• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

夏の代休、袖森ドライブ

夏の代休、袖森ドライブ出張から帰ってきたら、ちょっと暑さが和らいでる感のあるこのところ…

先々週袖森走った時にちょっと異音?違和感があったのもあって、週末点検に行ってきました。

なんと珍しい!?基本ロータスだらけのこのお店で、久々にFDが勢ぞろい!
いやーやっぱRX-7はいいですな~(* ̄▽ ̄*)←親バカ

その場でトロ君と待ち合わせて、僕が以前使っていたナイトマフラーの無期限レンタル式!
水ブローの前車から、車ごと買い替えたNewトロ号には珍しいMAZDASPEEDのスポーツチューンドマフラー。

結構ベコベコですな…対して長らく放置してた僕のナイトチタンマフラーは程度上々!
あくまでレンタルなんで、使ってみたい方お問い合わせください!?

マフラーリフレッシュしたところで、お互いの車を並べてみると…

車高も似たような感じ?安心車検の良い子仕様です(=´ω`=)!

さて点検その他済んだところで、代休消化してみました~
ホントは次筑波走るので、筑波のファミライ走行日に休みを取りたかったところですけど仕事休めず…

最近お気に入りの袖ヶ浦に来てみました!同時走行は5~6台??

先々週のワンスマ走行日よりも気温は3~4℃ほど低いのはいいんですけど、終始ピーカンだし、明け方の雨で蒸してるし、コースは一部濡れてるし…
まぁテスト走行には支障ないので、15時と暑い枠の中、気楽に走行開始!

2アタック目で早々に15秒8と先々週と同じタイムが出たかと思ったら…

ありょ!?14秒8まで行っちゃった??
1コーナーと4コーナーの立ち上がり方をちょっと変えて、上り坂に対して早めにアクセルを開けることを意識したせいかな…??走り方の改善度合いが大きいのか、タイムの良し悪しで車の調子の良し悪しがわからないよ~(^д^;)

相変わらず最終コーナー手前び水溜りは残ったままですが、せっかくなので一休みしてからもう一枠走ってみると…

うっ…14秒5が3連発…しかもあちこち失敗しながら…(・ω・;)

2月に出した冬のベストタイム13秒6に対して、もう1秒差を割ってしまいました…(滝汗

ってか一周まとめ切れれば13秒入ってたんでないコレ??
これは冬に12秒入れないとカッコ付かない雰囲気になってきました…(´-ω-`)

うーん、タイムで車の調子を推し量りにくいですけど、前回出た異音もなりを潜めたので、良しとしますか~( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、ただ単に平日走行を楽しんだだけになっちゃいましたが、車はともかく自分自身のいいリフレッシュになりました!
いやー袖森ますます楽しくなってきましたわ~また仕事の合間みて走りに行こうっと!?
Posted at 2013/08/28 23:36:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年08月25日 イイね!

夏休みの工作

夏休みの工作いや、盆明け以降普通に仕事…というか早速中国出張してたので夏休みでも何でもないんですけど…

出張中に通販で買ってたアイテムが届いていたので、帰国早々工作してみました。
ヘルメットにHANSアンカークリップ装着!

2010以降の最新の規格のメットはアンカークリップの裏あてナットが装着されてるようなんですけど、僕のはAraiのGP-5Wと旧規格。

公認レース用にはちゃんとヘルメットメーカーで装着して、公認ステッカーを戴かなくてはいけないようですけど、お値段2万と高いし、別に公認レース出るわけじゃないし…

ということで、FIA 8858-2002 (旧規格)のアンカークリップだけ購入してDIYです!

まずアンカーの向きが決まっているので、テープで簡単に向きのガイドを作っておきます。


内装のチークパッドを外すと、裏打ちのフランジナットと工具が入るスリットが確認できます。

ココに薄口の10mmレンチでナットを挿入して作業…

向きも再確認して、なかなかバッチリでない!?

作業スペースが狭いので、向き合わないとやり直し…結構大変です。

そんなこんなで、装着完了!整備手帳の方にもうちょい写真載せておきました…

ぱっと見はそんなに変わってないですね~ワンポイントアクセント??

ま、HANS本体は買ってないんで、現状意味無いんですけど…( ̄▽ ̄;)
必要になった時にすぐに使えるよう、メット側は準備万端!皆さんも是非どうぞ!?

ってな感じで、雨のF1ベルギーGP予選を堪能しつつ、夏の工作でした~( ̄∇ ̄)ゞ
Posted at 2013/08/25 03:29:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2013年08月18日 イイね!

にっぽんの夏、メンテ(失敗)の夏

にっぽんの夏、メンテ(失敗)の夏仕事のメールはちょくちょくチェックしていましたが、順調とは言い難いものの緊急出動するほどでもなく、なんとか普通に連休過ごしてる今年のお盆休み…

F1イベント行ったり、カートにサーキット行ったり、車遊び的にはなかなか充実した感じで過ごせてる感じ?!

ということで、せっかくまとまった時間が取れたので車のメンテして秋からのサーキットシーズンに備えることにします。

まずは載せ換えた新品ミッションの慣らしの〆として、サーキット走行前にミッションオイル交換にTiRACINGにお邪魔してきました。

お店に行くとSK.さんの86が!!
セッティングルームにはモンスターエキシージが…なんかお店来るたびにハイパーチューンが進行している気がします!?

リフトに上げてミッションオイル交換…
フロント側のみMAZDASPEEDのブレースバーが付いているんですけど、ミッションカバーのボルト位置と被っていて、バーを一旦外さないとオイル交換できないメンドクサイ仕様(´Д`;)

この後袖森に言った時点で載せ換えから950km、サーキット走行で丁度1000km、慣らし完了?!

さらにエンジンルームを見ると、大分ほったらかしにしてたエアクリが汚れまくり!

そこでエアクリとエアポンプクリーナーを外して洗浄しようとしたところまでは良かったのですが…



あで!?

エアポンプクリーナー、分離してはいけないはずのアルミステーとクリーナー本体が物別れに…うっかり破損!

どうやっても修復できないので、あきらめてナイトスポーツさんにメール…
幸い8/17から営業再開していたので、久々にお邪魔してきました!

エアクリレスでFDは不動でも、サブのエコカーがあるので安心!
休み明けから早速セブンにエイトと入庫作業で繁盛されてました~

ってな感じで、予定外に新品交換でFD復活!

「修理できなければ、新しいの買えばいいじゃない」
マリーなんとかさんという偉い人がそんなこと言ってたような気がします( ̄▽ ̄;)

ついでに革がボロボロになってねちょねちょしだしたシフトノブも、以前長沼イベントで購入したAUTOEXEさんのシフトノブに換装!

高さ調整できるといいつつ、どうやっても純正より5mmほど高くなってしまいましたが…
ウェイトの加減も絶妙で、シフトのフィーリングも上々!

そんなこんなで、いい感じにFDさんリフレッシュできたところで、袖森走行後のタイヤがスリップサイン手前なのに気付いて困っているところです…JAF戦って溝残ってないとダメなんでしたっけ??(汗

まぁそんな悩みは後回しにして、屋上から花火観賞して夏を満喫してみました…
あぁ~まだ夏休み続いてほしいよ~ヽ(;´Д`)ノ
Posted at 2013/08/18 00:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

夏はやっぱり、かき氷!

夏はやっぱり、かき氷!あまりに暑すぎて、出かける気も失せるお盆WEEK…
カートですらきつかったのに、メット被って窓締め切って走るサーキット走行なんてもってのほか!

…といいつつ、オイル漏れが起きてたサスペンション、OH代わりに別のサスを更に譲り受けて装着という「ほぼ新調」状態なので、仕様確認のために走りに来ました…

ワンスマ袖森割引スポーツ走行会!

筑波と袖森どっち走るか悩んだんですけど、袖森の方が路面荒れてて入力が厳しいのと、かき氷がついてくる??というので、袖森にしました!

お盆で皆出かけているせいか、思ったほど渋滞もなくすんなり到着。
体験走行はそこそこ台数いますけど、スポーツ走行は17台??

おぉ…これが噂のスーパーMR-S!!

他にもエリーゼ、カプチ、S2000、RX-8…

ん??赤エイトでスピR印!?

当然デモカー?のアニョキング先生のS206も…

今日は走行というより、ネタ動画撮影目的!?

普通のライセンス走行なんですけど、かき氷屋台出現!!

ドライバーのクールダウンサポートもバッチリです(*´ー`*)
…この人数さばくのにはちょっち不安な、さんの個人持ちminiかき氷機だそうですけど…

ライセンスホルダーしかいなくても、ちゃんとドラミでレベル合わせ!

マナーいい常連同士であっても、慢心注意で安全走行心掛けましょ~

ということで早速一本目。脚の感触確認で慎重に走りだすと…1分17秒中盤。
暑すぎて水温上がりっぱなし!!2周持ちませんヽ(;´Д`)ノ!!

いつのまにか2~3コーナー間の荒れてた路面が再舗装されちゃって、予定してた脚の感触確認のアテが微妙に外れましたが…
縁石踏んだ時の挙動の収まりも良く、特に脚いじらなくても快適に走行できます!

30分枠走ってのぼせた身体を、かき氷でクールダウン!

オネーサン持参のマンゴー果実もトッピングして、ウマー(*´∀`*)

2本目の前に、35Rセバスチャンさんをターゲットに設定!

いつも近いタイムなので、この車との間隔を維持しながら走れたらOK?!16秒台には入れたいなー

ということで2本目…ようやく久々の袖森を思い出しながら走ると…

1分15秒9!あれ?15秒入った??

3月に走った時に14~15秒、2月のベストの13秒6から2.3秒落ち…
スリップサイン間近なタイヤの割にはいいんでない??脚はこのままいじらなくても全然問題ない感じ!

行く前は暑いしお腹痛いしで渋っていましたが…

かき氷も4杯食べたし、脚の確認もできたしで、満足しました!

参加者の皆さん、お疲れ様でした&スタッフの皆さま、ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/08/16 14:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年08月14日 イイね!

一日フリーパスで灼熱デビュー

一日フリーパスで灼熱デビュー暑い…暑すぎる…
明け方寝苦しすぎて目が覚めちゃうし、日中は出かける気起きないしで、De部にはつらい季節ですね~(´Д`υ)

しかし…今月いっぱいが期限のフリーパスがあるので、月の1/3は出張で不在の今は、確実に休みのときに使わざるをえません…
夢の国のフリーパス…じゃなくて、平塚TIA一日乗り放題券!

昨日やや早めに起きて、10時半に到着。

暑いので部屋の中からコースを眺めます…世間は夏休みですけど、まぁまぁ空いてる!?

いつも乗ってるN35と比べて、フレームが軽くて1秒は速く走れるというTIA…乗るのは初めてです!
早速走りだすと…

あれー???31秒前半がやっと!?
数日前のN35使ったフレ耐でも31秒台が出ていることを考えると、30秒台行かないとダメな気がするのですが…

こちらの25号車、何度走っても31秒切れず、ベストは31秒05…(´・ω・`)

5回走ったところでどうもナックルが曲がってるらしいということで修理に。
その間N35で走ると…

ありょー!?31秒9で走れてる!!

アカン…僕TIA乗る才能無いわ~もう平塚は引退だわ~ヽ(;´Д`)ノ

…と暑くてぐったりしていたところにMAKさんのメッセージを発見。
え?この白・黄緑・青カラーの25号車はイマイチ?26号車がオススメ??

ということで26号車、リアタイヤが終わっててグリップしないよというスタッフのアドバイスに
「了解~とりあえず違うマシンに乗ってみたいです!」
と26号車に乗り換えて走行開始すると…

インフィールドでリア流れまくりなのに乗りやすい!
タイムもさっきのベストの31秒フラットが何度でも出ます!

「タイヤ換えれば伸びるでしょう」
という話で、マシなタイヤに交換して再出撃すると…30秒6!!
よかった~(^д^;)なんとか30秒入ったわ~

と気を良くして連続走行してたら、マシントラブル発生…

え?プラグ抜け??じゃなくてプラグコード切れた!?

本日2度目…いや、先日のワンスマapgに続いて、3連続マシントラブル!記録更新中( ̄▽ ̄;)!!
来てますわ~今度僕とチーム組む人、要注意ですわ~(汗

ってな感じで、N35の10周と合わせて13回=130周走行で体力が尽きました(・ω・)
10時半から走行して16時過ぎまで…6時間もたない体力、ヤバイ!??

ベストは30秒4、10周アベレージも30秒台で終えました。
N35より1.5秒速いですね~…って、このタイムの善し悪し自体はよくわかりませんが…どうなんでしょ?

スタッフに伺うと、体重50kg台(!?)の常連さんがこの時期29秒9出せるマシンだそうで…
ウェイト差(0.3秒くらい)考慮すると、初走行で0.2秒落ちまで来てるから、まぁまぁじゃない??
ってことだったので、とりあえず満足して帰ってきました。

マシンもTIAの方が疲れなくてイイですね。ただ腰骨横にシートによるアザが…(汗
また今度乗れるチャンスがあったら、TIA行ってみよ~っと(* ̄▽ ̄*)
Posted at 2013/08/14 22:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
45 678910
1112 13 1415 1617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation