• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

まったり観戦JLD

まったり観戦JLD先日いただいたチケットを活用して、日曜はFSWまでお散歩してきました…
JAPAN LOTUS DAY 2013!

週初めには台風が心配されましたけど、結局何事もなくいい天気になりました!

自分が参加するわけでもないので、特に早起きもせずFD!?でのんびり出かけたら、到着が12時頃になりました…(汗

駐車場わきにある試乗エリアでは、なんとジムカーナ柴田さんの同乗体験も!!

…と思ったら抽選受け付けは朝11時に終わってたらしい…当たった人いいな~

気を取り直して、エキシージSの試乗申込み列に並んだら、僕の3人前で枠終了!!

なんだよ~つまんなーい(´・ω・`)
ま、同じくらいのタイムでFSWを走るTiRACINGのエリーゼSに先日同乗したからいいか…

またまた気を取り直してパドックに到着!!

車種ごとに整然と並べられた場内は壮観ですね~

エリーゼ・ヨーロッパ・エキシージS!

どれもいいけど、この色のエリーゼ綺麗ですね~(≡・∀・≡)

納車待ちで大人気のはずのエキシージS、かなりの台数が既にデリバリーされてる様子?!

今回の目玉ですね~やっぱいいな~←結局乗りたかった…

TiRのブースでは、RX-7&エリーゼオーナーの蔵店長がパーツをおススメ商談中!

またFD&エリーゼで走行会ご一緒しましょう計画を話しつつ、ブースでくつろいでました~

ピットにはヒストリックフォーミュラ…改めてみるとホント小さい!

昔はこんな脆弱なボディでハイスピードバトルしていたのかと思うと、凄いモノがありますね…(汗

というわけで、お目当てのF1デモラン…キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

んふ~いい音!

80年代~00年代前半のマシンはやっぱカッコエエの~(*´∀`*)

パドックの奥にはスーパー7勢!

屋根付き全天候型なら雨の日も安心!?

これは…!!痛スーパー7!?

なんという贅沢な…(滝汗

最新F1は場内展示でした…

ってあれ?この形は2010年のマシン+2011カラーリングのショーカーかな??

S2エリーゼ軍団…この綺麗なブリティッシュグリーンもいいですね~


おっと!?このブラック+ゴールドのS3は、以前僕が原宿ロータスで見たヤツかな!?

黒革内装も綺麗で、タイミングが合っていたらかなり欲しかったな~

元祖S1エリーゼも可愛くて好きです!

圧倒的な軽さは、イマドキの車じゃ味わえませんよね~

いよいよお目当てその②のエリーゼスーパーテック、SK.さん2番グリッドから発進!


スタートは思い通りにいかなかったそうですが、それでも2周目・3周目とトップ争いを繰り広げ…

あれ??帰ってこないよ??と思ったら、ミッションブローでリタイヤとのこと…残念でした!
2分切マシンでのテールtoノーズのハイスピードバトルとか、まぢ凄すぎます!

ってな感じで、一通り見て回って16:30頃ちょい早めに上がりました!

…しかし、帰りの東名が事故渋滞だらけで、結局半分下道で帰って、FDの低速ギアでのミッション慣らしが予想外に進行しちゃいました!?

来年はロータスで普通に参加してみようかな…??
お会いした皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/10/30 23:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年10月22日 イイね!

大井松田でスプラッシュカート

大井松田でスプラッシュカート遠出はエコカーエリーゼに任せるところですが…
土曜にミッション再載せ替えしたFDを引き取って、慣らしで秦野あたりまで行ってきました…

ワンスマカート耐久@大井松田カートランド!

予報は小雨⇒曇りだったのに、往きの道中からしてめっちゃ降ってました(´Д`;)

到着すると、実にコースは雨…というか水溜りだらけ…(汗

さんはこのまま走るそうですが、やっぱレイン装備必要でしょ!?

今回の「LOVEおにぎりカート倶楽部」は…RX-7と8乗り(元含む)の5人!
ヒラさん、神蛇監督、さわじぃさん、そして初のゆうやん♪さん!

大井松田慣れしてる神蛇監督と新顔ゆうやんさんに期待!!

今日は雨でバタバタしてそうなので、メインイベントを先にこなしました!?


マシンにレインタイヤ装着して準備整ったところで練習走行開始…
そこかしこに池ができてて、めっちゃスプラッシュヽ(゚∀゚;)ノ!!

水被るとクラッチ滑るわ、エアクリで吸ってエンジンガクッとパワー落ちるわ…もー大変!

さてチームメンバーでの個人スプリントレース⇒耐久レースの流れで、チーム対抗がスタート…

コンディションが一定でないので判断は難しいですが、練習走行でチーム一番時計のゆうやんさん、乗れてるようなので期待大!

毎レース最後尾から澤さん走行…マシンの調子も良さげですけど、コーナリング中のボトムスピードが僕らとは大違い!

流石お見事なパッシングで、大人げなく毎レース1位…(^д^;)

ウチのチーム創設者にして大井松田マイスターの神蛇監督!

…をもってしても澤さんを抑えられず…あれ?やっぱりウチの22号車ハズレっぽい(´Д`;)
スタートの低速トルクはあるんですけど、その後の中間加速がおかしい?

初大井松田なさわじぃさん…

しかし実車でレースこなしてるだけあって、安定の上手さ!

渋いマシンのせいか、2位~4位を行ったり来たり(澤さん除外で)でポイントイマイチなウチのチーム…

5レース目に幹事の僕登場、やったるで~!?

よっしゃ!?とりあえず1本だけは勝てたぞ(*゚∀゚)!??

次は耐久レース、個人スプリント上位を積み重ねたBSCがポール!

マシン当たりだったそうですけど、全員安定して速いですね~(汗

しかし要注意はO-KART!

レディースハンデで+2周、この短いコースで60分耐久で2周稼ぐのはかなり厳しい!

スタートはウチのチーム最軽量のヒラさんにしました!スタートダッシュ命…!!


ってな感じで、スタート!!

うーん、軽いヒラさんをもってしても加速で負ける22号車…やっぱ厳しい~ヽ(;´Д`)ノ

ピット&ドライバー交代で必ず罰ゲームアトラクションを行うルールのワンスマカート…

しかし初参戦のゆうやんさん、思わず罰ゲーム終わらないうちにスタートして、再ピットイン!
さらにオイルリークが酷くてピットを油まみれにした22号車はやめて、急遽9号車にスイッチ!

この9号車、澤さんがさっき走って、「ブレーキ効かなくて危ない」って言ってたマシンなのですが…
速さはあるらしく、ゆうやんさんスティント最速の43秒台連発!お見事ヽ(≧∇≦)ノ!!

しかしブレーキダメっぷりがどんどん加速したようで、神蛇監督は苦戦…ピットインで止まれず周りのカートに当てながらストップ!
コーススタッフから止められて、さっきまで乗ってた22号車がさわじぃさんスティントで再投入!?

この間ピットアトラクション忘れてたゆうやんさん、改めて罰ゲームのカステラ一気喰いを堪能中!


そして白煙噴きつつ走ってたさわじぃさん、水溜り突入でマシンストップ…Σ( ̄□ ̄lll)!!
もう22号車使用不能ということで、さらにマシンチェンジ、23号車投入!?
あれ…これって他チームが最初にマシン不調で使用しなかったカートじゃ…(゚Д゚;)

レースは22(ヒラさん)⇒9(ゆうやんさん、神蛇監督)⇒22(さわじぃさん)⇒23(ましゅ~)と、問題のあるマシンを次々と乗り換えるグダグダっプリで、ましゅ~スティント開始!

そして…実に見事なスプラッシュ━━(゚∀゚)━━!!!!

マシンチェンジの間に都度2~3周分くらいロスしてるので、もうどうせ最下位でしょ!と順位気にせず楽しむモードで、レース終了。
…あれ??でもなぜか3位/4チームでギリ表彰台でした!?

リザルト見ると、2位とは1.5周差?
マシンチェンジのべ4台の滅茶苦茶な展開だったにも関わらず、メンバー皆イイ走りしてたみたい(^д^;)!
レディースハンデには届かなくとも、マシンチェンジなければ2位行けましたね~

いやーヒドイ展開でしたけど、チームメイトの走りに助けられて楽しめました~!
ほぼ毎戦メンバー入れ替わってますけど、常に上位勝負できるのはお友達の皆さんのおかげですね!

ずぶ濡れになりましたけど、皆さんお疲れ様でした&またよろしくお願いしますっ( ´ ▽ ` )!
Posted at 2013/10/22 23:39:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年10月18日 イイね!

カート後チラ見、MSJ2013

カート後チラ見、MSJ2013ドリ耐後、寝不足&久々耐久で疲れていたんですけど…
そういえばお台場でイベントやってるじゃん!と思い立って、abeちゃんと一緒に行ってきました…

モータースポーツジャパン2013!

…ってかカートギア(スーツ・メット等々)二人分エリーゼに積み込むのは困難でした…(・ω・;)

シフト操作に難をきたしつつもなんとかお台場に到着!

渋滞避けたら順調にこれました…小一時間しか居れないけど、充分でしょ!

ベンツブースは新作のAMG_A45!

Aクラスベースなのに、乗り出し800万弱の超高級車!?

エンジンデモで人だかりだったのは、GT300のBRZ!

思ったほど爆音でもなく…いまどきGTも騒音に配慮??

MAZDAはすぐにわかりました…NEWアクセラ展示!!

先月筑波でも観ましたが、今週末から内覧・試乗会ですよ!?

しかしやっぱり目玉は787Bヽ(≧∇≦)ノ!!

んふぅ~(*゚∀゚)=3いつみてもイケメンだの~!!

先日ルノーディーラーで見かけたメガーヌRS、やっぱカックイイな~

その奥でベールをかぶっているのは、今思えばグロージャンがデモランするルーテシアRSだったみたいですね!?

ハコ車的には、僕はラリーで実績を残してきたシトロエン押しかな~!?

DS3のセバスチャン・ローブ仕様車、これもカックイイヽ(≧∇≦)ノ

毎年ココを見るのが楽しみだったりします…紙のF1!

なんと早速今年のWECフェラーリバージョンのカムイ君が!

痛車ブームは、イラスト面積の少ない単車部門にも進出…


高級M3も今やドリ車!結構人気を集めていました~


しかしまぁここでも86・BRZだらけ!

チューニングコーナーも、デモランも大人気!?ってか排気音静かですね…

おっと、Fドリ平塚の塾長、今年も出展スタッフできてました!

ましゅ「ドリ耐出てから駆けつけました~」
塾長「あれー?今日ドリーム耐久この二人でチーム組んだんすか~」

とその脇には…「ふれあい試乗会」のスーパーSLS!!

超ロングノーズ…実車めっちゃ迫力ありますね!どんな「ふれあい」かいな…(汗

こちらもイケメン、ジャガーFタイプ!いいなーこれも試乗車だったのかな…

実に豪華な内装…同じイギリス車でも、ロータスの仕上がりとはだいぶ違いますね~(^д^;)

一般参加のレプリカコーナーには、ラリーポルシェ!

と回っていたら、もう17時の閉場時間になっちゃいました…

ホントは来年の新しいGT500車両を期待していたのですが、残念…やっぱ来年にならないと来ないのかな??

最後にガンダムさんを拝んでお開き!

毎年展示内容はそれほど代わり映えしませんが、やっぱ車と間近で戯れるだけで心が癒されますな~(* ̄▽ ̄*)
来年はNEW_GTマシン、お願いしますよ~!
Posted at 2013/10/18 00:24:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年10月15日 イイね!

スポットドリ耐、強豪だらけ

スポットドリ耐、強豪だらけフレ耐卒業後、記念レースはお誘いいただけましたけど、基本特に平塚の公式戦の予定のない僕…

よっぽど速くてお声掛け戴かない限りは自分で自発的に参戦しないと縁がない訳で…
僕はというと9月のトライアルを皮切りに秋口からはすっかりサーキットモードに移行。
やっぱり涼しい季節は実車で楽しむしか!!

と思っていたら、スポットで声が掛かりました…
フレ耐よりも上のカテゴリー!?ドリーム90分耐久レース!

前日夜中まで大学のサークルの後輩たちと家飲みしてて、二日酔いに寝不足できてみれば…

ここ数日より多少和らいだとはいえ、10月とは思えぬ陽気で暑い!

というわけで、お誘いいただいたのはいつもはシャッチさんと組んでるabeちゃん!

同じくRX-7乗りなので、フレ耐時のチーム名をパクって「即席おにぎりRX-7」チーム結成!

元チームメイトのMAKさん、今やトップドライバーですね~

先頭でコースイン!

RX-7チーム同士のバトルは…やっぱMAKさん速いな~(^д^;)

練習走行では僕が32.4、abeちゃん32.6でしたけど、予選はリーダーに任せて11位(汗

1周のスーパーラップ方式の予選を制したのは…KAPPA-MAKI!!


2位は…メンバーぎっくり腰で欠場の、疾風戦隊!


なぜか練習走行よりも1発が速いという意味不明なトラック野郎チームが3位?!


RX-7軍団は下位に…うちの隣にMAKさん&muraBさん10位!?

7乗りの筆頭としてすぐに順位上げそうですね~MAKさんmuraさん頑張って~(ぇ!!

ってな感じで…レーススタート!!

おぉ~混戦を抜けて…順位上がらず…やっぱ上手いところが結局上位ですね~

このドリ耐って、コース変更なんですね!
事前に何も調べてこなかったので、来てから知りましたが…←ヲイ

パイロンとタイヤで仕切りなおされたコースはなかなかに楽しく、そして難しい!

2人で6スティント走るので、普段からたるんでる僕には結構つらいですが…

ここはabeちゃんに頑張っていただきましょう!

試行錯誤で走ってたら最初のスティント32秒後半と遅かった僕に対して、レースラップはabeちゃんの方が安定して速い!

しかしベストはお互い32秒1、12位KKチームよりはアベレージ速かったですけどピットが遅くて毎回前に出られては抜きにかかるのを繰り返し…
なんとか11位をもぎとるのが精一杯でした~(´Д`;)

終わってみれば、ペースは中位とは0.3秒、上位とは0.6秒の差!これは厳しい…(滝汗

上位の皆さん、おめでとうございました!

このドリ耐はシリーズ戦とのことで、シリーズ上位6チームの表彰も!

メンバー欠場してたりしながらも、やはり強いところは上に行きますね~

〆のシャンパンファイトは…誕生会を兼ねて疾風戦隊隊長に集中砲火(* ̄▽ ̄*)!

そんなこんなで、初ドリ耐終了。
コース変更は楽しかったけど、順位的には初めてフレ耐参戦したころのようなフルボッコですな~(汗
予想はしてたけど、皆強いチームばかりでハイレベルでした!

参加された皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2013/10/15 23:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年10月12日 イイね!

10月なのに、まさかの真夏日!

10月なのに、まさかの真夏日!11月からまた忙しくなりそうな気配な今日この頃…
休めるときにうまく仕事調整して有休をとるのみです!

ということで、10月10日の体育の日、ドライブ&運動会に来ました…
e-タイヤネット&TiRacing TC1000走行会!

しかし…なんだかすんごい暑いんですけど…(;´д`)ゞ
なぜ29℃な真夏日が10月にあるの…!!?

重役出勤でいいよーと言われていたので、ちょい寝坊気味に8:40に到着。

店長「ましゅさん1クラスだから9時からもう走行だよ?」
えっ(@_@)!??(滝汗


あわてて準備して早速コースイン!

ナンバーは外してないし、3点ベルトだし、タイヤのエアもテキトーで走行して43秒7!

うぉっとぉ…4月にエリーゼで初めて走った時の43秒5を下回ってるぞ!?
あの時より暑いコンディションとはいえ、観念して脚入れたのにぃ~(;´Д`)

どうやら軽いエリーゼに温間2.3kのエア圧は高過ぎたらしい…(汗

本日同じくシェイクダウンの店長のエリーゼS(1ZZ)!

まだ納車仕立てですが、既にサーキット仕様でバッチリ決まってるということで、この車よりも0.3秒速いタイムあたりを僕のターゲットタイムに設定!

主催のTi社長はNewエリーゼS(水冷スーチャ)をシェイクダウン!

他のFDやエクSをちぎって、貫録の39秒台を早速マーク!?
新しいエリーゼSの販促もかねて、ショップ社長としては気合入りどころですね~(^д^;)

そうそう、僕も脚以外にもシェイクダウンアイテムがもう一個ありました…
RX-7 Spirit-R(RZ)風、レッドステッチ+パンチングレザーのカーボンステアリング!

純正のステアは親指がかかるところにホーンボタンがあって、4月に走行した時にしょっちゅうプープー鳴らして恥ずかしい感じになりましたからね~
年始にFDの純正ステア外したので、それを見本に渡して革巻き&ステッチ加工してもらいました!

エキシージSエンジン載せ替え中!?なSK.さん、86で参戦!

うーん、何乗っても速い…!!

同じ枠で恐ろしいのはやはりスーチャ+Sタイヤで武装されたエキシージ軍団!

タイム差5秒の13台同時コースインなので、エクS軍団に譲ってばっかりでなかなかアタックできません(:´ο`)

そんな中でもちょこちょこクリア探りつつ…
43秒2⇒42秒8⇒42秒5と毎走行タイムを詰めて、Ti社長の目標設定タイムクリア!

脚以外ノーマルで、タイヤはネオバAD08(無印)なら42秒5でしょうと…
もうちょっと行けそうでしたけど、41秒台目指すのは危険な領域なので無理せずにとのことでした。
実質ちゃんと走ったのは今日が初めてなわけですから、このタイムでお開き?としました!

ただ4月に比べてタイム上がったせいか、インフィールド立ち上がりの左コーナーで回転だけ上がって進まない症状が…
やっぱり脚よりLSDが先だったのか?タイムアタックするにはまだまだ車として足りてないですね~

FDでの散財っぷりに萎えて、ノーマルで楽しめそうなエリーゼにしたのに…
どこかの記事に「路面追従性が良く、LSDを必要としない快適な足回り!」ってあったのに…

すっかり騙されたわ~!!誰ですかこんないい加減なインプレ記事書いたのヽ(*`Д´)ノ!

真夏日コンディションでこのタイムですから、冬場になれば-0.5秒?LSD入れて-0.3秒?
タイヤも最新のAD08RやらZⅡとかにすれば41秒前半は狙えそうですね。

感覚的にRX-8のLIGHTあたりの戦闘力を想定していたので、そこそこ予想通りかな!?
ぐぬぬ…燃費もいいし、タイヤやブレーキの持ちも良くてFDよりもずっとランニングコストは低そうですけど…
脚とLSDだけとしても、快適に走るにあたっての初期投資は結局必要なんですかね~(´-ω-`)

まぁロータス初心者なので、焦らずボチボチ行こうと思います。
スタッフの皆さん、走行された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2013/10/12 02:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
678 91011 12
1314 151617 1819
2021 2223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation