• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

走り納めはシティカート

走り納めはシティカート例年忘年会ついでのカートレースで参加していたワンスマカート。
コロナ禍ということで昨年に引き続き忘年会レスでの、お遊びレースのみでの開催となりました。

21/12/26 ワンスマシティカート!

今年は全然カートに乗ってなく、この日で今年2回目!のカートレースとなりました…(;^_^A

忘年会がないせいか、参加4チームと少な目の今回…

主催の澤さんもマッタリとイベント準備中。

さて我々のチーム、一人ノロで欠場者が出たはずなのに、当日朝に助っ人が手配出来た?
しかもコースレコードホルダーのIGRさん!?

まさかのスーパーエースを擁して、予選トップタイムからの個人スプリント対抗戦はポールからスタート!

体重わずか50kgの超軽量エース、スタートもバッチリ決めて…

危なげなくトップチェッカー!

2番手シャッチさんもトップを守ってチェッカー…


3番手、本来のエース?アトランダム君もトップ堅持で終えて…


ましゅ「僕は順位落とすかもしれないから、あとよろ(^^)v」

アト「何言うてんねん!」

とかやりとりしつつ、後ろに迫る井上さん(S耐Wedsチームのプロドライバー)を何とかやり過ごし…

8レース中有効5戦をすべてトップで終える快調っぷりでスプリント戦を終了!

決勝レースは毎度のドライバーチェンジ中の罰ゲームで、速い遅いシャッフルな結果を演出する方式で…

けん玉、フラフープ、パターゴルフ等々罰ゲームの内容をシェアしていざ決勝耐久スタート!

まずはエースIGRさんで後続を放しながらの余裕のレース…

でもピットでの罰ゲームで簡単にひっくり返るので、とにかく差を広げるのみ!

プロドライバーだってけん玉を引けば大幅にロス…

井上さん、一本刺し失敗で安パイの皿載せに変更してのチャレンジ中( ̄▽ ̄;)

そして僕の番…4号車はエンジンが眠くてタイヤが食い気味だというので、流して乗ってOKとのこと!?

最初目測謝って早めにタイヤが食ってタイヤバリアに激突したりしましたが、流して乗ってる割にはタイムは上々…

楽しく走り終えてのピットでの罰ゲームはあっちむいてホイ!

でもそれほどロスなく終えられて、ラストエースのIGRさんにトップで引き継ぎ。

終わってみれば、優勝はしたものの4チーム中3チームが同一周回の接戦でチェッカー!

速い人がいてもそう簡単に勝てないのがワンスマカートの醍醐味(;´∀`)?!

そんなこんなで楽しく終了…景品争奪じゃんけん大会を経て、有志でピッツェリアでのプチ忘年会で〆!

ピザ、パスタ、ボリューム満点のお肉…美味しかった~(*´▽`*)♪

今回の優勝賞品では珍しい?ピレリのキャップをゲットしました。

ピッチ・タール除去剤は、サーキット走行後にボディに付着するタイヤカス除去用として期待しちゃいます。

という感じで、今年の走り納めを満喫しました。
お会いした皆さま、お疲れ様でした&よいお年を(^^)v!!
Posted at 2021/12/28 04:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2021年12月24日 イイね!

筑波アタックシーズンイン

筑波アタックシーズンイン本来タイムアタックシーズンイン予定だった12/1はセミウェットコンディションで終わってしまったので…
この日が自分的にはシーズンインとなりました。

21/12/19 Zummy走行会!

さて前日走行準備をしようとしたら、リアハッチが開かないトラブルが発生
室内のレバーを引いても、外からカギを回しても開きません…(;´Д`)

ハッチ内に積んだ荷物はリアシートバックを倒して抜き取ることにして、追加で持って行こうと思っていた携行缶は断念。

せっかくのシーズンインだというのに、ローテンションで朝一筑波着…(´・ω・`)

春~秋のトライアルシーズンはあまり見かけないRX-7勢も、冬場には目を覚ますようです(;^ω^)

僕も昔は夏場なんて走らなかったんだけどな…

輸入車組も年々増えてる気がしますね!?

E46、E92のBMW M3、エリーゼ買う前は結構本気で検討してたな~

タイムアタックシーズンは大迫力なモンスターカーが多いので、僕の車は正直場違い感(;・∀・)

とりあえず今シーズンの59秒前半を目指すべく、この日の中古Sタイヤでの目標は1分切り…

58秒台を目指すたじま~るさんZ、タイヤもウォーマーに掛けての2周?アタックに気合十分!

僕も1分切れたら、次はタイヤ温め+新品投入と行きたいところですが…??

ということで1本目は色々あってほとんど走れずに終わり、2本目…

Sタイヤのグリップ感に徐々に慣らして行ってのタイムは0秒38!くぅぅ~目標未達(><)!

動画を監督に観てもらって、運転の粗さとダンロップの走り方にダメ出しをもらっての3本目…

色々修正したつもりながら連続アタックのせい?タイム上がらず0秒50…まぁほぼ同じタイム?

リザルト見ると3本目は安定してセクター3=最終コーナーが0.1秒上がっていますが…
そこに至るまでがアンダーオーバーで全体的に遅い(´・ω・`)

新品タイヤにするだけでこのアンダーオーバーが是正される可能性もあるから、履いてみようかという話も一瞬出ましたが…
まぁまだ身体がこのSタイヤに馴染めてない気がするので、今回はスルーとしました。

走行終わって片付け、リアハッチは開かないということで、基本すべて助手席+リアシートに詰込み(;^ω^)

次回までには何とか直さないと、詰める荷物も減って不便すぎます…20年モノの車はトラブルまみれだな~(汗

〆はチームN-ONEで恒例のトンカツ。久々なので豪勢にヒレにしました(;´∀`)

なんだか1分切りはもう当たり前(この日でもタイヤを新品にするだけで達成見込み)で、持ちタイムの59秒4の更新に目標がシフトしてるのが怖い…
僕のこのエアロもない、軽量化もない、ギア比もエンジン+タービンも純正の車両で、なぜこんな目標設定になってしまったのか…(;・ω・)

まぁとりあえず、今シーズンも自身のドライビング改善でどこまで行けるか、頑張ってみようと思います…
当日お会いした皆さま、お疲れ様でした!
Posted at 2021/12/24 02:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月22日 イイね!

珠玉の展示、名古屋遠征

珠玉の展示、名古屋遠征このところ岡山だったり大阪だったりと西の方に遠征していましたが…
12/11-12でもまたまた行ってきました。

元々はお台場のメガウェブで見かけたこのWRC企画展示に興味があったところ…
しょえ君が当選したという12/11のRoselia(バンドリ)名古屋ライブに誘われたのをきっかけに、名古屋に行ってきました。

まずは土曜、のんびり名古屋に向かって新東名をひた走り…道すがら、清水SAで休憩。

今この辺りはゆるキャン△キャンペーンやってるようで、早速スタンプラリーに参加(;^ω^)!

夕方に名古屋に到着して、チェックインしてから徒歩で移動。

名古屋国際会議場センチュリーホールへ…なかなか立派な外観!

中に入るとこれまた立派なエントランス、ずいぶん大きな施設ですね~しゃちほこも居るよ!?

ホールも縦に長い配置で、ステージからどの席も遠くなく、快適にライブを楽しめました(^^)v!

明けて日曜、目的のトヨタ博物館へ…

駐車場内ではトヨタ旧車オーナーたちのミーティングも開催されてました!?

という感じで、突撃したエントランスから凄いものが…

唐沢寿明さんから寄贈されたヴィンテージカーがお出迎え!

え?コレ本物??トヨタ2000GTロードスター、めっちゃキレイ!


室内もとても美しい…こんな車で優雅にカーライフを送りたいですね~


そしてビックリ、企画展示の前に、そもそも常設展示が素晴らしい!

自動車の歴史を追体験できます!?

アメリカ初の量産スポーツカー…コルベット!!

ミッドシップ化された最新モデルが話題ですが、初代はなんだかとってもキュート(^ω^)

そしてガルウィングが美しい、メルセデス300SL!


室内も豪華の極みですね…ため息が出る美しさ!


欧米に追い付け追い越せな国産初代クラウン!

優雅な外観とは裏腹に、開発秘話?はなかなか泥臭い努力の賜物というところでしょうか…

この辺りからは割と慣れ親しんだ車の形…

ビートル、2CVといった40年モデルチェンジせずにロングランした名車たち!

SUBARU初の量販乗用車、360!


ハイドロサスペンションで名を馳せたシトロエンDSに…

ファミリア、サニー、カローラ!!

マイカーブーム世代なマツダキャロル!奥にはフェアレディも。


僕のエリーゼのご先祖様、ロータスエリート!

FRPボディの軽量なコンセプトは今もロータスのアイデンティティ…

ステージには2000GTとともにヨタハチも!カワイイ…(*´∀`*)


大柄で迫力満点なジャガーにマスタング!


逆スラントなライト周りが美しいシルビア…上品なクーペですねぇ…(ため息


コスモスポーツ、フェアレディZ、セリカ!!

こちらのコスモの背景写真は宇宙(月面)でした…粋ですね!

いきなり大柄なフェラーリ512BB!

やっぱリトラなライトがいかにもスポーツカーといった印象で好きですね~

ルノーサンク、ゴルフといったラリーハッチ!これ系も好きです!


FIAT500、今見ても最高にカワイイ(*^^*)!


そして僕ら世代な32GT-R、NAロードスター…

一度はGT-R、乗ってみたかったですね~( ̄▽ ̄;)

さていよいよ主目的?なWRC企画展示コーナーに突入!


90年代前半はトヨタが強かった…!!サインツ、カンクネン、オリオールとどんどんチャンピオンを輩出!

マンガタッチの背景と合わせた車両配置、まるでドリフト決めてる感がカッコイイ!!

日産サファリラリー車、戦いの証、ボディ錆サビ…(;・∀・)


RX-7を買うときに悩んでいたランエボ…僕マキネンファンです!

三菱ラリーアートのイベントにもよく行ったな~

そしてマクレーのレガシィとインプレッサ!

この2000年頃のマクレーvsサインツvsバーンズvsマキネン、熱かった…!!!

そして僕のRX-7のご先祖様、初代SA!!

2.5次元展示、とてもよかったです(^^)!!

他にもカタログ展示コーナーがあったり…


幻のグループS開発車両:MR2があったりと充実の展示。


お土産コーナーも充実してて、うっかりミニカー買いそうに…(;・∀・)


〆にひつまぶし1.5人前特大を食してから帰りました…お腹いっぱい…(;^ω^)

と、WRC展示目的で来たはずでしたが、常設展示も素晴らしくてとても楽しい時間を過ごせました!
トヨタ凄い…珠玉の車たちの奔流に圧倒されました…!!

また名古屋通ることがあれば、再訪問したいところ。オススメです(^^)v!!
Posted at 2021/12/22 03:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年12月16日 イイね!

冬のもてぎのマツダ祭

冬のもてぎのマツダ祭今年もコロナ禍だったりオリンピックだったりで例年からスケジュールが大きく変わっていた競技会日程ですが…
それも自分的にはこの日で今年の最終戦でした。

21/12/05 MFCT(マツダファンサーキットトライアル)もてぎ@2021 ロードスター・パーティレースⅢ 交流戦

もてぎを一日占有して、トライアル、耐久、ワンメイクレースなマツダ祭です。

12/1の雨上がりの筑波走で、自分で洗車する気にならないくらいに泥だらけになったmyFD…

もてぎ前日に超久々にディーラーで撥水洗車をお願いしてきました!ぴかぴか~☆

そして朝6時過ぎにもてぎ着…眠い…そして寒い(;´Д`)!!

去年一昨年ともてぎは7月イベントだったので、こんなに暗くて寒いもてぎは初めて…(汗

朝焼けのパドックにたたずむマツダ車軍団…

今年最後のイベントということで、例年よりも各クラス参加台数増で盛り上がりそうな雰囲気!

車検、ブリーフィング、パーティレース予選とサクサク進んで、9:30からトライアルの第1ヒート開始。
ブレーキにキツイもてぎということで、前日練習する気にならず、ぶっつけ本番…
案の定極寒6℃の計測1周目はタイヤの熱入れも不足して大失敗の2分12秒…去年7月タイムより1秒しか速くない!?

流石にこれはマズイと色々修正して、クリア無い中なんとか4周目に2'09.803
ギリ2分シングル入った…(;・ω・)

お次はロードスターの日本一を決める交流戦…

NCクラスもNDクラスも、各チーム気合入っての走行が繰り広げられます!

こちらトライアル組もシリーズ争いがなかなかに熱い…前戦岡山で同点トップの黒猫団スギちゃん!

トップ争いはアクセラvsロードスター、別車種でのポイント争いになるのも面白いところですね(;^ω^)

岡山では寝不足グロッキーだった#36アキラ先輩も、地元関東圏なら体調もバッチリ!

実はシリーズポイント、僕とアキラ先輩が5位6位の入賞圏ギリのところで競ってます…(;・∀・)

さて第2ヒートを前にターゲットタイムを洗い出し…指標はこちらの#28もとさんRX-8!
ご本人も会心の走りとウキウキのタイムは2分14秒3!速い!

岡山では5秒差だったので、ココではコース長考えて6秒差:僕は2分8秒3は切っていきたいところ…

こちらもとさんと毎年シリーズ争いしていた#27トストイさんRX-8。
本人もてぎを得意としていたものの、この日はもとさんに1秒開けられてガッカリなご様子…

二人とも前日練習走行するガチバトルで、毎度このお二人の頂上決戦を楽しみにしています(;^ω^)!

ということで12:40からの第2ヒート、気温10℃と上昇しますが、十分に更新狙って行けるところ。
第1ヒートの反省点を潰しながらの計測1周目、目標達成の2'07.651!!

もとさんとの相対タイム差も6.6秒差(この枠7.7秒差)で、満足いくタイムとなりました(^^)v!

もてぎチャレグラの過去リザルトも観てみましたが、シングル(2分10秒未満)ってかなりイイタイムっぽい?

FDで3回目の初心者にしては上出来な気がしてきました…(* ̄▽ ̄*)

一日のラストイベントは、毎度のマツ耐:2時間半無給油耐久レースのお時間。

常勝PLUM諏訪姫ロードスターチーム、今年もロードスタークラスのトップを狙って行きます!

僕は今回も、いつも仲良くさせていただいているこちらのアテンザチームの応援です。

ロードスター以外の総合で、今回も表彰台を期待したいところ!

重いディーゼル、ATと燃費耐久には厳しそうな車ですが、走らせ方の研究も進んでこのところ常に上位ですね~

速い助っ人?ドライバーも擁して、なかなか順調に周回中。頑張って~♪

その間、暗くなってきた頃にようやくトライアルの表彰式…アキラ先輩おめでとうございます!

各クラスの1位ということで、複数人でお立ち台のトップをシェアします(;´∀`)

僕もトロフィーはもちろん、目標タイム達成ということで充実した走行となりました…

HONDAの人からもシングル(2分10秒切り)はかなりイイとお褒めいただいたので、満足いく一日でしたね~

片付けが終わった頃にマツ耐も終了!

ブレーキ厳しいもてぎで、重量級ディーゼルアテンザも無事チェッカー!

帰りは常磐道渋滞を回避するために一旦谷和原で降りて、熊田家で美味しくラーメンをいただきました…(;^ω^)

一見こってり、でもあっさり行けちゃうスープが疲れた体に染み渡るぅ~(*´Д`)

という感じで、トライアル最終戦:もてぎの旅はお開き…
お会いしたマツダ乗りな皆さま、今年一年もお疲れ様でした~☆
Posted at 2021/12/16 02:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月11日 イイね!

ライブ、ファンミ、サーキット…

ライブ、ファンミ、サーキット…いやーなんか夏以降異様にライブイベントが集中してて大変です…(;^_^A

コロナ禍で中止延期が相次いだライブエンタメ業界、夏以降どんどん再開してる感じでイベントが圧縮開催状態??

会場の奪い合いか、延期前は土日イベントのハズだったのに延期したら平日開催になってたりと、都合付けていくのもなかなか大変です。

でラブライブの大阪公演に行った週末は、東京公演も二日間とも当選したので、しょえ君引き連れて行ってきました。

会場はLINE CUBE SHIBUYA:渋谷公会堂!
近くて安心、仕事早引けすれば十分に間に合います(;^ω^)

本来デビューイベントが有観客でここで行われるはずだったのですが、急遽無観客に…

東京公演はそのリベンジライブということで、大いに盛り上がりました!

もっとも激戦区だと思われた東京公演ですが、二日間とも当たってラッキーでした…

席もステージに近くて、めっちゃ楽しかったですね~

さらにライブイベント系が続きます…
先月豊洲でライブに参戦したばかりのあいきゃん(小林愛香)のファンミ!

こちらも近場:Zepp Haneda、初訪問です。

まだ工事中の羽田イノベーションシティですが、施設も新しくて駐車場も快適。

こちらも昼夜2公演当選して、濃いぃ一日を満喫しました…

…とイベント疲れした翌日は、早朝から筑波です:21/12/01、平日午前中のZummy走行会!
しかし前夜からの台風並みの大雨、とてもじゃないけど出発する気も失せるほどの雨量で、雨が上がってから向かったら10時過ぎ…

案の定ほとんどの方が走行キャンセルされていたようで、ご一緒したたじま~るさんも午後の別の走行会に追加エントリーしてZummy枠は不出走…(;・∀・)

路面は11時過ぎてもウェットパッチが残っていて、僕もどうしようか悩みましたが…
Sタイヤに身体を慣らす意味もあって、20分弱だけコースインして走ってみました。

ブレーキングは車体振られ気味、立ち上がりもイマイチ踏み切れませんが、それでも2秒4…Sタイヤはやっぱ速いな~(;^ω^)

という感じで、何しに来たんだかよくわからない感じで走行終了…

モンスターマシン軍団もほとんど走らずに撤収…お疲れさまでした~( ̄▽ ̄;)

そしてお台場に寄ってお昼に鶏白湯ラーメンを食してから職場に出社。

そんな12月のシーズンインでした…

ということで、今年も分切り再現目指してボチボチ走って行こうと思います…
これからご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2021/12/11 03:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
56 78910 11
12131415 161718
192021 2223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation