• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

復活?筑波のこどもの日

復活?筑波のこどもの日up遅くなりました…

5/5はOLD/NOW改め筑波サーキットカーフェスティバル
フェラーリやポルシェ、ランボルギーニなどのスーパーカー軍団が集結する車好きの(永遠の)こどもの日イベント。

…ですが、コロナ禍で一昨年は中止、去年は有観客と言いつつ客数超限定での開催で寂しい雰囲気でした。

果たして今年は…前売りのみで上限は設けられたものの、かなり観客の賑わいが感じられる一日となりました!
ということで、毎度の筑フェス内、JAF筑波サーキットトライアルに参加です。

さて二日前、タイヤの準備ということで初戦で拾ったタイヤカスを頑張って除去…

コレがいやだから71RSは敬遠していたのですが…バイク用のローラースタンドを使ってコロコロタイヤ回しながら2時間弱かけて作業。
早速腰が痛くなりました(;´Д`)

で当日、今回のタイスケはクラスごとに過密なスケジュール、ロードスターパーティレースは午前中で全クラスが終了!?

我々トライアル組は午後からということでのんびり11時前に受付、メインのパドックからは一番遠いBパドックで走行準備。

出店の多い芝生エリアはコースを挟んで目の前にありますが、一番遠い位置ということで…

トライアル仲間も周りの喧騒からちょっと離れた感じで、まったりと過ごしてます…(;・∀・)

ということで、準備中はロードスターの決勝が3レース立て続けに行われてました!

クラブマンクラス決勝の#42boobooさんを応援観戦したのち…NDシリーズ決勝が開始!

ND常勝の#116梅ちゃん号、予選5位と苦戦も、早速1ヘヤで3位までup!レース巧者っぷりは相変わらず。

しかしその後苦戦…3位のままチェッカー。後ろの#71クロハチさんと終始接近戦で、楽しませていただきました~(;´∀`)

一通り観戦した後は、我々トライアルの出番…この日一番暑い26℃!の13時過ぎから開始。

もうこれ初夏ですよね…水温持たないので、1周アタック⇒2周クーリングでせいぜい3周分くらいの計測で決めなければ…

という感じで1ヒート目、計測1周目は最終で引っかかってクリア獲れず、ピット入って間隔調整して…

1コーナーブレーキを盛大にミスりつつも、1'02.078!惜しい…1秒台寸止め…(汗

ミスをなくせばこの気温でも1秒入りそうと再度ピットで間隔調整しようと思ったら…

赤旗が出て、ピットロードで待機するも、この枠はそのまま終了。2本目に狙うしか…!!

今回もゼロマックスデモカー?インプに続いて全体2位(クラストップ)、まずまず…

ミスなくせばかなり近いところに行けそうな雰囲気!?

さてせっかくなので、2ヒート目前にAパドックを散策。

4月頭にも見かけた、フェラーリクラブの総本山:RS-Dの430カッコイイ~♪

でも昭和な子供な僕はやっぱりこの世代に惹かれます…F40!

今でも僕の中のスーパーカーはF40にF355かな~??

午前中に熱いレースを見せてくれたロードスター軍団にもご挨拶。

#71クロハチさん、3位おめでとうございます!

ひとしきりパドックの車で目の保養をしたところで、15時半過ぎに2ヒート目開始。
気温はほとんど変わらず25℃、相変わらず厳しいコンディションですが…

なんとかタイムup、1'01.671!全体トップまで0.1秒…惜しい(;^_^A!!

まぁでもクラストップ、タイム的にもイイ感じで終えられて楽しめました。

片付けながらクラシックポルシェ軍団の走行を観戦。930いいな~!?

競技会としては一番最後だったサーキットトライアル、芝生ステージは片付けが入るとのことで、普段通りのVIPルームでの表彰式でした…

排気量・駆動方式無制限のCT-1クラスの皆様、おめでとうございます!

帰りは同じCT-2クラス仲間:あきたく先生、YSD君、そしてオフィシャルで来てたトストイさんと近所のしょえ君と合流して熊田家で決まり!!

暑かったから、水分補給に塩分補給も超重要ですね(;^ω^)!

という感じで、観客数も戻ってきて以前の盛り上がりを思い起こさせる楽しい一日となりました。
またこの雰囲気の中で走れるイベントが継続してほしいですね!
お会いした皆さま、観戦されていた皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2022/05/22 02:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月12日 イイね!

早速雨テストのnewタイヤ

早速雨テストのnewタイヤ先日袖森でクムホの新しいセカンドグレードタイヤ:V730のテストをしてきましたが…
やはり最も走り慣れた筑波で比較してこそ、ヨコハマやBSとの差がわかるかな?

とうことで、初戦に続いて参加してきました。
22/05/01 クレバートライアル!

さてちょうど走行時間帯の14時辺りから雨が降るという予報でしたが…

12時半ごろに到着して荷物下ろしていると、もうパラパラと降ってきてしまいました…(;´Д`)

あっという間にコースはヘビーウェットコンディション!

いやーこれ厳しいな…(;・∀・)ドライでのテストがしたかった…

雨降る中タオルで車体を拭きつつゼッケン貼り付け。

濡れてるとテープの付きが悪く、走行中に剥がれるリスクがあるので、念入りに状態確認。

こんなコンディションなのに、種馬さんのスーパーGT-Rがりなっち(いとうりなさん)走行枠でエントリー(汗

動画撮影もされていたので、そのうちyoutubeとかに上がるのかな??
ホームの筑波は目をつぶってでも走れます!と言ってましたけど、果たしてこの日本当に目をつぶって走ったのか…!?

さて1ヒート目、なんせ初めてのタイヤ(ウェット)ですから慎重に走ってじわじわとタイムを上げてく作戦。

枠の後半で1分15秒4
同じクラスのZ34さんがA052で13秒台で走っているので、ちょっと物足りないタイム(汗

走り始めの雨が軽い時にタイムを出すべきだったんでしょうけど、なんせ特性把握してないタイヤですからね…

なんとなく特性掴んできたので、もう一枠頑張って走ってみます。

2本目、若干雨が軽くなったのか、フラフラ振られた2ヘヤのブレーキング姿勢が安定したので、タイムupできるかと思いきや…!?

あまりタイム上げられずに1分14秒8…あれぇ??まぁ今回は無理せず、この辺で…

ゴムそのものはブロック剛性が高いのもあって、ブレーキやアクセルで荷重かけづらい低速立ち上がりがもう一つ…
ロールで外荷重かけられる中高速コーナーは日製タイヤと遜色ないボトムスピードが出ていますね。

ちなみに雨は色々大変ですが、写真がカッコいいのでオススメです?!
(写真は毎度のUzzyさん、ありがとうございます!)

一通り終わって表彰式&じゃんけん大会!

各クラストップの皆様、おめでとうございます!僕は1秒及ばず2位でした…(;^_^A

雨走行は疲れる!ということで、帰りにヒレカツ180g+エビフライ追加で豪勢に行ってきました。

とりあえず不慣れなタイヤで無事走り切れてよかったかな??

ご一緒した皆さまも大事なく終えられてよかったです…お疲れ様でした!!
Posted at 2022/05/12 03:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月08日 イイね!

ブレーキドキドキ、111cup

ブレーキドキドキ、111cup過去2年、シーズン途中でコロナによる中止混乱でシリーズキャンセルになってしまったLotus111cup(エリーゼシリーズの草レース)

コロコロ変わる予定で参戦どうしようかとも思いましたが、昨年の各クラスのポイントトップということでタイヤもいただけましたので?!
締め切り間際にエントリーしました…

22/04/29 Lotus111cup!

眠い目こすって7時前着…ブービーでした…(;^_^A

この日は昼から雨予報ということで、空はどんより曇っていますが…なんとか雨降る前に走り終えたいところ!

早速8時からの予選、月初の練習走行では4秒中盤出ていたので、この日も4秒台を…と走り始めますが…
なんかオカシイ…ブレーキ深っΣ(゚д゚lll)!!

ペダルが底突き寸前でようやく効くくらいのストロークの長さで、止まるのか不安になるような感触!
一応深いところで効くことは効くとわかったので、なんとか終盤にタイムを上げてギリ4秒台、全体3位:クラストップで何とか終えました。

パドックでブレーキ確認すると、パッド新品に替えたばかりなのに左側はもう交換寸前までに減ってる!?

右側はちゃんと新品そこそこレベルにあるので、たった20分弱の走行で異様な片減り状態…ナニコレ(;・ω・)??

とりあえずインターバル中に#86だいだぶさんとそのサポートチームのお手伝いを得て、念のためのエア抜きを実施。
これで良くなっていればいいけど、ダメなら決勝リタイアかな…

作業終えたところで、観客のご家族連れがロータスに興味津々だったので、運転席に乗せたら大喜び(;^ω^)!
やっぱりスポーツカーは子供を笑顔にするよね…

決勝前にグリッド配置と最高速序列を確認。前2台はスーパーチャージャーなので、NAとして望める最高位置は確保できました。
途中まで5秒台後半で全体6位だったので、覚悟決めてブレーキ踏んで前に出れてよかった…(汗

しかし相変わらず僕の車、遅い…最高速はクラス下位です(;・∀・):全19台の中では真ん中
タイムで勝っても(=コーナー脱出速度で勝っても)ストレートで負けるってことは、この表以上に車の差ありますよね…
僕の車は助手席も触媒もちゃんと装着されてる公認競技仕様なのですが、それが効いてるのかなぁ??

決勝前には、午後のzummy走(レース?)を控えているとむさんが遊びに来てくれました(;^ω^)

とむさんが参加されていた5年前?からはメンバーだいぶ変わりましたかね~??午後は確実に雨ですので、ご安全に…

いよいよ11時過ぎからの決勝、フォーメーションラップ中にブレーキの感触確認する限りではかなり改善!このまま走り切りたいところ…
というとこで、スタート!!

後続の軽量組を押さえて順位キープのまま1コーナーへ…
その後数周トップ2台のバトルを特等席で眺めながら、後続も離れて一人旅。
ブレーキも不安なく、無事に3位(クラストップ)でチェッカー!

心配された雨もギリギリ振られる前に終えられました。

いやーブレーキ改善して本当に良かった…#86だいだぶさん、ありがとうございました!

表彰式は結構雨が降ってきたのでガレージ内で実施。
#86だいだぶさんと終始バトルを繰り広げていた#211NKTさん、御年69歳で初のポールtoウィン!おめでとうございます!

2位のだいだぶさんは娘さんがトロフィーをGET!レーシングスーツも決まっててニッコニコでカワイイ…(;^ω^)

一応無事に走りきれたものの、不安が払しょくされたわけではないので、終了後そのままお店に直行、入庫してきました…

111cupの名物副賞、美味しいスイーツもGET出来たので、結果としてはOKかな(;・∀・)??

ご一緒した皆さま、フォローいただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
Posted at 2022/05/08 02:12:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月03日 イイね!

御殿場カートであっちむいてホイ

御殿場カートであっちむいてホイここ数年は、年に2~3回程度しかやらなくなったレンタルカートですが…
やっぱり仲間とワイワイレースするのは楽しい!ということで、毎度のこちらに参加してきました。

22/04/23 ワンスマカートAPG(オートパラダイス御殿場)!

かつての常連3チーム…の合弁、Onigiri-KARTチームでエントリー。

抽選で引いた号車は14号車、アロンソナンバーですが果たして…??

練習走行を観てると、トップ2台からは0.7秒から1秒弱遅いカートっぽい!?

でもカート巧者なチームメイト達がきっと上位バトルを繰り広げてくれるはず:他力本願(;^ω^)

まずはチーム対抗個人スプリントレース、第1走者のヒラさん…

順位を上げて、想定以上のポイントゲット!

ところでこの日の富士山は雲が厚く・・

逆光でたまにシルエットが見える感じ?!これはこれでいい景色ですけどね(;^_^A

さてエースのアトランダム君は、他チームのエース:みなみんとのバトルで…

これは熱い!お見事!!

で僕ですが…カートの差をひっくり返すほどの腕は無く…

グリッド通りの順位でバトルも何もなくフィニッシュ…(´・ω・`)

毎度のライバルチーム:KBCとポイントガチンコで迎える決勝レース。

もちろん目玉はドライバーチェンジの度に行われるアトラクションという名の罰ゲーム。
フラフープ、けん玉、黒ひげ危機一髪、反復横跳び、パターゴルフ…そしてあっちむいてホイ!

決勝は予選順位の3番手グリッドからのスタートで…


アトランダム君がするっと2番手にupして、そのままマシン差なりの膠着状態。

こうなるとピットでの罰ゲームロスタイムが効きそうな悪寒?!

目玉はかつてレースクイーン大賞?にも輝いた、復活のまきにゃんとのあっちむいてホイ。

もちろん皆カートよりもこのレースクイーンと楽しく遊ぶのがメインです( ̄▽ ̄;)

果たして僕のターン…単独で走ってもパッシングしてもラップタイムが変わらない、謎の嵌り具合でイマイチな走りで戻ってきて…

キタ━━(゚∀゚)━━!!
メインイベント、あっちむいてホイで1LAPのロス!!!
試合に負けて勝負に勝ったとはこのことか…(;・∀・)???

こんなにロスしたのに、トップKBCチームとは同一周回で、ラストのシャッチさんがチェッカーフラッグ。

あれ?これ僕が大幅にピットロスしなければ勝てたのでは…(汗

そんなこんなで、レースも終わって表彰式。

2位の賞品:DunlopのドライTをゲットしてその場で着替えました!

〆は恒例、じゃんけん大会。

チームメイトの皆さんはなかなかイイ賞品GETされてましたけど、僕は負け続けてあまりものになりました…(;´Д`)

帰りの東名渋滞の回避を兼ねて、足柄SAでみんなで夕飯。

2色マグロ丼の追いマグロ、なかなか美味しかった~(^^)v

という感じで、皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2022/05/03 02:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation