• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

秋晴れ筑波サーキットトライアル

秋晴れ筑波サーキットトライアル毎年9月第1週のマツダイベント:ロードスターメディア4耐過ぎたあたりから暑さが和らいできて…
台風が来たり暑さがぶり返したりを繰り返して、シルバーウィークを境に急激に秋になる印象があります…

そんなところで、ここ数年の僕にとっての秋の恒例行事で筑波に行ってきました…
なんと3月の初戦から、2戦分中止で半年ぶり!?
20/09/22 JAF筑波サーキットトライアル!

連休最終日ともあって、超渋滞はなりを潜めて、割とすんなり筑波着。
パドックはWITHMEさんのイベントが大盛況??

2輪4輪の走行会に加えて、試乗会もやってるご様子…凄い…(;・∀・)

受付してブリーフィングこなして、やっぱり定番のコレ!

もつ定食で腹ごしらえして、走行に備えます。

サートラ組はパドック外が待機場所…皆さんとは久々なような、SUGOでもご一緒したような…??

参加40台に対してガレージが22番までしかないので、駐車場で走行準備です(;^_^A

昨年のB6クラスチャンピオンBBさん、半年見ないうちに?痛車化が進行していました!

ライバルたちのエボも派手ですからね…これで0.5秒タイムup!?

のんびり14時半辺りから、1ヒート目のコースイン。

二枠に走行枠を分けてくれたので、なかなか走りやすそうな雰囲気…?!

ということで、FDでも練習した「計測1周目からベスト狙い」で頑張ると…??

うーん、確かにこの枠ベストの1'05.995でしたけど…
最終週にもほぼ同等タイム1'05.997が出てるので、もっと行けたハズだなぁ…(;・ω・)

改めて…2ヒート目、タイムアップを目指してコースイン!
一応計測2周目に5秒5と更新はしますが、もっと行けそうな気がしたので…

6周目に1'05.475!タイム的には想定十分ですけど、これをもっと早い周回で出さなくては…(;´∀`)

走行終了して、久々顔を合わせられたB5クラスの仲間で車を並べてみました!

実はこれ屋根の高さ順…S2000って意外と背が高いんですね…!?
ノーズも断トツで長くて、なかなかある意味クラシカルな面白いプロポーションです。

もうだいぶ日が落ちるのが速くなりました…暗くなってきたところで表彰式。

最速B6クラスの4WD勢の皆様…おめでとうございます!

相変わらず課題はありますけど、楽しく走れたというところでヨシということで…(;^ω^)

またこうやってトライアルが以前のように開催されるようになって、本当に良かったです。

ご一緒した皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2020/09/29 02:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月25日 イイね!

クリーンディーゼル、意外とイイ?

クリーンディーゼル、意外とイイ?このシルバーウィークは、祖母の2回忌といことで、祖父と母を連れてお寺に行ってきたのですが…
家族を載せていくはずの肝心の母のV40はトラブルが出たということで、点検入庫していたのでした。

トランスミッションに異常とのメッセージと共にDレンジのままエンストするという症状らしいので、リスク回避で首都高使わず下道でディーラーに向かったわけですが…

ディーラーとの事前の会話で、診断結果によっては代車という話だったからショールームに来たのに、代車の用意がない…(´・ω・`)
しばらくして戻ってきたので会話すると、代車が来るまでそのまま乗るか、気になるなら置いて行ってもらって、今日はとりあえず電車でどうぞ、だって…??

いや、突如エンストする車をそのまま乗れって…大丈夫かよ…(;・ω・)

しょうがないので自分でそばの整備工場に持ち込んで診断してもらうと、エラー履歴ありで再発の恐れあり!
整備工場長と会話している内に、リスクの深刻さに気付いたのかショールームと掛け合ってくれて、試乗車を急遽代車として出してくれることに!?

ということで、最新のV40のディーゼルモデルの試乗車をお借りすることになりました( ̄▽ ̄;)

普段使っている車と基本変わりないので、操作に関してはストレスなく移行。
内装もチェック柄と部分レザーのコンビで、なかなかオシャレ!

気になるディーゼルの乗り味は…ガソリン車よりも出足は重いせいかマイルド、でもその先は結構なトルク!
出足の緩さにアクセル踏みこんじゃうとその後の加速にびっくりしちゃいます…(^^;)

でも目立った違いはその程度で、エンジン音は静かだし、燃費はビックリするほどいいし!?全然アリですね~☆
という感じで、法事の前後でディーゼルモデルを堪能させていただいたのでした…

さておき、突如エンストすることに対するリスクの考え方が営業と整備士とでずいぶん違いますな…
高速道路上で3回!停止した経験のあるエンストソムリエ?の僕からすると致命傷だと思うんですけどね…
でもまぁちゃんと対応してくれる整備工場があるなら、アフターサポートとしては悪くないかな!?っつーことで…(^.^;
Posted at 2020/09/25 02:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2020年09月21日 イイね!

真夏の連日筑波練!?

真夏の連日筑波練!?遅くなりましたが…
マツダ祭の翌日9/6もまたまた筑波に舞い戻っていました…

5戦中3戦がコロナ禍で飛んだLotus111cupのシリーズ外扱いの特別戦がこの日に行われたのでした…

台数は流石に少な目ですが、各クラスやっぱり上位リザルトゲットすべく気合が入ってます!

雨が予想された天候は、なんとかドライで走り切れそう!?

絶対王者#73kmpsさんを、VTEC#88えびちゃんさんがすぐ後ろを伺うグリッド順…

#86だいだぶさんも3番グリッドから…このままクラストップ逃げ切れるかな!?

という感じで、レーススタート!!

迫力のトップ争いは1ヘヤ手前まで2台並走の熱いバトル!!
なかなか見ごたえあって楽しめました~♪

皆さんの熱い走りを観たところで、定番のもつ定食をいただいてマッタリ…

そうなのです…今回は僕は111cupは観戦のみ…(;^_^A

僕は111cupと入れ替わりの午後、クレバートライアルにFDで参加でした!
20/09/06 クレバートライアル!

2年落ちの浅溝タイヤで来るつもりが、雨予報だったので前日使った新し目のタイヤで来てしまったので…タイヤ節約を兼ねて少ない周回でタイム出す練習です( ̄▽ ̄;)!!

果たして、1ヒート目の結果は…??

1アタックのみで珍しく目標の2秒前半達成!?1'02.443!!

やっぱり前日もクリア獲れてたら2秒中盤出せたんじゃん~(;´Д`)


でもまぁ前日と変わらず30℃コンディションでこのタイムなら満足かな!?


2ヒート目も同じく少ない周回数でタイム出す練習してみましたが…

1ヒート目は超えられず、2秒6が2回…まぁ今日はこの辺で…(汗

結局幸い雨には降られませんでしたが、終わったところで結構な雨がザっと来ました…
セーフ(;・∀・)!!

猛暑の中二日連続筑波は堪えましたが、とりあえず1アタック練習としてはまずまずの結果だったのでよかったかな…

この日を最後に、一気に涼しくなりましたね…
お会いした皆さま、暑い中お疲れ様でした!
Posted at 2020/09/21 02:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月15日 イイね!

残暑の恒例、マツダトライアル@メディア対抗ロードスター4耐

残暑の恒例、マツダトライアル@メディア対抗ロードスター4耐毎年9月の第一土曜日は…もう10年以上参加している、サーキットトライアルの筑波戦!

メインイベントの、メディア対抗ロードスター4時間耐久でもピットで給油マンもやって、丸一日イベントだったのですが…

今年はコロナ禍でイベントが4時間⇒2時間半に短縮、給油不要のレースに…
毎年お手伝いさせていただいていたホットバージョンチームも出場取りやめということで、4耐での出番がなくなってしまいました…(;^_^A

という感じで、20/09/05 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)@メディア4耐!

全体的に参加台数減ということで、競技開始時間も遅くなって、割とのんびり準備開始…

寝不足でギリギリに到着する僕にとって、走行準備の時間が取れるのはありがたい!

今年もライバルは#2のひろシャチョ…

隣の#14の奥様号のサポートメインとはいえ、いつも速いのでなかなかにプレッシャーです(;・∀・)

今回もブリーフィングはZOOMでオンラインミーティング形式。

皆思い思いのスタイルでの青空ミーティング、これはこれでいい雰囲気!

さて前回のSUGOから突如として厳しくなった車検…純正のけん引フックはNGとのことだったので、対策してきました。

これなら完璧とのお墨付き!取り付け箇所も純正フックと共用なので、強度的にもバッチリ!?

10時から開始の1本目…ゆっくりできたのはいいけどすでに30℃の暑さ(;´Д`)!!

そして例年21~22台だった同時出走台数も、今回は25台に増加ということでクリアラップが取れるか心配でしたが…

案の定アタックラップで2ヘヤ立ち上がったところで、まだ加速もしてない後続車両に遭遇!!

裏ストレートから最終立ち上がりまで、コースの右側(イン側)をずっと走りながら、1'03.131

その後なんとかクリア探してアタック継続しますが…

結局クリアなく、このタイムが1本目のベストに…(;・∀・)キビシー

メインのメディ耐以外でも、ロードスター祭りなのがこのイベント。

コロナ禍で延期されていたロードスターパーティレースもようやくこの日が開幕戦!

人気のNDロードスターだけでなく、この日は先代NCもかなりの台数がエントリー!

現行NDに勝る速さのNCのレースは、観てる側も盛り上がります。

レースは5番グリッドから発進の#5なおしさんが優勝!

流石はチャンプの貫禄…おめでとうございます!

NDシリーズは…先月の筑波練習でご一緒した#63のまっきーが今回も速さを見せてポール!

後続を突き放す圧勝劇で勝利…凄い!おめでとうございます!!

本当はまっきーの晴れ舞台をのんびり観戦したかったところですが、次の枠に出走なので準備に入ります…

例年午後は暑くてタイムが出ないのですが、1本目から気温上がり切っていたので、2本目でもタイム更新を狙いに行くぞ~!?

と気合を入れなおすも、案の定クリアが獲れず…

計測11周目、もうタイヤもタレて水温も上がったところでベスト更新、1'03.057!!

くぅぅ~(><)2秒台入らなかった…!!

これクリア獲れていたら、過去ベストの2秒9は余裕で更新できた手ごたえがあっただけに残念…(;´Д`)

順位的にはまぁイイのですが、RX-8の#5もとさんの4秒5!を見ると、少なくとももう0.5秒は上げられたはず…(汗

ということで、自分のイベントはこれにて終了…

今年はペナルティもなく無事に楽しく終えられたので、そこはよかったかな(;^ω^)??

16時からは、メインイベント、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース!!

ポールポジションは、REVSPEEDから参戦のロードスター2016年日本一の梅ちゃん!?すごい!!

去年梅ちゃん号を借りてパーティレースにスポット参戦したのが遠い昔の様です…(;^_^A

レース、ローリングスタート!!

スタート後は、パーティレースとMFCTの表彰式のお時間…今年もまたトロフィーいただけました(^^)v!

去年参戦したこともあって、パーティレーサーの皆様とも顔見知りが増えましたね…

という感じで、今年は4耐のお手伝いがないということで、渋滞になる前にさっさと帰ってきてしまいました( ̄▽ ̄;)
ご一緒した皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2020/09/15 02:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月11日 イイね!

超ドタ参!御殿場ワンスマカート

超ドタ参!御殿場ワンスマカート8/22、23はSUGO、9/5、6は筑波の予定…
で8/29袖ケ浦走ったところで、8/30の日曜日は完全オフにするつもりでした。
土日両日とも遊んでると、平日の仕事の疲れっぷりが半端ないですからね…(;^_^A

しかし袖ケ浦でワンスマスタッフに「明日も来るでしょ??」と、さも当然のように言われまくったので…
結局8/30もドタ参でモタスポ活動してしまったのでした…

20/08/30 ワンスマカート@オートパラダイス御殿場(APG)!

チームメイト募集していたライバルチームのO-KARTに今回も混ぜていただき、14:30受付でのんびりAPG着。

練習兼予選⇒チーム対抗個人スプリントレース⇒75分耐久レースの流れですね。

くじで引いたカートは12号車!出足は普通だけど伸びないっぽい??

まずはAPGで二日連続!でカートとなったシャッチ先生に出走いただきます!

…ってまだ予選兼練習なのに、謎のバトルが開始(;^ω^)!

常連チーム同士?の良くわからない張り合いがそこかしこに…

さてワンスマでは定番のレースクイーンですが、二人も居るはずなのに戦闘系!

りなっち(いとうりなさん)は自らのチーム率いてメンバーの走りを見守ります…

かつてのアンバサダー兼レースクイーンの華さんも、自チームを二つも監督!?

二人ともカートスーツ着こんでしまうので、漢気満点です( ̄▽ ̄;)

さて肝心の予選タイムですが、なかなか伸びません…

上位チーム51秒の中、チームリーダーアトランダム君をしても52秒8…あれぇ…??

そこで!?ラストの僕の出番…カート慣れしてるチームメイトに走り方を聞きつつ走行開始…

んん??52秒113!!まさかのチームベストが出ました?!?1年半ぶりのAPGなのに…(;・∀・)

といっても12チーム中5番目のタイム、苦しい展開でチーム対抗個人スプリントが開始。

シャッチさん、5番グリッドから一つ上げて4番手に!

しかしそこからが超停滞気味…??


アトランダム君も、SNHさんも、4番手フィニッシュを繰り返し続けます。

4番目に出走の僕も…!?

上位伺えそうになるも、追突回避でオーバーランして一時6番手に落ちて、なんとか4番手まで挽回…
チームとしては4位4回の安定感!!

ってな感じで、なんだかイマイチ振るわないスプリント戦を経て、決勝の耐久レースがスタート!!

75分と先は長いのに、みんな最初からガツガツレース…(^^;)怖いわ~

ピットイン⇒ドライバーチェンジのたびに、アトラクションという名の罰ゲームをこなすスタイル。

もちろん一番人気はレースクイーン?と戯れるあっち向いてホイ!

我らがチームリーダーが引いたのは…まさかのマイナス2周(決勝周回数から引かれる痛いペナルティ)

せっかくの走りを台無しにしたということで、チーム紅一点のはるちゃんからパンチが見舞われました…(;´∀`)

僕が引いたのはフラフープ。

シームレスデブ体形によりフープの引っかかりどころがなくて、なかなか回せません…(滝汗

でもなんだかんだピットでのタイムロスは最小限で、気が付けば上位走行中!

アクシデントもなくいいペースで走行が進みます。

最後に僕の2スティント目の走行を終えて…

コース上トップチェッカー!!(^^)v

総合結果はともかく、決勝レースの順位ボード上は一位をGETしました!

いや~ドタ参なのに、イイ役目をいただいちゃいました!

で最終的には個人スプリントとの合計点で3位表彰台!

予選での速さ的には5位だったので、表彰台まで来れてよかったぁ…

という感じで、思ったよりいい走りができたってことで、〆にお肉をいただいてお開き!

迎え入れてくれたO-KARTチームの皆さん、ご一緒した皆さま、お疲れ様でしたっ!!
Posted at 2020/09/11 02:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12345
67 8910 1112
1314 1516171819
20 21222324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation