• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

空腹連走、クレバートライアル

空腹連走、クレバートライアルまたupまで間が空きましたが…

連休最終日の3/20は前日袖ケ浦に続き、筑波サーキットに行ってきました。
クレバートライアルRd.2!

ポカリのみの断食ではさすがに限界を感じて、夜に白粥を少し食べてしまったので、お腹ブローがドキドキでしたが…
とりあえず筑波までは何事もなく到着できました(汗

しかしまぁいい天気なのはイイのですが、二日連続5月並みの陽気ということで暑い!

アタックシーズン終盤ということで、満員御礼2枠で52台=1枠26台!

混んでるし暑いしで皆さんもちょっとアテが外れた感じかな…(^д^;)

1分9秒当たりでクラスが分かれていますが、激速分切り軍団も混じっていてなかなか恐ろしい!?

久々ご一緒の超ビッグウィングの2台、はせさん@ピンクEXと、SK.さんのポルシェGT3!!

僕はいつもの通り受付時間ギリギリに参上して、ピット側ではなく向かいのS字側に停車。

固定ゼッケンの袖-1を除いて、このところずっと続いている40番台ゼッケン…今日は#41でした。

周りは同じ枠を走る4WD軍団!!

いやー速いところ遅いところが極端に違うから、クリア獲り難しそう…

という感じで、14時過ぎから1本目の走行開始。5秒中盤はmustで走るも…

1'05.772!もう一息行きたいところで、赤旗で7分くらい短縮してパドックに戻ってきました。

18℃超えのコンディションで暑いですが、ベストの1秒そこそこ落ち…5秒5辺りは行きたいな~というところで2本目開始。

3周目から連続4周アタックを敢行して、1'05.560!
うむ…サル走りしてこれならまぁまぁかな…

珍しく2本とも赤旗とちょい荒れ気味でしたが…走行終えて表彰式。

今回もC-1クラスでトップだったので、目的のお米GET出来ました(゚∀゚)!

〆のジャンケンでもDENSOキャップとTシャツをゲット!だいぶ元取れたぞ~!?

キヨさんもジャンケンでダンロップグッズをゲットされてました…おめでとうございます~☆

本当はこの2戦からクラス変更してFDで出場しようと思っていたのですが、ブーストトラブル再発のリスク取ってエリーゼで参加。

クラス変更するとそれまでのポイント半減されちゃうので、結局今年もエリーゼで最終戦までエントリーすることにしました…(^д^;)

そんなわけで、次回も皆さん、よろしくお願いします~( ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017/03/27 01:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月22日 イイね!

絶食フラフラ、袖森FES

絶食フラフラ、袖森FESいい陽気に恵まれたこの3連休…
中日の3/19は朝から袖ヶ浦サーキットに行ってきました。

実は先週火曜から発熱して、水曜に熱下がっていくと同時にお腹がブロー(><)
以降ずっとブローを繰り返していて、このままでは運転どころじゃないと土曜からポカリスエットのみの絶食中!(汗

感染性胃腸炎だったのかな??正直参加が危ぶまれましたが…
朝とりあえず無事っぽかったので、来てしまいました…袖-1GP@ワンスマ袖森FES!
連休の中120台も集める盛況なイベント、スタッフも増えて万全の態勢?

参加者の中には…おぉっと!?チューンドアルファ4C!

なんと同じく袖森でサーキットイベントを主催する某有名プロドライバー、敵情視察に登場!?

先月の袖-1エントラント会議でご一緒したイシワタさん@RX-8と…ボクスターのハズのlinlinさん@RX-7!

ボクスター修理中のサーキット車両としてFDを買っちゃったらしい…
そしてボクスターの保険修理代がケイマンGT4に化けたとか…((( ;゚Д゚)))!?

LOTUS組も多く見かけます。こちらはロータス横浜さんグループかな?

追い越し禁止の体験走行っぽいですね…是非そのままスポーツ走行に行っちゃいましょう!

ヤル気満々のNAエキシージ、KUNI_隊長!!今日こそ一日中Tシャツで行けそうですよ(^^)!

このところ袖ヶ浦で絶好調らしいので、袖-1GPで腕試しかな!?

クムホ枠には、先日筑波でNewカーシェイクダウンしたばかりのMお兄さん@オレンジエリーゼS

111cupに向けて、TiRACING社長直々の同乗走行の大特訓モード!

おろ?このところ鈴鹿でご一緒してた気がします…えちごやさん@Z33!

同じコンディションで、僕のFDとタイム比較できるの、超久々な感じですね~

というわけで、2週間前の筑波でのブーストトラブルに対処してのチェック走行で、今日はFDで参加。

何かあってもチューナーが同じ場に居るので、インストレーションチェックにはもってこいの場ですね。

まずは11時?既に15℃弱の暖かさで1本目開始。

ブーストトラブルは発生しなかったっぽいですが、タイムは1'13.954とイマイチ振るわず…

トラブルなくとも速さを伴わないと意味が無い!
ということで、気温18.5℃まで上昇の2本目も頑張ります。

カイトさんが外撮りしてくれました!ありがとうございます☆

タワーバー変更してのアンダーが強くなった特性に段々慣れつつ、ちょいちょい修正して…

1'13.344、TiRACINGデモカーに次いで2番手タイムをGET(・∀・)!
去年暮れよりタイム良いぞ~!?

満足したところで、毎度のチャリティ整体を堪能しました。

いつもお世話になってます!!身体ガタガタでスミマセン…(汗

固形物は食べられないので、ケータリングのスープの具無し上澄みだけいただいて、皆さんの走りを眺めます…

先日12秒4?のベストをマークしたえちごやさん、重量ハイパワーのZは観てても迫力ありますよね~♪

こちら同乗特訓を経てのMお兄さん…なかなかタイムが伸びない!?

もっとずっと戦闘力のあったS2エキシージからの乗り換え、なかなか苦戦されてますね~(^^;

ってな感じで、袖-1組は一足早く終了。

レギュやハンデの微調整での初戦、30台集めてなかなか盛り上がったんじゃないでしょうか?

リザルトは…ベスト10秒台を誇るデモカーから2秒離された~(´Д`;)

でも冬場のベスト12秒8に対して、この暖かさで13秒3なら、かなり良かった気がする!?

おっと、大事なことを忘れていました…
これこそ袖森FESのメインイベント、撮影会!!

エリーゼより乗り込みやすいので、撮影にはFDの方が向いてる気がする~(*´ω`*)

ってな感じで、この後デフOHのためにこのままお店に持ち込み。渋滞さけて早めに上がらせていただきました。

ご一緒した皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
次回はお腹万全にして、チャーシュー丼大盛り食べるぞ~(><)!!!
Posted at 2017/03/22 02:24:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月13日 イイね!

ぶっつけ本番、JAF筑波サーキットトライアル

ぶっつけ本番、JAF筑波サーキットトライアル2/26にFSW、2/27に鈴鹿…
その後火曜から金曜は普段通り仕事して、休みないまま3/4(土)に突入…

今年も開幕、JAF筑波サーキットトライアル2017!

過去3年B2クラス(2000cc以下)にエリーゼで出場していましたが、今年はB3クラス(2000cc超)に!

しかし…エンジン載せ換えして突貫慣らしとセッティング取ってと一応車は間に合ったものの、練習走行無しのぶっつけ本番…(・ω・;)
初の全開走行でトラブルでないのか、ドキドキしながらの参加になりました…

3月の頭ですが、15℃程度ともうすっかり春のポカポカ陽気…アタックシーズンも終わりですね(汗

この日は15時まで普通に筑波のスポーツ走行が行われていて、レースシーズン迎える面々が練習で走り込んでます!

昨年まで激速S2エキシージだったMお兄さん、なぜかS3エリーゼSに乗り換えてのシェイクダウン!

同じ1.8Lスーチャといえども、若干戦闘力を下げてのマシンチェンジ…謎なチョイスです!?

我々JAFトライアル組はスポーツ走行組にパドックが使われているのもあって外のガレージ待機。

お…なんだか今週は40⇒43⇒41と40番台のゼッケンが続いてます(^^;

メンツは変わらずとも車が変わった人が僕含めて何人か…

去年までB2クラスで一緒に競っていたSIRIUSインテRさんがNDロードスターに!パーティレースも見据えてる!?

走行開始までまだ30分以上あるのに、出走順が事前に決定されているのもあって、順番通りにパドック整列となりました…

昨年のリザルト順に出走順が決められてるのですが、クラスチェンジした僕は持ちタイム無しの後方スタートです(汗

軽からハイパワーAWDまで、全クラス混走28台!
しかし…クリア探す以前に…やっぱりトラブル発生Σ(゚д゚|||)!!

シフトチェンジした後や、アクセルを踏みなおした後の全開の瞬間…
バコっ!!ドスっ!!とガス欠症状ライクなパワー抜け衝撃が!!

うぉ~なんぢゃこりゃあぁああ(゚Д゚;)?!
エンジンにダメージ与えそうなイヤな感触で、4周ほどアタックしたところで一旦切り上げ…(;´Д`)

「車がオカシイ!」とお店に緊急連絡して症状確認…
ブーストのピーク値が想定以上に高い?原因コレ??

どうもオーバーシュートの瞬間にブーストリミッター(燃料カット!?)が掛かってる様子??
ブーストコントローラー作動不良の配管抜けとか疑ってチェックするも異常なし…
とりあえず応急処置でブーストをがっつり下げて2本目に臨むことになりました(汗

何故か1本目の3秒4が全体トップだったようで先頭でコースイン…でもこのタイムで勝てるはずがない!
でタイム更新頑張りたいところですが、やっぱりパワーダウン!最高速が明らかに低下ヽ( ;´Д`)ノ

一応わずかに更新して3秒373をマークも、2秒8のキヨさんに交わされて2位に後退(><)!

う~ん、残念…まぁそもそも去年まで観ていて、このB3クラスは僕のFDだと互角がやっとで厳しそうだな~と思っていたので、ぶっつけで2位ならまぁまぁかな…

表彰式はJAF戦に加えて、併催の東関東シリーズの昨シーズンの年間表彰も!
トロフィーでか過ぎ(^д^;)

という感じで、クラス変更しての初戦は無事…じゃなく、懸念通りトラブル発生で終わりました…(汗

そもそも耐久性向上を期待してタービンをシーケンシャルツイン⇒常時ツインに変更しましたし…
リアタワーバー変更後初めての筑波ということで…
色々車の特性変わったことに対する自分のアジャストもままならないままの出場は、やはり無理がありましたね~

帰りにお互い思い通りの走りができなかったトストイさんと一緒に夕飯摂って反省会しつつ帰宅しました。
次戦までに車は何とか対処して参加したいところです…次も皆さん、お手柔らかにお願いします!!

Posted at 2017/03/13 02:56:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月07日 イイね!

プレミアム遠征Week②、REVSPEED鈴鹿

プレミアム遠征Week②、REVSPEED鈴鹿前回の続きです…

鈴鹿に向かう道すがら、静岡SAのセルフ給油でストッパー効かずガソリン溢れるというアクシデントにより、車体にガソリンが掛かりまくり…
あまりの臭さに耐えきれず、寒い中窓全開で走ってきたら、なんだかすっかり風邪気味に!?

ホテルすぐ近くに22時までやってて安心の喜多方ラーメン屋さんがあったので、そこで身体を温めながらの夕飯…
さらにホテルの温泉でゆっくりして、部屋に戻ってFSWの車載をチェック(早く寝よう)…

ロータス仲間の皆さんがピット確保してくれるのを期待して、しっかり寝て7時にパドック着。

数日前の雨の予報から一転、いい陽気になりました!2/27、REVSPEED鈴鹿サーキットラン!

今回もTiRACINGデモカー含めてのLotus組のピット。

皆遠征組なので、頼れる仲間がいるのは心強いですね~

前回同様のB組で、ゼッケンは43…ちょうど2分25秒~35秒くらいの組かな?

クラス分け的にはイイ感じですけど、ストレート遅い僕の車でFSWに続いてクリア獲りは難しそう…!?

他のピットも観て回ると…12月のREVでもご一緒した中部の青FDさん発見!

こちらのピット、FD3SにFD2シビックと、FD尽くし…(^^;

A組で走るモンスター軍団。FSWや鈴鹿はハイパワー車が似合いますね!

FDはもちろん、ポルシェ、スープラ…迫力満点…(滝汗

みん友のTak_Sさんともお会いできました!

秋に取り付けたリアタワーブレース、Tak_Sさんの整備手帳を参考に装着させていただきました…
いつも参考にさせていただいてます~♪

さて1本目は慣熟ありなので、正味4~5周走行なのですが…

思い出しながら&探りながらの2分32秒8で1周走ったところでアクシデントのため赤旗終了。

風邪気味&FSWと連走疲れということもあり、今日はムリせず安全第一で!と改めて認識…

走行の様子をTak_Sさんに撮影いただきました。ありがとうございます!

パドックで昼食取ってのんびり休憩後の2本目、なんだかダウンジャケット不要なぽかぽか陽気に!?
ベスト狙うには難しそうですけど、3本目のためにそれに準ずるくらいのタイムが欲しいと頑張ってたら…

うひょ━━━Σ(゚д゚|||)━━━!!

ダンロップはみ出しそう…
スッとアクセル抜いた瞬間スピン…そしてコース上でエンスト!!
ヤバイ!エンジン掛からないぞ!?
後続来たら大クラッシュΣ(゚Д゚;)


ギアを1速に入れてセルで回して何とかコース外に退避しようとしたら…
幸いにも再始動できてアタック継続…次のラップで即リハビリ、2分30秒633でチェッカー…(滝汗

自分の気持ちのマネジメントが出来ず、安全第一!と言った矢先にスピンするとか、全くイケてません…

Ti社長ドライブのデモカーは1発1周アタックでベスト更新の11秒台。

うーん、流石…こういうところこそ見習わねば…(・ω・;)

さて本日ラストの3本目、さっきの反省を活かして無理せず、しかしクリアを頑張って獲ろうとしたら…
速い車を前に出したらクーリングラップにぶち当たり、かといって自分の車はストレート遅いので後ろとの距離確保も難しく、クリア獲り大失敗(><)!

時間的にもうラスト2周くらいなので、もう行くしかないと走って…
1コーナーで他車を避けながらの苦しいラインでアタックラップに入り、2分30秒225!

ぐはーまたしても30秒切ならず…ヽ(;´Д`)ノ
ログみると、その前の31秒のラップに比べて130Rでかなり挽回したんですが、ちょっとのところで届きませんでした…

親切なライーザさんからいただいた僕のタラればベスト(セクターベスト計)は29秒5!
ベスト周も1コーナーで0.3秒前後ロスしてるので、クリアだったら29秒9に行けたっぽいですが…
安定して29秒台狙うには、タラればベストは28秒に入れたいところですね~

自分の走行が終わったところで、片づけながら激速A組を観戦。

LEG_RX-8、なんだか鈴鹿と岡山来るたびに見る気がする~?!

Z33とシルビアのNISSAN軍団。

重量級ハイパワーNAのZは、鈴鹿や富士こそ伸び伸び気持ちよく走れる印象!?

お!おNEWタイヤのZⅢの使いこなしで、精力的にセッティング弄りながらの走行のTak_Sさん!

結構苦戦されていたようですが…今後のタイヤインプレッション、楽しみです♪

そんなこんなでFSW⇒鈴鹿の遠征走行、連日目標タイムにあと0.2秒ほど届かず!で終了…

つい滅多に来ないから…と気ばかり焦って?クラッシュ寸前のスピンかましたのは大きな反省点ですね~

大コースならではのクリアの獲り方とか、決めるべき時に決められる素地造りのためにも、タイム度外視しての走り込みが必要かな…

mちゃんさんと刈谷のラーメン横綱でネギバカ盛り反省会して!?お開きとなりました。

当日ご一緒した皆さん、現地でお会いした皆さん、ありがとうございました!
また機会見て走りに行きたいと思いますので、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/07 02:17:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月02日 イイね!

プレミアム遠征Week、プロアイズFSW

プレミアム遠征Week、プロアイズFSWプレミアムフライデーだかなんだかよくわからないキャンペーンが展開されていたこの週末…
当然そんな世界線とは関係なく仕事は普段通りでしたが、週末はそこそこプレミアム感ありました!?

金曜夜は岡山からSin.ちゃんが出張してきてて、一緒に飲み喰いしながら今年のマツ耐参戦キックオフ会をやったり…

土曜はAqours 1st.Live(のLV)で、サイリウム振りまくって盛り上がり…

そして日曜は3時間睡眠を経て早朝からFSWへ…1年ぶりのプロアイズFSW走行会です!

しまった…ライブで盛り上がりすぎて、サイリウム振ってた腕が既に筋肉痛…(^^;

この日は朝からいい天気!陽射しは暖かいですが、コンディションとしてはイイ感じ!?

FD時代からの師匠、あきたく先生も年始早々にエントリーされていたので、同枠で走行希望とエントリー…バッチリ連番にしていただけました!

重いけどハイパワーなZ33とエリーゼ、視界に入る位置で走れるのでしょうか…!?

こっちはパワーないけどコーナーで追いついちゃう車両特性なので、上手くクリア獲るのが難しそう!

という感じで、1本目走行開始!持ちタイムは去年の2分3秒9ですが…

割とさくっと更新、2分3秒2!!
しかし痛恨の4⇒5シフトミスで2秒台のチャンス失った~(><)!!

ところで、個人参加だとピット使用は高額なのですが…

クレバーで仲良くなった?K2レーシングさんのピットにご厚意でお邪魔させていただいています。

35GT-Rもいますが、基本RX-7軍団なので、居心地はイイ感じ!?

ユーザーへのサポート体制もバッチリで、グループで参加するのは安心感あっていいですよね~

さて少し気温が上がっちゃった2本目ですが…僕のエリーゼの目標(限界)タイムは2秒台なので、なんとか2秒9に入れたいところで…

途中赤旗もあって、前後の間隔がリセット…結局上手くクリアが獲れず撃沈!!3秒8に終わりました…(´・ω・`)

まぁ1本目の2秒入りそうだった2'03.214のラップも、確かにシフトミスで0.3秒失っていますが…

ホームストレートで2台のFDのスリップ使って最高速も更新の212km/h出ているので、実力はこの一番下の2'03.220なんだろうな~

正味FSW2度目の走行で、そう簡単にはやっぱり目標タイムは出ないですね(汗

とりあえず無事に1年ぶりのFSW走行楽しめたので、ヨシとしました!

さぁここからが大変です…翌日鈴鹿走行予定なので、そのまま富士から向かえば距離的に近いのに…

リアタイヤがほぼ終わっているということで、タイヤ&オイル交換で一旦千葉に!?
夕方に出発、+300kmの千葉までの往復の距離を増量して、21時過ぎに鈴鹿に着きました…

良い子は真似しないようにしましょう…またまたつーかーれーたーヽ(=´Д`=)ノ
Posted at 2017/03/02 01:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「春の東北マツダ祭りDay2 http://cvw.jp/b/337559/47679653/
何シテル?   04/27 02:49
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
56 7891011
12 131415161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ECUはノーマルのまま、ラジアルタイヤで頑張っています。 総皮シート・ドアデッドニングの ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation