• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

1月の〆はカートDAY

1月の〆はカートDAY年明けたばかりだと思ってたら、あっという間に月末です…
ということで、毎年この時期にやってる社内レクリエーション+αのましゅ~CUP@シティカートを開催してきました!

都内なのでカート初めての人も来易く、貸切料金もリーズナブルで、重宝してます(*´∀`*)

前日またしても家飲み新年会だったので二日酔いですが…(汗

告知が10日前だったので、最初は人集まらないかなーと思っていたんですが…

某車ゲー軍団やらエイト軍団やらどんどん集まって、気が付けば総勢22人!の大所帯イベントになりました!

5分×2本の予選&練習を経て、速い人+遅い人でチームを組んで50分の耐久レース開始!

おぉっとぉ…なかなか皆アグレッシブで、スタートから微妙に荒れ模様(^д^;)!?

なんとスタートから30分経過しても、6台全車同一ラップの超接戦!?

かなり完璧な組分けができたようです…!!

バトル中のgunsou閣下、追いかけるK-1君、さわじぃさん…

彗星さんもお子さん連れでやってきて、息子さんのカートデビューで楽しまれてました~

予選は僕がトップでしたけど、レースラップ最速はAbeちゃん…流石ひらつカーター!

えっ??僕にD杯出ろって(´Д`;)??ムリムリムリ…

2時間貸切でいい汗かいて、皆お腹いっぱい!楽しんで戴けてなによりでした~( ´ ▽ ` )ノ





・・・・・・


んん!?

そう!この日はこれだけでは終わりません…

夕方には千葉に移動して、カノカレCUP@ハーバーサーキット参戦(゚∀゚;)!

珍しく、あまり遅刻せずに主催の麻宮先生も到着。

今回はRQに加えて、カノカレ声優陣:ツインテールズwも参加で異様に華があります!

7分×2本の練習走行から、耐久レースのチーム毎にアタック開始…

僕はというと…23秒883でイベントトップ??コース常連に食い込む本日ベスト4番手ヽ(≧∇≦)ノ!
なんとか強敵1190レーシングの前に居られた!

いやーよかったぁ~正月太りの+3.5kgはメカニカルグリップ向上に作用したに違いない!!(爆)

では更なるメカニカルグリップ向上のため、遠慮なくケータリングのピザを…!?

今回も速さ関係なしの個人ニアピン賞以外に、耐久レースの優勝楯が用意…!

これは純粋にチームの速さが効くので、こっちで頑張るぞ!?

さていよいよ耐久開始というところで、1190レーシングの2号車に勝利の女神降臨!?

み、見え…(*/▽\*)

僕はS耐経験者のKatoちゃんと、セクシー整体よしを。。さんと、ゲームクリエイターモンマーさんと組んで1号車!



スタートはレーサーKatoちゃんに任せて…頑張れ~

僕は第3走者で安定して24秒台走。

抜きにかかる時にもほとんど詰まらず、ズヴィズダー…ズビズバ抜けて、1位から2位を伺う走り!

アンカーはまたKatoちゃんに任せて…

結果は1190チームに次いで2位フィニッシュ!残念~(´Д`;)

しかしレースラップ最速24秒1を叩いた僕には…

見る目のあるオネーサンの方から積極的に!?

ちょっとぎこちない…いやいや、鼻の下が伸びてるBKさん!

ん?手が腰に…???

そして賞品の楯を構えたM2さんは…

ちょ…これは完璧にペナでしょ~ΣΣ(^д^;)!!

〆のジャンケンは…僕は何もゲットできず…参加賞のみ…

貴重なTシャツをゲットするふな天さんにマニーさん!美味しいところは皆1190BMW軍団に持って行かれた~ヽ(;´Д`)ノ

オマケのボウリングは、さすがにシティカートとの連荘で筋肉痛が激しかったので無しにしました…(汗
次回こそ何か賞品ゲットしたいぞ!?ってな感じで、皆さんお疲れ様でした~☆
Posted at 2014/01/29 01:37:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2014年01月23日 イイね!

タイヤが気になる?オートサロン2014

タイヤが気になる?オートサロン2014仕事忙しくて写真整理を放置してて、筑波初めblogと前後しちゃいましたが…
僕も行ってきたのでした!

東京オートサロン2014@幕張メッセ!

今回は金曜の招待券をゲットしたので、午前中にさくっと見て回ってきました~

まずは入口すぐそばにあったTiRにご挨拶。
LED仕込んで、脚とブレーキローターをアピール中…

エリーゼ純正が穴開きドリルドローターなので、クラック⇒割れのリスク考えると早く換えたいんですけど…
凄く高いんですよね~( ̄ー ̄;)スポンサー募集!

もう一台のTiカーは最新デモカーのエリーゼS!

クムホタイヤのブースで顔張ってました~

ラジアル最高峰を争うV700、熱の入りが遅くて走行会では非常に使いづらい印象だったんですけど…

溝深くしてブロックも分けて、熱の入りを良くしたV720が新登場!!
熱の入りの早い国産ハイグリップラジアルに勝負を挑んできました~

その対抗馬は当然…ダンロップのZⅡ☆SPEC!なんかマイナーチェンジ早くない!?

最近ずっとZⅡ履いてて快適にタイムアタックできているので、これは要チェックです!!
うーん、ZⅡ並みの価格だったら、すぐにでも履いて試してみたいところですね~

ZⅡブースでFDを堪能したので…他に気になったFDをチェック。

最近見かけることの多くなったスピードハンターレッドブルさんに…

やっぱりオートサロンと言ったらRE雨宮!!

このアンダーパネルの出っ張り具合、ハンパないっす…(汗

そしてD1FDも!もう生産終了から12年の旧車ですけど、今見ても華がありますね~☆


FDときたら…当然MAZDAをチェック!!ベストセラーSUVのCX-5もホットになってきました。

ナイトスポーツさんはローターマークモチーフのグリル装着したアテンザ、イケメン!

AUTOEXEさんもアテンザと…最新エアロのエイト!

FDのパーツも是非ゼヒ開発継続を!!と恒例のお願いをしておきました(* ̄▽ ̄*)

おっと…787BとチャンピオンマシンMAZDA6(アテンザ)のパネルを飾るのは…

MAZDA&MZ Racing!!胸熱!!!

TCRもこちらにNCロドを展示…加藤さんにまたご挨拶させていただきました~

来年はNDロド…来るかな…???(汗

岡山のMAZDA_FESTAに間に合わなかったMAZDA6も、オートサロンには無事展示されてました。

ブース内サーキット風の展示で、"be a Racing Driver"!!僕もまだまだFDで走るぞ~!?

最近袖森や筑波で良く競り合ってる気がするライバルカーは…35GT-R!!

ただでさえ強面なのに、益々張り出した顎が怖いよ~!

登場から10年のZ33も健在!すんごいカナードですな…(汗

師匠のあきたく先生がZ33に乗り換えたので、きっとそのうちこんな感じになるでしょう!?(ぇ

去年から一世風靡してるのは…やっぱり86&BRZですね~

もうほとんどのスポーツカー系チューナーが手掛けてる印象!

こちらは86レースのJKB塚本ななみ(773!)さんの86!

プロμもなんだか萌えを推してきてますよ!?そ、そんなものにこの僕が釣られ(ry

BRZだけじゃない…発売前から大人気のSUBARUレヴォーグ!

ノーマルはサイドのボリュームがちょっと控えめですけど、これはなかなか!

NEW_WRXも発表されてました!あれ?これ結構サプライズ??

インプの車体にレヴォーグの顔を合わせたのは意外と違和感ないですけど、せっかくのWRXなのでもっと押し出しが強くてもいいかな~??

こちらもベース車発売前にGT車両を展示…NSX!!

なんか思ったよりもおとなしい??ノーマルカーの方が押しが強いような印象かな…??

最近買い替えたばかりのボルボV40さんも居ました!!

国内でもドイツ御三家に迫る売れっぷりらしい…スタイリッシュでお気に入りです!

特に何もデコらなくても、素でカッコイイのは…ランボルギーニ!!

モナコではフェラーリとランボは免許取りたて君のご用達らしい…羨ましすぎる…!!

メルセデスも力入ってます!AクラスのF1エディションのほかにもCLAの特別仕様車も?

SLSもモーターショーよりずっと間近に観られて、眼福ですわ~(´ー`)

いやいや、特別仕様車と言ったらやっぱりコレ、シャア専用オーリス!!

先日環七で見かけました…86ベースでもこういうの出ないかしら??

ってな感じで、スポーツ系を中心にさらっと観て昼過ぎに上がりました~

実は昼が正式な開会だったようで…


午前中はプリ開場ってことでした!


ということは、オネーサンもあまりスタンバってなく…


各ブースのステージイベントもまだ全然やってなく…


本来の雰囲気を味わうところまではいかなかったかな!?


そんなわけでオネーサンはほとんど見てませんが…


空いてて車も見やすかったので、快適に回れました!


幕張メッセの展示ホール全てを使った大盛況のイベント…


車離れ??全然そんなことはない!

この熱気を広げて、もっと車を楽しむ層が広がってほしいところですね!
Posted at 2014/01/23 01:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年01月14日 イイね!

新年2週目は筑波初め!

新年2週目は筑波初め!先週は袖ヶ浦で走り初めしましたが…
やっぱり自分の故郷?筑波も走らないといけません!

ということで、新年会からの二日酔い&寝不足を圧してきました…
Zummyスーパータイムアタックバトル@TC2000

先月のZummy走行会の翌週に走り納めするつもりだったハズが、筑波へと向かう首都高上で力尽きちゃいましたので、口直し?しなくてはいけません?!

で受け付け時間ギリギリに到着したら、A組のエリアは既に満杯で停められず、主催者エリアに停めることに!?

ってか1分00秒~04秒のA組、4WD多くてFR少ないな~(・ω・;)

分切りクラスのC組には、トンデモ雨宮FDさんが…(滝汗

サポート体制も万全で、僕の盆栽週末サーキットドライブとは全然違うな~(^д^;)

すぐそばに居るのは最近Zummyさんのレースを席巻中?のBMW iS軍団!

周りのFD乗りがズンズン少なくなってきたので、こういう同車種で集まれるのは羨ましい限り…

今時の車と比べて充分軽いE36ですけど…非力ということでさらなる軽量化!

1100kg台!?またしても僕の車より100kg軽いのか…ひょっとして僕の車って重い??

またまたご一緒出来ました、ジャキ助さん!

今日こそ4秒台!?コンディション良さそうなので期待できますね~

さてジャキ助さんの綺麗なFDと比べて僕のは…リトラ開けっぱ!

えー…リトラモーターが壊れたので、ライトオンするために手動で開けたままで来ました!
ディーラーに問い合わせたら、リトラ開けるためだけのモーター、新品だと4万円!?ないわ~(´Д`;)

さてオルタブローした際にエンジンのダメージが懸念されるので、慎重に確かめながら1本目走ったら…
えっ!?1分4秒7Σ(゚д゚|||)!!
あれー??なんか走りもチキンになってて、このままだとクラス3~4番手!!?

分切りクラスはわずか15分2本の走行の中で、一発を完璧に決めて正味数周しかアタックせず…

うーん、進歩のない僕は常に一本目はイマイチアタックです(´-ω-`)

気を取り直して2本目、ちゃんと最終コーナー速度を乗せることを意識して…1分3秒463!!

ふぃ~なんとかタイム持ち直した~(:´ο`)

でもコーナー立ち上がり流れ過ぎてるし、車をよけながらの苦しい走り…

ちゃんと走れれば3秒フラットは狙えそうなので、車の調子は悪くなさそう?ちょっと安心…(*´д`*)

でも表彰対象は3本目だけなので、次も頑張って走らないと上位になれません!

ということで、3本目走行開始!(写真はZummyさん、ありがとうございます~♪)

相変わらずイマイチな走りは直らず、タイムは3秒6!順位はどうかな??

左フロントがスリップ出てたので、左右入れ替えたんですけど、結局あまりフロントのグリップはよくない印象?
進入でブレーキ頑張って残しても全然向き変わる気配が無く、已む無くアクセルでリアを強引に回しての雑アタック( ̄▽ ̄;)

昨年の夏に導入したZⅡ、筑波・リンク・袖森で8走行?そろそろ限界なのかな~??(汗

走行終えたところで、午後からの別の走行会にいらしてた北はんさんにご挨拶!

いやーホント久しぶりです!筑波のノーマルFDレコードホルダー!!

走行の度に色んなデータを取って研究されてます…凄い!

ぼくなんて一度セット決めたら、あとは何処行ってもそのままですからね~(* ̄▽ ̄*)
どうせ車よりドライバーの方に問題あるので、今日示したようにドライビングで簡単に1秒とか変わるし!?

さらにパドックでトストイさんも発見!

先週ワンスマ袖森でご一緒するハズだったのですが、体調不良だったとか…
二日酔いかな(^д^;)!?

エイトリアンカップに向けて、精力的に練習とのことでした!

こちらも筑波のライトクラスレコードホルダーの走り!!

こちらは某ロータリーショップ数店のエアロを手掛ける、FRP職人ファイバー鈴木さん!

GT-Rかと思いきや、Type-Mで分切りチャレンジΣ(゚Д゚)!?

まぁそんなこんなで、走りは思った以上に酷かったですけど、なんとか結果オーライ!
タイヤがダメ感なのは頭が痛いところですけど、車の調子は悪くないのが確認できたので良かったです!

11月末も昼の枠は3秒9、12月にヒーターonで3秒5、今日3秒4…
オルタもプーリーもノーマル戻しのデチューンでしたけど、タイヤがどんどん劣化してるのを考えるとあんまり影響ないかな(=゚ω゚=)!?

ということで、今年もRX-7で楽しく走っていきたいと思います!
参加された皆さん、Zummyさん、お疲れ様でした~☆
Posted at 2014/01/14 00:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月07日 イイね!

走り初めは袖森で

走り初めは袖森であっという間に正月休みが終わり、仕事始め前の最後の週末…

当然、走り初めをしないといけません!?
ワンスマ袖森無料スポーツ走行です!

年末に観念して?デフを取り付けたので、街乗り&定常円慣らし500kmに続いてサーキット慣らしすべく、エリーゼで来ました~

50台の走行枠は満員御礼!

新年早々、皆さん走るの好きねぇ~(;´▽`)

前回NAロドでご一緒したサーキット屋さん、満を持して?996で出陣!!

先導車としても活躍のガンエクさん…軽量S1エクめちゃ速ですわ~(汗

またまた遭遇、猫エイトさん!今年もMFCTでご一緒出来るといいですね!


体験走行も30台と大盛況!

ってか「体験」で終わらすにはもったいないスポーツカーがズラリ…

いつもワンスマカートでチーム組んでるヒラさん、筑波ライセンス取得でサーキットも開始!

とりあえず今日のところは体験走行で袖森をチェックです。次は袖森フェスでデビュー??

のんびりコースインしてまずは一本目…1分18秒2!

あれー??11月に18秒6なのに…
気温も下がってタイヤも新しくなってデフも入れたので、17秒余裕と思ったのに~!?

凄い迫力なのでつい譲りました…進化をやめない、S206アニョキング号!

17秒台出せば、エリーゼでもこの車に挑めるかな!?

タイム差8秒の25台枠なので、2本目はうまくクリアを探すことに専念して…

チェッカー振られる前の2周、1分17秒3連発!

ふぅ…とりあえず最低限の目標は達成したけど、ようやくデフ入れた挙動がわかりかけたところで終わっちゃいました。

なんかもうちょっと走れれば、16秒入った気がするな~

111cupのリザルト見ると6月に2ZZエリーゼが17秒中盤出しているので、この時期のタイムなら16秒中盤行ったらOKかな??
脚だけで、パワーもエアロもドノーマル車両なら、まずは16秒台あたりが目標ですな~(=゚ω゚=)

隣の赤エク、おやまさんの追っかけもできて、楽しい走り初めとなりました~☆

袖森や筑波でご一緒する皆様、今年もよろしくお願いします!
Posted at 2014/01/07 00:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月03日 イイね!

2014あけましておめでとうございます!

2014あけましておめでとうございます!新年あけましておめでとうございます!!

年末から年始にかけて、デフの慣らしで定常円やドライブしたり、部屋の片づけしたり、溜まってた録画番組観たり…
あれ??あっという間に三が日が終わってしまいました!?

え?週明けから仕事?おかしい…いつの間にワープしたんだ…??

昨年はカートもやりつつ、なぜか箱車サーキットの走行回数がかなり増えて、充実した一年となりました!
もう今年で12年になるRX-7の盆栽化のために買ったエリーゼで走り始めたのに、例年以上にRX-7で走ってしまった不思議…(汗

おかげで?トラブル尽くしなカー&カートライフになりました(^д^;)

めげずに今年も楽しく走行会&トライアル&レースで遊んで行きたいと思います。
ご一緒する方々、お友達の皆さま、本年もよろしくお願いしますヽ(≧∇≦)ノ
Posted at 2014/01/03 23:53:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
56 7891011
1213 1415161718
19202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation