• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

やっと試乗、86MT!

やっと試乗、86MT!発売当初に訪れたネッツ店ではまだ試乗できなかった86ですが…

そことは違う、通勤途中に見かけたトヨペット点で異様に86に力を入れてそうな店舗があったので、そっちに行ってみました。

店外に3種の86、店内にも一台…
計4台の86にまみれた超ハチロク店に突入!!

明るい店内に、お立ち台に上った86さん☆

いやーここ気合い入り過ぎでしょう…(^д^;)

目玉は外に居る、250万円ものTRDのフルオプションが追加されたの86!!

…ってそれ、車両価格並み…2台買えちゃうよ!?

ノーマルではややプアな印象のブレーキも…

リアまで対抗ピストンのベンチレーテッドディスク仕様!!
ちょ…これはさすがにやり過ぎじゃない( ̄▽ ̄;)!?

これも試乗車!ということでしたが、ATということで今回はパス…

こちらのグッドイヤーのデモカー?の隣に並んでいるMTモデルに早速試乗!!

以前BRZに乗った時は渋滞の街中でほとんど踏めませんでしたが、今回はほどほどに空いてそうな道を勝手に走って、エンジンとサスの塩梅をチェック。
結構低速トルクがあって、それなりに流せば6速での走行も無理なく走れます。
シフトの感触も軽いながらコクコクと決まって、MTならではの手足のリンクっぷりもなかなか快適!

ただちょっと荒れた道を通った時、大きくピッチング上下動した後にピタッと動きが収まらないのが気になりました。
バネが柔らかいのはいいんですけど、ちょっとダンパーの伸び側の締りが不足してるんじゃないかなぁ…??

まぁこの辺はどうせ好みの足に変えるんでしょうから、さして気にするところでもないですね!

と試乗を楽しんでディーラーに戻ってきたところで…
奥に鎮座するレアカーに突撃!!

うひょ~(*゚∀゚)=3??なんでこんなところに2000GTが居るの!?

86のリアクォーターは2000GTをモチーフにした??ってことで、どうやら一緒に展示してるそうな~

かつてとても手が出なかった高級和製スーパーカーの流れを、お手頃スポーツカーのモチーフにするのは不思議な感じがしますけど…
やっぱ名車!キレイな車ですね~( ´ ▽ ` )

ってな感じで、ありがたくペーパーウェイトを戴いてきちゃいました。
エンジンの上はピンとこないながら、チョイ乗りでも楽しめるなかなかいい車じゃないですか~

クラッチが軽すぎて、つながる位置が釈然としないのだけはイマイチでしたけど…
身体にフィットする感覚は好印象!

もうちょっと早く発売されていたら、結構真剣に増車対象として悩んでたかも…?!
今後サーキットユースが増えてきたころのパフォーマンスも要チェックしとこっと!!
Posted at 2012/07/01 01:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年06月24日 イイね!

夜の逆走、絶好調?!

夜の逆走、絶好調?!久々に筑波でも行こうかと思ってた週末…
やっぱり仕事が忙しくて眠かったのと、家の追加工事打ち合わせ等々があったので、昼までゆっくり寝て(ヲイ

で、夜にまたまた平塚で乗り放題練習会があると言うので、急遽予約入れて行ってきました!

18時~と20時~の2部制でしたけど、20時からの通常のコースの逆走にチャレンジ!

ということで、20時前に行ってみると18時からの乗り放題に参加している常連組が…
前回のフレ耐で惜しくもペナルティで優勝無効にされたかっぱ巻きチームに、相棒のMAKさん!

常連組に比べて経験値の少ない僕でも、たまにしかないという逆走コースなら楽しめそうかなーと期待して参加したら…
なぜか常連軍団のバトル練習に巻き込まれて、純粋にコース習熟ができないよ~!?(^д^;)

4本の内3本をバトルに費やされて、やっと最後の1本だけ単独タイムアタックができました…

そしたらアラ不思議!!
たった10周のアタックで、特に当たりでも何でもない10号車で、32秒070の好タイム!!
え?あれ??ほかの方々の10号車のタイムより速いって(゚∀゚)!?

通常の2ヘヤの低速立ち上がり⇒最終コーナーという流れが逆走で連続高速コーナーに変貌する最初のセクション、リアを軽く流しつつ高速で攻める感じがかなり楽しくて、僕には合ってるみたい!?

という感じで、想像以上に楽しかった初めての逆走コース…レースでもこのコースでやりたい(≧∇≦)!!
…まぁホントにレースしたら、その序盤の高速セクションでスピンクラッシュの嵐になりそうな気がするけど…
Posted at 2012/06/25 01:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年06月21日 イイね!

水も滴る…DS3!

水も滴る…DS3!実に梅雨入りして雨の続く最近ですが…
週末にまたまたオーディオマニアな友人が手伝いに来てくれました!

引っ越し前はTV+オーディオは自分の部屋だけでしたけど、引っ越し後はホビールーム?とリビングという2部屋分になったので、買い足したアンプと音場のセッティング、さらにはリビング用に不要になったBDレコーダーを寄付してくれました~( ´ ▽ ` )ノ

いやーおかげさまで快適な録画&リスニング&ゲームが構築できました~☆

そんな友人の12年連れ添ったルーテシアがそろそろ買い替え時でしょうってことで、僕も前から気になっていたシトロエンDS3の試乗に行ってきました!

ちょうど家のC4を購入したディーラーにDS3のMTモデルの試乗車があるということで、夕闇の中、雨の青山を試乗開始!

まずはAT12年でMTをすっかり忘れてる友人に先だって、僕から試乗…

クラッチの感触は良好ですが、アクセルとブレーキの踏み心地が柔らかめで、なんだかダイレクト感に欠ける印象。
またMTモデルはターボということで、アクセルのツキも若干遅れて立ち上がる感じで、ライバルのMINIから比較するとちょっとダルな感じ。

まぁこの辺は電制なので、コンピュータのセッティング次第で簡単に変えられるんでしょうから、あまり気にしないことにします。

好印象なのは乗り心地で、角は柔らかいけど程よく締まった足に、MINIやPOLOに対して一段上を行く静粛性で、ちょっとプレミアムな感じが演出されてて快適!
代わって友人の運転においても、助手席で感じる乗り心地も間違いなくよく、結構好みです。

メーターの白さはちょっとまぶしいんですけど、室内の調光具合の雰囲気もいいですね~
フロントガラスもMINIより広くて、斜め上の信号に対する視界も良好。

後部座席も狭いながら、営業マン一人乗せても問題ない膝周りのスペースで、結構実用的!


というわけで、試乗コースを外れて勝手に走りましたが、なかなか楽しめました♪

標準でもアバンギャルドなデザインのホイール履いてたり、この斜め後ろからのスタイリングも決まってて、カッコイイじゃないですか~

LEDは最近のアウディ的でちょっとうるさいけど…

MINIやスイスポとはまた違った、いい印象のコンパクトハッチで、これまた欲しい!?

まぁ僕はもう買う車は決めちゃっているので、これ以上増車はないですけど…( ̄▽ ̄;)
早く友人が買ってくれて、気軽に借りてDS3乗りたいな~(ヲイ
Posted at 2012/06/21 01:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年06月17日 イイね!

梅雨なのに炎天下カート耐久

梅雨なのに炎天下カート耐久ども、最近blog遅れ気味な僕です。
PCCJで早起きした次の日も、朝超早起きで行ってきました…

F.ドリーム平塚、フレッシュ耐久!

今回は神蛇監督にかわって、Sugerさんに監督を引き受けていただきました。

さらに激速スーパー3さんたちの「かっぱ巻さび抜き」チームとチームメイトをシャッフルして走るかもってことで、早めに集合して一緒にコースチェック…

結局いつものチームメイトと組んでの参戦で頑張ることにしました~

ということで、相棒MAKさんとオネーサンとでスリーショット!


さて練習兼予選…なんとMAKさんが二日前のスクールで大幅パワーアップ?!

一発かなり速いタイムをマークして、なんと予選4番手を確保(*゚∀゚)=3

ちなみに僕が走っていたときに、他チームが意識を失って僕の前であらぬ方向からタイヤバリアに激突というショッキングな事件が…
まぁMAKさんが今日は乗っているので、かなり助かりました~

というわけでグリッド紹介&撮影…

某BK先生よろしく、スターティングドライバーはローアングルで集中力を高めるみたい(*´д`*) !?

いよいよスタート!!

4番手で不利なアウトサイドでしたが、なんとか5位で踏みとどまってレース開始~

さていつもはピットストップで順位を上げる我ら「オニギリRX7」チームですが…
ピットが重なって前につかえたり、僕がピットに入ったら先に入ったチームがピットレーンでスピンかましてついでにストップしちゃったり!?
珍しくピットストップで順位を落として7位フィニッシュ…のはずが…

トップチェッカーを受けたはずの「かっぱ巻さび抜き」チーム、最後のドライバーチェンジで1スティント当たりの規定乗車時間10分をうっかり満たし損ねたということでペナルティ降格!!
毎度速さを見せながらネタにことかかないナイス演出(^д^;)

見事上位フィニッシュした激走チームは監督?の激Kさんがジャンケン大会でツーショット権ゲッツ!


速さは相変わらず足りないけど、Suger監督のアドバイスでかなり楽に走れて、結果5位フィニッシュな僕らも記念撮影~(* ̄▽ ̄*)

そろそろレースでは上位争いができるようにはなってますけど、絶対的な速さがやっぱ足りず…
ほぼ32秒台な我々に対して上位3チームは31秒台…やっぱココから上は純粋に速さを底上げしないと厳しいのが見えてますね~

うーん、またまた練習の日々が続きそう?どんどんカートの比重が大きくなってきた~(;´Д`)!?
Posted at 2012/06/18 01:23:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2012年06月16日 イイね!

雨の観戦、PCCJ@FSW

雨の観戦、PCCJ@FSW週末はじっくり寝溜めして、仕事疲れの回復を図りたかったところですが…

某半導体メーカーさんの売り込み&お誘いが来たと、事業部長から直々に「行ってきたら?」とメール転送されてきたので、職場の1up先輩と一緒に行ってきました…
フリースケール・ワンメイクレース祭ポルシェカレラカップジャパン@富士スピードウェイ

仕事疲れで眠いところを早起きドライブなんて…
ってことで!?先輩のインプにありがたく同乗させていただいて、しゅっぱ~つ!!

車の中で寝ようと思ってたら、案の定話弾んで結局寝ずに到着…雨だよ~(;´Д`)


肌寒いなか、ちょうどVitzレースの予選走行が!!

水しぶきの音に隠れて、まるで無音走行かのようなVitz…

これは懐かしい!?111系のレビン/トレノ軍団~

この世代を最後にレビン/トレノはなくなっちゃいましたね…まだこれだけ活躍してるとは!?

受付で1000円分の食事券をもらったので、先輩とシェアしてレストランORIZURUへ…

と仲は大混雑だったので、ワゴン屋台でケバブ&カツバーガーにしました!

本命のポルシェはと探していると、ポルシェのユーザーカー軍団が…!!

えぇのぉ~オイラもいつかはBMW、いつかはポルシェ!!

ということで、向かいのピットに居ました、ポルシェカレラカップ車両!

ベースモデルは991にモデルチェンジしましたが、こちらのGT3Rはまだ997ですね~

と眺めていると、MR2&スーパー1600シリーズ?が始まりました!

MR2と言えばジムカーナってイメージですが、まだまだサーキットシーンでも走ってるんですね~

しかし速かったのはこちらのNAロードスター!!

このウェットコンディションの中、軽いNAで圧倒的な走り!

ありょ…今目の前を合羽きたビバンダム君が…

このカッコって雨合羽を兼ねないのかな~(^д^;)?!

ほかにも無限FDシビックレース車両が…ってなにこの 無限GALS…

とてもホンダワークス?とは思えぬスタイル(*´д`*) ?!

とあちこち観て回っていたら、見慣れた方が…
RX-7meetingの主催者、さん!!

そういえばVitzレースに出場しているって話は伺ってましたが、今日はPCCJ以外何のイベントがあるのか知らずにきたので、ほんと偶然お会いできました!

なんと皆さんタイヤメーカーの想定の3.5kを超える空気圧で走られてるとか!?
アンダーパワーのVitzにとっては、このFSWでは転がり抵抗が無視できないくらい大きいってことですかね~??
FSWは速度域も高いので、コーナリング時のタイヤ剛性確保のためもあるんでしょうか…ちょっと新鮮なセッティング!

さてそうこうしている内に先ほどの無限シビックレースが始まりました。

ワンメイクだけに拮抗したバトルがそこかしこに…

みんなウェットの中、接近したハイスピードバトル、凄いなぁ…( ̄▽ ̄;)


おっと、やっぱり接近しすぎた追突車両も走ってます!


ようやく本命のポルシェカップ車両が出てきました~!

この雨の中、ハイパワーRRなポルシェでレースするとか…(滝汗

ってな感じで、スタート!!

ポールスタートの車両は2位のスピン後退でぶっちぎりモードですが、その後がなかなかの混戦。

セッティングの問題か、リアが暴れ気味で1コーナー/コカコーラとはみ出しまくりな黄色のポルシェ…熱いZE!


雨も上がって各車ペースアップ…イケイケ!!


10周過ぎてもまだまだ混戦…激しいクラッシュもなく、結構クリーンなレースでなかなかのレベル…
車も高価だから、レースに臨む覚悟も違う!?


ポルシェを堪能したところで、パレードラン参加で駐車場に戻るところで、2ストカートレースが始まりました?!

うひょ~このハイスピードコースで…しかもカート速っ!!コース幅広くてむしろ安全!?

というわけでパレードラン、いやーコースに入るの久しぶりだな~

3年前に走ったのちブローして不動車になったんだっけね…(´Д⊂

これがロータリーの引力!?ちょうど3ローターユーノスコスモさんの後ろで走っておりまする☆

NA3ローターも一度味わってみたいもんですな~( ̄∇ ̄)

ということで、久々のFSW本コースはGRBインプの助手席で出走でした~


FDではエンジン的にもうなるべく走りたくないですけど、FSWそのものは別の車ででも走りたいところ!!
やっぱ増車はFSWを走れる車で…そのうちFSW走行復帰するぞー(* ̄▽ ̄*)
Posted at 2012/06/16 02:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation