」

ということで、サーキット屋さんも車とツーショット撮影会を満喫☆

クムホ枠・エリーゼ仲間な方々も走行終了!

風邪も強かったので、最後の方はもうかなりコンディション回復だったご様子。いいな~

おっと、こちらも外せません、D-jacさんのレーシングギア激安販売!
昨年レーシングシューズ2足、ウォーキングシューズも1足買ったし、もう買うものないZE!と思ってたんですが…

薄手で夏でも涼しそうな公認スーツ上位モデルが激安過ぎて、ついうっかり…?!(滝汗

〆は恒例のじゃんけん大会!色んなグッズもありますが、狙いはタイヤ!!

しかし駄菓子詰め合わせセットしか当たりませんでした…( ̄ー ̄;)ぐぬぬ…

というわけで、バレンタインイベントということもあって、チョコは無事にいただけました!

そうそう、撮影会とバレンタインチョコが本題だったので、走行結果なんて別にイイのです!?

ご一緒した皆さま、ありがとうございました~また次回の袖FES?でよろしくお願いします!
Posted at 2016/02/21 00:58:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月16日 イイね!

排ガス自爆の我慢大会(汗

排ガス自爆の我慢大会(汗エントリー時はどっちの車にするか決めかねていたクレバートライアル…

前週の走行会でエリーゼとしては充分なタイムが出せたことと、キャッチタンク2個掛けのブローバイオイル対策をしてきた効果確認で、FDで出ることにしました。

2/11(祝)クレバーサーキットトライアル第1戦!

午前中のライセンス走行枠で走ってたと思しきお友達:くり吾郎さん、アキラ先輩とすれ違いながらパドックに到着。

午後走行なので、エリーゼベストを叩いた2/3ほど気温は低くは無さそうですが、そこそこ涼しいコンディションな雰囲気!

今回は、前年まで過疎だった86&BRZクラスに強力な刺客が送り込まれました…
元FD仲間、今はエボ9RSとBRZ!?べーた兄貴!筑波でご一緒するの、4年ぶりかな??

せっかくトライアルで独立したクラスがあるのに過疎っていたので、これでバニTさんも寂しくないハズ!?

さて14時からの1本目、冬場のタイヤの温めを慎重に行って…と思ったら、なんか溶剤?臭い
と思ったら、運転席下から煙が立ち上ってキタ━━Σ(゚д゚|||)━━ !??

キャッチタンク増設した際に開放口を運転席前に持ってきたら…
ブローバイガスが室内に侵入(><)!!
クリアも殆ど取れず、充満するガスに頭が痛くなりながら、3秒6で終了…先月より遅いぞ!?

そしてキャッチタンクを確認すると…LとFの間1/4のオイル量スタートながら、1個目はほぼ満杯!!

ま、まぁここまでは想定通りですが…

肝心の2個目もちょっち溜まってる━━Σ(´д`;) 20分の走行でコレかよ…
でもコースに漏らしたり自車に被ったりすることはなく、効果はバッチリ!!(汗

急いでオイルを捨てて、300mlほどオイルを補充…

そんなことより今日はブローバイガス侵入の方が深刻なので、タンク周辺の穴をガムテで塞いでみて2本目の走行開始…
ガスと頭痛に耐えながら、いいペースで走ってきたのに最終でブレーキ失敗して大幅ロスも…

1分2秒892とベスト2秒79の0.1秒落ち…3年ぶりの2秒台キタ━━(゚∀゚)━━!!
よかった…車のパフォーマンスは2013シーズン相当まで戻っているのは確認できました…

ログを見ると、最終の大失敗が明らか…0.2秒ちょいロスってますね~
ってことは2秒6でベスト更新は狙えたってことか…惜しい!

まぁでも車的に2秒前半は苦しいって感じですね…
先週のエリーゼの時のようには上手くいかなかったか~(´-ω-`)

一通り終わって表彰式、2年ぶりの筑波で目標の10秒切りを余裕で達成のみかちさん、おめでとうございます!

86&BRZクラスは予定通り?初参加のべーた兄貴がゲット!
さすがRX-7LIGHTクラスのチャンピオン☆

ここ2年参加してたC-1クラスは、1台のみ参加のパックマン先生のEG号が優勝…おめでとうございます!

今年はFDでC-3にクラスチェンジと思って参加しましたが、なんか車がそれどころではない雰囲気なので、2戦目以降はエリーゼでC-1に戻ろうかな~??

ってな感じで、参加された皆さんお疲れ様でした!
この後急いでお店に立ち寄り、追加のシリコンホースを入手してブローバイガス侵入対策をして帰宅しました…

次は車、あるいは参戦そのものもどうするか決めてませんが…
またご一緒する際はよろしくお願いします( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/02/16 02:36:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月07日 イイね!

目標達成!SWAT Racing走行会☆

目標達成!SWAT Racing走行会☆このところ世話の焼けるFDにばっかりかまけていた気がしますが…
年始にフロントタイヤを新調したエリーゼでも走っておきたいところ!

で1/31のZummy走は満員であぶれたので、何とか冬のタイムアタックシーズンの間に一発タイム狙いで走行会行きたいなーってことで、急遽仕事調整して平日走行会に行ってきました…
2/3、SWAT Racing走行会、初参加です!

前日は仕事終えて帰宅したらもう23時過ぎ…頑張って5時起きして7時過ぎに到着。

空気も冷たくイイ天気…これは絶好のアタック日和の予感(=゚ω゚=)!

周りの車は…かなり86&BRZが多いぞ~!?

発売から4年…一大勢力になってきた感がありますね!

いやいや、元祖ハチロクだって居ます!

今時ではありえない軽さ、戦闘力充分ですね~☆

お隣には先月のZummy走でもご一緒したつんさん!

短期間に固めて走行、ずんずんタイムアップしてこの日は2秒台がターゲット!

向かいのピット組はモンスターマシンが勢ぞろい…

この日一番時計のみのむしセブンさん、余裕の分切り?!流石です!

さて9時過ぎから僕ら2組目の走行枠1本目が開始。最低限の目標は現状ベストの5秒2の更新ですが…
お店からの現状の僕の車の想定ベスト(目標タイム)4秒7~8と言われていたので、4秒7mustを狙って走ると…!?

まずベスト更新の5秒0、初4秒台の4秒9、そして目標の4秒7と来て…
最後に目標越えの1'04.616出た━━ヽ(≧∇≦)ノ━━!!

ふぅ…1本目で目標達成ということで、大満足!と気が抜け掛かりますが…
せっかくなので、あわよくばギリ4秒前半(4秒499とか)が出ればラッキー的に2本目走行開始!

1本目より気温上がって厳しいかなーと思っていたら…!?
一気に更新、1'04.329キタ━━(*゚∀゚)=3━━!!!

ちょっと待て…エリーゼはマフラーもECUもどノーマルなのに、(タイヤの進化分があるとはいえ)ECUノーマルながら吸排気チューンで走ってた時のFDのベスト:4秒581を超えちゃった…(汗
パワーが素同士の実力だと、実はFDとあんまり変わらない??
非力なNAのハズなのに、思ってたより速いぞこの車…(・ω・;)!?

まぁとりあえず自分的にも狙ってた以上のタイムが出たので、気分よく走行を終えられました!

走行後のLOGで4秒3とそれ以外のラップを比較すると、ヘヤピン~立ち上がりのロスがそのまま最後まで効いてるかな?

所詮遅いヘヤピンとかは別に捨ててもいいや的に思ってたんですが…
タイムに大きく影響する80Rや最終の走りが固まっている場合は、そこに至る立ち上がりの良し悪しが結構タイムを左右するって感じですね~

さて走行終了してVIPルームに行くと、主催者特製の豚汁が振舞われてます?!

脂たっぷりのバラ肉が大量に投入されて…
走行で使った以上のカロリーを摂取してしまいました(^д^;)!

次に上級/中級/初級クラスごとに表彰が始まり…

たまたまタイム的に中級に分類されてた僕が、ラッキーにもトロフィーを戴けることに…!?
(写真はつんさん、ありがとうございます~♪)

〆は同乗アドバイザーとしてゲストでいらしていたターザン山田選手とくじ引き&じゃんけん大会!

参加者全員分以上の景品が用意されてるなかなかの豪勢っプリ!?

さらに自由におねーさんとの撮影会も!?

素晴らしい…実にサービス満点過ぎる走行会ですね…(* ̄▽ ̄*)

で午後早々に撤収しようとしたら、宮ヶ瀬オフでご一緒したくり吾郎さんが午後のファミライ走行に登場!

お初のak2さんも含めて、ロータス組も結構走りに来ています。

ホームストレートを快音響かせて走るくり吾郎さん…

僕もスーチャ付きのロータスに一度乗ってみたいな~!?

そんなこんなでロータス軍団の皆さまと駄弁ったりして結局丸一日筑波で過ごしちゃいました…

皆こんな素姓のイイ車を、さらに吸排気とか駆動系とかECUチューンして走ってるの!?
ずるい(^д^;)!

ってな感じで、お店から提示された目標タイムを大きく上回っての結果に大満足の一日でした!
目標タイムに合格しちゃうと、そろそろパワーチューン行きましょとか言われそうなのがドキドキですが…(汗

一枠上限15台の環境、食べ物も景品も至れり尽くせりのSWAT Racing走行会、最高でした!
ご一緒した皆さん、お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ ☆
Posted at 2016/02/07 05:14:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年02月04日 イイね!

おむつ増設、効果や如何に…??

おむつ増設、効果や如何に…??明け方の雪が危ぶまれたこないだの土曜日…
FDのブローバイオイル噴出対策にまたまたお店に行ってきました。

お店には復活したSKさんのnewマシンが!!
前週鈴鹿でブロー?したハズなのに、翌日に控えたZummy走行会前日に驚速の復活…凄すぎます…(汗

さてブローバイオイル対策とは…

なんてこたーない、キャッチタンクの増設です!
えぇ…漏らさないための対策であって、本質的な対策ではありません…(´-ω-`)

運転席側におnewキャッチタンクを増設。

タンクもホースも新品でピカピカ~☆

元から装着されてる助手席側がプライマリー側なので、まずこちらからオイルを捨てることになるのは今までと変わりありません。

この左右にわたったホースに溜まったらちょっと困るかな…(汗

1年ぶりに17インチのセットのタイヤも交換!

袖-1GPのキャッシュバックを見越して、久々にクムホにしてみました。
久々過ぎて、どんなタイヤか忘れました…熱入れが大変だったような…冬場は要注意?!

…おや、このエリーゼオレンジな四角い物体は何だろう…(棒

とりあえず割れかかったターミナルを修正して、バッテリートラブル予防です…!?

さておき、これで安心して?今年もトライアルとか走れますかね~と話していたら…

Ti社長「トライアル??それ何戦あるの?」
ましゅ「えークレバートライアルに出るとして、年5戦…の内3戦くらいは出たいですかね~」

Ti社長「危ないよぉ!もってあと5走行くらいじゃない??」
ましゅ「えっΣ(゚д゚|||)?!既にクレバー第1戦と袖-1GPにエントリーしてるし、マツダのトライアルも出たいんですけど…」

Ti社長「もうそれだけで限界だよぉ!そこで打ち止めにして、基本エリーゼで!」
ましゅ「…(・ω・;)」


そんなこんなで、やっぱその場しのぎの対策にはなっても、根本的な解決にはなってないなーってことに気分が重くなりながら、一旦帰宅して電車で町田まで…

ロータスツーリング組?の肉にく新年会に突撃です!サシの入った素晴らしいお肉登場(゚∀゚)=3

こってりホルモンもガッツリ食べて…おっと、そろそろ脂が堪える年頃?お腹いっぱいです(^д^;)!

お誘いいただいたリーダーのヤヤパパさん、ご一緒された皆さん、ありがとうございました~。
やっぱりこの調子だと今年もエリーゼメインにせざるを得ない雰囲気なので、よろしくお願いします!!(汗
Posted at 2016/02/04 01:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
TomKumTomKum * るのるのるのるの *
エムラインエムライン *みんカラ公認 minonminon *
echigo.yaechigo.ya * ねぎっこねぎっこ *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.