• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

省燃費ドライブ養成機

省燃費ドライブ養成機ショックブローで入院していたエリーゼ…
次の週末走行したいところながら、土日も祝日もレースで休業のお店…

詰んだ!もう引き取りに行けるチャンスが無い~!?
と思ったら、平日火曜夜に車仕上がったと連絡があって、会社から一旦帰って営業時間外の深夜に引き取ってこれました…
突貫作業、ありがとうございました!!

で代車のリーフから乗り換えると、あまりのクイックな動きに戸惑って、あれ?エリーゼってこんな車だっけ…??とか思っちゃったりして…(^д^;)

ところで満タン時140kmの航続距離残表示ながら、僕の家までの片道50kmもギリギリ持つか持たないか(=実距離の3倍電池が減る)のリーフだったのですが…
何度も借りてるうちに省電費ドライブテクが磨かれて、今回は70kmの航続距離残で片道走れるようになりました!!

まぁその省電費運転だと、例えばレインボーブリッジとかの昇りが長く続く区間では制限速度も維持できずの迷惑運転になってしまうのですが…(汗

そのリーフで培ったドライビングを親の車を借りたときに駆使すると、借りたときの航続距離残から増えて返却することが可能になりました!?

いやー知らないうちに省燃費ドライブの極意を掴んでしまったかもしれません…!?
このテクニックを駆使して、燃費耐久レースに出てみようかな~?

そろそろ目を三角にしてタイムタイム!
なんて殺伐としたトライアルは卒業する頃合いかも…( ̄▽ ̄;)
とりあえずお手軽耐久レース探して、まずエリーゼ燃費測ってみようかな??
どなたか、お勧めのレース教えてください~☆
Posted at 2015/04/30 00:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2015年04月24日 イイね!

ラーオフついでにS660試乗!

ラーオフついでにS660試乗!先日すっぽかされた?S660…
実車はMSJで堪能できたのですが、やはり試乗はしておきたいところ。

でエリーゼを整備に持っていくついでに、車検で車を預けるというKbさんとお店で落ち合ってラーオフすることになって…

よくよく調べてみたら、お店のすぐ近くのHONDAディーラーにS660試乗車があるではないですか!?
ということで、Kbさんのエボに同乗してHONDAに突撃してきました!

都内のディーラーと違って広い千葉の駐車場…奥に進んでいくと居ましたS660!

OH…ナローな軽のS660に鬼ワイドなエボを横付けする大人げない?Kbさん…(^д^;)

11Jのホイールを納めるべくアップグレードされた超ワイドボディ…(汗

いやーそんな太くて高いタイヤ、履けませんわ~(´Д`;)

でも並べてみると、幅の狭さを感じさせないS660の押し出し感も(・∀・)イイ!!

幌のカラーもなかなかオシャレ!雨がパラついているので、オープンで走れないのが残念…

エンジンをかけて、MSJでは確認できなかったメーターやセンターインジケータをチェック。

クラス上のちょっとしたコンパクトカーよりも質感高い?なかなかいいんでない?

パっと踏み込むと、思ってたより気持ちいい加速…ステアと車の動きのリンクも心地いいし…
結構いいぞ~(*゚∀゚)=3!?
ドライビングポジションが決まると、あまり狭さも感じないし、気持ちよく走れます!!

ただ…試乗できたのはCVTだったのですが、このレスポンスがアクセルに対して2テンポ程遅れた加速になっちゃうのがちょっといただけないかな…
アイドリングストップ抑制でスポーツモードにして走ったんですけど、それでもCVTの反応はもうちょっとなんとかして欲しいかな…??

ってな感じで、短い試乗でしたけど楽しく乗って帰ってきました。
ましゅ~「これ結構売れてるんですか??」
HONDAレディ「もう年内納車は無理でオーダーストップかけてます…」

ましゅ~「えっ!?そんなに人気なのっ??」
HONDAレディ「今ですと、1年後納車分のオーダー再開した時の優先商談の予約ができます!」

ましゅ~「何事~Σ(゚д゚|||)?!」

このご時世にこんな趣味車が人気なのは素晴らしいことですね!?
僕も改めてMTにも乗ってみたいっ!!

※オマケ
2レース落ちの中古タイヤを9月に格安で買って7カ月経ったエリーゼ…

タイヤ交換だけのつもりが、左リアからのオイル漏れがリアショックブローという事態が判明…
なぜRX-7もエリーゼも漏れまくるのか…ダレカタスケテーヽ(;´Д`)ノ
Posted at 2015/04/24 01:08:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年04月18日 イイね!

シーズンインの春開催、お台場MSJ

シーズンインの春開催、お台場MSJ仕事パツパツでup遅くなっちゃいました…

例年日本GP前後の10月に開催されてたモータースポーツジャパン。
やっぱり各カテゴリのシーズン開幕早々に開催したほうが盛り上がるって算段でしょうか??

今年はいい陽気の4月になりました…お台場MSJ!
お友達の徳さんからお誘いいただいたので、久々にFDの助手席を体験しながらのんびり昼前にお台場に…

土曜は半日雨だったようですが、日曜のこの日は実にいい天気!!

船の科学館側の入場口を入ると、さっそくMAZDAブースがお出迎え…NEWロドスタ大人気( ´ ▽ ` )

向かいの三菱には、ランエボのファイナルエディションが展示!

FD買う前にはエボⅤ、Ⅵも検討していた僕としてはちょっち寂しい感じですね…
エボXのデザインは垢ぬけててかっこいいと思うので、乗ってみたかったかも~(=゚ω゚=)

試乗エリアに歩いて行くと…先週すっぽかされたS660が!!

試乗コースでも元気よく走ってて、注目の的ですね~

エンジンルームをみると…カバーに"EARTH DREAMS"のプレートが…(汗

リアのメンバー側にはまだ結構空間あるので、ひょっとしてもっと大きいエンジン積めそう!?

コクピットは囲まれ感がありながらそんなに窮屈でもないかな??

車格上のCR-Zよりもむしろ質感もいい印象!

しかしトランクスペースは…幌しまったらもう何も入らないのかな…??

いやーエリーゼより使えない車が日本車ディーラーで普通に売られちゃうのか~( ̄▽ ̄;)

欧州車のスパイダー的なリアデザインが、エッジ利かせながらコンパクトにまとまってて、なかなかカッコイイ!

昨今の濃い口なHONDA車のデザイン、これにはなかなかマッチしてますね~

いやいや、エッジ利かせたイカしたリアといったらこちら、ランボルギーニ・ウラカン!!

先代ガヤルドの後期型のデザインが好きでしたけど、実車観るとウラカンもいいなぁ…(汗

ランボ・アストン・マクラーレンと眼福な眺めを堪能したところでメイン会場に戻ると…カムイ参上!!

立川選手含めて、国内トップカテゴリーのドライバーとしてサイン会に登壇。

個人的にはF1狙ってるなら、WECとかヨーロッパの選手権カテゴリーに参戦して欲しいところですけどね~

まぁSFやるからには圧倒的な速さを見せてほしい!!(写真はイメージです)

おっと、ここに来たからにはアニキとツーショット撮る決まりがあるのです!!

あと体脂肪+50%すれば、似たような体型になるかな!??

先日今期のMP4-30は見れたけど、昨年のMP4-29(+今期のHONDAエンジン)実車は初めて!!

… (-ω-;).。oO(やっぱアカン…2012と2014は最低なマシンデザインの年だな…)

GTのピットエリアを再現したHONDA HSVブース!

結局HSVってなんだったんでしょ…NSXとは違う車として発売しても良かったのにな~??

デモランでは意外にも??一番インパクトのあったのがコレ、パリダカの定番HINOカミオン!

かなりロールしながら、しかし想像以上にキビキビ動いてなかなかの迫力!

というわけで、昼過ぎにようやくメインのデモ走行が順次開始されました…

まずは1週間後に開幕を控えたD1車両…

クラウンの定常円⇒8の字から開始!

続けてセリカ顔のスープラ登場!

息の長い大きなドリフト…かなりパワーを感じさせます!!

そして…お約束、ツインドリフトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!


本戦の肩慣らし?的に、半車身分開けた状態で会場を一周!

会場狭くても魅せられるドリフトは華がありますね~( ̄∇ ̄)

お次は中嶋ファミリー、スーパーフォーミュラの走行&タイヤ交換ピットデモ!

今期のF1とは、どっちが速いのかな( ̄▽ ̄;)!?

さらに…GT、NSX登場!!なんか吊り下げスワンネックウィングがプルプル横に震えてるんですけど…(汗

NSX実車はいつ登場かな??こちらも早く見てみたいですわ~☆

一通り見て回って、一般参画のレプリカ広場に…

定番のラリーレプリカ、旧車展示にグループA車両レプリカも!最新のSタイヤ履いてるよ!?

おろ??ワンスマイベントでレースクイーンとして着ているあやみぃさん&社長さん!

偶然お会いしちゃいました…これは運命感じちゃいますね…(* ̄▽ ̄*)!?

ってな感じで、お友達と回ってたら4時間と長居しちゃいました…

油断してたので日焼け止め忘れていったらメッチャ焼けた…(^д^;)

ここで興味持った人に観戦に来てもらうには、なかなかいい時期の開催ですね!

僕も久々にGTとか観に行ってみようかな~?!お誘いお待ちしておりまーす(=゚ω゚=)☆
Posted at 2015/04/18 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

これも気になる?S660

これも気になる?S660相変わらず週末の天気がイマイチな今年…

特に走りに行く予定もないので、土曜は入院中の祖母、日曜はこれまた入院中の祖父(別の病院)を見舞って、家族サポートして…

あれ?そういえば!S660ってひょっとして発売された??
と思い立って、近所のHONDAディーラーに突撃してきました!

到着するとS660が…!!



…無いんですけど…(´-ω-`)

話聞くと、まだ展示・試乗車の配備が追い付いていなく、試乗も予約満載で近隣ではなかなか飛び込みでは乗れないって??
しょうがないので近場のお店にいつ頃来るのかを聞いて、カタログだけ貰ってきました~(汗

一応スポーツ走行する際に電子制御が切れるのか?とか色々聞いてみましたが、なんかあまりよくわかってないらしく…
せっかくの注目の車なんだから、売る側もちゃんと事前勉強してほしいところ(^д^;)!

4/8放送のカーグラTVでもNDロードスターとS660が特集されていましたし、やっぱり立て続けに楽しめそうなスポーツカーが出てくれるのは嬉しいですね!

エリーゼ買う前はコペンも検討してたし、S660がその時あったら間違いなく候補になってたな~
ということで、試乗車近場に来たら絶対乗りに行こうっと(* ̄▽ ̄*)!!
Posted at 2015/04/09 01:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年04月02日 イイね!

快適?ドタ参、袖-1GP

快適?ドタ参、袖-1GP春到来!?急に暖かくなってきて、よほどのイベントやシリーズ考えてるトライアルでもなければ、走行意欲が減退する今日この頃…

ワンスマ事務局から、参加台数少ないので来て来て!!とお誘いが来たので、事前申告なく!?当日ドタ参してきました…
第2回、袖-1GP!

2月に行われた第1回のエリーゼでの走行は、お店からのターゲットタイムもクリアして、自分でもそこそこ満足の行く走行ができていたのですが…

昨年12月の第0回のFDでの走行は実にグダグダで自分でも納得行ってなく、改めて走りなおしたいなーと思っていたところだったので、今回はFDで参戦です!

参加台数は9台!おぉ…素晴らしい!?少なくて快適!走り易いぞ~(^д^;)

通常のスポーツ走行の合間に行われる袖-1なので、場内はスポーツ走行軍団で満杯!

9:30からの枠は35台フル!!いやー走りにくさMAXでしょそれ…(・ω・;)
午後から雨予報だったので、なおさら混んでるのかな??

一緒に走る車の中で気になるのは…フェラーリ!!

袖-1の車種別基準タイムでも断トツの13秒台?なので、一緒に走るとドキドキしますわ~(汗

いやいや、やっぱ気になるのは同車種RX-7…迫力のワイドボディ、カズノコセブンさん!

負けないようにせねば…でも最近FD仲間が減ってきたので、ご一緒できるのは嬉しいですね~☆

あと個人的なチェック項目としては…袖森FESの時に購入したNEWシューズ、TECH1-T!

普段使っているTECH1-Zよりも安いグレードの靴なので、これの操作感で良ければ今後コストセーブ出来そう!?

というわけで10時からの1本目。
先月更新したベスト12秒8に対して、気温20℃なので1秒弱落ちを想定…

しかしどうも先月よりも乗れてなくて、目標の13秒台に届かず14秒063…(´-ω-`)

11時からの2本目は気温的にも更新が難しそうなので一気にヤル気収縮…

合間のスポーツ走行で、袖森の主、セバスチャンさんの走りを観察☆

で2本目、やっぱりスッキリしないので、先月の走りを思い出しつつ改めてアタックすると…

よっしゃ!?13秒653で目標達成!!よかったよかった~☆
ヤル気無くなったと言ったな…アレはウソだっ<( ̄∇ ̄)ゞ!!

アドバイザーとして来ていた折目選手からも
「コース幅をいっぱいに使った筑波アタッカーらしいイイ走り」
とのお言葉をいただけたので、FDでもそこそこ満足のいく走行が出来ました~♪

まぁ先月のベスト時の方が内容よかったような気もしますが…(汗
常にいい走りの再現性を高めるのは、追々詰めていくってことで…

とりあえずスコアも前回の3点台から5点台にupしたので、ヨシとしましょう?!

次回からはエントリーフィーも下がってスポーツ走行料金+αくらいになるそうなので!?
週末でも少な目台数&見知った顔同士で走れるこのイベント…
狙い目じゃないでしょうか~(* ̄▽ ̄*)

スタッフの皆さん、走行された皆さん、お疲れ様でした~☆
Posted at 2015/04/02 02:30:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
5678 91011
121314151617 18
1920212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation