今年もコロナ禍だったりオリンピックだったりで例年からスケジュールが大きく変わっていた競技会日程ですが…
それも自分的にはこの日で今年の最終戦でした。
21/12/05 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)もてぎ@2021 ロードスター・パーティレースⅢ 交流戦
もてぎを一日占有して、トライアル、耐久、ワンメイクレースなマツダ祭です。
12/1の雨上がりの筑波走で、自分で洗車する気にならないくらいに泥だらけになったmyFD…
もてぎ前日に超久々にディーラーで撥水洗車をお願いしてきました!ぴかぴか~☆
そして朝6時過ぎにもてぎ着…眠い…そして寒い(;´Д`)!!
去年一昨年ともてぎは7月イベントだったので、こんなに暗くて寒いもてぎは初めて…(汗
朝焼けのパドックにたたずむマツダ車軍団…
今年最後のイベントということで、例年よりも各クラス参加台数増で盛り上がりそうな雰囲気!
車検、ブリーフィング、パーティレース予選とサクサク進んで、9:30からトライアルの第1ヒート開始。
ブレーキにキツイもてぎということで、前日練習する気にならず、ぶっつけ本番…
案の定極寒6℃の計測1周目はタイヤの熱入れも不足して大失敗の2分12秒…去年7月タイムより1秒しか速くない!?
流石にこれはマズイと色々修正して、クリア無い中なんとか4周目に
2'09.803…
ギリ2分シングル入った…(;・ω・)
お次はロードスターの日本一を決める交流戦…
NCクラスもNDクラスも、各チーム気合入っての走行が繰り広げられます!
こちらトライアル組もシリーズ争いがなかなかに熱い…前戦岡山で同点トップの黒猫団スギちゃん!
トップ争いはアクセラvsロードスター、別車種でのポイント争いになるのも面白いところですね(;^ω^)
岡山では寝不足グロッキーだった#36アキラ先輩も、地元関東圏なら体調もバッチリ!
実はシリーズポイント、僕とアキラ先輩が5位6位の入賞圏ギリのところで競ってます…(;・∀・)
さて第2ヒートを前にターゲットタイムを洗い出し…指標はこちらの#28もとさんRX-8!
ご本人も会心の走りとウキウキのタイムは2分14秒3!速い!
岡山では5秒差だったので、ココではコース長考えて6秒差:僕は2分8秒3は切っていきたいところ…
こちらもとさんと毎年シリーズ争いしていた#27トストイさんRX-8。
本人もてぎを得意としていたものの、この日はもとさんに1秒開けられてガッカリなご様子…
二人とも前日練習走行するガチバトルで、毎度このお二人の頂上決戦を楽しみにしています(;^ω^)!
ということで12:40からの第2ヒート、気温10℃と上昇しますが、十分に更新狙って行けるところ。
第1ヒートの反省点を潰しながらの計測1周目、目標達成の
2'07.651!!
もとさんとの相対タイム差も6.6秒差(この枠7.7秒差)で、満足いくタイムとなりました(^^)v!
もてぎチャレグラの過去リザルトも観てみましたが、シングル(2分10秒未満)ってかなりイイタイムっぽい?
FDで3回目の初心者にしては上出来な気がしてきました…(* ̄▽ ̄*)
一日のラストイベントは、毎度のマツ耐:2時間半無給油耐久レースのお時間。
常勝PLUM諏訪姫ロードスターチーム、今年もロードスタークラスのトップを狙って行きます!
僕は今回も、いつも仲良くさせていただいているこちらのアテンザチームの応援です。
ロードスター以外の総合で、今回も表彰台を期待したいところ!
重いディーゼル、ATと燃費耐久には厳しそうな車ですが、走らせ方の研究も進んでこのところ常に上位ですね~
速い助っ人?ドライバーも擁して、なかなか順調に周回中。頑張って~♪
その間、暗くなってきた頃にようやくトライアルの表彰式…アキラ先輩おめでとうございます!
各クラスの1位ということで、複数人でお立ち台のトップをシェアします(;´∀`)
僕もトロフィーはもちろん、目標タイム達成ということで充実した走行となりました…
HONDAの人からもシングル(2分10秒切り)はかなりイイとお褒めいただいたので、満足いく一日でしたね~
片付けが終わった頃にマツ耐も終了!
ブレーキ厳しいもてぎで、重量級ディーゼルアテンザも無事チェッカー!
帰りは常磐道渋滞を回避するために一旦谷和原で降りて、熊田家で美味しくラーメンをいただきました…(;^ω^)
一見こってり、でもあっさり行けちゃうスープが疲れた体に染み渡るぅ~(*´Д`)
という感じで、トライアル最終戦:もてぎの旅はお開き…
お会いしたマツダ乗りな皆さま、今年一年もお疲れ様でした~☆