• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

連日筑波、クレバートライアル

連日筑波、クレバートライアル前日のJAFトライアルの疲れが残ったまま、翌日も筑波に行ってきました…
こちらも最終戦、クレバーサーキットトライアル第5戦

いつもは12時集合ののんびりイベントなのに、今回は2時間早くて、イマイチ寝不足のまま…

でもポイント的には既に優勝1回分以上の差が付いているので、出走して1周でも計測されればシリーズ優勝ということで、気楽な気持ちで来れました!

受付を済ませてパドック移動…ディレチャレ決勝を控えたパックマン号の隣に!

ってこれまで競い合ってきたパックマン先生がシビックではなくFDで参戦なので、バトル出来なくてちょっち残念?

他にも速そうなFDさんが…って僕去年このイベントにFDで参加予定だったんですよね~(遠い目)

首都高上で故障してストップして、不参加になっちゃいましたが…(滝汗

この日は珍しく?第2世代GT-R軍団が勢ぞろい!!

ブレーキポイントが猛烈に違うので、一緒に走るときは気をつけないと…

早速1本目、前日の6秒7を更新すべく走ると…

あれー??7秒台!?昨日走ったばかりなのに、走り方忘れちゃった━━Σ(´д`;)!

走行写真は知らぬ間に?みかちさんが撮ってくれてました!

ウィングが着いてからの走行写真は初めて…ありがとうございますっヽ(≧∇≦)ノ!

さっき乗れてなかった原因に心当たりがあったので、修正しながらの2本目…

ようやく6秒フラット!!久しぶりに5秒が見える走りができた~(*´Д`) ~!?

気楽に走るつもりが、真剣にリハビリ走行してしまいました…( ̄▽ ̄;)

おぉっと、バニTさんも余裕の優勝ですね!?おめでとうございます~☆

さて久々にイイ感触で走れたのでログを観てみると…
やっぱり80Rの踏み出しと最終のボトムスピードが維持できていればイイ雰囲気。
路面が変わって最初は惑わされましたけど、なんとなく以前のようにも走れるようになってきました。

で5月のベストと比べると…あれ?第2セクター80Rがまだトラウマのせいで遅いかな(^д^;)?!
でも最高速が2~3km/h遅いのを考えると、同じコンディションなら5秒7くらい出てた感じかなー??
第1、第3セクターがベスト同等なので、内容的にはヨシとしよう(* ̄▽ ̄*)?!

今回はシリーズ表彰も用意されていました。初の全戦出場で、初チャンプ獲れました~♪

なんと2位のパックマン先生がクラスチェンジになったので、キヨさん繰り上げで一緒に表彰!
キヨさん、じゃんけんでも毎回景品ゲットしまくり…持ってますわ~(汗

ってな感じで、気楽な気持ちで走りに行って、ベスト時の感覚までのリハビリが出来ました!
クレバーさんのこのイベント、以前TC1000でやっていたときに初めて参加したトライアル競技会だったんですよね~

当時とは車もコースもイベント内容も変わりましたけど、イイ結果持ち帰れて良かったです。

今年はライバルパックマン先生が1戦居なかったり本調子でなかったりというラッキーがあっての結果で…
来年からはもっと接戦になるようハンデ拡大も進言して来ましたので!
もっと各クラス接戦になると思いますよ!?

というわけで皆さんも是非ご参加を…来年もご一緒よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ !
Posted at 2014/11/29 22:17:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月27日 イイね!

ようやく最終戦、筑波エキサイティングデイ!

ようやく最終戦、筑波エキサイティングデイ!連休中日の日曜11/23…
前戦&昨年に続いて今年も参加してきました、JAF筑波サーキットトライアル

選手権としてのシリーズ最終戦、結果どうなるのかドキドキしながら当日を迎えました…(汗

筑波エキサイティングデイの中の1イベントとして開催、当日は他にもいろんなレースイベントが満載。
前戦は雨に翻弄されたので、まずは好天に恵まれて本当によかったですわ~♪

相変わらずB-Sportsさん主催イベントは朝が早い…6時過ぎに受付してパドックイン!

ようやく陽が昇ってきたところで、大分日が短くなってきた感ありますね~

前回は同じクラスで走ったトストイさん、またクラスを戻して筑波チャンプシリーズにエントリー。

この日も腰が痛かったんですけど、幸いトストイさんに頼らなくてもいい程度には歩けました!

あわただしく車検⇒ブリーフィングとこなして、8時から早速1本目の走行開始。
朝の涼しい時間帯でタイムをマークすべく気合入れて走ろうとしたら…事件発生!?

走行中は何が転がっていたのかはわからなかったのですが…
アルミのエアコンダイアルが脱落して、室内で派手に転がってますΣ(´д`;)!!

幸い6秒台を1発マークしたところだったのでよかったのですが…
その後は足元に転がってこないように祈りながらの走行で気が散りまくり…(´-ω-`)

無事?走行終えてパドックに戻ると、イイ感じに日差しが強くなってきました…

パーティレース軍団も気合入ってます!

実は次の日もクレバー走行会でご一緒するキヨさん!お互い好きねぇ…(*´д`*)

お隣SIRIUSインテさんと僕とで、B2クラスは2点差のチャンピオン争い中!!
車重は僕のエリーゼの方が軽いのに、トップスピードは全く同じ…流石VTEC!怖いわ~(・ω・;)

僕のさらにお隣はアローズ86さん、前回の雨では惜敗しました…

後輪駆動でFFに負けず雨で速いってすごいですよね~見習わないと…(汗

パドック奥の最終コーナー内側には、マツ耐軍団がズラリ!

今回も2時間半をお一人様でエントリーしている方々が結構…皆さん凄い体力ですねぇ…!?

パーティレースはクラブマンクラスの決勝がもう始まりました。

見どころはポールを獲った15号車、3亀さん!

スタートで2位になるも、終始熱い追走で場内を沸かせます(≡・∀・≡)!

次が自分の2本目走行なので、ピットロード待機しながら表彰式を眺め…
1本目の6秒7を上回るべく、走行開始!

渋いシフトに手を焼きながら、1本目ベスト相当の6秒7が連発するも更新ならず…
気温上がって水温97℃になっちゃったので、パワー的にも苦しくなっちゃったかな??
この走りが1本目から出来てたら6秒前半行けたのに~(^д^;)!?←いつものアレ

でもとりあえずクラストップは獲れたようなので、ほっとしつつ表彰式を鑑賞。

3号車に乗る74号車さん、おめでとうございま~す☆(またしてもややこしい…)

お次はこの日最速のSuperFJが登場!

シリーズ上位がもう絞られてるせいかな?ちょっち台数少なめですね…

でも分切り周回のFJ、やっぱ迫力あります!!

次に控えるのはポルシェ軍団…

えぇのぉ~僕も993とか997のカレラいつかは乗ってみたいな~☆

…と走行車両がどいた先に、
超レア!918スパイダーが━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
世界わずか918台、887PS、約70万ユーロ!

えっと…日本円に換算すると…
い、いちおくえん…(((( ;゚Д゚))))!!?


レアカーにちびったところで、トライアルの表彰式が始まりました。

今回の優勝でなんとかシリーズも逃げ切り??よかったぁ~(*´ー`*)ーЭ

本日最後のイベントは、マツダ車2時間半耐久のマツダファンエンデュランス=マツ耐!

先導するZにはRX-8乗りのいなとみさんとアキラ先輩がむさくるしい感じで収まっています(汗

ポールポジションにご満悦のTCR号&加藤さん。

TCR軍団はパーティレースでも活躍してて絶好調です!

燃費厳しめのロータリー軍団はゆっくり目のペースで走行…

…の脇を、ロードスター軍団が元気よくパスしていきます!
やっぱ燃費レースはマツダだとロードスターが強いですかね~(=゚ω゚=)

ってな感じで、去年のB3クラス(RX-7)に続いて、B2クラスでも優勝ゲットできました!
今年は年間通してのシリーズ参戦だったので、やっと終わって感慨もひとしお…

結果だけ見れば1位×3+3位×1で余裕っぽいですが、内容的には全く余裕がなく…

第1戦:スピン/ 第2戦:クラッシュ/ 第3戦:エリーゼで初のヘビーウェット/
第4戦:エアコンダイアルコロコロ←NEW!


とかなりのドタバタだったので、経済的&精神的にしんどかったですね~( ̄▽ ̄;)

1戦でもノーポイントだと自力でのシリーズ優勝の芽がなくなるので、第2戦でクラッシュした後も問題なく走行できたのがラッキーでした!

あと1500cc以下~上は35GT-Rまで混走にもかかわらず、あまり危ない場面なく安全に走行できたのは、周りの皆さんのおかげですね。
混走トライアル慣れしてる方が多くて?マナー良かったのにも助けられました!

というわけで、参加された皆さんに本当に感謝です!ありがとうございました☆
またご一緒よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/11/27 00:38:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月21日 イイね!

カートとパトレイバー、木更津祭?

カートとパトレイバー、木更津祭?周りでちょこちょこ話題になっていた、10月にOPENした木更津のNEWカート場。

なんかそれだけのためにアクアライン渡ったり、帰りの渋滞に巻き込まれたりするのはアレだなーとしばらく放置してましたが…
11/16、別イベント目的のついででようやく行ってきました、木更津サーキット

イオンモールの駐車場の一区画分をカート場に仕立てた、L字型のレイアウト。
カートは新しいし、シートアジャストもできるようになってるし、設備はなかなか!?

レッドブルミニも来場していて、オネーサンから無料でレッドブルいただいて準備万端!

木更津の友人たちと早速一本走って…26秒0!リミッターが効いちゃうのがちょっと残念…

180°コーナーの続くレイアウトなので、抜きにかかる時は視界に入り辛いので、レースとかでは要注意かな~??

せっかくなので、もう一本走行…で25秒8!
アベレージが26秒0と、いきなり安定してしまいました…(汗

ここからタイムアップするためにはそれなりに走りを変えないとダメかな??
短いけど、そこそこ研究し甲斐のある面白いコースでした。

2本走ったところでお昼過ぎ、お客さんも増えてきたので撤収してイオンモールの中に食事に入りました。

スペースにゆとりのある造り?ハンズと並んでオシャレな中古車屋が(*゚∀゚)=3!?

お腹も膨れたところで、本題の木更津市民会館に移動です…

居た━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━!!!
実写パトレイバー、イングラム!!

手前には陸自のヘリや、パトカーも居て、なかなかの演出っぷり??

いやー吉祥寺の時はすっぽかされましたからね~ようやく観れました~♪


ガンダムの約半分のサイズですけど、迫力十分!


来た時には既に立ってましたが、おおよそ1時間毎にデッキアップを繰り返している様子。


そんなわけで、待ってたらデッキダウンしてトレーラーに寝かされました。

吉祥寺の時は、これに黒い布被せられた状態でしか観れなかったのよね~

そして~また立った~(゚∀゚)!!


人出が多いと言っても木更津なら余裕で足元まで近づけます!


いや~こちらもなかなかのイケメンはんですな~(*´ー`*)ーЭ

実写映画化が告知された当初は「えー??」とか思ってましたけど、こうやって実物大イングラムを造ってくれるとやっぱ燃えますね!?

ってな感じで、久々の木更津を満喫した週末でございました~☆
Posted at 2014/11/21 01:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年11月15日 イイね!

イマドキ4WD、WRX試乗!

イマドキ4WD、WRX試乗!特に深い意味は無いのですが…
ふと思い立ってWRXの試乗に行ってきました!

いやーべーた兄貴はじめ、ここ2~3年でお知り合いのRX-7(FD/FC)乗りが5人くらい降りてインプ・ランエボに流れていたので気になっては居たのですが…
ふと街中で新しいWRXとすれ違ったので、なんとなく気になってSUBARUに突撃しちゃいました。

近場のSUBARUディーラーをのぞいたら、NewWRXが展示!

屋内展示だから?結構大きく見えますね~

エンジンルームはギッシリ!

でもボンネットとはクリアランスが結構設けられてるみたい?衝突安全目的かな?

リアに回って観てみても…やっぱりデカイ?!サイズ聞くと、幅約1800mm、長さ約4600mm!

あれ…??インプレッサって4400mmくらいのもっとコンパクトな車だったような…??

トランクも広々~!なんかレガシィくらいのクラスの車に見えてきました…?!

営業マン「インプレッサの名は取れて、WRXという単一フラッグシップ車種になりましたから!」
っていやーどう見てもインプレッサセダンの車体にレヴォーグの顔を付けた、インプレッサファミリーの車な気が…??

展示のみで試乗車は無いということで、試乗できる店舗を案内してもらったら…

移転したばかり?のNewスバルビル@恵比寿!!ショールームでかっ!!

赤のオートマS4が展示されてました。

結構深い落ち着いた色の赤で、なかなかイイ!?

車両保険入ってないんで~とか説明受けながら、やっと試乗車にありつけました。(写真ピンボケ…)
実際に乗ってみると、やっぱりなんか車がデカイ!

ちょっと踏み込むと低回転から凄いトルク!!…そしてボディが堅い?!
タイヤやサスの入力がダイレクトにボディまで来る感じですけど、重さもそこそこあるので乗り心地自体は悪くもなく…
なんか凄く包まれ感?塊り感のある車だな~って印象でした…

インパネもクロームメッキとカーボン調仕立てでスポーティさを演出していて、まぁまぁかな??

ってかやっぱり内装インプ&レヴォーグじゃん!

個人的には95年から2005年くらいまでのWRCで活躍していたインプレッサWRCが好きだったので、インプレッサの名前は残しても良かったんじゃないかな~という気がしますが…

まぁ最新の車ということでやっぱり良かったですね!
ボディはしっかりしてるし、トルクあるし…思ったより大きかったのを除けばかなりイイ車ですね!

この頃FDでさえ重く感じるので、約1.5tの車重がサーキットでどう感じるのかだけ気になりますかね…
予算的には新車はあり得ないので、中古で出回ってから考えよっかな(^д^;)!?
Posted at 2014/11/15 22:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

路面改修の罠!?Zummy TAB最終戦

路面改修の罠!?Zummy TAB最終戦up遅くなりました…

MAZDA_FESTA翌日、好転した予報通りの秋晴れの中、筑波サーキットに行ってきました。

11/2 Zummyスーパータイムアタックバトル、最終戦!

9月にエントリーしたのにキャンセル待ちになっていたのですが、直前の金曜に繰り上げエントリー!

参加できたのは良かったけど…なんか蒸し暑いぞ(・ω・;) !?

6時からの受付に対して、6:50過ぎに到着すると、既に指定された待機所は満杯!

この後、便利な受付前に移動となりました…計画通り( ̄▽ ̄;)!?

今回は分切り軍団クラスに加えてビギナークラスも枠拡大で大盛況!

おぉ~僕と同じS3フェイスのエリーゼ!段々増えてきたな~??

最近にしては珍しくFDも増量!

レアな黄色はバサーストR!ずいぶん綺麗に乗ってますね~僕のと交換してほしい!?

これまた強烈なコンプリートFDも…!!

かなり純正とラインが違うので、リアハッチ~フェンダーまで手が入ってますね~!

Attackの前哨戦?で分切り軍団も気合入っています。

SK.さん、エアロパーツ増量でもはやGTマシンのような風貌に…(・ω・;)

最近はずっとシビックでご一緒することが多かったパックマン先生もこの日はFD!

ディレチャレ決勝に向けて、ホームコースでテストかな!?

Attackの仕掛け人、青木さんつながり??

近年まれにみるRX-7台数ですわ~☆

いつも激速エボなデモナ~さんも、この日は2号機のFDで参戦!?

このエアロもパワーもバッチリ決まった車が2号機なんて…凄すぎます!

雨を気にされていた、とむさん。無事晴れてよかったですね!

これから更に進化予定!?既に僕のFDではストレート敵いません…恐ろしや~(汗

同じクラスで走るジャキ助さん!

タイヤ使いきりで、ベスト更新狙ってます。

そして受付前の特等席に移動の僕…やっぱり始動性&エンスト気味で調子悪いぞ(´・ω・`)!?

ゼッケンは「肉(29)」!人間ドック前のダイエット間に合わず、去年より贅肉1.5kg増…(滝汗

さて明け方までの雨で、これだけ晴れていてもコースはまだウェット。
朝一のベストを狙うはずの分切りエキスパートクラスは残念ながら最終踏めずのコンディション…

この後走ればドンドン乾いてくるかと思いきや…新舗装の問題点発覚!!
他の路面は普通に乾いて行くのですが、新舗装は1時間半経過してもまだレコードラインすら乾き切らず!

3本あるので2本目までは無理せず、濡れた最終を慎重に走って、1本目8秒、2本目7秒…
そこそこのペース維持して路面乾かそうとしたのに、湿度も高いのか水が抜けないまま気温上昇20℃超え?!

写真でもコントロールライン直前までの新舗装部分が濡れたままなのがわかりますね…(写真はZummyさん)

いやー僕この新路面苦手なのですが、さらに水はけも悪いとは…改修しなくてよかったのに!?

最後までスッキリしない路面の中での3本目…気がつけば気温も25℃近くまで…9月やん!?

最終踏めてない&自分も乗れてない&なんか車も遅い??で1分5秒6!?
何とかクラス優勝は出来ましたが、今年最遅タイムにガッカリ…(´-ω-`)

どこがいけないのか過去のリザルトと比較してみると…
気温で最高速5km/hダウンするごとに1.3秒くらい遅くなってる??

最終が慎重になっているので釣られてセクター1も落ちているのは仕方ないですけど…
80R+裏ストレートのパワー区間であるセクター2でごっそりタイム落としているので、車的にもこんなもんだったのかなぁ…??

一通り終わって表彰式。本日の表彰に加えて年間表彰も行われました!

たっちんさん、ほっしーさん、おめでとうございます!!

僕も年間表彰で走行会1回分無料券+ビール、そしてじゃんけん大会でもビールゲット!!

走りはイマイチな結果でしたけど、なんか色々貰えて楽しく終えられました(* ̄▽ ̄*)

っつーか更にタイムを落とすようなデブの元をこんなにゲットして大丈夫なんでしょうか…!?(汗
Zummyスタッフの皆さん、ご一緒された皆さん、ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2014/11/09 04:06:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
91011121314 15
1617181920 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation