• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

まさかのドアップ!?

まさかのドアップ!?8月の初め、お店から突然メッセージが…
取材で撮影車両として使いたいので、FD借りられますか~??と…

普段ならデモカーを出すところなんでしょうけど、企画趣旨として普通っぽい(ライトチューン)車両がいいとのこと。
店内撮影ってことならいいですよ~と車預けたのがお盆前。

いつの発売号に載るのかな~と思っていたら、この週末お友達から次々と報告が…
ん?もう発売されたの??早くない!?



…(・ω・;)!?

…ってまさかの表紙ドアップやないの━━Σ(゚Д゚;)━━!!!

車両の撮影取材なのでオーナーの僕の出番はありませんでしたが…(^^;

中ほどにはリアルテックはまちゃんも載ってるので、RX-8乗りにもオススメ!
オマケに?!澤さんのドラテク講座もあって、ワンスマファンにもマストバイ!!

というわけで、皆さんも今すぐ書店にGOずら( ̄▽ ̄;)!?
Posted at 2016/08/29 02:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2016年08月26日 イイね!

寝不足連走、袖-1GP

寝不足連走、袖-1GPこちらもup遅くなりましたが…
前日夜カートして、渋滞回避を兼ねてのんびりラーメン食べて遅くに帰宅したのに…

事務局から「是非に!」とメッセージ来ていたので、心優しい僕は眠い目こすって朝からまたサーキットに来てしまいました…

という感じで、8/14 ワンスマ袖-1GPにドタ参です!

アクアライン渋滞に巻き込まれつつ、ちょうど皆さんが集合写真撮ってるところで到着。

この暑い日に20台も集まりました!あれ??別に僕来なくても割と盛況じゃないですか~(;´Д`)

この日の僕の目的は、2月の袖森FESで激安購入して、GWの袖森FESで改めてプリント加飾に出したスーツの着心地チェック!

3レイヤー公認なのに生地が柔らかくて風通し良いという触れ込みのスーツの威力確認しに、暑いうちに一度テストしてみようと…

というわけで、早速1本目の走行でコースイン!
エリーゼでのタイムアタックも一年半ぶりなので、どれくらい出るかの確認も…と走ると…

16秒742をマーク!お店からもばっちりタイムと評されたのでよかった~(*´ー`*)ーЭ

※僕のエリーゼ(パワーノーマル)の筑波限界タイムが4秒7と言われていたので、袖森+10.5秒として15秒2くらいが限界?この時期1.5秒落ちで16秒7って感じかな…?

2本目も一応走りますが、ラジエータに水かけたりしながらもベストは17秒2でタイム更新ならず…サクサク走行終了!

お世話になっているお店メンバーからは、さちさん86とにゃにゃさんエリーゼが参加。

結果は果たして…!?(汗

この日元気だったのはポルシェ軍団!

近くを走ると、土煙が上がったり、対面通行でコンニチハしたり…(^д^;)!?

閉会式で、ステッカーの授与。
エリーゼでもFDに続いて袖1スコアで5点越えゴールド!いただきました~☆

しかし暑い夏は昔はサーキットなんて走らず引きこもっていたハズなのですが、今年は筑波・袖森・岡山遠征まで…
しかも雨だったり、カートと連日走ったりと、一体何をやってるんでしょう…僕バカなのアホなの…??

まぁでも周りも皆そんな感じだから、いっか( ̄▽ ̄;)!!
Posted at 2016/08/26 02:33:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年08月22日 イイね!

夏休みのスポット参戦、ARKひらつカート

夏休みのスポット参戦、ARKひらつカート会社的には8/11~14までと短い夏休み設定。
あまりの短さが悲しくて?周り皆前後に休み付け足しての夏休み…

で僕は8/13、14の土日遊んだ疲れを癒すのを想定して8/15も休みとしました!

というわけで、8/13はお友達からなぜか熱心にお誘いを受けたので、2週間ぶりの平塚でまたカートをしてきました。
ARK(ALIVE Racing Kart Series 2016) Rd.3にスポット参戦です!

もともとワンスマカート飯能戦が予定されていたので、そのつもりでいたのですが…
それがお流れになったので、どうしようか迷いつつ当日ドタ参です(いつものこと…)

シリーズ戦というと身構えてしまいますが、いわゆるグループパック=カート場で用意している練習+予選+決勝メニューをそのまま使ってのイベントな様子。

ワンスマでのチームメイトやライバルチームの皆さま、お久しぶりな方々とご一緒して、まぁまぁ和気藹々な雰囲気?!

まずは16人を2グループに分けての練習走行。

当たりマシンの16号車を選んでのゆうやんの走行、32秒2?

こちらワンスマでのライバルO-CARTチームのAkiちゃん。

ワンスマで直接バトルしたせいか?熱心にお誘いをいただきました…(^^;

同じくO-CARTチームのいっちー。僕が32秒6をマークした9号車を敢えて選んで…

33秒切れてないじゃん!やはりワンスマライバルチームとして僕が気になるのかな!?

時間貸し切りじゃないので、合間合間にフリーのお客さんが走行するのを眺める面々…

皆さんカート好きにねぇ…(^д^;)

さて5周の予選が開始、僕が引いたのは8号車で…なんかブレーキが変??と悩みながら、32秒6!

これがまさかの予選3番手タイムで、上位8人のA組に組み分けされちゃいました(汗

いや、僕スポット参戦なんでB組でいいんですけど…という主張も空しく、B組の決勝が開始。
そもそも僕を誘ってくれたシャッチさんがまさかの11番手でB組3番グリッドから発進!

当たりマシンの16号車ということもあって、早々にトップ独走の優勝!おめでとうございます~☆

そしてA組の僕の決勝、シリーズ追ってる人の邪魔をしないよう平和に走ろうとしたら…

気を抜きすぎて速攻で2台に交わされたのはさておき、なぜだか10周以上も超接近戦に巻き込まれてヘロヘロに!
ちょっと~僕平和に楽しみたいだけなのに…みんな怖~いヽ(;´Д`)ノ

結果僕は5位で終了…まぁ久しくない長い接近戦もなかなか良かったです!?

ワンスマでのチームメイトゆうやんは2位!おめでとうございます!!

〆は東名の渋滞回避もかねて、ゆうやんオススメの家系ラーメンでお開き。

お誘いいただいた皆さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/08/22 01:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2016年08月19日 イイね!

真夏の遠征、追い上げ耐久

真夏の遠征、追い上げ耐久山の日から始まった短い夏休みは終わり、もう普通のお仕事weekになってしまいました…

まぁでもその前の7/29、8/5と2週続けて金曜休みを取って3連休にしていたので、ここしばらくはそこそこ夏休みモード?

という感じで、いまさらですが8/5~7のサーキット遠征週末ネタです。

8/6は筑波コース1000でRX-8の祭典、エイト祭FINAL!
僕のタイヤをレンタルしたアキラ先輩と仲間たち!?の走りを観戦したいところですが…?

前日からリビルトエンジンに載せ替えたばかりのこばちゃん号に乗って一路西へ…

伊勢湾岸道から見えるのは、世界最高?のウォータースライダーを構える、長島スパーランド!

夜に到着でロッジ泊、長距離移動に疲れながらも朝6時過ぎに起きてサーキット入り。

おはよう!8か月ぶりの岡山国際サーキット!

ウチから700km、道中ずっとオーナードライブでこなした、NEWエンジンコバちゃん号、お疲れ!!

水喰いエンジンから2週半で復活、夏明けからのサーキット走に備えて急ピッチで慣らし敢行となりました。

オートポリス戦からの代替で急遽開催が決まった岡山マツ耐、24チーム?結構集まりました!

同じピットにはRX-8と、最近あまり見かけなくなったランティス…

軽量でそこそこ速いということで、最多台数を占めるロードスター勢。

NA、NB、かなり手の入った車両が揃い踏み!

そして最新のNDロードスターを引っ提げて、スーパー耐久クラス優勝の村上ロードスター参上!

え?これS耐車両そのまま??(滝汗

そんな低燃費車両たちの中、マツダ車中最も燃費の悪いFDで勝負する我らが「SMILE☆大森石油RX-7」号!

今回は暑いこともあって、オーナーのSin.ちゃん、僕、RX-8パーティレースチャンプのMotoさんの3人態勢でこの2時間半の無給油燃費耐久に挑みます。

朝一設けられた1時間の練習走行枠を使って、大森号初ドライブとなるMotoさんから練習!

僕なんかよりも遥かにコースもレースも熟知されてるMotoさん、不慣れなFDながらまずは2分7秒まで詰めてきました!

残り15分で僕と交代して、コースイン!
冬に1分59秒(Sin.ちゃんは58秒)だったので、2分3秒以内では回りたいところですが…

4周の燃費アタックLAPで2分1秒まで来ました(゚∀゚)!
うむ…割とコースも乗り方も憶えてるぞ~!?

練習を終えて、僕とMotoさんの車載とロガーデータの比較チェック。

ブレーキの踏み加減、アクセル開けるポイントの違いを明確化して、午後の予選&決勝にフィードバックです!

昼食&軽整備をしてるともう予選の時間になりました…

当然予選アタックはSin.ちゃんが担当、一周で決めてきちゃって~!!

というわけで、この日唯一の大森号全開アタック!!

1分51秒625をマークして、ポールポジションGET!計画通りィィイイ!!

僅か20分の予選時間ですが、残りの時間はMotoさんの練習走行にあてがいます。

先ほどのフィードバックを活かして…2分2秒をマーク!!凄い、完璧です!?

いよいよ決勝ということで、まずはグリッド整列。

先頭の位置で待ち構えるのは…岡国クイーンのお二人♪

ひとまず予定通りのポールポジションには来ましたが…

果たして2時間半後はどうなることか…ドキドキです(汗

そんなこんなで、決勝のローリングスタート!

燃費気にしつつ、各車まずは慎重なレースの入り…しばらくトップ3台のラップが続きます…

3人チームなので一人当たり50分のドライブを4スティントでシェア、エースSin.ちゃんの時間多めでまずは30分ほど走ってもらうはずが…
アレ!?15分ほどで急激にラップタイム低下、なんかトラブルだーΣ (゚Д゚;)

緊急ピットインで2nd.スティント担当のMotoさんに搭乗してもらい、その間トラブル対応…
インタークーラー配管抜けでブーストが掛からないということで、配管付け直してホースバンドで締めようとしますが…

んん???何度やっても締まらないぞ!?
って肝心のホースバンド破損してるやんけ~(><)!!

その場で修復を試みますが、埒が明かないと判断し…お!そういえばスペアカーあるじゃん!!
と気づいて、僕が問答無用でコバちゃん号からホースバンドを強奪!

無事走行再開も、9分のロスで一気に最後尾まで転落…
ホース抜け警戒してブーストも下げたので、かなり苦しいペースながらMotoさんの怒涛の追い上げ走行、2分3秒1までマーク!

19位くらいまで上げたところでピットイン、3rd.スティント担当の僕にチェンジ。

ゲリラ豪雨の予報で、向こうの空がかなり暗くなっているのにドキドキしつつコースイン!

ピットロスでの燃費稼いだ分を考慮して、4速の上限回転数を引っ張り目にしながらの追い上げ走行は、ベスト2分2秒6!

運転中は集中してましたが、車から降りたら足フラフラ…
34℃の中の40分走行で熱中症気味(´Д`;)

14位くらいまで上げたところでラストはSin.ちゃんが走行…

車とコースを知り尽くしたオーナードライブは平均2分3秒くらいのハイペース、ベストは2分0秒6!


2時間半経過で、トップはやっぱり村上ロードスター!

タンク容量が小さいと言われたNDで、2位に1LAP差をつける見事な勝利!

して我らが大森号も9位まで追い上げてのチェッカー。

TOPと4LAP差はそのままトラブルでのピットロスの時間の差…(´-ω-`)

トラブルなければ表彰台争いが見えていただけにちょっと残念ですが…

とにかく無事完走でピットに帰還、Sin.ちゃんお疲れ様!!

表彰台はやっぱりロードスター勢が占めることに…

しかしロードスターを倒しきるまで高燃費RX-7の闘いは続くのぢゃ…!?<ホントかよ

昨年は無かった表彰式も、無事に執り行われました。

暑い中、皆さんお疲れ様でした!!

この暑いコンディションでロータリーターボ車が走りきるのも凄いことですよね!?

大森号もお疲れ様でした!!

で帰りは夜通しまたこばちゃんドライブで、一気に東京まで帰ってきました…こばちゃんサンクス!

色々ありましたけど、夏の厳しいレースを無事走り切って、なかなか充実度の高い週末となりました~

再び誘ってくれたSin.ちゃん、ご一緒したMotoさん、ありがとうございました!
次回も?よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/08/19 02:13:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年08月10日 イイね!

真夏の平塚、ワンスマカート!

真夏の平塚、ワンスマカート!先週末遠出してたので、up遅くなりました…
7/31は前日のハーバーに続いて、ワンスマのカートプログラムに参加してきました。

というか、元々こちらが最初から参戦予定してたカートイベントですね。
ワンスマカート耐久2016Rd.2 F.ドリーム平塚戦にLOVEおにぎりカート倶楽部で参戦!

この日も真夏のメチャ暑気候ですが…まぁ風が当たる分カートの方が気が楽かな!?

暑い中総勢14チーム集まったということで、2グループに分かれての走行になりました。

今回もRQはアンバサダー華さんとMCあやなさん!

参加者に交じって、ちょろっと走っちゃうらしい!?

くじ引きで決まった僕らの車両は19号車。うーん、あまり評判聞かない可もなく不可もない車??

コースも認める当たり車両の7号車は…強豪BOSCH:RBUチームが引き当てた?!これは厳しい…(汗

練習兼予選でのタイム出しは、頼りになるチームメイトにお任せ!!

前日練習で気合入ってるシャッチさん、平塚走り込んでるゆうやん&MAKさん続けて32秒台連発。

で昨年のワンスマ以来の平塚な僕…一応32秒台入るといいなー的に走りますが…

やっぱり久々過ぎてすっかり忘れてます、33秒台で撃沈ヽ(;´Д`)ノ

この日注目を集めてたのは仮面ライダー!?

メットもなかなかの完成度…しかしやはり2輪に乗らないライダーには違和感が…(^д^;)

予選が終わると次はチーム対抗の個人スプリントレース、3周×10レース開始。

まずはB組からスタートで、最後尾から主催の澤さんが乱入追い上げショーを披露!

で珍しい最終コーナー立ち上がりでのクラッシュでカートがガードレールに挟まるアクシデント発生!

この車両回収がかなり時間をとってしまい、A組は時間短縮で3周×5レースになりました…(´-ω-`)

でA組スプリントも続けて開始。予選2番手だった僕らのチームは、まずはエースMAKさんに連続1位を取ってもらい、上位に居続ける作戦!

第1レース、計画通り!?見事なイン挿しで1位浮上!!

5レースありますが、我々は4人チームなので、第2レースもそのままMAKさんに託して…

これまた連続1位!!ポイントを積み重ねます。

以降アクシデントに巻き込まれつつも、ゆうやん&シャッチさんで3位2位と繋いで、僕のターン…
2番グリッドから発進!!…もライバルO-CARTチームの軽量女子Akiさんにストレート離されるぅ~(><)

一度3位に落ちるもなんとか立て直して2位で戻ってきて…5レース終えて総合ポイントは2番手を堅守!

お次はメインイベントの耐久レース、こちらもB組からスタートなので、僕らはひとまず休憩&観戦です。

目玉となってるアトラクションは…けん玉が要注意!?紐が柄に巻きつけられて、始めるまでが時間かかります。

この意地悪な仕様は華さんが考案したらしい…!?

いやーしてやったりって感じの悪い顔してますね~まぢ怖いわ~(* ̄▽ ̄*)

さてB組が終わると次は我々A組の出番。

グリッドでチームごとの記念撮影!

スターターは当然エースMAKさん、ライバルO-CART18号車と、RBU7号車に対してリードを奪っておきたい!


ってな感じでスタート~…ってちょっと荒れ気味!!(汗

まぁ1周目ならではの荒れた展開もありつつも、すぐさま快調なペースで飛ばし続けます。

MAKさんの32秒3ペースに続いて、2走目ゆうやんも32秒4となかなかのハイペース!皆頼もしい~(^^)♪

ピットアトラクションもスルー(+1周ボーナス付)を2回引いたりして、ロスもほとんどなく絶好調!

3走目シャッチさんから引き継いで、僕も発進!!

早々に目標の32秒台に入って…先行の二人に次ぐ32秒5をマーク!!
チーム最重量で、明らかな経験不足を考えれば、結構イケてるタイムが出た気がする~!?

〆は改めてMAKさんに走ってもらって、トップチェッカー!!

ライバルチームのアトラクションハンデ(+2周)や女性ハンデ(+3周)を計算しても、我々のチームのトップ周回が確定!!

というわけで、コース上でも快勝で総合優勝いただきました!

MAKさん、ゆうやん、シャッチさん、チームメイトの皆さんに感謝です~ヽ(≧∇≦)ノ

まぁ筑波⇒ハーバー⇒平塚と、この暑い中の3連走は結構疲れましたね…(^^;
参加された皆さん、お疲れ様でしたっ!!
Posted at 2016/08/10 03:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 456
789 10111213
1415161718 1920
21 22232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation