• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

平日でも盛況!?中抜け汗だく練習会

平日でも盛況!?中抜け汗だく練習会S耐24時間の後は、Aqoursのライブで土日二日間ともメットライフドーム行ったり…
週末の予定がたて込み過ぎて、レースも近いというのに一月以上筑波を走らない状況に!

走行枠のある日曜が当初雨予報だったのもあって、なんとか晴れが確実な日に練習に行くしかないということで、仕事中抜けして行ってきました…
6/22、仕事中抜けの練習走行!

さて走行の前に、トラブル対応です…純正マフラーにこだわって走行してきましたが、マフラーステーにクラックが入っていて脱落寸前!

お店に転がってた安心安全のアーキュレー(FUJITUBO)マフラーをありがたくお借りして装着してみましたが…
あれ…??なんか思ってたより音量大きいぞ( ̄ー ̄;)!?

ま、とにかくその確認も兼ねて午後仕事抜けて15時前に到着すると…
ロータス&ロドスタ組で大盛況!?

あの…皆さんお仕事どうなされてるんですか…(おまいう

サートラでもご一緒してた、boobooロドの42号車さん!

全戦エントリーではないのでクラブマンクラスですが、是非シリーズクラスでの走りも拝見したい!

一昨年の東北チャンピオン、テラモスの鎌倉君も筑波シリーズで再修業中!

練習といえどチームのサポートもバッチリ…さすがテラモス!!

パドックには最近気になるポルシェ組も…997GT3RS、いいなぁ…

出たばっかりの718ケイマンも!新車いきなりサーキット行けちゃう心のゆとり、羨ましい…( ̄∇ ̄;)

昨年チャンピオンの74号車さんとの0.000秒差!バトルで沸かせた出来さん@78号車も来てます。

改めて色んな車高セットの走り方を模索しているそう…ワンメイクならではの難しさですね…!!

流石の鎌倉君、この気温28℃、路面50℃コンディションでも冬場想定ベストの2秒落ち以内に入ってきました。

皆さんターゲットタイムにしっかり合わせてきて、上手いなぁ…僕も頑張らねば…

という感じで、16時過ぎの最後の走行枠にのんびりコースイン。
目標、冬場ベストの2秒落ち:6秒3辺りを目指しますが…あれぇ(><)?!

なんかどう走っても1ヘヤでカウンター祭、頑張っても6秒7止まりで撃沈…(´・ω・`)
他車をかわすために控えめに行ったラップと、頑張って走ったラップでタイムがあまり変わらなかったり…??
ひょっとしてここに速く走る秘訣が…!?って感じで、イマイチ乗れてないまま終了…(´-ω-`)

あとで聞いたら1ヘヤはオイリーだったって話ですが、それはロド組も同じですからねぇ…

コンディション的にもまぁこの時期の標準ですから、やっぱ2秒落ち以内に留めたかったところかな~

この後会社に戻って日付変わるまで仕事継続…
疲れましたけど、いい気分転換が出来たのでヨシとしますか…( ̄~ ̄;)

お会いしたサーキットフリークな皆様…暑い中お疲れ様でした(^^;)!
Posted at 2018/06/27 03:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月20日 イイね!

初のS耐観戦はFSW24時間 その②

初のS耐観戦はFSW24時間 その②続きupする前にルマンが終わっちゃいました…( ̄ー ̄;)

中嶋一貴の2年前のリベンジ、アロンソのルマン制覇は予定調和感もありますが…
トヨタ初優勝おめでとうございます!

さておき、S耐富士24時間、明け方の仮眠からの続きです…

ヘルニアがきつくてろくに眠れずに車から出てきたのが5時過ぎ…ねんむー…

今日もいい天気!富士山もクッキリ!!

またまたメンテナンスピットのお時間が始まりました。

4人同時作業のブレーキ交換の作業は迅速!

外されたブレーキディスクとキャリパー…デカい!!

交換する必要がまだないくらいに残ってるパッドの厚み…
このままでも24時間行けそう??( ̄~ ̄;)

ピットアウトした47号車、快調に走ってます!

トップ走ってたENDLESS GT-Rはまさかのピット後ブレーキトラブルで大幅に後退したようですので、まずは一安心…

いやいや、もう一台の777号車も序盤のクラス最下位から盛り返して3位浮上!

この元嶋選手が凄いんです…スティント上限いっぱいの3時間走っても汗ひとつかかず…
またすぐにでも走りたい!!と気力体力無尽蔵のパフォーマンスで驚異の追い上げです!

とはいっても、直ぐ上とはかなり周回数差がついているので、簡単には追いつかず小康状態。

またまたLOVEDRIVEチームに挨拶に回ったりしていると、謎の撮影会が…

おっとそうでした、2日目からは大魔神こと佐々木主浩D-Station総監督も登場!!

こんなに近くで拝見したの初めてです…本当にデカい…(^^;)

残り2時間を切ったところで、2位走行中の83号車AudiがGT-Rと絡んで緊急ピットイン!
我らが777号車とほぼ同一周回の関係になって、ピットは大盛り上がり!!

僕らも上機嫌で焼き肉弁当+カレー弁当食べながら応援していたら…!?

画面に映ったのは300Rで力なくコースサイドに寄せて停まる777号車&がっくりうなだれる元嶋選手…
残り1時間ちょっと…無念のエンジントラブルでリタイアです…(ノД`)

ピットもがっくりテンション下がりまくったので、屋上?観戦にやってきました。

残り30分、ここまで来たんだから今走ってる全車にチェッカーを受けてもらいたい(><)!

中盤までトップだったENDLESS号もブレーキトラブル以外は順調そう?

まさか本職?のブレーキ交換でミスするなんて思ってなかったですよね…(; ̄ー ̄A

777号車と直接対決になった83号車Audi、僅か5LAPでサスペンション修復!

アライメントとか狂ってるはずなのに、それでも走れちゃうって凄いな…

D-stationチームの47号車は快調に走ってます。

MAX織戸選手の上位クラスと変わらないラップは終盤でも健在!

うめださんのところの冴えカノレーシングFITもバッチリ生き残ってます!

序盤のドラシャ破損からの復活はお見事でした…!

MAZDA勢も多数?健在。NOPRO号はアクセラ・デミオともクラス2位を激走中。

これだけの長丁場に於いて車重では不利そうなディーゼルですが、信頼性高いなぁ…( ̄~ ̄;)

ここで777号車がピットに帰ってきました。

ベストラップ叩いてくるぜ!と元気に飛び出していった元嶋選手を観ているだけに、なんだか残念な帰還となりました…

という感じで、チェッカー!24時間レースが終わりました…

トップチェッカーは99号車GTNET GT-R!おめでとうございます!!

47号車も無事チェッカーでひとまず安堵のD-Stationチーム…

2位走行中のまさかのエンジントラブルとあって、メディアの取材に遭っていました…(^_^;)

チェッカー後の全車帰還はピット出口から…

47号車、完走やりましたね(^^)v!!

MAZDA組、村上ロードスター盤石?のクラストップ!

村上さん、NOPROチーム含めてMAZDA車は皆さんいい結果持ち帰れた様子で良かったぁ…( ´ ▽ ` )

せっかくなので、表彰式も眺めに来ました!

願わくば、ここに777号車も居て欲しかったところですねぇ…

47号車はクラス1台なので、当然表彰台の中央!

でも生き残らなければここに来れないですからね…完走することが大事!!本当に…

でいつも通り、東名は大渋滞が始まっているので、逆方向に…

沼津の海岸で、昨夜に続いて花火が観れました?!

一緒にお手伝いしたコバちゃん&しょえくんとともに、お手伝いの疲れを労いながらお魚三昧。

大した作業してたわけでもないのに、やはり24時間は堪えます…疲れた~(><)!!

という感じで、D-stationチームは#47号車が無事チェッカーを受けたものの…
777号車は総合2位、あわよくば優勝まで視野に入ってたのもあって、ピットはそれまでの盛り上がりから一転お通夜モードで24時間の幕を閉じました…

いやー初のS耐観戦…というかお手伝いで、ずいぶん濃厚なドラマを体験させていただきました…( ̄~ ̄;)
チームの皆さん、お会いした皆さん、24時間本当にお疲れ様でした!
Posted at 2018/06/20 01:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2018年06月14日 イイね!

初のS耐観戦はFSW24時間 ①

初のS耐観戦はFSW24時間 ①ご無沙汰しております…
2週続けて土日フルで潰れて白目剥いてました…

さて世界3大レースであるルマン24時間ウィークとなりましたが、国内ではそれに先がけて24時間レースが復活してました…
十勝24時間とかありましたけど…FSWでは50年ぶり?だったそうです。

スーパー耐久シリーズ富士SUPER TEC 24時間!

いやーGTは何度も観戦してるんですが、実はS耐は一度も行ったことなく、何時かは観てみたいなーと思っていたら…
??「富士24時間、D-Station Racing手伝えませんか?」
と謎のメッセージが来て…初の観戦デビューがピットでのタイム記録係となりました!?

15時からのレーススタートに対して、14時半過ぎに到着…

なぜかフォーメーションラップがスタートする頃合いでパドックインという謎スケジュールで始まりました…

C駐車場ではカーガイの試乗会?やってたようで、超高級車が勢揃い!?

いいなーポルシェGT3…いつかはサーキットで乗ってみたいもんですのぉ…(^^;)

パドックに向かう途中でもうフォーメーションラップがスタート。

上位クラスのST-Xは、GT-RとAudi R8とポルシェバトルですね…!?

という感じで、Aピット一番端っこのD-Stationチームに到着!

777号車と47号車、2台分のタイム&燃費データ記録の仕事場がココです…(・・;)

クラス一台でライバル不在の47号車、淡々と走って1時間ごとにピットで給油。

速さでは2番目のクラスですが、1分50秒を切るラップで混戦を走る続けます…さすがはポルシェGT3!!?

3人…というか正味2人ローテでタイム記録しながら、合間観てパドックのお知り合いめぐりをしてみます。

ワンスマスタッフでおなじみの井上さん、WedsSport86チームで出走待機中!走るのが楽しみ!的なテンション(^^)!

NOPROピット前に来てみると…サポートカーのデミオが離陸してます!?

どうやらレースカーのクラッチがスベリ気味ということで、部品取りされている模様…

出番がだいぶ先のよっしーはそのデミオの横でのんびりくつろいでます…

定評?のある超雨男力ものんびりしてるようで、何よりです!?

冴えカノレーシングFITには、Zマイスターのうめださんが搭乗。

マイカーのキャンピングカー脇で、レースクイーンたちと出番待ちでした…頑張ってください!!

おっと…近くには先ほどのデミオと同じく、右フロントドアごと部品取りされたインプが!

元F1ドライバーのアレックス・ユーンが駆るR8がインプに特攻してましたね…あれはさすがに無いわ~(-_-;)

…とみなさんを冷やかし…もとい、激励?して回ってたら、我らが777号車がアクシデントで緊急ピットイン!?

100Rパッシング中の接触でリアセクション破損、修復でかなり時間を費やしてしまいました…(><)!

クラス最下位で、MAX織戸さんの駆る47号車とチーム仲良くほぼ同じ位置…(汗

でもまだ20時間ある…!!ここから巻き返していくしか!

20時過ぎるとこの時期でもすっかり暗くなり…場内から花火が上がり始めました!?

花火の下、コースを疾走するマシンたち…なかなか幻想的な光景で観戦組も大盛り上がり!

おっと、場内TV?ではサプライズ企画??

ピットリポート中のピエールさんの誕生祝いが始まりました!?

夜のコースサイドカメラを観ていると、そこかしこで火が見えます…

キャンプファイヤー焚いてたり、BBQしたりと、耐久レースを皆さん満喫されてるご様子(*´ー`*)!

さて24時間だけの特別ピットルール、8分間のメンテナンスタイムを各チームこなし始めます。

安全性に配慮して、ブレーキ一式交換のためのピット義務が課されてます。

流石D-Stationチーム、ディスク・キャリパーごっそり交換しても5分と掛からない!?

時間余ってコースイン待機中にタイヤ冷えちゃいそうです(;^_^A

アクシデントから追い上げ中の777号車もじわりじわりと周回差を詰めてきました。

というところで、赤旗!

なんとST-TCRクラストップ争い中の脇坂さんところのGOLFがコース上にストップしたENDLESS 86と激突…

コースの照明が増設されたとはいえ、やはり夜の視界は狭そうですね…ホームストレートに全車整列待機になりました。

30分ほど中断するも計時は継続(チェッカー予定時刻は不変)してレース再開。

再開後はまたまたペース好調。このまま続けて行けばまた上位争いが期待できそう(^^)v

という夜中2時回ったあたりで、一旦車の中で仮眠とるために駐車場に戻ります…

観戦組もBBQ撤収してお休みなご様子!?皆さんお疲れ様です。

そんな感じで夜も更けていったのでした…(続く?)
Posted at 2018/06/14 02:18:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation