• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

感謝8割、期待2割??

感謝8割、期待2割??仕事を終えて家に帰ってくると…
謎の荷物がポストに…

おぉ!?割と忘れてました…KAMUIサポートからのリストバンド到着でした~☆

正直昨年の寄付の募集は時期的にも遅きに失してたと感じてましたし…
他の候補とのシート争い上、公には出来ないとはわかってはいたものの、寄付を募るからにはどこと交渉してるかは明らかにすべきだということで最初は見送ろうと思ってました。

でも現地鈴鹿での感動を思い出して、シートにつながるかどうかはさておき、生で表彰台レースを観れたことに感謝して寄付したのでした!

まぁそんなわけで別に今年シート獲得できなかったことはあまり気にしてないのですが~
ちゃんとF1文化のお膝元ヨーロッパで、まだドライバーとして名前を連ねられているのは良いことですね!

これまでも留年?して復帰後に活躍できてるアロンソ・スーティル・ヒュルケンベルグとかを観てると、またチャンスが巡ってくるといいな~と思ってます。

ってなわけで…カムイ頑張って~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/03/31 03:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

イベント満載、春の袖ヶ浦

イベント満載、春の袖ヶ浦出張が1週間ずれて、なんとか出場できました…
MFCT:マツダファン・サーキットトライアル 千葉ラウンド!

初開催となる袖ヶ浦でのMFCTは、2013 SCCN SPRING RACE MEETING in SODEGAURA!の一イベントとして併催。
いつものロードスターパーティレースに加えて、マーチレースにZチャレンジといった日産系イベントはもちろん、ワンスマ走行会等々も併催となかなかの開催規模!

事前の天気予報では曇り時々雨だったんですけど…

走行前にパラついた程度で、どんより曇ってはいますけどなんとか天気もってくれました~( ̄▽ ̄;)

事前練習で増設されてるのを確認したブリーフィングルームは…
アウディのディーラー向けR8研修会のためだそうな!?

便乗して使用OKとのこと…さすがアウディさんやで…太っ腹!!

その増設テントから場内入口まで、パドックは車でいっぱい…壮観ですね~☆


さて受付7:00で準備~車検~ブリーフィングをこなして、ゆっくりする間もなく8:30から早速トライアルの一本目が開始。

行ってきま~す(* ̄ー ̄)v  fu.ta.さん、素敵な写真ありがとうございます!


まだ目が覚めてない中!?先頭でコースインして…とにかく最初の2周で決めるしか!

と走ってみたら、とりあえず1分14秒3…OK!事前練習より1秒以上UP!
事前練習でタイヤの特性把握できたの、結構大きいかも!?

まだまだ行ける?と頑張って観るも、3周目以降は集団の中でわたわた…


抜いたり距離取ったりライトオンでアタックラップをアピールしたりしつつ…


最後に14秒7をマークして終了。

ってこの表示板、タイム固定されずにどんどん流れていくので、周りが何秒出してるのかわからず自分の順位が不明でしたね~(;´Д`)
特にレース予選でこの表示形式は不評なようでした…

さて一本走り終わったところで…2台のRX-7に続くのは、事前練習でもご一緒したトストイさん!
新品ZⅡの威力十分?RX-8のLIGHTクラスながら全体の3番手!さすが…!!

kero!さんから買った中古タイヤでお茶を濁してる僕とは意気込みが違います!?
しかも僕のタイヤ、kero!号でTC2000最終コーナー・TC1000の2コーナーをはみ出した、筑波のグラベルを知り尽くした曰くつきのタイヤですからね~(^д^;)

そのトストイさんを追いかけるエイト軍団…
No.5のMOREクラスのリョーケンさんも好調なご様子で上機嫌♪

いやいや、その後ろに停めてるkenさん、トストイ号とわずか0.005秒差に、2本目にかける気合十分!!

僕はこの日の大洗イベントに行きたかったご様子のアヤシィ自称イタリア人Del号をロックオン!

打倒大洗女子学園でアリマス…パンツアッーー、ふぉおぉおお!!

さてMAZDAイベントの華と言ったら…やっぱりロドスタパーティレース!


みなさん事前練習もこなして、準備万端!?


NCだけじゃなく、NB軍団も!

僕エリーゼとこのNBロド、悩んだんですよね~結構好きです☆

おろ?このカノカレナンバーで武装するのは…タッちゃんのパパさんのマツスピアテンザ!

またこういうホットモデルをMAZDAさんに出していただきたいですね~

パドック内で一大勢力を誇るのは…Zチャレンジ軍団!

師匠のあきたく先生はFD降りて33Zに移られたんですよね~
やや重量級ですけど、戦闘力は一級品ですね!

おっと、86デモカーも…ここの周回ペースがどれくらいなのか、要チェックや(=゚ω゚=)!


この日は格安のワンスマ走行会軍団も!

ダブルエントリーも考えましたけど、なんか忙しそうなので今回はMFCT一本にしました…

毎度のセバスチャン@R35さんにご挨拶☆お疲れ様です~( ´ ▽ ` )ノ

かなりのペースで走り込まれてるご様子…この日全参加者中トップタイム?13秒2!!

一通り回ってお昼を食べたところで、なかなかカオスなレースが始まりました。


86にカプチーノに32GT-Rにポルシェ!?無差別級過ぎ(^д^;)!!


さて次は僕らの2本目というところで、晴れ間も出てきてなんだか暑くなってきた!?
相変わらず曇ってますけど、TシャツでもOKレベルでタイムアップが厳しくなってきた雰囲気…

でも走りとしてはもう一息行けそうな手ごたえだったので、頑張って走り出すと…

ミスったり早速後続と出会ったりしてクリアラップ確保失敗ヽ(;´Д`)ノ!!

エイト勢がなかなかに速いので、頑張って走ってみましたが…


ピットスルーとかして間隔作ってみるも、コースアウト車両回収のため、10分ちょっとで早めのチェッカー。


アタック不発、最終ラップに15秒033で終了~(´-ω-`)

まぁ気温的にもタイムはしょうがないかな( ̄▽ ̄;)?

皆で仲良くボンネット開けてお疲れちゃんのクーリング~☆


あれ?なんとトストイさん走行後にパンク発覚!!

2本目走行直前にバッテリー上がったりとかドタバタだったご様子…
でもクラス優勝確定、おめでとうございます!!

ようやくメインレース、Zチャレンジが始まりました。
大人げないポールポジションは、プロドライバーの佐々木孝太選手!?

スタートで2番手に落とした?と思ったら、トップはフライング降格で結局余裕の優勝…

やっぱアマチュアの祭典であるべき!?ロドスタパーティレースもスタート!


大作さんとクロハチさんの一騎打ち…!?




トップ4~5台は抜け出て、中団グループのバトルがなかなかに熱い(・∀・)!


スタートで順位を落とすも、取り戻したクロハチさん2位表彰台!

おめでとうございます~(´∀`)/

そんなこんなで、長丁場の一日は終了。
結果、ココを走り込んでるRX-8トストイさん&Kenさんとのタイム差は4秒5…

筑波でのベストタイムの差も4秒5だから、筑波の15%増しのタイムの袖ヶ浦では5秒差欲しかった気もするし…
コーナー区間が長いから筑波と同じ差があればいいとも言えるのかな!?

15秒0のロガー見ると1、2、3、4、9の右コーナーはピーク1.4Gかかってますけど、インフィールドの左と最終は1.2~3Gなので、この辺まだまだ詰められそうですね~

まぁでも今後のターゲットタイムとするには程々にイイ、更新し甲斐のあるレコードタイムが記録できた気がします<( ̄∇ ̄)ゞ!?

僕はRX-7勢の参加台数の少なさで別に頑張らなくても優勝だったのですが、エイト軍団に触発されて楽しく本気走りできました!

かなり面白いコース&イベントなので、他の皆さんにも是非参加していただきたいですね~

ってな感じで、参加された皆さん、長丁場のイベントを支えてくれたスタッフ&オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/03/27 02:58:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月23日 イイね!

みんな熱心?袖森事前練習

みんな熱心?袖森事前練習仕事&週末遊び疲れもあるし、レース組と違ってそれほど気合い入れるわけでもないし?で特にイベント直前練習するつもり無かったんですけど…
車のコンディションチェックで已む無く?来てみました…
袖ヶ浦フォレストレースウェイ!

本来事前練習するとしたら、このNewタイヤの確認のためだけに走る予定でした。
RX-8のkero!さんから中古で買った、グッドイヤーRS-SPORTS!

手持ち2本のZ1☆と組み合わせるタイヤとして何がいいか悩みましたけど、とりあえず同じコンパウンドで同じ工場製のこちらを履くことにしました。
ちょうど?RX-8の17インチ勢でイマイチ評判がよくないようで、手放しそうな人がいたらとDelさんに周りを当たってもらっていたのでした~

で前回の筑波でブレーキトラブルも発生したので、その確認もやっぱりやっておきたいところ!

ちなみにコレがリアのパッド…表は5mm弱残っているのに、裏側が鉄板化Σ( ̄□ ̄|||)!!
いくらなんでも左右差あり過ぎるってことで、傷ついたローターの研磨とキャリパーオーバーホールを施してきました…

そんなこんなで車昼過ぎに引き取って、そのまま袖ヶ浦に…

おろ?Zチャレンジ、ロドスタパーティレース組がやっぱり練習に来てますよ!?

パドックには特設プレハブのなぞの施設が…

3/24は日産系&MAZDA系、ワンスマ走行会!と盛りだくさんなので、ミーティングルームが増設されてるっぽいですね~

さて特にお知り合いと会うこともないかな?と思っていたら…
年始のライセンス走行でもご一緒したトストイさんとまたまたご一緒しちゃいました!

年始にお会いした時はGYのRS-SPORTSだった気がするのに、ド新品のZⅡにチェンジ!?
やっぱり今のトレンドはZⅡか…ヨコハマのAD-08R??

とりあえず僕の一本目は、あくまでタイヤ慣らしとブレーキチェックで…

探りながらのアタックは15秒9…んーもう一歩ですな~(´-ω-`)

結構暖かくて汗をかいたので、一枠休んでいるところでトストイさんの走りを観察…

んん~実にきれいな走り( ´ ▽ ` )!!
僕の極力直線的に走るラインと違って、縦のトラクションから横のグリップへの遷移がスムーズな伸びやかなラインを描きながら走ってます!

じゃ次は少しタイムを意識して走ろうとコースインしたら…あれ?走りづらい!?
なんと平日とは思えぬ18台もコースインしていたということで、まだまだタイヤをちゃんと使えてない中で自分のアジャストも上手くいかず、結局15秒4止まり…

先日の筑波でベストの2秒7から3秒9と1秒チョイ落ちるコンディションになってることを考えると、袖ヶ浦ベストの13秒6の1秒5落ちくらいまで?
14秒9行きたかったところですが、1LAPまとめられない病の僕としてはまぁこんなもんかな( ̄▽ ̄;)!!

目的だったタイヤとブレーキの慣らしが終わってことで、この辺で撤収。

走行後のブレーキ回りのチェックで、再度お店に行って準備完了!

案の定傷ついたローターの当たりはまだ完全についてないんですけど…(^д^;)

そんなわけで、日曜ご一緒する皆さん、よろしくお願いしま~す( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/03/23 23:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月21日 イイね!

陽気?トラブル?クレバートライアル!

陽気?トラブル?クレバートライアル!カート疲れもほどほどに、連日のモータースポーツ週間で筑波に行ってきました…
クレバーレーシング GTトライアル第2戦!
一月前の寒さはどこへやら…20℃陽気でタイムアタックシーズン終了の悪寒( ̄△ ̄;)!!

あれ…なんだか似たような青いRX-7が2台…
昨年のPRO_CREWSに続いて、またまたご一緒しちゃいました、ジャキ助さん!

車全体の仕様が似通っていてお互いのペースがわかってるお知り合いと一緒に走れるってのは安心感ありますね~☆

さてこの日は朝Zummyさんのイベントがあったはずですが、その後のクレバーの前にBMWカップが開催されてました!

E30から36、46、9x系のBMW軍団が勢ぞろいで、ギャラリーも沢山、大盛況!

いやいや、こっちもJAF公認イベントだから…景品も豪華なハズ…!?


BMWカップに負けず劣らず、いろんな車種の日本車が勢ぞろいでんがな!!


ってな感じで、ドラミを終えて走行準備をしていると…

M3にZ4MにM5!?豪華なレースが始まりました!!

んん~高級スポーツでレースをするゆとり…うらやま~( ̄▽ ̄;)!!

と自分たちの走行前にちょろっと眺めてると、オイル旗が出たり消火器もってスタッフが駆けつけてたり!?
なんだかレースって大変ですな~(´Д`;)

BMWがひとしきり盛り上がったところで、MINI軍団もレース後のオフ会?

これだけのMINIが並んでると壮観ですな~

ということで一本目、レース時の1コーナーのオイルが微妙に残ってる状態でアタックすると…

スタッフが間違えてチェッカーを出したりと、自分のリズムもイマイチで、4秒1で終了。

おっと…いくらなんでも先月の2秒7から落ち過ぎ??3秒には入れたいな~

今回気になったこちらのFD…毎コーナーお尻振り振りのアグレッシブな走りで…

内装はダッシュボードすらない超漢気仕様!!!僕のフル装備FDとは対照的ですね~

気を取り直して2本目…とりあえず3秒台狙って走ってると…

あれ??なんかブレーキがどんどん深く…

ってかブレーキペダルが
床に着いた━━Σ( ̄□ ̄|||)!!


フロントのパッドを変えたばかりで、この日はその当たり付けも兼ねて走りに来たのに…
予想外にリアパッド鉄板化にめっちゃエア噛みというトラブル発生!

次の日曜にまたサーキット走行するので、急いで対処しないと…(・ω・;)

そんなこんなで3秒9は出たものの、イマイチなアタックで不完全燃焼で片づけていると…

BM軍団の表彰式はオネーサン付きの豪華シャンパンファイト!

対してJAF公認のクレバートライアルは…

あれ?オサーンしか居ないぉ…(・д・)

僕は4位で表彰には届かず、ジャンケン大会での景品も何もゲットできず…実に不完全燃焼!?
やっぱ僕の安心車検仕様で0秒台バトルに挑むのはなかなか厳しいものがあるので、次戦からエリーゼで参戦してジョブチェンジ…じゃなかった、クラスチェンジしてみようかな?!

なかなかに暑い中、走行された皆さん、お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/03/21 01:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ゲスト参戦、O-CART GP!

ゲスト参戦、O-CART GP!いつもワンスマカートでライバルなO-KARTチーム…
…のはずが、前回のワンスマではリーダーのアトランダム先生をウチのチームでゲストメンバーに入っていただいた縁で?
今度は僕らがお誘いいただいちゃいました!

O-CARTグランプリ@中央サーキット藤野!

いやーまたまたこの週末も花粉maxで辛いというのに、これだけいい天気の下カートしちゃうとか、まぢドMかも知れませんな…!?

まずは乗車説明からレース説明。

ラヴおにぎりカート倶楽部からは僕とヒラさんが道場破りに!!
ヒラさんぴーす、やる気満々!?

といってもガチレースではなく、ピットでのドライバー交替時にアトラクションという名の罰ゲームが用意されていて…

あれ?そのシステムも、用意されてるビンゴゲームも、どこかで見たような…(^д^;)
澤さ~ん!これ道具から何から某ワンスマの丸パク(ry

そんなこんなで、まずは3グループに分かれて40分間の予選&練習走行!
テクニカルなコースレイアウトに、ヒラさん奮闘中!

僕は昨年のエイト軍団ブルマカップで一度このコース走っているので、半年ぶりのコースを思い出しながら…予選トップの38秒8(・∀・)!

総勢16名で、各チームの平均タイムが揃うように組分けされて…

ましゅ~チームは2号車、3番グリッドから発進!!


こういう場合の1番遅いタイム=初心者って、走りながらのタイムアップ幅が大きいので、上位狙えそうな期待があったりして?!

さてレースをこなしていたら、ヒラさんの7号車チーム、なんと素手で走ってオレンジボール!!

なかなか珍しいペナが発動です( ̄▽ ̄;)

翌日にサーキット走行を控えた僕は、ピットの罰ゲームを回避すべく、3人チームで3番手と6番手をチョイス!

んーなかなかイイペースで走行できました~( ̄∇ ̄)

およそ55分の耐久で、終わってみれば上位3台は同一ラップの接戦っプリ。

ましゅ~チームは3位フィニッシュ!
んん~打倒O-KART軍団にはちょっぴり及びませんでした!?

〆のシャンパンファイトは…

シュガーレスとは言えベタつきそうなコーラファイト!!

ってな感じで、お誘いいただいたアトランダム先生、ありがとうございました~(* ̄▽ ̄*)
いつもはライバルですが、これもカートとRX-7の縁ですね~☆

なんともうこのイベント20回以上を数えるそうな…
次こそは打倒O-KART!?また次回もよろしくお願いします!!
Posted at 2013/03/20 03:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
171819 20 2122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation