• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

煙モクモク、11年ぶりの富士

煙モクモク、11年ぶりの富士その昔、FSWで一緒の枠で走ったRX-7仲間5台…
内2台がその場でアペ飛びエンジンブロー、僕は水喰いブローで帰宅後不動車に…


というトラウマでずっと敬遠していた富士、このところはエリーゼでしか走ってなかったんですが…
今絶賛排気漏れmaxでパワーダウンしてるから、むしろ壊れないんじゃない?
ということで意を決してFDで走りに行くことにしました…(^.^;

前日10/17(土)の夜は、8か月ぶり!?のハコでやるライブに参戦:Saint Sonw 1st.GIG(ラブライブ)

久々の有観客ライブ、コール禁止で拍手だけと言っても、やっぱり生ライブは良かったわぁ…
今年出来たばかり?の新しいぴあアリーナMM、首都高の出口すぐ脇だし、メッチャアクセス良くて気に入りました(=´▽`=)!

で帰宅して準備して2時間ほど寝て、11年ぶり!にFSWにFDで舞い戻りました…

20/10/18、マツダファンサーキットトライアル(MFCT)@ロードスターパーティレースFSW交流戦!

事前予報はほとんどが雨だったのですが、路面は濡れているものの、もう降らなそうな雰囲気…

富士山もバッチリ顔を出しています!やっぱ富士山はイイねぇ…(*´▽`*)

受付して準備して車検の列に並びます…今回はかなり厳しく、特に車高NGな車両が続出…
タイヤのエアを上げたりサスで調整したりしながら再車検でパスする方も多かったようですが…

僕はもちろん何事もなくスルー!!
SUGOで安全装備は指摘されましたが(対応済み)、パフォーマンスに響く項目は万全、良い子仕様です(^^)v

競技はエイトリアンカップ⇒パーティレース予選⇒サーキットトライアルと進んでいきますが…

我々直前のパーティレース予選でも路面はレコード以外は濡れたまま…1ヒート目は慎重に行こう…(;・∀・)

毎度熱い、RX-8のシリーズポイントバトル、#2もとさん、#3トストイさん、#4ST君!

走る前から風当てたりドライアイスで冷やしたりと、ピット内でもバトルが始まってます(;^_^A

というところで、9時からの1ヒート目…11年ぶりのFD、濡れた路面、というチキンもあり…
先頭でコースインしながらも後続に譲って、ちょっとずつアジャストしようと試みましたが…!?

走行中に室内に猛烈なオイル煙Σ(゚д゚lll)!!?
ナニコレ…車壊れた!?(いや、壊れてるけど)かなり不安な状態で走行終了。
という感じで、シケた走りで1ヒート目は2分2秒台で#4ST君の軽量エイトに負けて2位…

さて今回は走行後にも上位が後車検で捕まり、エアでクリアしていた人や、車高を戻しちゃった人が軒並みタイホ!?

当該車両は1ヒート目は失格、再車検OKになることを条件に2ヒート目の出走が認められるということで…
僕の隣でチーム総出で下回りをトンカン叩いて車高確保にいそしんでました…(;^_^A

そうこうしてる内にすっかり路面コンディションも回復!目玉のパーティレース交流戦のお時間になりました!

お知り合いの方々多数…このリザルト次第で統一チャンピオンの座も動くということで、皆気合十分!?

スリップの利くFSWの特性で、毎週のように超接近バトルが展開…ひぇえ~(;^ω^)

しかし接触ノーポイントのパーティレースらしからぬ、大きなクラッシュも発生してちょっと残念な内容に…(´・ω・`)

さてオイル漏れ箇所特定出来て、走るだけならなんとかなるかと言うことで12時からの2ヒート目に出走…
気温は20℃まで上がっちゃったけど、まともなタイムを狙いに行くぞ!?

そうはいってもぶっつけ本番すぎるので、なかなか1周まとめられませんでしたが…
とりあえず1'58.571!!
しかし室内の煙は悪化の一途…( ̄ロ ̄lll)
もっとタイム詰められるだろうけど、煙吸いすぎて喉がオカシイのと目がしみるので、今日はこの辺で…(;・∀・)

トライアルが終わった後は、この日の〆の競技:マツ耐!

ストレート長くて登り区間もあるFSWで、無給油耐久はなかなか難しそう…頑張って~( ´ ▽ ` )ノ

マツ耐を眺めつつ、待つこと1時間…ようやく僕らの表彰式のお時間。

今回は副賞で頭文字DのFCのラジコンがいただけました!ラッキー(^^)v

11年前は真冬に2分1秒9でしたので、この気温でも当時の記録を更新できてよかった…

タイヤも1年半落ちのお古だったので、タイヤ新品にして冬場だったら54秒~55秒狙えそうってことか…(;・ω・)

さてマツ耐を最後まで見届けようか悩みましたが、表彰式までと考えると時間が読めないので、ここで退散させていただきました。

トラウマのFSWでドキドキでしたが、なんとか車壊れずに(いや、既に壊れてる!?)帰れそうです…

…で!当然のごとく東名渋滞回避して、前日ライブから一緒のコバちゃんと共にいつもの沼津へ…( ̄▽ ̄;)

目指すは沼津港…びゅうお(水門)からの夕焼けを臨みます。

いやー陽が落ちる寸前のこの富士山も画になりますな~(^^)

走行中含めて、この日は何度も富士山を拝んでる気がします(;^_^A

板長お任せの炙り丼!を堪能して、渋滞をやり過ごしつつ帰宅…

そんなこんなで、みなとみらいでのライブ⇒2時間睡眠でFSW⇒沼津⇒帰宅という毎度のハードスケジュールでぐったりでした( ̄▽ ̄;)
お会いした皆さま、お疲れ様でした~☆
Posted at 2020/10/28 01:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年10月13日 イイね!

2020秋のSUGO運動会

2020秋のSUGO運動会というわけで?当たりもついてないド新品ブレーキローター装着して、10/3-4のSUGO大運動会に出かけたのでした…

通常前日練習枠が用意されているので、前日入りして当たり付けしたかったところですが、今回は前日枠が無し!
ということで、昼食取ってからのんびり移動開始…

ずっと工事中だった道中の国見SAがリニューアルオープンしていたので、早速立ち寄ってみました。

祝い花で飾られた出来立ての建物は流石にキレイ!?

目玉?の蛇口から桃ジュース、営業終了間際に滑り込みセーフでいただけました!

専用カップを購入して自分で注ぐスタイル…甘すぎずあっさり、おいしゅうございました(^^)v

さてSUGOに来たら牛タンなのですが…今回は新規開拓!

現地のKKCさんと合流して、仙台市内の人気店:司に行ってきました!
牛タンメニューも豊富で、一度では味わいきれない!?

場所は国分町で、KKCさん曰く仙台版歌舞伎町とのこと。

区画は小さいものの、なるほど…キャッチのお兄さんがたくさん立ってらっしゃいました…(;´∀`)

さてホテルで相変わらず動画鑑賞とかしてて寝不足になったところで、早朝?7時にパドック入り。
20/10/04、JAF SUGOサーキットトライアル@SUGOチャンピオンカップレース!

受付は11時なのですが、練習枠が8時!に設定されていて、ブレーキ当たり付けもあって頑張って早起きしました…(汗

2周ほど軽めに周回してから一度ピットインして当たり具合を確認…まぁヨシ!?

でタイム狙って普通に走ってみると…37秒1⇒36秒9…1'35.501
うん、まずまず…前回8月から気温8℃下がった分なりの1秒upか…もう一息行きたかったかな??

走行終えて一息ついてると、続々サートラ組が集まってきました。

ブレーキの件が無かったら、僕もこれくらいの時間にのんびり来たかったな~(;^_^A

今回はFD時代の師匠?あきたく先生をお誘いしました!

まだSUGOは1回?走ったっきりということですが、すぐにアジャストしてくるはず!?

FD仲間では、前回に引き続き昨年のMFCT_SUGOチャンプ:YKYさんともまたご一緒出来ました!

補強バー&ロールケージで固められたハイパワーFD、今回も負けないように頑張るぞ~!?

前回まで同じクラスでご一緒していたケイマンのOSOさんは、今回ポルシェ仲間の模擬レースの方に参戦されてました。

袖森でよくご一緒していた991GT3RSたぱるさんとも、久々にお会いできました!

964?から最新の991GT2(700馬力!!)まで混走!

意外と抜けないSUGOで団子バトル…オソロシヤ…(滝汗

ポルシェなら我々サーキットトライアル組にも居ます…前回から総合トップ争いなので、今回も頑張るぞ!?

その横に並ぶコルベット、ポルシェが細く?見えるほどの迫力のワイドボディ…(;^ω^)

この日も併催競技が山盛り、Vitzレース以上に盛り上がっていたのがN-ONEオーナーズカップ!

台数も多いし、コースアウトすると横転倒立とか…まさにクラブマンレース(;´∀`)!!

そんなこんなで、昼食終えてからの最終?競技、サーキットトライアルの1ヒート目が13:55から開始!
朝一の練習を思い出しつつ、22℃と気温上がりつつもタイム更新目指すと…

アタック3回目(計測6周目)で1'35.373!全体トップをマーク…よっしゃ(゚∀゚)!!

タイヤは去年からずっと使い続けてる71R、newタイヤとか投入せずになんとか行けてよかったぁ~☆

昨年初参加時から敵わなかった、地元の32使いMNMさんに対してもようやく上回れました…(;^_^A

続けて15:30!からの2ヒート目ですが…さらなる更新狙うも、最終コーナーで外にはらんだ時にタイヤカス拾ったのか…

途中からずっとガタガタで、全然タイムが出なくなってベストは36秒1止まりとなりました…(;´Д`)

まぁでも前回に引き続き、オーバーオールトップ獲れたのでヨシ(・∀・)!?

これ以上のタイムは、車(排気漏れ)を直して、タイヤも新調してから再挑戦かな~

今回のソーシャルディスタンス表彰式は、外のお立ち台が用意されていました。

最速B6クラス、2位にキヨさん・3位にバニTさんと筑波組がお立ち台…おめでとうございます!

そんなこんなで、朝練からの長い一日が終了しました…

排気漏れトラブル中のFD、よく頑張ってくれました…(;´∀`)

〆はやっぱり、定番のたんとろ!!

筑波組仲間で遠征疲れを労います…特上みぞれ牛タン、ウマ━(*゚∀゚)=3

って感じで、ご一緒した皆さま、お疲れ様でした!!
またSUGOにお邪魔した際は、よろしくお願いします(^^)v!
Posted at 2020/10/13 03:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年10月07日 イイね!

SUGO直前ブレーキ緊急整備

SUGO直前ブレーキ緊急整備さて10/3~4の週末はJAF SUGOサーキットトライアルの最終戦だったのですが…
直前にブレーキの緊急整備をしてました。

話は7月のもてぎに遡ります…

長年使ってるRDDブレーキローターですが、特に左側は3年くらいのサイクルで、ボビンからのクラック発生で補修ローター交換してました。

で直近は1年ちょい前に変えたばかりだったのですが…??

もてぎ走行後によく見たら、ちょっと前までわずかだったクラックが急に大きく成長!!
ちょ…ダメになるのが早すぎでは…(;´・ω・)?!

流石にコレは怪しいということで外して点検すると、ベルハウジングとボビンで留まってる箇所全てガッツリクラックが(;´Д`)!!

もてぎほどブレーキにきつくないとはいえ、高速コースのSUGOをこれで走るのは危ないということで、しばらく純正のブレーキローターを間に合わせで装着。
※最近車載動画でやたらキーキー鳴いていたのはこの純正ローター(;^ω^)

年始の分切りチャレンジの時に、ブレーキパッドをそれまで使っていたFERODOやENDLESSからPFCに変更したのですが…
このPFCパッド、減らない!!?ってことは、ダメージ受けているのはローター…(;・∀・)??

ということで、パッドとのマッチング気にして、PFCのローターに交換することにしたのでした…
これまでとはローターとハウジングの固定構造がかなり違うので、これでローターの持ちが改善するといいなぁ…

でローター交換ついでに、ブレーキのタッチがしょっちゅうエア噛んでるようなフカフカのフィーリングなんですよねと監督と話していて…
フルードもすぐに黒ずむし、なんかオカシイでしょ!?という話になり、急遽ブレーキマスターを交換することに!

いざ外してみると、ブースターの表面が錆サビ(><)!!ぎゃー
マスターのシールからフルードが漏れ出ていて、塗装表面を侵していたようです…(汗

さび落としと防錆塗料の塗布で対策をして、マスターを新品に交換!!
少なくとも10年は変えてなかったマスター、ぺっかぺかにリフレッシュされました!

果たしてブレーキのフィーリングは…??
うん、遊びも少ないし、フカフカ感も無くなってる(;・∀・)

いつも乗ってると、ちょっとずつフィーリング悪化してることに意外と気づかないんですよね~(;^_^A

ローター面の当たり付けがされてない状態でいきなり走るのはアレなので、本番前に慣らさないと…(;・ω・)
という感じで、SUGO前に突貫ブレーキメンテしていたのでした…

古い車に乗ってる皆さん、パッド残量やローターのチェックだけでなく、正常な車とのブレーキフィーリングの差にもご注意を(^^;)!?
Posted at 2020/10/07 02:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

Stay homeな2020Tokyo夏⇒秋

Stay homeな2020Tokyo夏⇒秋いや~シルバーウィーク過ぎたとたん本当に涼しくなりました…(;^_^A
今年はコロナ禍で、春は緊急事態宣言、解除されたら梅雨の肌寒い気候で出かける気にならず…

梅雨が明けて夏になったと思ったら、東京はGo Toキャンペーン対象外でStay homeがぶり返して…
特別どこかに出かけないうちにあっという間に秋になっちゃった感があります(汗
(まだ終わってないけど)なんだか大変な年になっちゃったなぁ…(;・ω・)

というわけで、サーキット以外では感染対策を行いつつ、主に都内…というか台場有明豊洲地区によく出かけていました。

某ラブライブ新作がお台場が舞台ということで、春にOPENしたコラボカフェに行き…

電車⇒車通勤により歩かなくなった運動不足っプリを解消するために、都度お台場散策!

レインボーブリッジは2層構造で、上の首都高は当然有料ですが、下の段はゆりかもめと並走した一般道+歩道…通称ビンボーブリッジ!

21時くらいまでは徒歩で台場⇔芝浦を歩けるんですよね~

てくてく歩いて、CDのジャケットやMVに登場した風景を眺めます…

海の上なので風は結構あるはずなのですが、やっぱ夏場は18時前後でも暑くて汗だく(;´Д`)

簡単に乗り越えられる高さの手摺りの外はもう海…なかなかですな…(;^_^A

車でレインボー通ってると横の景色をじっくり見るチャンス無いので、ビンボーブリッジウォークは結構アリ!かな!?

そして春公開のハズから延期されていた映画も見てきました…
もう30年前の作品です、劇場版パトレイバー…の4DX!
東京湾が舞台…つまりこの地区こそ聖地の話ですから、映画観るならココでと決めてました。

果たして映画は…やっぱり超面白い!名作!!4DX関係なく…(;^ω^)
とても30年前の作品とは思えぬ画造りで、今見ても最高でした!
思えばガンオタだった僕がこの作品でメカ・ロボット好きを決定づけられ、大学は機械工学を専攻したのでした…懐かしい…

鑑賞したAQUAシティお台場の映画館はTOHOのメディアージュ改め、ユナイテッドシネマとして再開館したのが3年前?

再開館にあたってメンテしたのかな?設備もキレイて快適でしたね。

そのままニジガク(ラブライブ新作)の聖地巡礼を兼ねて、またまた健康的にお台場ウォーク…

時短営業でお店は早仕舞いしてますが、街灯りは煌々と輝いていて、やっぱりお台場は夜こそ映える(;^ω^)!

レインボーブリッジ手前に浮かぶのは、東京オリンピック記念の五輪マークのオブジェ。

延期に伴い、数日後に点検撤去されてしまいました…さよなら五輪ちゃん( ;∀;)

ガンダム好きにはおなじみの観光名所、ダイバーシティのユニコーンガンダム…最高!!
ちょっと前は初代ガンダムでしたが、その初代も2009年にそばの潮風公園で建造されて、静岡に移設されたりまたお台場に戻ったりをしていたころは、このダイバーシティもまだなかったんですよね~

今では見慣れたこの光景も、数年前からはガラッと変わったわけで、以前がどうだったか…全然もう記憶にありません…(汗

そして有名な観覧車含めたトヨタメガウェブ+ヴィーナスフォート。
こちらも数年後には撤去で、新規に生まれ変わることが決定されています。

まだ新しい施設な気がしてたんですけど、ふと気が付くとどんどん変わっていってしまうんですよね…

首都高も、豊洲市場開業に伴う周辺道路の整備がどんどん進んで、ICがちょくちょく変わり…ちょっと前のナビでも役に立たなくなってます(;・∀・)

先のパトレイバーの劇中に、どんどん様変わりする東京の風景を観て、
「ここじゃ過去なんてものには一文の値打ちもないのかも知れんな」というセリフがありますが、本当にその通りで…
これまで過ごしてきて、今見てるお台場の景色も、数年後にすっかり入れ替わってしまうということに凄く不思議な感覚を覚えます…(´-ω-`)

さて基本都内で過ごしていた夏ですが、カート仲間のゆうやんのお祝いで、1日半だけ某県にお邪魔させていただいてました…

ゆうやんと合流前にしょえ君とともに現地早入りして、久しぶりの海鮮丼!!

お祝いというのは…現地商店街主催の某ラブライブキャラの生誕祭配信内で、商店街のグッズをプレゼントしていたのですが…ゆうやん、見事当選(;^ω^)!!

内容は現地の創作料理居酒屋のお食事券ということで、ご相伴にあずかってきました…メチャウマでしたね!

普段は車移動なので飲まずに帰りますが、今回はこの件があったので現地ホテルに宿泊…なかなかイイ夜景です!

神奈川県民のゆうやんが予約すれば、GoTo資格のない都民の僕でもキャンペーン価格で相部屋になれるライフハック…(;・∀・)

そして翌日、食べそびれていた土用のウナギをいただいてお開き。

こちらのウナギ、皮にパリっと焦げ目がついていて、ジューシーな身との食感コントラストが最高でした(*゚∀゚)=3!!

という感じで、2020の夏は過ぎていったのでした…

来年は、感染対策の様式が定まって、あれこれ混乱なく過ごせる年になって欲しいところですね~
Posted at 2020/10/03 03:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation