• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

9末に真夏の運動会

9末に真夏の運動会袖ケ浦のテスト走行で問題の出たメーターは、コントロールユニット内電源コネクタの半田クラックということが判明し…
再半田ですぐに直りました…ラッキー(;^ω^)!!

さて9月末は例年だとまぁ残暑という感じで、暑くても夕方には涼しくなる気候というところですが…
何故か今年は日中30℃超え!夕方でもほとんど下がらないという真夏のコンディションになりました。

21/09/23、4か月ぶりのJAF筑波サーキットトライアル!

お彼岸渋滞あるかなーと思っていましたが、意外と混まずに筑波着。

まるで夏!の厳しい日差しで、日焼け止め塗ったのに焼けた気がする~(;´Д`)

前日仕事からの帰りも遅かったので、まずは英気を養います。

YES!筑波と言ったらもつ定食!!ちょこっと走るモチベーションが上がってきました…?!

11時受付なのに走行は14:30過ぎからということで、待ってる間に車もアツアツになりそうでしたが…

ガレージ内の日陰に退避して、熱に厳しいロータリーを少しでも守る作戦!

さて4WD勢が集結するB6クラスですが、今回はポルシェも増えてさらに台数増の人気クラスに!

5月にエンジンブローしてまだ修理も始まってないというBBさん、しばらくはこの997GT3での参戦です。
というか、もう頑丈なポルシェで今後も参戦されてはいかがでしょうか…(;^ω^)?!

という感じで、14時半過ぎ過ぎからの1本目…
まさかの真夏:気温31.6℃、路面50℃!!
水温が1周しない内に100℃超える厳しいコンディションで、タイム的にも厳しい予感でしたが…

1周アタック⇒2周クーリングを繰り返して、中盤に1'02.987をマーク。
全体2番手/クラストップで折り返します。

2本目は16時半過ぎということで、若干マシになったコンディションということで各車タイムアップが予想され…
案の定ライバルのシルビアHMD君に序盤上に行かれてしまいます(><)!

タイヤもタレてきて最終アンダー強くなりながらも、3アタック目になんとかタイム更新して1'02.674でクラストップに返り咲き!

うーん、やっぱ早めの周回でタイヤが元気な内にタイム出さないといけませんなぁ…

0.15秒差!思っていた以上に接戦になってしまいました(汗

ライバルのS15HMD君が猛烈チューニング:ワイドフェンダー/ワイドトレッド・GTウィング・新品タイヤ71RS投入してて今日は厳しいかな…と思ってましたが…
とりあえず逃げ切れたので(;・∀・)セーフ!

なんか前向きにお金使っててイイですよね?!
僕はなんだか修理現状復帰ばかりにお金吸い取られてる気がして…(;^_^A

一通り終わって表彰式、B4/B5/B6クラスは4勝でチャンピオンがもう決まったかな??

写真は最も大所帯のB6クラスの皆々様、おめでとうございます!

〆は渋滞を避けつつB5クラス仲間と共に熊田家の野菜ラーメン大盛!

暑さでバテた身体にラーメンスープがワタルシミ…ごちそうさまでした~♪

宇部山陽道上での停止以降、イマイチFDで走るモチベが湧かなかったのですが、この日は思ってたより楽しく走れたのでよかったです(;^ω^)
暑い中皆さんお疲れ様でした!!
Posted at 2021/09/28 00:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年09月20日 イイね!

残暑のテスト走行でまたトラブル!?

残暑のテスト走行でまたトラブル!?先日のクレバー走行会で、7月に発生したエリーゼのブレーキ異音トラブルの対策確認走行をしてきたわけですが…
(ってまた別のトラブルが発生した感ですが…)

先月のオートポリス未遂からの宇部山陽道上での停止以降、ちゃんと走行確認できて無いFDをどのタイミングでテストするかということで…

なかなか週末は予定満載で行くタイミングを逃していました。

さて先週末9/11-12は東京ガーデンシアターで、ニジガク(ラブライブ)のライブ&ファンミーティングに両日現地参戦!

昨年完成したばかり?の新しいイベントホールということで、周辺施設含めてキレイ!

本来昨年ココでニジガクのライブがあるはずだったのですが、コロナ禍で急遽無観客公演となり…

1年越しで有観客でのリベンジ開催とあって、感慨深いものがあります…( ;∀;)ヨカッタ…

最新のライブ小屋らしく、縦に延びる席配置で、最後列でもステージから50mで遠くない造りがイイ!

ぴあアリーナも近しい構成でしたけど、今後こういう造りのホールでのイベントをどんどん開催してほしいとこですね~☆

…ということで、改めて今週末:9/18に筑波に行こうと思ったら台風だったので取りやめにし…
今朝起きてみたら連休最終日ながら渋滞なかったので、こちらに来てみたのでした…

21/09/20 スポーツ走行枠@袖ケ浦フォレストレースウェイ!

涼しくなったかと思ったら、暑さぶり返しの27℃ピーカン…(;´Д`)

そんな中でも車好きが集結していました…

お仲間同士?歴代GT-R会に、ケイマン&GT3のポルシェ会…
あちこちでミーティング&撮影会が(;^ω^)!

いいな~GT3は無理ですが、いつかケイマンGT4とかに乗れたらなぁ…(*´Д`) ~

朝一の枠は32台とほぼ満員の大盛況!皆さん走るの好きねぇ…(;・∀・)
おっと、手前はフォードフォーカスRS!

スイフトに乗り換えた元BRZなお知り合いのらいさんや、シビックで登場のパックマン先生…
お知り合いにもやっぱり遭遇しちゃうのね~(;^_^A

ということで、とりあえず無理せず無事に走れるかをテストというところですが…
とはいえタイム的には流して14秒、そこそこ頑張って13秒台あたりを狙いたいところ。

しかし途中で追加メーター(水温油温ブースト)がシャットダウン!
車両コンディションが咄嗟にわからなくなった状態で、避けながら14秒3
タイムもイマイチながら、新たなトラブルが発生してしまいました~(;´Д`)!

うーん、ナビもシガーソケットも他全て問題ない中メーターだけ落ちてるので、車本体は無事だと思いたいですが…

もう15年以上使ってるので、メーター単体のトラブルかなぁ…(´・ω・`)??

そんなこんなで一応走れはしたものの、一難去ってまた…??的にトラブルが尽きません(滝汗
これからまたイベントが続くので、早い内に対処したいところ…

という感じで、ご一緒した皆さま、暑い中お疲れ様でした~(;^ω^)☆
Posted at 2021/09/20 23:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年09月10日 イイね!

久々クレバーでブレーキテスト?

久々クレバーでブレーキテスト?7/11の111cup、リザルト的にはよかったものの、たびたび出ていたブレーキング時の打撃音とペダルへの感触。

一応ブレーキローター疑いということで新調したのですが…
テスト走行しようと思っていた8/8の袖-1GPは超神水の副反応からの体調不良で欠席(結局中止になったようですが)

目標にしていた9/5の111cup第3戦も中止ということで、なんだかテスト走行する機会を見失っていたところ…
同日午後のクレバーレーシング走行会は決行ということで、主催の平塚さんからの熱烈コール?をいただいたので参加してきました。

21/09/05 クレバートライアル!

さて肝心のブレーキですが…8年!使ったローターがもう耐用限度ということで、まずはそこを新調することに。

うーむ、盤面波打っていて、当たりも不均一…(;^_^A

新しいローターはスリットの仕様が変更されていて、内外周満遍なく当たりがつく感じになってますかね。

これでトラブル解消されるといいのですが…

ということで9/5当日、のんびり昼過ぎにパドック着。

予報は雨っぽかったのですが、確かにパラついてはいるものの路面ドライで走れそうな雰囲気!

さていつもMFCTで僕のFDのライバルのひろシャチョご夫妻…

最新のトラストVマウント装着でパワーアップしてる予感!?なかなか吸気効率よさそうでイイキットですねぇ…

おっとこちらは先月のオートポリス(中止)被害者の会のデミオさん、お互いド疲れ様でした…(;´Д`)

サポートで超雨男のよっしーが来ていますが、なんとか降らさないでいただきたいところ…

という感じで、ブレーキ気にしながらの一本目。なんかタイム出ないなーと思ったらエアコンONのまま走っていました(汗

そしてブレーキ自体は踏んでる間は音しなくなりましたけど、ブレーキリリース時のカタカタ音?が大きくなったので、一旦切り上げ…

パドックに戻ってブレーキ周り確認するも、特におかしな様子はないので、再度2本目の走行で確認することに…

路面改修効果??この時期の想定タイムよりも0.3~0.4秒速い5秒5と、タイム的には好調!
…しかし、クーリング中の異音は相変わらず大きく、連続アタックでペダルが深くなってきたので、やっぱり早めに走行切り上げ…

1コーナーの路面改修の効果は、タイヤと路面の鳴きが大きくなって確かにグリップが上がった気がしますが…!?

セクタータイム見ると、言うほど目立ってそこが上がった感じもなく…一応0.3秒くらいはよくなったかなぁ…??

一通りイベント終わって表彰式。

参加台数少なめなので、トライアルは全クラス1位が呼ばれての窮屈なお立ち台(;^ω^)!!おめでとうございます~☆

という感じで、トラブルはすっきり解消とはいかず、まだまだ不安材料は残っていますが…
2年半落ちの通勤用タイヤ+ガソリン満タンにしては想定以上のタイムも出ましたし…

2か月ぶりのサーキット走行を楽しく終えられたのはよかったかな?
帰宅して、かぼす醤油ラーメンで疲れを癒しました…ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!!
Posted at 2021/09/10 02:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19 202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation