ご無沙汰しております…
2週続けて土日フルで潰れて白目剥いてました…
さて世界3大レースであるルマン24時間ウィークとなりましたが、国内ではそれに先がけて24時間レースが復活してました…
十勝24時間とかありましたけど…FSWでは50年ぶり?だったそうです。
スーパー耐久シリーズ富士SUPER TEC 24時間!
いやーGTは何度も観戦してるんですが、実はS耐は一度も行ったことなく、何時かは観てみたいなーと思っていたら…
??「富士24時間、D-Station Racing手伝えませんか?」
と謎のメッセージが来て…初の観戦デビューがピットでのタイム記録係となりました!?
15時からのレーススタートに対して、14時半過ぎに到着…
なぜかフォーメーションラップがスタートする頃合いでパドックインという謎スケジュールで始まりました…
C駐車場ではカーガイの試乗会?やってたようで、超高級車が勢揃い!?
いいなーポルシェGT3…いつかはサーキットで乗ってみたいもんですのぉ…(^^;)
パドックに向かう途中でもうフォーメーションラップがスタート。
上位クラスのST-Xは、GT-RとAudi R8とポルシェバトルですね…!?
という感じで、Aピット一番端っこのD-Stationチームに到着!
777号車と47号車、2台分のタイム&燃費データ記録の仕事場がココです…(・・;)
クラス一台でライバル不在の47号車、淡々と走って1時間ごとにピットで給油。
速さでは2番目のクラスですが、1分50秒を切るラップで混戦を走る続けます…さすがはポルシェGT3!!?
3人…というか正味2人ローテでタイム記録しながら、合間観てパドックのお知り合いめぐりをしてみます。
ワンスマスタッフでおなじみの井上さん、WedsSport86チームで出走待機中!走るのが楽しみ!的なテンション(^^)!
NOPROピット前に来てみると…サポートカーのデミオが離陸してます!?
どうやらレースカーのクラッチがスベリ気味ということで、部品取りされている模様…
出番がだいぶ先のよっしーはそのデミオの横でのんびりくつろいでます…
定評?のある超雨男力ものんびりしてるようで、何よりです!?
冴えカノレーシングFITには、Zマイスターのうめださんが搭乗。
マイカーのキャンピングカー脇で、レースクイーンたちと出番待ちでした…頑張ってください!!
おっと…近くには先ほどのデミオと同じく、右フロントドアごと部品取りされたインプが!
元F1ドライバーのアレックス・ユーンが駆るR8がインプに特攻してましたね…あれはさすがに無いわ~(-_-;)
…とみなさんを冷やかし…もとい、激励?して回ってたら、我らが777号車がアクシデントで緊急ピットイン!?
100Rパッシング中の接触でリアセクション破損、修復でかなり時間を費やしてしまいました…(><)!
クラス最下位で、MAX織戸さんの駆る47号車とチーム仲良くほぼ同じ位置…(汗
でもまだ20時間ある…!!ここから巻き返していくしか!
20時過ぎるとこの時期でもすっかり暗くなり…場内から花火が上がり始めました!?
花火の下、コースを疾走するマシンたち…なかなか幻想的な光景で観戦組も大盛り上がり!
おっと、場内TV?ではサプライズ企画??
ピットリポート中のピエールさんの誕生祝いが始まりました!?
夜のコースサイドカメラを観ていると、そこかしこで火が見えます…
キャンプファイヤー焚いてたり、BBQしたりと、耐久レースを皆さん満喫されてるご様子(*´ー`*)!
さて24時間だけの特別ピットルール、8分間のメンテナンスタイムを各チームこなし始めます。
安全性に配慮して、ブレーキ一式交換のためのピット義務が課されてます。
流石D-Stationチーム、ディスク・キャリパーごっそり交換しても5分と掛からない!?
時間余ってコースイン待機中にタイヤ冷えちゃいそうです(;^_^A
アクシデントから追い上げ中の777号車もじわりじわりと周回差を詰めてきました。
というところで、赤旗!
なんとST-TCRクラストップ争い中の脇坂さんところのGOLFがコース上にストップしたENDLESS 86と激突…
コースの照明が増設されたとはいえ、やはり夜の視界は狭そうですね…ホームストレートに全車整列待機になりました。
30分ほど中断するも計時は継続(チェッカー予定時刻は不変)してレース再開。
再開後はまたまたペース好調。このまま続けて行けばまた上位争いが期待できそう(^^)v
という夜中2時回ったあたりで、一旦車の中で仮眠とるために駐車場に戻ります…
観戦組もBBQ撤収してお休みなご様子!?皆さんお疲れ様です。
そんな感じで夜も更けていったのでした…(続く?)