• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

今年もJAF表彰式でスーツプレイ

今年もJAF表彰式でスーツプレイ先週の話ですが…
今年もJAF筑波サーキットトライアルのリザルトをもって、JAF関東表彰式に参加してきました!

普段私服通勤の僕が、年に1回?スーツ姿のフォーマルスタイルになる日です…
ネクタイ、どうやって結ぶんだっけ…(^д^;)

去年までは立食しながら表彰式を横目で眺めるスタイルだったんですが、今年は表彰式とパーティが別時間帯に…
皆表彰なんて見ないで飲み食いしてばっかりだったからかな~!?(汗

JAF筑波サートラの今年の目玉?は、B3クラス初チャンプに輝いたキヨさん!

3者僅差のバトルを制しての嬉しい初戴冠、おめでとうございます!

各カテゴリー全員集合の記念撮影で表彰式は〆!

サートラ組は最後列付近に陣取って、仲良く写りました~♪

表彰式後は本題の無料立食パーティ!

1500cc以下のB1クラス、これまでカプチーノ独り勝ちだったのが本命ND増量で激戦区になる予感!

2000cc以下のB2クラス、2000cc以上のB3クラスの面々…

僕のエリーゼとFDが関係するのはこのクラス、今シーズンはどちらのクラスに出場にしようかな~!?

お互いのアタックラップを尊重しながら競技するサートラ組らしく、皆さん仲良く和気藹々!

こういう雰囲気って大事ですよね~ライバルでありながら皆仲間って感じが素敵です(^^)!

ってな感じで、3シーズン連続でいい結果を得られました!

今年こそ長年連れ添ったFDでこういったトライアルに参加したいところですが…
車間に合うかな…(・ω・;)

今シーズンご一緒する皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2017/01/31 01:06:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2017年01月25日 イイね!

O-CART GPで初ネオスピ

O-CART GPで初ネオスピ先週のオートサロン期間…
1/15日曜は再び千葉に舞い戻っていました。

先日ワンスマで合同チームを組んだO-CARTチーム主催のカートレースに参加です。
初です、ネオスピードパーク!

なんだか珍しく人が集まっていないということで、僕も別件有ったのを取りやめてこちらに参加。
さらに前日のオートサロン&ワンスマ表彰式の場で+3人!誘って、イイ感じの総勢12人になりました。
いやー僕いい仕事したな~!?(^^;

この日も徳さんのFDに便乗して、車体下擦りそうなほどのトンデモ砂利道を通って何とか到着…

カート6台、2グループに分かれての一人10分の練習走行から開始!

Aグループでリーダーのアトランダム君が30秒フラットを出していたのを見てから、Bグループで走行開始。

全く初めてなので良くわからず、経験者のサーキット屋さんやTommyさんの後ろをついて行って…

最後に間隔とって30秒111を出したところでチェッカー!全体2番手で終了。

いやーみんな速い…最終ラップまではB組3番手?でなかなか追いつかない…(汗

6台で12人ということで、70分!の耐久レースは単純に1番手+12番手タイムの人、2番手+11番手タイムの人…でチームを組んでいき…

カートは練習走行で使った8号車、チームメイトはアトランダム君奥様KAOさんの編成に!

という感じで、スターターはKAOさんに任せて、レーススタート!

このコースなぜかコースサイドでの待機が許されず、階段上がったゲストハウス?フロアで観戦することに…

一人max10分までの走行というルールなので、70分の中で僕のスティントは2、4、6と3回走ることになります。

つまりKAOさんの方が走行多め!サービス満点です(* ̄▽ ̄*)!?

ピットでのドライバーチェンジ時にはワンスマと同じ罰ゲームクリア方式。

頑張って早く走るより、罰ゲームのクリアを頑張ったほうがイイ感じで、我々8号車は快調にゲームを消化!

皆さん結構タイムも接戦なので、レース中もイイ感じでバトル勃発!?イッチーvsTommy!

追い越し禁止区間が設けられてるので、なかなか抜きどころが難しい…

で僕の本日のベストタイムは、4スティント目にマーク…リーダーに続いて30秒切り達成!!

耐久用のショートカットコースなので、フルコースだったら+1~1.5秒で、31.5秒相当のタイムかな??

直線で割と休憩できるので、あまり疲れず3スティントをこなし…

ラストはKAOさんドライブでトップチェッカー(゚∀゚)!!

優勝でトップでピットに戻ってきました…

いえ~い!お疲れ様!!

表彰台ではシャンパン…風、炭酸水ボトルが用意されていて、皆でシャンパンファイト!

しかしこの日めっちゃ寒かったので、水とはいえ掛かると冷たい…(´Д`;)

〆は僕が持ち込んだ景品争奪ジャンケン大会を行って、皆でランチしてお開きとなりました。

新年走り初めがサーキットでなくカートだったのは珍しいかも??

お誘いいただき、ありがとうございました>O-CARTの皆様
次はまたライバルチームとして、ワンスマカートで!!
Posted at 2017/01/25 02:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年01月20日 イイね!

オートサロン&ワンスマ表彰式

オートサロン&ワンスマ表彰式今年も年始の定番イベント、東京オートサロンに行ってきました!

本当のところは金曜に行きたいところですが、仕事休めそうにないので今回も土曜日に突撃…
ちょうど昨年から土曜夜にワンスマ袖-1GPの表彰式が開催されるようになったので、まぁこれはこれでいいかな!?

ということで夜の表彰式合わせで、徳さんのFDに相乗りさせてもらいながら、15時前くらいにのんびり会場入り。
北ホールから攻めて、会議場⇒メインホールを経て最後にMAZDAブースがお気に入りルートです!?

このところの日本車の人気チューニングベースは…86/BRZと35GT-R!

今の国内のスーパースポーツってことで、やっぱり35Rが多い印象ですね~

意外と多いのがレクサス。トヨタなので台数が多いこともあるでしょうけど…

昨今のこのスピンドルグリルが迫力あって、カスタムの見栄えがするのも人気の要因かも!?

これから増えそうな…S660!まだ発売から日も浅いですが、そこそこな台数見かけました。

NDロードスターと並んで、新しいスポーツカーとしてカスタマイズ市場どんどん拡がってほしいところですね~

そして大人気の…石田純一氏!!(爆

アジアンビューティーを従えて満面の笑み…いいな~モテ男…ある意味見習いたい(^д^;)

アイテムとして目を惹いたのは、やっぱりこのラバーディップかな!?

新車の時に施して、サーキットでの飛び石やタイヤカスが酷くなったら衣替えとか出来たら良かったなぁ…

お次は縁が無さそうな高級スポーツカー軍団、フェラーリ360!

この後V8フェラーリは大きくなりすぎた感があるので、楽しく乗るなら360までですかね~

今の車で乗りたいと言ったら、マクラーレンかな!?

アウディ(ランボ)系よりもセミオートマの出来のプロレーサー受けが良いみたいなので、一度体験してみたい…!

華があるといったら、やっぱりランボですかね~

僕はガヤルド中期型が好みでしたけど、アヴェンタドールもウラカンもいいなぁ…(*´д`*)

BMWのi8はモーターショーで観た時こそ鮮烈な印象でしたけど…

もっと凄いパフォーマンスを想像していただけに、若干スーパー感は薄れちゃったかな~??

いつみても鮮烈なのはフェラーリF40!!

今世代では小さいタイヤサイズをちょっとカスタムすれば、十二分にカッコイイ!!

続けてモータースポーツを彩る車両を…

FIA-GT3のアストン、ドア外されていて内部もバッチリ!思ったより内装ついてる!?

今期GT500を闘うトヨタ、RC-Fでチャンピオン獲ったばかりな気がしますが、LC500に車両をスイッチ!

日本でコバライネンがタイトル獲ってくれてよかった…今年はどうなるでしょ?

個人的によかったのは歴代WRCセリカコーナー!!特にST165、ST185セリカは燃えます…!

しかも185はサファリラリーを闘った車そのものっぽく、あちこちひん曲がったまま?!

そんなWRCに久々復帰のトヨタ、マシンはYARIS(ヴィッツ)!

VWの撤退も助けになった?ドライバーラインナップはなかなかいいので、初年度から期待したいところ!

おろ?こちらもラリーアクア…袖森マル耐でよくおみかけする、チームスパルナ車両。

いとうりなさんもちょうどいらしてて、記念撮影(*´ー`*)♪

意外と日本でモータースポーツ色を押し出してるルノースポール、今年はF1を持ち込んできました!?

新しいクリオ(ルーテシア)RSも気になりますね~やっぱコンパクトで軽い車がいいな…

これからが楽しみ、新型スイフト!Moto GPライクなカラーリングで展示。

気になるのはスイフトスポーツですよね~先代より軽くなったボディでどんな走りを見せるのか…!?

すっかりHONDAの顔になったアロンソをバックに、NewシビックR登場!

なんかすっかりゴツくなって、エボやインプを観ているかのよう…どれだけ速いんでしょ…!?

さ、一通り気になる車をさらったところで、自分の車の縁のある車たちを…

展示ホールのどセンターに陣取るLOTUS!

いよいよ日本市場に導入される3-Eleven…30台限定の超希少車!!

ロードバージョンは1500万円、レースバージョンは2000万円…Σ(゚д゚|||)ムリぽ…

ミラーに映る車体下はまさにエリーゼそのもの…基本20年前から設計変わってない??

そろそろタイヤやエンジンの進化に即した新設計の車体が待たれますね~

こちら馴染みのTiRACING…大晦日?に鈴鹿を走ったそのままのV6エキシージを持ち込み。

筑波58秒4…6秒差の僕のエリーゼが鈴鹿で15秒差で済んだんだから、やっぱり僕のタイム悪くなかった気がする…でも2分30秒切りたい!!

当然MAZDA、RX-7にも目に行きます…PAN SPEEDのワイドFD!

ホイールは最新のRAYS ZE40、今一番気になるホイールかも…

そしてさらにワイドに進化した藤田エンジニアリングのFDも!

リップもカナードも大きく張り出して、GTマシン一歩手前!?

もちろん毎年人気トップを争うRE雨宮にもFDと…FC!

デビューから30年経ったFCですが、今見ても十二分にカッコイイ(^^)!

ダンロップのブースでデモカーに選ばれたのは…NDロド!

手の届くスポーツカーとして、86/BRZに続いて開発車両でも活躍してるっぽい?

今期最も気になるNEWタイヤ…Z3が2月にデビュー!!

パターンもなんだか71Rっぽい??同レベル以上のグリップで、Z2系同レベルの価格だったら一気に履き替えが進みそう!?

AUTOEXEブースでもNDロドの新作エアロが一押し。岡山でお会いした梶さんにもご挨拶…

こちらのバンパー、ABS製!?金型作ったってことですよね…かなり気合入っています(@o@)!?

CUSCOブースでは独占輸入元らしくグローバルMX-5が一押し!!

乗ってみたいけど…ナンバー取れないし、800万だし…厳しいのぉ…(・ω・;)

メインのMAZDAブースでは、初代ロードスターの赤を復刻、クラシックレッドのNDロードスター!

期間限定受注ということですが、現代の目で見てもこの鮮やかさは素敵ですね~☆

彫が深く、グッと大人っぽくなった2代目CX-5!

深みのあるダークシルバーもなかなかイイ…ファミリーカーが必要になったら、これかCX-3がいいな~(´ω`)

と回ってきたとこで19時の閉館時間に…そのままワンスマブースで澤さんと落ち合って移動。

僕含め参加者の車載映像が晒されながらの羞恥プレイの中、ワンスマ袖-1GP表彰式が開始(^д^;)!

クレバーもそうでしたけど、ハンドルネームでのトロフィーはなかなか新鮮…

和気藹々、楽しく飲み食いさせていただきました!
環境ビデオとして流れていた袖ケ浦の空撮ドローン映像もなかなか凄かったですね…!

昨年はスコアが6位(表彰10位まで)、ラップタイムランキングは4位(表彰3位まで)で届かなかったんですが…

今年は両方のトロフィーゲットで、昨年のリベンジ成りました!?

とまぁこんな感じでオートサロンから表彰式まで、一日楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました~!
Posted at 2017/01/20 02:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年01月11日 イイね!

完勝、〆のワンスマシティカート

完勝、〆のワンスマシティカートあけおめのごあいさつでup前後してしまいましたが…
袖森でのサーキット走り納めののち、カート納めもしていたのでした。

16/12/25、ワンスマカート耐久@シティカート!

諸般の事情により?Loveおにぎりカート倶楽部…ではなく、O-CARTとの合弁チーム。
以前O-CARTの代表アトランダム君をウチのチームに引き入れて走ったことありますが、今回は逆パターン。
O(nigiri)-CARTの2チーム体制です!

ちゃんと受付時間内に着いたのに、もう皆揃っていてなぜか遅刻に見える不思議…

早々に開会式スタート。若干曇りですが、それほど寒くなくていいコンディション!

タイスケはいつも通り、練習兼予選⇒チーム対抗個人スプリント⇒耐久の流れ…

A組B組それぞれ6チームでの対抗戦…が兄弟チームで同じA組にされちゃったぞ!?

走行開始までのインターバルに、澤さんがコースチェックで走行…

路面?タイヤ?なかなかタイムを出すのが難しそうな雰囲気…33秒行けばOKかな?

今回僕らのLOVEおにぎりチームは、僕が5号車マジチーム、シャッチさんとヒラさんが7号車Enjoyチームに。

O-CART兄弟チームで同じ組になったからには、1-2を狙うしか!

という感じで、練習を終えて早速スプリント対決。予選1-2を獲れたので、両チームでフロントロースタート。
この位置を利用して、持ちタイムの速いメンバーから走って上位フィニッシュを続けて点数を稼ぐ作戦!

第1、第2レースは予定通りアトランダム君が連続トップ、シャッチさんもスタートで遅れるも連続2位!

第3、第4レースは僕とヒラさんでこれまた計画通りの1-2を2回…そして第5、第6レース…

ここで兄弟チームで前後入れ替えが発生!?5号車Tommyさんスタート出遅れで7号車がトップに!

両チームレディース対決もスタート。最近走り込んでいたAkiちゃんもなかなか速さ見せますが…

このまま残りのレースも#7⇒#5の順で1-2をゲットして、兄弟チームで1位と2位を5回ずつの同点トップ!

なんぢゃこら…いつも優勝争いしている2チームがタッグを組んだら、随分好調にレースが進むぞ?!

本題の耐久レース、早く始めましょう!?…とスタートまで気が抜けてる?華さん、コース上でくつろいでます…(^^;

ってな感じで、これまた兄弟チームでフロントロースタート!

他のチームが逆転できるよう、決勝レースのポイントは多めなので、気を抜かずにここでも上位フィニッシュが目標です。

レーススタート!!

5号車Tommyさんトップ堅持、7号車は一瞬で遅れるもすぐに挽回して2位、イイ感じでレースが進みます。…が…

ピットロスを回避するため、両チーム1周ずらしてピットサインを出すはずが…

他チームと被りそうになってずらして、結局同じタイミングでピットするミス発生!

しかも…まさかの罰ゲームももろ被り…

両チームともけん玉引いて、ゲーム待ちまで発生!!
これ…時間かければクリアできるわけじゃないので、かなりのロス!

続くAkiちゃんも、これまた嵌まるとロスの長いあっち向いてホイ!華さんジャンケン強い…(汗

女子がレースクイーンと長時間あっちむいてホイで遊ぶという、ゲームの無駄遣い感も…(^д^;)

2回のアトラクションロスが響いて中位に落ちますが…

3番手おぎちゃん堅実走行。まだまだ上位を狙えるところで僕にスイッチ!

比較的簡単なはずのパターゴルフで何故か時間がかかってスタート遅れますが…

イイ感じにタイヤが崩れてる時間帯で、33秒前半の全体ベストを連発!!
あぁ…アムロ…神のラインが見えるわ…(*´д`*)

走行終えて僕の罰ゲームは速攻終了、アンカーのアトランダム君に引き継いだ頃にはトップ再浮上!


7号車シャッチさんも2位でチームはまたまた1-2体制!


このままの順位で、チェッカーフラッグ!

予選、スプリント、耐久と兄弟チームで完全制覇(゚∀゚)!!

片付けながら、B組の耐久レースを観戦。

チェッカー受けたドライバーをハイタッチ?で迎えて、全レース終了!

というわけで、常連2チームが組んだらビックリするくらい余裕のレースで、楽しく走り納めできました!?

次回はまたライバルチームでしょうけど、たまには合弁チームもいいですね~(* ̄▽ ̄*)

〆には毎度のじゃんけん大会。

なぜか4輪用FIA公認フェイスマスクが賞品で出てたので欲しかったんですが…紅茶をゲット…(汗

いやいや、ホントの〆はこちらでした…立食イタリアン?忘年会!

この後さらに2次会まで行って、食べて飲んでのお疲れ会を満喫しました。

ある時は仲間、ある時はライバルと…チームレースは実車含めてなかなか面白いですね!
ちょうど8年前?ワンスマを通じてチームでカートレースする楽しみを知り…これまでご一緒してきた皆さんに感謝です!

また今年も一緒にレース、よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ !
Posted at 2017/01/11 01:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2017年01月05日 イイね!

2017年もよろしくお願いします!

2017年もよろしくお願いします!毎度年明け三が日を過ごしてから年賀状を書きはじめます…(汗
というわけで、あけましておめでとうございます!

昨年もトライアル系メインでいろいろ走りましたが、おかげさまで無事に楽しく過ごすことができました。
ライバルが居てこその競技ですし、無事に終えられるのも一緒に走る仲間たちの信頼関係があってこそ。
ご一緒させていただいた皆さんに感謝です!

目先FDのエンジン載せ換えという大出費があるため、少し走行は控えるつもりですが…!?
今年もまた皆さんとあちこちでご一緒できると嬉しいです。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/05 01:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
8910 11121314
1516171819 2021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation