• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

Attack筑波2021

Attack筑波2021ということで?
2年連続、天気予報を観ながら、前日に本番(新品)タイヤを使っちゃった状態で、当日を迎えたのでした…

21/02/20 Attack筑波2021!

今年もイマイチ(暖かい)なコンディションな雰囲気ですが、せっかくのイベント…それなりの結果を残したいところ!

さてN-ONEレーシングにあてがわれたピットは12番…

本当は車両は2台が精いっぱいのハズですが、端っこなのをいいことにチーム3台で固められました。

スーパーラップ(コースイン4台以下?の2周オンリークラス)走るわけでもないのに、ピットに並ぶましゅ~号(;^ω^)

特等席でAttackの朝を迎えることになりました!?

ドライバーズブリーフィングはコース上で。Attackの"A"?スポンサーのASMの"A"??

取材もたくさん入っているので、いろいろな注文を受けつつ写真撮影が続きます。

それが終わると9時からイベント開始!

50秒切りを目指すファイヤー安藤号、迫力の走行!

この日は思い切って?有観客イベントとなって、観客も大勢!?

こういう方針になったからこそ、感染対策をしっかりやって問題を起こさないことが大事…!

どんどん進むスーパーラップのお時間、19組もあります!

RX-8軍団もスーパーラップに賭けてます…頑張って~ヾ(*´∀`*)ノ

いやいや、この日一番目立っていたロータリーマシンはコレでしょう…

2016ロードスターパーティレース北日本チャンプ鎌倉君作製のスーパーFD、4ローターサウンド!
うひょ━━(*゚∀゚)=3これは堪りません!!

マシンは出来たばっかりのシェイクダウン状態ながらすぐに58秒…(この後57秒に突入)

この日一番観客の視線をさらったマシンかもしれません…!!

さてスーパーラップ組が一通り終わると、ようやく僕らフリー走行組の出番。
昨日新品タイヤ使っちゃいましたけど、それでもまだまだ分切りは狙えるはずということで頑張りますが…!?

ミスもあり、1'00.036の超寸止め(;・∀・)!!
くぅぅ~惜しい!!セカンドアタックも1'00.082と寸止めのまま…無念…(;´Д`)

前日分切りしてたとは言え、やっぱりイベント当日も行きたかったところ…

何度でも分切り行けるよう、もっとアベレージを上げておく練習が必要ですな~(´・ω・`)

フリー走行組も全走行終えると、一旦お昼休みでコースクローズ。

お昼のケータリングをいただきつつ、パドックを散策…やはりGRヤリスに皆興味津々!?

タイトルスポンサーのASMからはRECAROシートブースが出現。

僕のFDに装着しているのも、ASM限定のRECARO本革シートなんですよね~懐かしい…

池周辺のスペースは、本来僕も停めるはずだったピット無し組のエリア。

シルビアにスカイライン、RX-7と'90sターボ軍団が目立ちますね( ̄▽ ̄;)!

このところ毒蝮走やZummy走でご一緒していたメガーヌのnoriさん!

ベスト更新おめでとうございます!見てましたよ~(^^)v

でお腹いっぱいになったところで午後のフリー走行開始…
気温も上がって春の陽気!タイムももう出ないでしょうということで思い切って前後のブレーキバランスを変更。

そうしたらコレが当たり!?周りの車の午前からの落ち幅が0.7~0.8に対して僕は0.4秒…めっちゃ運転しやすい!
良く止まるしよく曲がる感…最初っからこのバランスだったら、午前中分切り行けたのでは…(;・ω・)

という感じで、僕の走行は終了…

でもまだまだトップ組はさらなる走行準備中…アンダー鈴木チームの公開タイヤ削りが始まりました!

我らがN-ONEレーシングチームも、Z33たじま~るさんの走行が控えてます…

エンジンブローからの復帰で、まだセッティングもちゃんとできて無い中、走行開始!

コンピュータセッティングもだいぶ改善されたとのことですが…

今回はベスト更新はならず…また来年かな!?

一通り走行も終わり、イベントは無事終了…

今回注目を浴びた鎌倉号、最高でした…音量的にはアウトだったようですが、いい音でしたね~(;^ω^)

そんなこんなで、2年続けて参加したAttack…タイム的には不発でしたが楽しめました!

やっぱりイベントはイイですね…自身の走行以外の時間帯も楽しめるので、また今後どんどんこういうイベントが再開していってほしいです。

このご時世の中、イベントをしっかり運営してくれたスタッフの皆様、ありがとうございました!
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2021/02/24 01:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月19日 イイね!

Attack前日分切りチャレンジ2021

Attack前日分切りチャレンジ2021ここ10日間集中特訓してきて、前日とは言え?本番がやってきました…

21/02/19 Attack前日Zummy走行会!

本当は一日休みにしたかったところですが、午前中の走行を終えたら仕事に戻らないといけないのがツラい…(;´Д`)

この日は朝一からZummy走行会⇒普通のスポーツ走行枠⇒Attack前日練習占有枠と大忙し?

翌日に向けてのシェイクダウン勢が集って、なかなかパドックの雰囲気もピリピリ気味…(;・∀・)?!

ぱっと見ノーマル仲間、でも中身はハイパワータービンのスーパーナウ赤卍号RX-7のお隣には…

ただでさえワイドなのに、さらにフェンダーマシマシにしてきたヤシオファクトリーのGRヤリス!!

向かいに陣取る我々N-ONEレーシング組、今日は僕も新品タイヤをスタンバイ…

うしろの32GT-Rやっさん、ボディとケージ溶接による大幅ボディ補強で気合が入ります!

お隣にはストレートスピードが20km/h近くも違う超ハイパワーRX-7!

車は全く及びませんが、なんとか近いタイム出していきたいところ…

さて昨年に倣って、まずはこのところ使いこんでいたお古Sタイヤで練習…しかし0秒6止まり。
暖かかった2/14とほぼ同じでは、相当にイマイチな感じですが…悩んでてもしょうがないので途中で新品タイヤ投入!

果たして結果は…計測1周目、全然乗れずに1'00.105!ぐは~失敗(><)!!

気を取り直してもう1アタック行ってみると…59.766!なんとか分切り再現…(滝汗

リザルトを確認してみると、昨年の59.491に対して全セクター約0.1秒ずつビハインド…

今回は気圧が1013hPaと低めのハズレコンディションとはいえ、排気漏れも直したしドライビングの底上げ特訓もしたのに、タイム的にupdateが全然なくてちょっとガッカリ…(´・ω・`)

さて2本目のスーパーラップで新品タイヤ投入でやる気MAXなやっさん…

結果は何とベスト1秒更新!58秒6!!おめでとうございます(≧∇≦)!

うーん、ちゃんと更新してる人もいるわけだし、何が足りなかったのかというところですが…

2本目も分切りチャレンジしてみますが、1ヘヤ2ヘヤはいいけど、1コーナー・ダンロップ・最終がイマイチ決まってない感だなぁ…

ブレーキが強くなったのをアテにして突っ込み過ぎてる気がするし、ブレーキ短くしようとして落としきれずに次のアクセルが遅くなってる気がする…

車載と併せて観ながら反省しなくては…難しい…(;・ω・)

という感じで、前日練習兼本気チャレンジして2021はお開き…

この後家に戻ってテレワークです(;´Д`)

しかしまぁ去年は「こんな普通の車で分切りできるか?」の挑戦だったのに…
今ではそれは当然で「何度も再現できるか?あわよくば更新できる?」に目標がシフトしてるのが恐ろしい…(;^_^A

どうしてこうなったのか…(;・∀・)
とりあえず、皆さんお疲れさまでした&Attack本番もよろしくお願いします!
Posted at 2021/02/19 23:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月17日 イイね!

短期集中筑波特訓

短期集中筑波特訓なんかここ数日で何度も着てる気がしますが…!?
今度は中2日で来てしまいました…

21/02/14 Zummy走!

…さすがにちょっと疲れてきました…(;´Д`)

暖かい予報だったのでタイムは期待できませんでしたが、走りのレベルアップで2/9、2/11相当以上を狙いたいところ…

朝のブリーフィングは、もうどこも恒例となったパドックでの青空ミーティング。

連日の疲れで予定より30分ほど寝坊したら停める場所がなく…

むしろコントロールタワー向かいの特等席に停めちゃうのがましゅ~的様式美(;^_^A

この日はご無沙汰、つんさんともお会いできました。

セルフ軽量化加工で頑張っていたFDは降りて、家族持ちでも安心なエボに乗り換え!
家族か…(遠い目

新品タイヤ卸し、スーパーラップ(コースインmax3台の特別枠)で気合の入るりゅうすけぇさん!

果たして結果は…ベスト更新の59秒3!おめでとうございます(^^)v

さて僕は、計測1周目から頑張る練習を試みますが、うまくいかずに1分1秒…

2アタック目、3アタック目で0秒7が続きますが、イマイチ乗れてません…

2本目はおがくず掃除で無かったことになったので!?14℃まで気温上がった3本目、改めて頑張ってみると…

計測1周目、当日ベストの0秒6!んー…もう一息行きたかった…

でもまぁ14℃のコンディションで0秒6なら3日前よりさらにイイかな…??

これがちゃんと続けられるなら、もっと気温低くて新品タイヤなら昨年の59秒中盤再現ができるでしょうというところですが…

というわけで?6日間で3回!の短期集中講座はお開き…

もつ定が続きすぎるのもアレなので、今回は久々に熊田家で美味しいラーメンをいただきました!

その後は監督に続水漏れ修理と油脂類全交換をお願いして車を持って帰ってもらってお開き…

マイカーを後ろから眺めるのはなかなかシュールですな…

で帰宅後疲れ果てて気絶したのち、夜に起きてセルフバレンタイン(GODIVA)してきました!

またしても走行で消費した以上のカロリーを摂取してしまった~(><)

まぁ仕事も休めない中でこれだけ走ったから、糖分摂っておかないとね!?
ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!
Posted at 2021/02/17 02:25:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月13日 イイね!

中一日の筑波特訓

中一日の筑波特訓2/9午前の筑波走行会、楽しかったけど午後は仕事、翌日も仕事だったのでなんだかお疲れ…
2/11祝日はゆっくりと休もう…と行きたかったところですが…!?

またまた筑波に来てしまったのでした…(;´Д`)
21/02/11 Zummy走行会!

前回の走行後の水漏れ対策のため、僕はサポートカーでパドック入り…

監督が整備工場から僕の車を直接持ち込んでいただきました。突貫作業ありがとうございます!

コースインmax16台のプレミアム枠もあるので、皆さんやる気MAX!

僕はmax21台の方のマッタリ枠で…でも監督の手前、真剣に練習です(汗

この日は昔からのFD仲間も多数…

僕がノーマルだった頃にブーストupで速さを見せていた館主さん。

春~秋のトライアルシーズンはEGシビックなパックマン先生も…

ラジアル分切りストとして、052を履いて気合十分!?

2018ロードスターパーティレースチャンプのオカタツさんは996cupで登場。

おNEWタイヤ投入でベスト更新、おめでとうございます!

さてこの日は前々日より気温も高いのでタイム的には厳しそうですが、ドライビングの底上げでむしろ更新を狙いたいところ…

しかし一応本日一番気温低いはずの9;15からの1本目で1秒切れず…(><)!

課題は色々ですが、最終は安定してきたので1コーナーとダンロップ-80Rを集中特訓…

2本目で毎回sec.1を削っていって0秒8⇒0秒7⇒0秒6まで来ました…(;・∀・)

3本目、個人的に相当な課題のダンロップ-80Rを意識しつつ走って、どんどんタイヤがタレていく中…

1'00.471、気温10℃超えの陽気の中、max6℃だった前々日レベルのタイムまでは何とか…(;^_^A

ベストから1秒落ちなので、気温+新品タイヤがあればそこには近づけそうな感じにはなってますが…

1秒も落ちてない方々も上には多いので、もっと腕何とかして0.5秒落ち程度まで持っていきたいですね~(汗

という感じで、中一日かつ仕事休めない中での走行は疲れましたが、いい練習になりました、

Zummyさん、いつも走りやすい走行会ありがとうございます!

お昼はまたまた定番のもつ定食をいただきましたが、それだけでは疲れが癒えないので…

ココスに立ち寄ってシーズン真っ盛りのイチゴもいただいて帰りました(;^ω^)!
やっぱ冬はイチゴだねっ?!

迅速作業なエヌワン監督、ご一緒した皆さま、お疲れさまでした~☆
Posted at 2021/02/13 13:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月10日 イイね!

NEWデフ慣らしはお漏らし日和

NEWデフ慣らしはお漏らし日和昨年の岡国遠征から帰った後から、アクセルonでのデフの唸り音がし始めて…
このところはカーオーディオの音も聴きづらくなってきたレベル!

もうこれベアリングにダメージあるでしょうということで、OH兼デフ仕様変更で週末入庫。

果たしてデフの様子は…カーボンのチップが剥がれていて、そのカーボン粉がベアリングにダメージを与えていた模様…(;´Д`)

もうカーボンLSDはやめて、新規に機械式デフを手配して突貫で装着!

ということで、午前休でちょっともつ定食べにドライブしてきました…(午後からテレワーク)
21/02/09 毒蝮TC2000走行会!

ビジネスマンの朝は早い…( ̄ー ̄;)

感染に配慮した青空ドライバーズブリーフィング。

15分×2本と走行時間は少なめですが、同時コースイン台数は8台!?
このいい環境でしっかり練習、あわよくばベスト相当に行きたいところ!

そんな環境だけに、Attackの仕掛け人:青木さんもやる気MAXで参加。

同じ車とは思えぬハイチューン具合…オソロシヤ(;・∀・)

さて昨年のまぐれ一発59秒4の再現のためには、中古Sタイヤで59秒9、せめて0秒フラットが欲しいところですが…
デフの慣れか、自身の走りがこの冬場とSタイヤに合わせ込めてないのか、最初は1秒すら切れません…(;´Д`)

ピットで監督と相談しながら修正して、なんとか0秒5まで回復…(汗

今回も素敵な外撮り写真をいただきました…ありがとうございます!!

デフの仕様は変われど、排気漏れ直したんだし、むしろ昨年のタイムに並べて当然!…と行きたいところ。

15分のインターバルを挟んで2本目、またしても計測1周目に失敗して仕切り直し…

色々修正してみたものの、1周まとまらず0秒4…不発…(´・ω・`)

うーん、新品タイヤにすればまた59秒台行けそうなタイムではですけど、これじゃギリギリすぎますね…

次までに色々見直して、何とか0.5秒以上上げたいところ…

と今後に向けて相談していたら、車を停めていたところが水浸しに…!?

この緑色の液体は…「ペロっ!?」クーラント!!

けたたましい水量警告音とともに、ラジエーターホースから盛大にクーラントをお漏らし(;^ω^)

走行中じゃなくてよかったぁ…(;^_^A

まぁ終わったらキャリパーOHに預けるつもりでエヌワン監督のサポートをお願いしていたのでちょうどよかったのですが…(汗
※FDは監督がそのままお持ち帰り

という感じで、最後にトラブルというオマケがついてのお開きとなりましたが、課題も色々出たし、いい練習にはなったかな!?
Periさん、走りやすくてアットホームな走行会、ありがとうございました!
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした~♪
Posted at 2021/02/10 01:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789 101112 13
141516 1718 1920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation