• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

大人の階段、梅雨時エリーゼ…

大人の階段、梅雨時エリーゼ…梅雨のさなかの日曜日…
普段はこんな時期走らないのですが、JAF戦ということで行ってきました、筑波サーキット。

仕事とF1&サッカー観戦(←ヲイ)でバタバタしてて、up遅くなりました~
JAF筑波CT選手権第2戦に参戦です!

予報は雨のち曇りでしたが、筑波への道中の雨が凄くて、サーキット前道路が冠水しかかり!?
ざっぱざっぱ水かき分けて、フロア下からちゃぷちゃぷ音しながらなんとか到着…

うぅ~ん、しみじみ雨です…エリーゼで雨走ったことないんですけど…(・ω・;)

午前中は2輪走行会、車以上に怖い((( ;゚Д゚)))!!

場内アナウンスでも再三注意が促されてました~(汗

TMAC走行会の方には最近ズンズン走りこんでる◎まんの◎さんが!

月2回ペース!?サーキットの楽しさに目覚めてしまったようです(* ̄▽ ̄*)

JAF戦&東関東トライアル組は向かいのS字側スペースで待機。

うーん、小降りにはなってきましたけど、まだまだ路面は濡れてますね~

クレバーでたびたびご一緒してるキヨさん、メインのGT3で参戦!

リアヘビーなRR、天下のポルシェなら雨でもOKなのかな!?

B1クラス初戦優勝のYZさんカプチーノ!

10秒切ってますからね~軽最速?!

良く観るとウィングステーが極薄!

ワンオフ手作りだそうで…僕もウィングつけたいな~

こちらはB3クラス初戦優勝のピカチュウZさん!

暑い日はナンバー外して油温対策だそうな~

B2クラスの僕のライバル、SIRIUSインテさん!

FFなら雨にメリットあるかと思いきや、漢のABSレス!!これは痺れる…!

昨年B3クラスで競ったOswさんの35R。

極太タイヤですけど、最新の4駆なら雨でも安心なのかな~?

先日のクレバーで優勝されたALEXインプBBさん!

B3クラスの4WD勢がこのコンディション下ではうらやましい!

今日は左右ドアへのゼッケンに加え、スポンサーのダンロップ特約店のダンロップゼッケンをボンネットにも貼る3枚仕様!?

レースでもないのに、3枚貼りなんて初めてですわ~( ̄▽ ̄;)

せっかく止んでた雨がまたパラつき始めたところで走行開始。
コースインしてみると、ラインはほどほどにドライになりかけてる雰囲気??

雨も小降りだし、気温も25℃と低くはないし…
クリア取れそうな内に早々に行くか~と2周目からアタックすると…







……ん?



んん~?!



キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━!!!



YES!!80RでクラッシュΣ( ̄□ ̄|||)!!

あれ~??想像以上にスパっと流れて、リアからアウト側にヒット!
すぐに再始動できず、赤旗を出しちゃいました…早々にすみませんでした~m(_ _;)m

どうも激しい衝撃を受けると、火災防止?でエンジンが掛からなくなるフェイルセーフモードに入るようで…
その場で電話で指示を仰ぎながら無事再始動!なんとか自走で帰ってこれました…

というわけで、これがこれまでツイッターで僕がupした中で最も一日のView数を稼いだ人気写真!

速報で上げたこの写真に、ご心配のメッセージいただいた皆さん、ありがとうございました~

リアからの寄りで観ると、う~ん、これはなかなか…!!

ぐんにゃり、べっこり、ぱっくり…(汗

リアカウルが左ドアにめり込んで、助手席が開きません…運転席側じゃなくて良かった~(´Д`;)

イイ感じにワイドフェンダーになっちゃいました?!

幸い脚周りまではダメージ及んで無いみたいで、操縦性も問題なく普通に走れたので、2ヒート目の走行開始!
先日の35℃の時並みに最高速がベスト時から5km/h落ちているので、先日の7秒4相当のタイムを目指します。
気温はほどほどだけど、雨上がりで湿度がメッチャ高いので、パワー出てない感じですかね~

ヒットした左リアを気にしつつ最終コーナーをじわじわ上げていって、回った80Rは慎重に走って…

ヒートの終わりに1分7秒128をマーク!なんとか目標達成(*´Д`) ~ふぅ…

初戦に続いて、無事上位入賞者車検を受けられました。

車重も変わらず、ぶつけたときの落し物も無さそうです!?

車検と車両保管も解除されたので、荷物片付けて搭載。なんとかトランクは閉まりました…

この状態で走ったんですけど、穴があいているのがトランクスペース&バッテリーの直上で水をかぶったら危ないので、さらにテープを貼り足しておきました。

いろいろありましたけど、やっとこ表彰式。第1戦とまったく同じメンツ&順位!

(しまった…立ち位置間違えた…SIRIUSインテさん両手に華…)

走行会とトライアル二つ分の表彰で、順位確認に時間がかかって、イベント終了は19時を回ってました?!

一年で最も日が長い時期なので、結構空はまだ明るい感じ?

穴あきのままじゃ心配だったので、速攻お店に車を持ち込んで、カウル外しとダメージチェックをお願いしてきました。

急な話で代車が無かったので、社長ご夫妻に家まで送っていただいちゃいました…
ありがとうございました~<( ̄∇ ̄)

いやー走行前にSIRIUSインテさんと
「2本目の方がコンディション良くなりそうだから、1本目は雨に注意して無事に帰ってきましょう!」
なんて話していたのですが…

というわけで、これは「今日のオマエが言うな選手権優勝」トロフィーだと思って、反省材料にします!
まったく何やってるんだか…
色々ありましたが、ノータイムリタイアにならずに済んで良かったですわ…

今後の問題は、補修&アフターパーツに溢れてる初代&S2エリーゼと違って、この2011年以降のS3エリーゼのお手頃補修パーツがまだほとんど出ていないらしい!?
はてさてどうなるのか…
とりあえずS3エリーゼ修理の人柱として、安く済ませられるように頑張ります!?

一緒に走行された皆様、ご迷惑をおかけしました&ありがとうございました~( ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2014/06/25 23:00:33 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月15日 イイね!

WC、ルマン、メンテweek

WC、ルマン、メンテweek今週末はビッグイベント目白押しですね?!
もちろんメジャーなのは開幕したサッカーワールドカップ…

明け方4時に目覚ましかけて、当然観るのはオランダ×スペイン!
まさかオランダがスペインをフルボッコするとは思ってもみませんでしたが…(汗

そして土曜夜~日曜にかけては、ルマン24時間⇒WC日本×コートジボワール戦!
一体いつ寝ればよいのぢゃ…(・ω・;)!??

とその合間に、車のメンテにも行ってきました。土曜はエリーゼのオイル交換。
お店には、ユーザーカーなNewエキシージS!!やっべ~かっけー☆

僕の子羊ちゃんなエリーゼは、その間リフトUP。
下抜きオイル交換のためにはアンダーカバー一式外さないと行けないメンドクサイ仕様…

メインはミッションですが、カバー外しついでにエンジンオイルも交換です。

ミッションは年末年始にデフ組んで以来で、オイルもそれほど黒くないしまだ行けるかなーと思ってたんですが、マグネットドレンボルトに鉄粉がギッシリ(汗

やっぱまだ新しいうちはオイル交換頻度高めの方がいいのね…(^д^;)

で日曜はサッカー日本戦を観た後、洗車以外での久々マツダに作業入庫!

なんとかお店までは不具合出ずに到着、早速交換作業です。

サッカー日本代表戦終了と時を同じくしてルマンでもトップ快走中のトヨタ7号車がトラブルリタイアと残念なお知らせが続いたところで、馬場のラーメンで英気を養います!?


さてこちらがお買い得なリビルトオルタ。

なんか輝いてる!!プーリーも青いよ?!保証も2年で安心!

組みついたところをみると、他のエンジンパーツがボロいだけに、ひときわ輝くNewオルタ!

というか、やっぱり車古くなったな~もう12年だし…

ついでに無料洗車でキレイにしてきました!

新しいオルタの調子は…13.8~14.1V。あれ?変える前は14.6Vとか出てたのに…
というか、ひょっとしてレギュレータ不具合で電圧高めになったり、電圧低下してたのかな??
3年ブラックオルタだったので、正味9年5.5万kmでブラシやベアリングが摩耗するのは変だなーと思ってたんですが、熱と年数による回路ダメージだったのかも…

というわけで、FD復活!?って修理ばっかしてる気がしますが…
まだまだ乗りたいので、そろそろトラブルは打ち止めにしてほしいところですわ~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/06/15 21:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年06月08日 イイね!

オルタ不調、再び…

オルタ不調、再び…先週は35℃の猛暑日だったのに、急にひんやりしてきたかと思ったら一気に梅雨入り…
気温の上下激しすぎて体調崩しそうですね~(汗

大雨のこの週末は幸いサーキットもカートも予定がなかったので久々まったり過ごす感じだったのですが、3週間ぶりにFDでチョイ乗りしてたら事件が…

信号待ちでブレーキを踏んだら、バッテリーチャージの警告灯、水温計不動&ワーニング点灯、そして電圧11Vに急低下でそのままエンスト!

あれ…これって…
年末にオルタネーターブローした時と同じ症状Σ(゚д゚lll)!?

幸い普通にまた始動できたので事なきを得ましたが…何これ…また不具合かいな~!

オルタブロー時に一度空になったバッテリーがいかんのかと思いきや、ディーラーやナイトさんに伺うとそりゃオルタ不具合でしょってことで…
しょうがないので、リビルトオルタ注文しちゃいました。また修理費が…(汗

せっかく9年使った純正オルタに戻したんですけど、やっぱりお古もダメだったのか~(;´Д`)
走行距離に対するサーキットの高回転比率高いので、年数以上に劣化してたのかなぁ…

とりあえずオルタの負担軽減?じゃないですけど、バッテリーチャージだけしておきました…(´-ω-`)
んもぉ、この車不具合だらけでまいっちんぐ!!

腹いせに?雨軽くなったところでまたパトレイバーの映画行ってきて、夜中のF1カナダGPに備え中!
こんな時のためのエコカーエリーゼがあってよかったわ~
やっぱロータリー乗りは2台持ち必須やね~!?
Posted at 2014/06/08 22:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年06月02日 イイね!

梅雨入り前から夏到来!?

梅雨入り前から夏到来!?先週の御殿場は涼しいくらいだったのに…
わずか1週間で日陰でも暑い、真夏日に?!

という感じで、気温35℃の灼熱地獄で走ってきました…
クレバートライアル第3戦@TC2000!
水分補給はもちろん、シロイルカな僕は日焼け止めが欠かせませんわ~(´Д`;)

今回の走行プログラム、表紙には素敵なオレンジ色のエリーゼが!

うぅ~ん、クレバーさんわかってますね~これはイイ選択です(・∀・)!

先日のZummyさんでご一緒して、タイヤもげてリタイヤだったパックマン先生、あっという間に復活!

ダメージを受けたフェンダーだけ色違いの白になってましたけど、ほぼ無傷でよかった~☆

上位クラスキラーはおなじみCAS2号さんの黄色エキシージ。

どっちかっつーと僕勝負できるのはFDの方ですからね…まぢ速いっす!

この日はしゃあ☆さん青エリ、◎まんの◎さん黄スーチャエリS、Tiさちさん赤エリRとロータス軍団がそろい踏み!!

うむ…僕の走行会blogの啓蒙活動?が功を奏してしまったか…!?

凄いのはやっぱりTiRACINGデモカー相当のTiさちさん号。
ワイド&深リムホイールに目一杯落とされた車高、大型ディフューザーに軽量マフラー、軽量フルカーボンカウル、触…ナントカレス…仕様!

隣に並んだ僕の子羊ちゃんからすると、恐ろしい…(滝汗

さて35℃の暑さでコースインゲートに並ぶ気すら起こらず、ピット出口がグリーンになってからのんびりコースインして…

うぉっとぉ!!遅い!頑張っても1分8秒134?!
ストレートスピード156km/hは、5秒4だったベストの時の9km/h落ち!?
水温はあっという間に100℃超え。
パワーなさ過ぎて4速入ってた1ヘヤが3速で行けちゃいます(´Д`;)

この時点で、1位から順に0.4秒ハンデのパックマン先生が9秒1、僕が1.2秒ハンデで9秒3、Tiさちさんハンデ無し9秒4
6台エントリーで賞典は2位まで、3位になれば順位のポイントはゲットしつつ次戦ハンデ消滅…
よぉ~っし、このまま2位、もしくは3位に落ちてもいいぞ~(* ̄▽ ̄*)!?

とか言いつつ、いくら先月から+20℃!の真夏っぷりとはいっても、タイム落とし過ぎなのが納得いかないので、結局2本目も真面目に走ってみちゃったら…

ベストから2秒落ちの1分7秒460まで巻き返し!
でもやっぱ遅い~!あぁ~今日はこれが限界か~?6秒はちょっと無理だったかな…(汗

熱中症になりかけながら走行終了で表彰式。
C-3クラスはALEXインプのBBさん優勝、おめでとうございます~♪

なんかWITH_ME走行会、JAF筑波トライアルと、このところいろんなイベントでご一緒してる気がしますね~

で僕のC-1クラスは…1位になっちゃったぢゃん!?
なんだよーみんな2本目もちゃんと走ってよ~(^д^;)!?

2本目は5/6のベスト時の6.5km/h落ちまで挽回しましたけど、セクター1と2で1秒ずつ遅くて5秒4⇒7秒4ですね~

sec1:26.634⇒27.623 / sec2:27.036⇒27.954 / sce3:11.809⇒11.883

でもセクター3がほぼ同じ11秒8なのは走りとしては悪くないかな?
最終コーナー1個だけと言っても、進入と立ち上がりの速度もそこそこ効きますからね~

という感じで走行終了、お開きとなってあまり渋滞に嵌らず帰ってこれました。
3戦それぞれトロフィーが違うのが粋ですね!?

しかしこれで3戦優勝で0.6秒×3=1.8秒のハンデが次戦に加算!!もう無理…(´-ω-`)
今後は年間シリーズポイントだけ注意して、まったり走ろ!?

暑い中走行された皆さん、まぢ超お疲れさまでした~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/06/02 23:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@キヨさん 焦らずゆっくりどうぞ~(^^)」
何シテル?   10/19 23:56
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

お友達

クラシックからヘヴィメタまで演歌以外は何でも聴きます。サーキットで見かけたら是非声かけてくださいまし。
188 人のお友達がいます
ak2ak2 * 澤 圭太澤 圭太 *
キヨさんキヨさん * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
りゅうすけぇりゅうすけぇ * Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
BMW X3 BMW X3
2007年12月に納車した父の車。 前車が2007年に入ってトラブル続きだったため急遽 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.