• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

ある日ポルシェは突然に

ある日ポルシェは突然に~前回までのあらすじ~

・ポルシェ(718ケイマンGT4)高い。厳しい(><)!
・どうせ高いお金払うなら、好みの仕様は妥協せずに出物を待とう
(出なかったらお金使わずに済むし…)


という消極的待ち状態になった昨年3月以降、特に出物の情報も無く…
マツダイベントで遠征したり、競技会で薄氷の戦いをしたりと忙しく過ごしていて?この件はすっかり忘れていました。

そんな競技会シーズンも佳境な10月末の金曜、突如お友達のしょえ君から連絡が…
「ましゅ~さんの好みの仕様のGT4、出たよ!!明日観に行こう!名古屋!!」
え?名古屋(;・∀・)??

翌々日にトライアルがあったので、遠出で疲れるのはイヤだなーと思っていたのですが、運転してくれるというので相乗りで出発…

道中駿河湾沼津SAで、しめ鯖丼+あら汁で腹ごしらえ。

ちょこちょこ渋滞に嵌まりつつ、15時過ぎにようやくポルシェセンターへ…

おぉ…確かに好みのグレー系:シルバーの個体が…

内装も理想の黒本革+赤ステッチ。17000kmと距離そこそこ行ってましたが、十分に綺麗です。

オプションでカーボンのパネルに置き換わっていて、なかなかスポーティ且つ高級でイイ感じ!

乗り出し価格も1500以下という条件は満たしているので、希望通りでは確かにあるのですが…
心の準備が(;^_^A
商談中ということで中古車サイトから情報を下げてもらい、月末までに確定させるという条件で一旦撤退。

せっかく名古屋まで来たので、みそかつ:矢場とんを堪能し、悩みつつ帰宅したのでした…

漢の10年ローン…は審査も融資もサクサク進み、諸々の手続きも滞りなく終わってもはや後には引けぬ状況に…(;・∀・)

気づけば車を観に行ってから4週間、11月某日改めて名古屋へ。駅地下で味噌煮込みうどんを堪能します。

新幹線⇒私鉄を乗り継いで、ポルシェ認定中古車センターに到着。

前回は裏手の駐車場から出入りしましたが、表の立派な?階段から店内へ。

サーキット走ることを考えなければ、ボクスター辺りのオープンで流すのがいいかもですねぇ…

しかしポルシェは標準モデルからして高いですな…(汗

そして納車前説明をいろいろと受けます。特筆すべきはコレ:サーキット走行を前提とした説明書があること!

この辺りはさすがポルシェというところですね。日本車も見習ってほしいところです。

一通り手続きを終えて、車のもとへ。GT4、イタ━━━(゚∀゚;)━━━!!

特に納車式があるわけでもなく簡素に引き渡されるだけですが…
自分にとっての久々のNewカー(中古なのだけれど)は緊張しますな~(;^_^A

さてここから自分が車に慣れるための400kmの強制慣らし運転!

走りながらシートポジション微調整したり、操作系をいろいろ弄りながら、一旦沼津着。

10月に訪れた時は雨が降っていた柿田川公園に再訪です。

ポルシェセンターから300km弱、いきなりのロングドライブでの疲れを富士からの湧き水溢れる緑の中で癒します…

映えスポットのブルーホールでほっと一息。

前回来た時は、車買って再訪するなんて思ってもみませんでしたねぇ…

そのまま沼津駅前商店街のお買い物キャンペーンを堪能。

あちこちでお土産買いつつ、推しキャラのノベルティをゲット!

勝手知ったる?沼津の街をめぐって、だいぶ緊張も解れてきました(;^ω^)!

この街に初めて来てから早7年、東名渋滞をやり過ごす町として、ずいぶん活用させていただいています。

一通り買い物&観光をしたのちは、お初の駅前商業ビル内で海鮮丼!

生臭さのない新鮮な生シラスにアジ・トロ尽くし…(゚д゚)ウマー!!

その後スイーツもいただき、英気をたっぷり養ったところで、改めて帰宅の途に就きました。

なんだかいきなり400kmの慣らし運転というスパルタ式納車になりましたが、一気にこの車が馴染んだ気がします。

果たしてこの車でサーキットちゃんと楽しめるのか…そもそもローン苦しくて走るどころではないのか…!?
※維持無理だと思ったら速攻売ります(;・∀・)?!

なんだかまだあまり実感はわきませんが、しばらくはこの車で練習してみたいと思います…
よろしくお願いします~ヾ(´∀`;)ノ
Posted at 2024/03/12 02:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2024年03月08日 イイね!

「次」を求めて三千里

「次」を求めて三千里学生の時から乗っていて人生の半分以上を一緒に過ごしているRX-7
(当時は中古、社会人になってから新車に乗り換え)

とても愛着のある、まさに「愛車」なのですが、ここ4年ほどの間に高速道路上で止まること2回
SUGOや筑波走行中に水吹いたり、オートポリスでタービン割れたり、知らぬ間に溶接剥がれたり…(;´Д`)

都度直してはいますが、部品は高騰してるし、そもそもすぐに在庫が無かったり(去年のミッションブロー時、マツダのストックは1基のみで危なかった…)
おとなしく乗るにはいいですけど、スポーツ走行な競技系で使い続けるのは厳しくなってきたなぁという今日この頃。

車遊び続けるなら、「次」を考える頃合いか…ということで、2年ほど前からいろいろ思案していたのでした。
しかし当時新車400万だったFD、今このクラスは日本車でも倍の価格しますね…
高くなったな~(滝汗

【候補その①:GR(90)スープラ!】
○:デザインまずまず(個人的な好みで)、BMWの走り+安心のトヨタ
△?×?:BMW製なのでパーツ代は外車価格?サーキットでまだあまり見かけないのでパフォーマンス不明

2022にMTが追加されたというので話を聞きに行ったら、納期不明、または約2年!?
MTのユーザーカーがサーキット走り始めて結果出るのは2025年頃か…ということで、一旦見送り…

【候補その②:RZ34フェアレディZ!】
○:デザイン結構好み。初代とZ32のエッセンス上手く取り入れてますね…
  そしてベースのZ34のユーザーカーのパフォーマンスハッキリしているので、ブーストupすればそれ以上が期待できる!?
×:買えない!じゃなくて、買わせてくれない!!!(なので中古車もほぼ無い)

そもそもずっと注文受けてないし、NISMOに至っては標準モデルの注文通って納車待ちの人が、それをキャンセルしてNISMO乗り換える抽選権が得られるとか…???
意味が分かりません。お金用意したとして買わせてくれないってどういうことなの…(;´・ω・)??
ということで、見送るも何も話はここでいきなり終了です…

【候補その③:ポルシェ718ケイマンGT4】
○:デザインばっちり好み!そしていつもFDのライバルとして戦っている相手なので、FDの代替としてのパフォーマンスは保証済み!
×:高い…

いろいろヒアリングして、FDの維持費+修理費≒GT4の維持費ということで、買ってしまえば維持できなくはなさそうだなーとは調査済みでしたが…
1400~1500万円…サラリーマンには厳しすぎる…(><)

スープラもZも乗り出し価格+サーキット走るための装備+冷却等の対策で1000万コースだと思いますが、そのさらに1.5倍ですからね~
そもそもポルシェのGT系って、すでにポルシェオーナーじゃないと買えない車じゃなかったっけ…??

と悩んでいた2022秋、突如997GT3乗りのお友達:しょえ君から連絡が。
「もうオーナー向け優先オーダー時期終わってるから、商談できるよ??」

【ポルシェチャレンジ①:新車】
ということで、冷やかし半分で新車見積もりしてみました。
FDからの乗り換えということで、似たような色のブルーをベースに見積もって1560万!

ってか必要な装備選ぶだけで100万かかってます…これが噂のポルシェのオプション商法か!
やっぱ高くて無理だわ…ってことで一旦退散しましたが…

10年乗ったエリーゼも、20年乗ったFDも、市場価格は新車当時の価格以上を維持。
ニッチなスポーツモデルは価値が下がらないので、とりあえず買っておけばほぼ同じ値段で売れる?
つまり実質ゼロ円で所有できることになるかも!?と考えを改めて、商談継続しようと電話したら…

「すみません、718シリーズは2022.11をもって生産終了、全てオーダーストップしてしまいました!」
チーン…さようならポルシェ…( ;∀;)

【ポルシェチャレンジ②:中古車(セミ個人売買)】
サーキットでたびたびご一緒するベンプリさんから、2023年始に「RS注文したのでGT4売却検討してます」とのお話が!
欲しい色ではないものの、パフォーマンスは十分把握してるので安く買えるなら是非!と話し進めて試乗までさせていただきました…ありがとうございました!

このまま個人売買と行きたかったところですが、そんなお金ないのでローンを組む必要があり、一旦ディーラーとか通しましょうかということで、見積もったところ…
「査定がxxxでしたので、おそらく売値がxxx…ここまで行くと市価とほぼ同じでお得じゃなくなっちゃいますよね??」
ということで、この話はお流れに…(´・ω・`)

【ポルシェチャレンジ③:中古車(認定中古車紹介)】
僕がGT4欲しがっているという話を聞きつけて?エクスタスポーツ(クムホタイヤ)社長から2023.03に突如メッセージが!?
「絶対ましゅ~が好きそうなGT4の出物、みなとみらいに入ったよ!!」

ということで、観に行きました:ゲンチアンブルーのGT4、実車は実にキレイな色!超好みです!

価格も1380と想定より安かったのは良かったのですが、高級車?買うなら内装は本革+カラードステッチが欲しいと思っていて…

残念ながらこの個体は標準の樹脂内装。
そして外装の黒の無塗装樹脂(多分PP)パーツが、濃紺のボディに対して白浮きして見えるのが惜しいかなぁということで、これまた見送り。

ここまで見てきて、
・ボディ色は黒パーツが引き締まって見える、白以外の明るい色(グレー・シルバー・黄色・赤など)
・内装は本革+カラードステッチ
・ローン組んだとて支払えそうな現実的な予算限度、1500以下

高いお金出すなら、仕様妥協するのは止めようということで、この条件でFIXしたのでした。

その後、好みのグレー(クレヨン)が出たりもしたのですが、予算的に全く合わずに見送り。

やっぱ市中在庫は白が多いですねぇ…

仕様をオーダーできない中古車に対して、条件を厳しくするのは本来は得策ではないのですが…
やっぱり高いし、縁が無かったらそれまで…という消極的待ち状態で、ココから半年以上月日が経っていったのでした。
つづく(;^ω^)??
Posted at 2024/03/08 01:51:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2024年01月08日 イイね!

23⇒24、年末年始

23⇒24、年末年始2024年、明けてもう1週間…
ほぼ毎日のように出かけたり、実家に行って甥っ子姪っ子と遊んだりしていて、気づけばあっという間に1/5の仕事はじめ。
お決まりの大掃除はやらず仕舞い、録画番組もほとんど消化できず…なぜなのか…(;・∀・)

ということで、12/24のカート、12/26の筑波の走り納め後のいろいろです。

12/27はLotus草レース:111cup組で忘年会。皆さん家も離れてますのでなかなかこういう機会はないですが、幹事の#417号車さんの計らいで楽しい会になりました!

ロータス以外の戦歴?トークだったり、別の走行会へのお誘いだったり…車好きによる車談義、いいですねぇ( ̄▽ ̄;)

そして12/28は映画納めで川崎チネチッタへ…

観たのは「はめフラ」ですが、館内装飾は20年ぶりに復活のガンダムSEED!これはガンオタとして観に行かねばなりません…!!

そして12/29はしょえ君に案内されて大洗へ。

夏に北海道往きのフェリーに乗る際に大洗には行ったのですが、町はすでに眠っていたので、営業時間?の大洗は初です。

完全にガルパンの街ですねぇ…

市場には大きめのコラボショップ、ガルパンギャラリーが一角を占めます。

著名なモデラーやキャスト陣作の戦車プラモがずらり!

サッカーチーム:水戸ホーリーホックともコラボしていて、サイン入りユニフォームも…

町を散策すると、いたるところにキャラクターのパネル。

かなりの経済効果があるんでしょうな~(;・∀・)

ということで、もちろんこの時期美味しいアンコウ鍋をいただきました!

身が甘くて、あん肝もたっぷり入っていて、なかなかにお腹いっぱい…(;^_^A
痩せる気配が全然ないな…(滝汗

そして年越しは、実家に行って6歳になった甥っ子に「対象年齢6歳以上」のRX-7(FC)ラジコンをプレゼント。

騒ぐ甥っ子姪っ子の横で年越しそばを食べ…新年を迎えました。

例年元日は沼津に行っていたところですが、一番行きたがるはずの友人:コバちゃんがダウンしたので、近場のお台場でお買い物。

初詣はアクアシティお台場神社としました?!
一見風情がないようですが、八百万の精神からすると、こういうのも実に日本的かなぁと…

ラーメン初めは醤油ラーメン、おみくじ代わりのラバストガチャは推しキャラゲット!

イイ感じの?新年の滑り出しでした!

快晴レインボーブリッジを眺めつつ、お台場を後にしますが…

帰宅したところで昨年旅行してきたばかりの北陸で大きな地震が発生!落ち着かない年明けとなりました。

9月に訪れた金沢がとてもよかったので、ちょうどふるさと納税をしたところでした。
税控除申請、郵送じゃ今の状況では1/10着なんて厳しいよなぁと思っていたら、寄付証明書が届いたので、その情報でオンライン申請が完了…

12/31!に寄付したので、どう考えてもこの証明書、発送が年明け1/2以降ですよねぇ…凄い…お疲れ様です…( ;∀;)

年始からいろいろ大変なことが起こっていますが、どうかみなさま、ご安全にお過ごしください。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/08 05:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2022年03月20日 イイね!

便利で快適、コンパクトSUV

便利で快適、コンパクトSUV例年3月はアタックシーズンから競技会シーズンの変わり目という感じであまり走っていませんが…

今年は毎週のようにライブが続いているのもあって、ますます走っておりません(;^_^A

という感じで自分の車ネタはありませんが、遠征ライブの頼もしい相棒:実家のNewカーが増えたので、年末名古屋遠征で活躍していただきました…

FIAT 500X!

最後まで乗り換え候補として争っていたシトロエンC3エアクロスとFIAT 500X。

結局決め手は母曰く「トキメキ」とのことでした…(;・∀・)

当初はこのC3エアクロスに興味を持って、いろいろ乗り換え試乗が始まったのですが…

ルックスそのものはブサカワでそれなりに気に入ってました。

内装はダッシュボードとシートと同色のレザーが貼り込まれて質感高いし、これは気に入りそうかな~というところでしたが…

インフォメーションディスプレイはやや下の方で、目線を下げないと見れないところにあり…
アイドリングストップキャンセルもメニューを操作した先に切り替えスイッチと、欲しい操作までの手順が多い感じ?

対して500Xはディスプレイはメーターパネルと同じ高さですぐ脇にあり、目線を下げずに見れます。
そしてアイドリングストップキャンセルは独立したボタンとしてハザードの隣にあり、欲しい操作にすぐにアクセス。

プラスチックだらけのダッシュボードは、質感的にイマイチかな…??と思っていたのですが、母はそこは気にならなかった様子。
シートは丸をモチーフにしたデザインコンシャスなブラウンレザーで、身体に触れるところの質感は高く、造りの上手さを感じます。

という感じで、試乗した時の運転感覚、運転環境の設計の良さもあり、500Xに決まりました。

早速契約のためにディーラーへ…おっと、僕はこのアバルトも興味ありますね~(;^ω^)

幸い国内在庫で欲しい色が押さえられたということで、トントン拍子に契約⇒納車と進み…

母のもとに500Xがやってきました!

僕個人としても試乗時の乗り味は500Xの方が気に入っていて、遠征時に借りたときに改めてそれを確信。

街中では若干固めの足回りは、新東名120km/h区間で期待通りの動き。
全高が高めのSUVでもふらつくことなくフラットライド。遠征でも疲れず快適に走れました(^^)v

運転中レーンキープアシスト?とか(メーター右下)のアラームがポコポコ鳴ったりするのがイマドキ?

合流加速もトルク感ありますし、その割に想像以上に燃費もよく、今の車は凄いなぁというところですね…
(まぁロータリーと比べれば何でも燃費よく見えますが)

元々老後は500のようなカワイイコンパクトカーに乗りたいと言っていた母ですので、結果的に500Xに落ち着いたのは良かったかな~というところです。
また遠出の際には借りようっと(;・∀・)!?
Posted at 2022/03/20 03:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2022年02月24日 イイね!

コラボシューズ交換会

コラボシューズ交換会車好きなら、割と皆こだわってるドライビングシューズ。
去年の夏ごろ、突然Mazda界隈でミズノとのコラボシューズ企画が話題になりました。

「走る歓び」を提供するドライビングシューズ

初回100足の特別価格販売に速攻申し込み…
先日このMAZDA×ミズノのドライビングシューズが僕のところにも来ました!

注文するときの難点は、やっぱり試着不能なところ。
普段履きはEUR40、レーシングシューズはEUR39…
だいたい24.5-25.5辺りに収まっているので、まぁ日本製なら25.0かなーということで発注。
※足小さいです(;^_^A

果たして結果は…踵から土踏まずはぴったり、甲の幅、特に小指がちょっとキツイ??
(;・∀・)アレ??

しばらく履いてると皮が馴染むのかな…いやでもこのレザー結構最初から柔らかいな…

…と、ちょっとキツイと感じていたところに、僕の+0.5サイズを緩いと感じていたプロドライバー:TCR加藤さんが立ち寄ってくれて、交換試着会。

実は足を直接比較するとサイズがほぼ同じ、でも指の形(長さ)が違っているところで差が生じていた様子??

めでたく思惑合致して交換成立!よかったよかった~( ̄▽ ̄;)
車友達の輪、ありがたい(^^)v!

ソールも厚いので、車から降りた後のウォーキングにも積極的に使ってほしい雰囲気。
このシューズを履いて出かけるのが楽しみですね~☆

*****************
…さて、では普段はどんなドライビングシューズを履いているかというと…

PUMAのフューチャーキャット!(フェラーリモデル)

フィット感抜群、ソールは薄く固く、レーシングシューズ的。
ペダルに踏み負けず、でもインナーはクッション性があって長時間のドライビングでも快適。

ところがどうやらディスコンになった様子で、今はスピードキャット(メルセデスver.)というモデルに…
コレが販売員も注意するくらいの細身で、従来から+10~15mmのサイズじゃないとキツクて履けないレベル。

無駄につま先が伸びた感じで、今まで足元で引っかからなかったところに足先当たる感触あり、イマイチ感が…(´・ω・`)

さて薄ソールシューズはドライビング中はイイのですが、降りて歩いてると脚が疲れる&雨だとあっという間に中が濡れるので…
普段履きはもうちょっとソールが厚いウォーキングシューズ的なものを常用。

こちらPATRICKのティターンズ(サイコガンダム)モデル(;^ω^)!
ドライビングシューズの鉄則:踵が丸まってて機能性抜群、車から降りても普通のスニーカーライクで疲れません。

更に長く愛用してるのがアルパインスターズのウォーキングシューズ。
(使いこんでボロくなってきた…)

普通の踵の形の割にペダル操作の引っかかり感もなく、分厚いソールの割に固めでペダル操作もやりやすい、!
ちょっと幅広なのがペダルの踏みかえには玉に瑕的な部分もありますが、結構お気に入りです。

という感じで、フューチャーキャットの代わりになるドライビングシューズを探してます。
割と周りにもフューチャーキャット愛用していた方多かったように思いますが、今何履いてるんでしょう…??

皆さんのオススメのドライビングシューズ、是非教えてください(;^ω^)!!
Posted at 2022/02/24 02:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation