• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

お試しタイヤで久々袖森

お試しタイヤで久々袖森ラップタイム的にも車的にもいい時期:冬場は今年はあまり走らなかったのに、だんだん行く頻度が増してきた今日この頃…(;・∀・)

推し事も変わらず(オタ活・ライブ等々)も充実!

ということで?おっさんずラブ…ではなく、カート仲間かつオタ友のゆうやんに誘われて、有明ガーデンのホテル:ヴィラフォンテーヌのニジガク(ラブライブ)コラボルームに行ってきました!

部屋に入ると壁紙ごと貼り替えてる気合の室内装飾、特別アメニティもプレゼントと至れり尽くせり。

壁にただステッカーが貼ってあるだけかと思ってたので、この仕上がりにはびっくりです…(;・∀・)

3800円相当のスパに何度でも入り放題、朝食バイキングも種類豊富!

特に週末に掛かる金・土は毎週満室だそうですけど、納得の内容でメッチャ楽しかった~(^^)v

かーらーのー…久々、今年初の袖ケ浦。

22/04/17 ワンスマ袖-1GP!

雨がパラつくスッキリしない天候の下、30台の車好きが集結!

5か月ぶりなのと、初めて履くタイヤということで、リハビリ&練習です…

そう、この日は初めて履くクムホV730。昨シーズントライアルで履いていたV700に対して、いわゆるセカンドグレードタイヤの新作です。

今も販売してる旧モデルのV720履いたことが無いので、無理せず走り方を研究ってところですかね~??

というところで1本目。最近履いていたBSの71RSやYHの052よりも縦はそんなに強くない感じで、突っ込み過ぎないように注意して…

でもその後ブレーキを抜きながら(残しながら)ターンインすると、タイヤ剛性感あって結構イイ感じ?!
ひとまず12秒9と、まずまずのタイムで終了。

ブレーキングGがちょっと弱いので結構慎重に走りましたが、荷重乗せながらのターンインと立ち上がりは悪くなく、もうちょっと行けそうということで…

2本目、様子を見ながら徐々に上げていって、052ベストの0.7秒落ち!?
1'12.344まで持ってこれました!

セカンドグレードのタイヤのはずですけど、結構いいんじゃないかな…
Z3同等以上に速そう…(;・∀・)??

ベストの周も4コーナーとっ散らかってるので、もうちょい詰められそうな感触ありますね。

71RSのようなタイヤが勝手にアシストしてくれるようなおせっかい感のない、素直な操縦性って印象ですね。
ゴムじゃなくて、構造で食うタイプのタイヤな気がします。

20分弱の走行枠×2ではこれっぽっちも減ってなかったので、耐久レースとかでもいいんじゃないかなぁ…??

という感じで、久々の袖森は楽しく走れました!

ご一緒した皆さま、お疲れ様でした~♪
Posted at 2022/04/27 03:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月20日 イイね!

SUGOマツダ祭はまさかの初夏?

SUGOマツダ祭はまさかの初夏?毎年恒例、かつ4年前から遠征もするようになったマツダのJAF公認競技会…
今年も4月のSUGO戦から開幕ということで、行ってきました。

22/04/09 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)SUGO!

さて遠征に向けて3日前(ギリギリ)メンテしていたら、トラブル発見…ブレーキローター割れ!!

なんか走行中ドコドコ振動来るなと思ってたんですが、2週間前に履いていたBSタイヤのピックアップのせいだと思ってたんですよね…
そんなわけですっかり不具合発見が遅れ、間に合わせの純正ローターを装着して前日夕方に出発。

仕事休めず早退で向かったので、到着はすっかり夜に…牛タン屋は閉まってるのでとこで食べるかというところでしたが…

ホテルすぐそばのココ壱番屋に突撃!

普段特別カレーが食べたくなることはないんですけどね…

なぜかすっごくカレーが食べたい気分だったんです…なぜなのか…(;・∀・)

特典をもらうべく、サラダやトッピングを奮発しての2000円コースでお腹いっぱい!

たまには日本式なカレーもいいですね…ごちそうさまでした~♪

明けて4/9、9か月ぶり?のSUGO、めっちゃいい天気!

いや…イイ天気過ぎて暖かいです…朝からすでに15℃?例年雪降るくらい寒いのに!?

ブリーフィングではまたまた変更されたピット出口を中心にルールの説明。

前日練習できなかったので、アドバイザーのTCR加藤さんのコース解説も入念にチェックです。

さて去年はクラス1台しかいなくて表彰も何もなく寂しい結果となったのですが、今年はライバル出現。

JAFサートラでもご一緒したYKMさん!サポートもついてきていて、気合十分です。

1組目の走行が済んで我々2組目の走行の頃にはさらに気温も上がって18℃…

これはタイム的にはベスト更新は難しいですね…(写真はshin132さん、ありがとうございます!)

間に合わせのブレーキローター、練習も無しの1本目の1周目、安全に安全にと走っていたらどのコーナーもブレーキが余り…

慎重に行きすぎたようで35秒0と不発!!

これは遅い!と頑張りますが、その後全然クリアなく、最終周に何とか更新して1'34.447

2番手のRX-8トストイさんとは3秒差ということで、もう一息足りない感じで終了…

やっぱ普段走らないコースで練習無しの一発は厳しい(><)!

しっかり練習こなしたSUGOマイスタートストイさんはしっかり2周でベストを記録…お見事!

このままでは終われないということで、2ヒート目も頑張りますが…
気温は25℃?!初夏じゃん(;´Д`)!!

とはいえ運転で詰められる余地アリアリでしょうということで…枠の最後に1'33.677

1ヒート目と2ヒート目の気温差を考えると、トストイさんのRX-8と約4秒差…

昨年12℃での32秒1に対しても気温なりの1.5秒落ちで、まずまずのタイムでなんとか終えられました(;^_^A

こちらの走行は終わりましたが、明日のパーティレースの合同テスト開始でロードスター勢が続々コースイン。

マツ耐の練習走行もこの後あったりと、コース上はひっきりなしに走行が続きます。

さて今回の表彰式ではなんだか色々いただけました?!
この日のトロフィーの他に、昨年のシリーズ表彰も行われ…

シーズン6位の楯と特大の写真パネル、そして10シーズン30戦以上参加したグレート賞の楯もいただけました(^^)v!

練習無しのぶっつけ本番でどうなるかと思いましたが、一日楽しく走れました…

やっぱりこのコースは面白いですね!また時間作って走りに来たいところです。

で走行後はやっぱり牛タン!翌日エイトリアンカップを控えているRX-8軍団と向かうは毎度のたんとろ!

特上みそ牛タン定食をいただきました…ウマー(*゚∀゚)=3!!!

というところで、ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!!


<オマケ>
ホテル前泊で風呂行こうと思ったところでアキラ先輩からメッセージが…

ア「お腹が痛くて欠場です…」
ま「えー(;´Д`)どうしちゃったんですか…??」
ア「石が出ないのじゃ( ;∀;)」
ま「結石で欠席(;^ω^)!!」
ア「ってバカヤロー!」


ということで、昨シーズンのシリーズ表彰にてアキラ先輩の賞典を代理で受け取ってきました…ご近所ですし(;´∀`)

僕のシリーズ6位、アキラ先輩は5位…の特大パネルを並べてみました。
さらにBSタイヤ装着車のベスト賞の楯とキャップも!
アキラ先輩、おめでとうございます(^^)v!
Posted at 2022/04/20 03:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年04月06日 イイね!

年度初め練習、5か月ぶりのエリーゼ

年度初め練習、5か月ぶりのエリーゼこのところ冬のタイムアタックシーズンは基本FDでの走行ということで…
エリーゼでの走り方忘れてきた今日この頃…(;・∀・)

3月に練習時間作ろうと思ってて、仕事忙しくて結局走れず仕舞い。
なんとか年度初めに?!練習走行ねじ込んで来れました…エリーゼでのサーキットはなんと5か月ぶりです!?

競技会シーズンですし、さぞかし混んでいるだろうと思いきや…

あれ?ガラガラ!?年度切り替わりで皆さん仕事忙しいのかな??

午後の走行枠なので、朝ものんびりしてから昼着。

なんだか5日前も食べた気がする?もつ定に筑波到着するなり突撃です(;^ω^)!

場内ガラ空きの割に、お知り合いに会う不思議…

Lotus111cup最年長?NKTさんの211!開幕前ということで熱心に練習されてました!

フェラーリクラブ代表のRSDも…なんだかよく見かける気がします!?

なんとお一人で積車来場?セッティングも研究しつつの走行で、凄い情熱を感じます…!!

ということで、もつ定食でお腹膨れた直後に練習走行E1枠。

気温11℃と涼しいのもあって、目標は4秒中盤ということで走ると、順調にアジャスト、1'04.683

目標達成できたので、満足して帰ろうかと思いましたが…

なんせどの枠も5台くらいしか走ってない貸切状態だったので、ターゲットタイムの再現性を上げるべく追加で走行券を購入。

タイヤは古めの2019年製!のYHネオバAD08Rなので、4秒前半は期待していませんでしたが…

都合5度の4秒台、ベストは1'04.433?!
過去のベスト:BS 71Rベスト4秒3 / KH V700ベスト4秒2に迫るタイム!

もうエリーゼすっかり忘れてそうでまともなタイム出るのか不安でしたが、割と早めにアジャスト出来て満足しました…(;^_^A

FDでの練習が少なからずエリーゼにもいい影響与えてるのかなぁ…??

さて走行を終えて、半年以上放置していた油脂類メンテでロータス千葉へ!

工場に屋根がついて、作業&保管環境が改善!?リフトも増えて、壮観ですね…(;・∀・)

〆の夕飯にお店の隣のとんかつ屋に突撃、ロースかつ定食250gをいただきました!

せっかく走って消費したカロリーを即補充…これは痩せない…(;´∀`)

という感じで、一日いい練習&メンテdayを過ごせました。
近い内にエリーゼでもサーキットに遊びに行きますので、お会いする皆様、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2022/04/06 03:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation